• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

{GT4} ワゴンで

{GT4} ワゴンでドリフト。

オデッセイを“ワゴン”と言って良いのかは、わかりませんけれど (^^;


ワゴンと言えば、{GT2}にあった、F1のエンジン&シャーシにワゴンのボディを載せたルノーのワゴンが、おバカ過ぎて好きだったんですけれどね~(爆)
アレって、実在していたのでしょうか?
2009年03月30日 イイね!

(JZX81) 12ヶ月点検

に持って行ってきました。


油脂類は社外品を使っているので、結局点検するだけなんですけれどね。
点検に出したお陰で、不具合も見つかったので、よかったですけれど…
※13,450円也


クルマを預けるついでに、フロントディスク(ブレーキローター)を研磨してみました。
フェードして歪んじゃったのですが、低温時でもブレーキペダルに足を載せると、ローターが波打っているのがわかるくらいですけれどね。
本当は交換した方が良いんですけれどね。
ローターを削るってことは、少しでもローターの厚みが薄くなるわけなので、その分熱によって歪みやすくなるそうなので。まあ、スポーツ走行すればの話しで、普通に走る分には問題ないですけれど。
わかっちゃいるのですが…お金がなかったので (^^;


そうそう。点検に出して言われたのは、My81は着実に壊れていっているようです(爆)
ゴム類の劣化はしかたがないですけれどね。燃える前には交換しないと(笑)

次の車を買うお金なんか無いので、修理しますけれどね。
う~ん。なんてネガティブ(笑)
Posted at 2009/03/30 23:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2009年03月28日 イイね!

(JZX81) ETC祭り

(JZX81) ETC祭り今日から、ETC搭載車は通行料金が1,000円になるそうです。

「1万円が千円になると言っても、千円は掛かるんでしょ」な人なので、関係ないと思っています。
しかし…あっちを見ても、こっちを見てもETC、ETC、ETC…etc.(エトセトラ・笑)
別用で量販店に寄ったのですが、店頭には「ETCは売り切れました」との張り紙がしてあり、何人もが、入れ替わり立ち替わり、その張り紙を見ていました。
そんな光景を見たり、テレビで「ETCで高速が千円乗り放題になります」(微妙に意味合いが違うと思いますが)とひっきりなしに流される“祭り”状態な状況に、普段、浮世離れした生活をしている私でも、「ちょっと“祭り”に参加してみようかな」と言う気になってしまいました(爆)
かと言って、本当に祭りに参加する気は無いので、夜中にこっそりと高速道路を走ってみました(笑)

ちなみに私は、5年くらい前の助成でETCを装着しました。

21時30分頃に高速道路入り。
昼間もそれほど渋滞は無かったようですが、さすが田舎高速。交通量は普段と変わりありません(笑)
川之江JCTから高知自動車道へ入ります。
高知自動車道は初めて走りましたが、高知ICまでは完全二車線になっていました。ほとんどトンネルのような気がします(夜なのでよくわかりませんけれど)。途中、かなりキツめの高速コーナーが何カ所かあります。しかも下り坂で。標識は「R400」とありましたが、結構なペースで走っていると、ちょっとヤバイかも知れません。しかも、橋だったと思います(夜だったのでよくわかりませんけれど)。いい調子で進入して、「あれ、きついぞ」と思いブレーキを踏んでハンドルを切り足すと、下りなので、スピンするかもしれません。しかも橋…(怖)
そんな事を考えながら、南国SAで時間調整(ぇ
須崎ICを降りたのが、23時30分頃。
ETCゲートの表示は、紛れもなく『1,000円』。昼間現金で走ると約4,000円掛かります。

帰りは、国道33号で帰る事にします。高速道路はやっぱりつまらないし、久しぶりに深夜の国道33号を走りたかったので。昔はよく、高知往復していたんですけれどね。
須崎から佐川へ抜ける道が、一部ショートカット路になっていた。時代だなあ。佐川から国道33号に入り後はひたすら走ります。深夜の国道33号はほとんどクルマが通っていません。
途中、ペースの違うクルマに先導されましたが、25時頃に戻ってきました。

久しぶりの長距離ドライブ。楽しかったです。
ETC1,000円割引、万歳です(爆)…私のような利用は、何らお金を落とさず、ガソリンを浪費するだけなので、所期の目的と違いますけれどね (^^;

p.s.
時間の記憶は曖昧なので、深く追求しないでください(懇願)
Posted at 2009/03/30 01:35:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2009年03月28日 イイね!

《モンきち》 バッチリ直りました

《モンきち》 バッチリ直りました…“今のところは”ですが (^^;

昨夕にバイク屋さんが連絡があり、注文していたタイヤチューブを購入してきました。
ネットで買って約900円。バイク屋さんに注文して約1,500円。
振込手数料と送料を考えると、チューブを単品で注文するのならば、バイク屋さんでも良さそうですね。

家に帰って、早速交換しました。
先日に一度ホイールをバラしているので、サクサクと作業していきます。写真を撮る必要もないですしね(苦笑)

※画像は、合わせホイールにチューブを挟まないようにする為に、チューブに少しだけ空気を入れているところです。

チューブ交換自体は、たぶん30分くらいでできたと思います。
その後、ブレーキの調整を1時間くらいしていました。

フロントブレーキのアームをドラムブレーキにセットする時に、目印になる印があるのですが、その印に合わせてセットすると、ブレーキレバーがスカスカになってしまいます。
何度か調整して目印から2目盛りほどずらしてセットしました。
このモンきちは“盗難経験車”なので、もしかしたら、レバーとドラムブレーキの組み合わせが違うのかも知れません。6Vと12Vとかで。

いや、なに、ネットで「印を合わせてもブレーキが効かない」という情報が出ていなかったので、何となくそんな気がしただけですけれど。

家の前の道で試乗しましたが、先日キレイにしたブレーキドラムのお陰か、ブレーキの引きずりやブレーキレバーが戻らない現象も解消されていました。よかったよかった (^^)
Posted at 2009/03/30 00:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2009年03月26日 イイね!

《モンきち》 あっと驚く~

《モンきち》 あっと驚く~~為五郎♪ ってなモンです(笑)

バラした、フロントブレーキの内部です。
ブレーキダストが固まっています。まるで遺跡発掘です(笑)

ブレーキレバーを握ると、左右のブレーキシューの下側にある楕円形の物が回転して、ブレーキシューを左右に広げてホイールのドラムに押しつけて、ブレーキが掛かる仕組みになっています。

どうやら、この固まったブレーキダストが原因で、ブレーキが引きずっていたようです (^^;

KUREのブレーキクリーナーを使ってブレーキダストを落としました。
ブレーキクリーナーを一本使い切ってしまいましたが… やりすぎ? (^^;


タイヤが、まだパンクしたままなので、試乗はできていませんが、押した感じでは、ブレーキケーブルの引っかかりが無いので、直ったと思います (^^)

社外品のブレーキシュー(ブレーキシューにスリットが入っているので、社外品だと思います)はブレーキダストがもの凄く出ると、ネットで読んだので、こまめにチェックしようと思います。
Posted at 2009/03/30 00:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
紅の流れ星紅の流れ星 * JUN510JUN510 *
L.A35L.A35 * 旧車好き いっくん旧車好き いっくん *
黒鷹黒鷹 ハマタクハマタク

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.