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くづのブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

「81に究極のブレーキを!」

81のブレーキについては皆さんもよくご存じでしょうから、改めて語る必要はないのですケド… (^_^;

私の場合はとにかく『対フェード』です。
ブレーキのフィーリングとかブレーキダストの量とか関係ありません。とにかく、いつも走る場所でフェードしないブレーキが欲しいと (^_^)
タイヤをハイグリップに替えて、パッドをメタルに替えたら、確かにフェードはしなくなったのですが、相変わらずローターは真っ赤っかで余裕は無さそうです。
スポーツ走行をするのであれば全ての部品が消耗部品なので、ブレーキパッドはもちろんのことローターやキャリパーまでもが消耗品なのは頭では理解しているのですが、いざ財布の紐を解くたびに「う~ん」と思うわけです(^_^;

今は、フロントはHCR32スカイラインGTS-tタイプM用の対向4ポットキャリパー+280mmローター、
リヤはJZX90ツアラーV用の型押しキャリパーと309mmローターです。
フロントを32タイプMキャリパーにしたのは、この280mmローターだと純正15インチホイールが履けるからです(笑・要ワイドトレッドスペーサー)
その後リヤに309mmの90ツアラーVローターを入れたところ純正15インチホイールは履けなくなってしまいましたが…

更なるブレーキのレベルアップをするのであれば、あとはローターの大径化しかありません。
#15インチが履けないのなら280mmにこだわる必要もありませんし(ぉぃ
81の流用ブレーキには、32R&33Mの290mmローターか34Mの315mmローターがあります。
#15インチが履けないのならパーッと行きましょう(ぇ

A70スープラ&Z20ソアラやツアラーV系には、国内最大径(当時)のJZA80スープラ324mmローターと32Mキャリパーを使用するブラケットキットがあります。
「スープラやツアラーがいけるのなら、81でもいけるでしょ」と相談をしてみました(笑)
たぶん最初に相談をしてからは2年くらいたっています。当時は私サイドの問題からさほど積極的な話にはならなかったのですが、月日は流れ、My81のブレーキの問題が再燃し(常に不満は持っていましたが)、また「club81.netのおかげです」的な後押しもあり、前向きな話しになりました。

先方にはいろいろ無理をお願いしており、とても感謝しています。
この件は随時報告します。
よろしくお願いします m(_ _)m
Posted at 2007/07/29 22:37:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2007年07月25日 イイね!

8月1日は『ハチイチの日』イベントの告知

● 8月1日は『ハチイチの日』記念全国同時開催ミニオフ!!
を提案します。
詳しくは&四国地区はこちら。 -> 終了しました。

● 8月1日は『ハチイチの日』記念全国同時開催ミニオフ!!
東京地区はこちら。 -> 終了しました。

● 81ミーティングドリ走
が、'07年8月1日(水) 富士ドリフトパーク にて開催されます。
詳しくはこちら。 -> 終了しました。

● 第3回全国ハチイチミーティング
が、'07年8月1日(水) 鈴鹿ツインサーキット にて開催されます。
詳しくはこちら。 -> ミーティングは終了しましたが、ご参考までに。

三つもイベントが開催されるなんてスゴイですね (^_^)
Posted at 2007/07/25 22:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | club81.net | クルマ
2007年07月16日 イイね!

(JZX81) 後ろに戻りたい

(JZX81) 後ろに戻りたい交換後13千キロのローターです。(挨拶)

縦ヒビは10千キロ時にはキッチリ入っていました。いつものことですが…(爆)
中心側の横スレはパッドが引きずっている跡だと思います(苦笑)

整備履歴を見ると平均12千キロでローターは交換しています。
#ディクセルの焼き入れローターは私が使用方法を間違ったので5千キロで歪みましたが (^v^)ニヤリ

な~んか結局、スポーツパッドで酷使しても、メタルで余裕かましても、(タイヤのグリップ力を上げても)、ローターの消耗具合は同じなだなぁと。

直線は踏むくせにヘタレなンでコーナーは急減速するからこうなるんですよね~
バカですねぇ~
Posted at 2007/07/16 22:08:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2007年07月15日 イイね!

