今日は午前中仕事だったのですが、気合いを入れて、午後からリヤタイヤを交換してみました。
写真を撮りながら作業していたので、18時までかかってしまいました。
先週に一度バラしていたので、タイヤは簡単に外れました。
引き続き、錆び付いているホイールの錆を落とします。
ホイールには全面に赤サビがあり、一部には錆が盛り上がっています。
先ず、スクレイパーで盛り上がっている錆をそぎ落とし、鉄歯のワイヤーブラシでゴシゴシ。次に100番の耐水サンドペーパーでゴシゴシ。
1時間くらいゴシゴシしていましたが…う~ん、あまり落ちないなぁ。
赤錆はきれいに落ちましたが、黒くなっている錆や小さい穴に入り込んでいる錆が落ちません。
急遽ホームセンターでサビ取りクリームを購入。
使用したところ、薄い錆は落ちましたが、穴に入り組んでいる錆までは思ったほど落ちていません。
説明書によると、錆が落ちない場合は、何度か繰り返すか、ブラシ等でそぎ落とすとあります。
しかし、この時点で17時。辺りは暗くなっています。私に残された時間はありません。今回は、この状態でタイヤを組む事にしました。(…単に飽きただけ (^^;)
気休めですが、防錆目的でCRC 5-56でホイールを磨ます。
チューブをタイヤにはめてホイールにセット。
少し空気を入れてから、チューブを合わせホイールに挟まないように注意しつつホイールをナット締め。
ビードを上げるために、空気を、指定は1~1.25キロのところを2キロ入れてみました<効果あるのか?
辺りはすっかり暗くなり、手探りで(笑)ホイールにハブとスプロケを取り付けて、ホイールをスイングアームにセットし、街頭の電灯でチェーンを貼りました。リヤブレーキの遊びを調整して終了。
散らばった工具類を車庫の隅に隠して、18時半。
う~ん。ホイールの錆が思ったほど落ちなかったなぁ。
サビ取りの方法をいくつか試してみましたが、今回の中ではサンドペーパーが一番落ちたかな。疲れる&飽きるケド (^^;
けど、小さい穴の中の錆までは取れなさそうなんだけれどなぁ…
予定では、錆を完全に落とした上でさび止めの塗装をしたかったんですけれどね。
まあ、自分の技術では、これが精一杯なんですね (^^;
できれば、もう一度ホイールを割ってきちんとしたいなぁ。
でも、どうやって錆を落とそうか。残る方法は、電動に頼るか…危険な液体か?(怖
やらないんだろうなぁ(爆)
Posted at 2009/01/18 00:13:44 | |
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