• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

(JZX81) ロードインデックス

「ロードインデックス」って知っていますか?
タイヤサイズの中に記載している【205/55R16 89V】だと「89」という数字がそれで、タイヤが受けられる負荷能力が示されています。「89」だと負荷能力は580kgです。
※580kg×4本=2,320kgですが、負荷能力=車重ではありません。

タイヤ交換・インチアップするときは、このロードインデックスの数値が下回っていないタイヤを装着する必要があります(あるそうです。)理由は…危ないから (^^;…現在調査中

インチアップする際には、
・外径を変えない。
・タイヤがフェンダーからはみ出さない。
の2点しか気にしなかったのですが(オイラだけ?滝汗)、タイヤの外径だけを気にしてサイズを選ぶと、このロードインデックスが標準を下回るケースがあるそうです。

81系で考えると、ハイメカクラスの標準サイズが【185/70R14 88】で、ロードインデックスは「88」です。
インチアップした場合によく装着されるサイズの一つに、
・フロント【215/45R17】
・リヤ【235/45R17】
がありますが、これのロードインデックスは、
・フロント【215/45R17 87】
・リヤ【235/45R17 93】
で、フロント側のロードインデックスが不足している事になります。

この場合、「じゃあ、88が87と1ポイント低くなった事でどれくらい危険なんじゃ!」と聞かれても、私にはわかりません (^^;
「メーカーが『危ない』って言っていますよ」ってだけですケド…

自動車メーカーが示しているインチアップでも、このロードインデックスが不足しているサイズを推奨している場合があるようです。

また、ロードインデックスは、空気圧によって変化させる事ができるので、不足している場合は、メーカー指定値よりも多めに入れる事で対応させる事ができるようです。

今日はここまで(爆) 気が向いたら追記します…基本的にここのブログは私の「備忘録」ですから(逃
Posted at 2006/08/30 16:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2006年08月20日 イイね!

(JZX81) ブースト ダウン!

先日、とあるスペシャリストさんと話していて気になる事を言われていた。
その人が言うのには「2速8,000回転で140km/h出る」と。
確かに計算上は出る。
確認すると、2速7,000回転で120km/h。7,500回転で130km/h…8,000回転…回らない。
7,500回転でレブリミッターが効いている。
万が一のためにレブリミッターは残しておきたいし、あまり高回転回してもパワーもトルクも落ちているから…どうなんだろ…
てか、8,000まで目盛り切っているのに7,500でリミッターが入るのはどういうこと?(汗)

先日、yuu818さんと話していて気になる事を言われた。
「ブースト0.5キロは…」と。
たしかにノーマルブーストは0.6キロだっと思うし、0.6キロ出ていたはず。けれど最近気が付くと0.5キロ(だと思う)。
確認すると、2速巡航速度から踏むと0.5キロで安定(悲) けれど3速巡航速度から踏むと0.6キロで安定していた。どういうこと?3速の時の方が踏み方は甘かったような気がするのに…
ちょいと試しただけなので、たまたまだったのかもしれませんケド。
Posted at 2006/08/21 15:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2006年08月19日 イイね!

(JZX81) コネクタキライ

(JZX81) コネクタキライそういうわけで、取り敢えず現状の馬力や加速タイムを把握しようと思って、配線が切れて使えなくなっている(と思っている)BLITZのパワーメーターiDの配線をし直しました。

インパネばらすの、むちゃくちゃ久しぶりカモ…

パワーメーターiDは電源は来ているけれど、車速を拾っていない状態。

ECUへはロールケージが邪魔してアクセスできないので、カーナビの車速の配線からエレクトルタップで分岐させ、いざ試乗…動かない。なんで?

仕方がないので、メーター裏の車速の配線から取ろうとメーターをはず…せない。36ピン(だったかな)のコネクタがどうしても外れず、小一時間格闘するも諦める(情)
普段他人様に偉そうなことを言っておきながらこのていたらく(恥)

ダイアグから取れないかなと思って配線図を睨むが、サッパリわからなかった(豚真珠)

結局、何事もなかったかのように元通りに組んで終了(爆)
オレの半日はなんだったんだ?

コネクター、小さいヤツだと精密マイナスドライバーを突っ込んで無理矢理コジて抜いているのですが、大きいヤツはツメが「びよ~ん」と曲がるだけでなかなか抜けないのでキライです。
何か良い方法ないですか?

----------

運転席側のインパネロアを外したら写真のモノが転がり落ちてきました。プラスチックではなく、堅柔らかい、揚げドーナッツのような感触です。なんなのでしょうか?
Posted at 2006/08/19 18:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2006年08月17日 イイね!

(JZX81) みゃふりゃ~

だいたい毎回のことなのですが、サーキット走行会が終わると必ずショップに愚痴りに行っています。
愚痴の内容も毎回同じです。『タイムが上がらん。』

今回は少し具体的な話しで、以前からうすうす気になっていたのですが、1コーナー進入のブレーキポイントの速度が落ちていると。(ストレートをアクセル踏んで加速して行って、1コーナー入るのに減速するブレーキを踏む直前の速度のこと。)
以前、といってもサーキットを走り始めた頃ですが、1コーナー手前でタコメーターがレッド(7,000回転)に入るので、3速に入れたり2速のままアクセルを煽ってごまかしたりしていたのですが、いつの頃からか2速踏みっぱでブレーキを踏むようになっていました。2速踏みっぱで120km/hくらい…以前は130km/hくらい出ていたのかな。
最終コーナーの曲がっているときの速度と立ち上がりの感じは変わっていないと思うので、単に加速力が落ちたのじゃないかなと。

ショップの社長は「エンジンの『旬』が終わったんじゃないの?」と言ったあと…ここからは毎回同じ事を言われます。「…マフラー (-。-;)ぼそ」と。NA用純正マフラーにサイズダウンしてフン詰まりしているからだろうと。

私も確かにそう思います(爆)

しかし…マフラーをNA用純正に交換したのは'01年。'03年にはG3で50秒2というタイムが出ています。この日は確かに雪が降るような寒い日でパワーは出ていたと思いますが、M字コーナー(パイロンターンのような極低速コーナーの切り返し)は2速で走っています。
'05年に、RE-01Rの新品+車高調OHでM字と最終コーナー(ヘアピン)で1速を使って50秒1が出ました。これが自己ベストなのですが、この時は既に1コーナーは2速120km/hまででした。

ということで、マフラーが原因では無いような気がするのですが…
M字と最終コーナーは2速のままでいいのかなぁ。
しかし、マフラーが原因ではないとすると、やっぱりエンジンの経たりなのかなぁ。
エンジンのへたりよりかは、マフラーが原因の方がありがたい(=安く元に戻る・笑)ンだけどなぁ...
Posted at 2006/08/18 13:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2006年08月13日 イイね!

060801「ハチイチの日」全国同時開催ミニオフ

オフレポアップしました。
相変わらず手抜きですが…
Posted at 2006/08/13 17:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
f.fieldf.field * L.A35L.A35 *
ハマタクハマタク * 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ *
hiroyukikunhiroyukikun @masa@@masa@

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.