(JZX81) 前に進めない

(JZX81) 前に進めないメーター内のブレーキワーニングランプが点滅しだしたのと前回ブレーキパッドのローテーションをしてから2ヶ月くらいたっているのでブレーキパッドのチェックをしました。

先ずフロントを確認したところパッドの溝がまだ2mmくらい残っていたので先日の(昨年からの)DEPARTURE相模湖オフのガレージセールで2年連続で売れ残った6枚組の“NISMO S-tune”から残量の多い(といっても溝が3mmくらいの)4枚をチョイスして装着しました (^◇^;

「パッドの溝が残っていたのにワーニングランプが点滅したということは、リヤのパッドが無いのかな」と思ったので、リヤを確認すると…タップリ残っていました (-。-;
リヤはディクセルのメタルなのですが、何故か同じパッドの残量の少ない(ベースまで3mmくらい)のをもう1セット持っているので、その残量の少ない方に交換しておきました (^◇^;

…こんな事やっていると、また怒られるかなぁ…

ブレーキパッドは、そんなこんなでいつものことなのですが、キャリパーが大変なことになっています。ピストン8個中6個がこんな状態です(笑)…といっても、前回パッドのローテーションをした時から知っていましたけれど…
コレでもちゃんとオーバーホールしたんですよ。オーバーホールをして普通に約2,000キロ普通に走ったら、こんなになっていました(笑)
原因はわかっているんですよ。オーバーホールする時に「ピストンの動きが悪いからオーバーホールしても意味無いよ。キャリパーを買い替えないと。」と言われていましたから。
キャリパー自体が変形しているカモなのです。
変形しているのでピストンが戻らず、常にブレーキがかかった状態(引きずり)で温度が上昇し、ブーツ類がダメになったと。
わかっちゃいるんです。ケド…

キャリパーは交換する予定で入手済みです。
しかし、“ないしょ”な事情により交換することができないんです。

普通にブレーキを踏んだだけでローターが歪んでいるのがハッキリわかります。
ちょいと走っただけですぐにフェードします。とんでもないジャダーが出ます。
…ちゃんと制動はしていますからご安心を…

ピストンからはブレーキフルードは漏れていませんから、もうしばらくこのままで我慢です。

9月に間に合うかなぁ (T_T)
Posted at 2007/07/15 22:24:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2007年07月11日 イイね!

(JZX81) 質問:ショックOH or 交換時期

先日のブログに書いた異音の原因は、どうやらピロアッパーにガタが出ているようです。

ピロだけの交換もできるのですが、どうせ足回りを外すのならついでにショックアブソーバーのオーバーホールをしたほうが工賃的にお得かな~と…貧乏人は常日頃から『お得』な方法を考えるわけです (^_^;
…結局は無駄金を使っている事を、薄々は気付いてはいるのですが…

このショックは、46千キロの時に購入し、81千キロと144千キロ時の2回オーバーホールをしています。
81千キロ(35千キロ使用)時は、へたったというのではなく、ショックアブソーバーのケースに溶接されてあるスタビライザーのリンクを留めるステーが剥がれたので、それを修理するついでにオーバーホールをしました。
144千キロ(63千キロ使用)時は、完全に抜けてました (^_^; タイトコーナーはド・アンダーでフェイントもタックインも使えず、高速コーナーや直線でさえ路面のうねりでタイヤをとられて車体が斜めに走る(常にハンドルをどちらかに切っている)状態でした(爆)

2回目のオーバーホールから43千キロ使用しています。
現状は足回りには不満はありません。「抜け」た感もありませんし。
ただ、ホイールが重くなったのでこれからの負担が多くなるなぁと思うくらいです。

そこでお聞きします。
皆さんショックアブソーバーはどのくらいの距離でオーバーホールor交換していますか?

グレードや使用環境によりそれぞれだと思いますが、参考までにお聞かせください。

ちなみにメーカー(トヨタの整備手帳)では『30千キロで交換しろ!』となっています(笑)
Posted at 2007/07/11 22:42:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ

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変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
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