• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2010年03月21日 イイね!

『FW』 初!サーキット走行

『FW』 初!サーキット走行サーキットを走って来ました。FWで(爆)

ま、FWでのサーキット走行は、年始の目標に入れてはいたし、この為にツナギを買ったのではあるんですけれどね (^_-)-☆

サーキットは、熊本県にある“HSR九州”というサーキットで、このサーキットは実はホンダの工場の敷地内にあって、普段はテスト走行等に使用しているのですが、休日には一般に開放しているという所なんだそうです。
今回の走行会は九州のバイク屋さんが開催したもので、その走行会に、いつもFWのメンテでお世話になっているバイク屋さんが参加しているので、それに混ぜてもらいました。

前日の土曜日の23時に集合して、バイクを積載車に乗せてライダーはワンボックスに乗って八幡浜へ向かい、そこから3時発(だったかな)のフェリーに乗って船中泊。7時に港を出発して10時くらいには到着したかな。走行会は午後なので、余裕をもって準備ができます。
ちなみに、走行会は17時に終わり、速攻で後片付けをして、全開で走り佐賀関を22時のフェリー(だったかな)にギリギリ滑り込み、24時頃には解散しました。移動に結構時間が掛かって大変ですが、私は後ろの席で寝てるだけなので、構いませんけれど…(ぉぃ

積載車に乗せた時、他の参加車が全部最新のGSX-Rだったのですが、「ネイキッドも走ってますよ」との事であまり気にしなかったのですが…現地に到着してみると、見渡す限り“SS”です。全部で70台くらい居たと思いますが、ネイキッドはたぶん10台居なかったんじゃないかな。ま、良いですけれど。
それよりも…ふと気が付いたのですが、実は400ccは私だけでした(爆) 600ccのSSが1・2台居たような気はしますが、他は見事に「オーバーリッター」。ま、良いですけれどね...
『場違い』なのは、81クレスタで慣れてますから(笑)
私はその時は居なかったのですが、主催者(バイク屋さん)がFWを暫く眺めて一言。「凄いな」と言って去って行ったそうです (^。^;)

コースは、メインストレートを4速で走ってきて3速に落として1・2コーナーをクリアして2速へ。
左コーナーを回って高速S字を3→4速。3速に落として左高速コーナー。立ち上がってバックストレートで4速。
3速に落として左。更に2速に落として左ヘアピン。
2速でS字をクリアして3速。2速に落として最終の右スプーンへ。てな感じで回ってました。
マックス速度は、140km/hくらいかな。
でも、ライン的には、400cc故に(←強調・笑)抜かれまくりだったので、高速S字の2個目左と裏の低速S字の左はアウトベタのラインで走って、アホみたいに加速の良いリッターバイクにラインを譲っていました。
でもね…高速コーナーとブレーキでは追いつくのよね。なんでだろ (^v^)ニヤリ

合計で3ヒートあって、1ヒート目はコースを覚えるのと、普段FWは6千回転くらいまでしか回していないので、体を慣らす為に3~5速で走っていましたが、2ヒート目は頑張ってみました (^。^) 普段、アクセル全開なんかしないので、アクセルが閉まりきっていないのにクラッチを切ったり、全開加速に体を持って行かれないようにハンドルをしっかりと握っていたら、クラッチの遊び調整ができなくて普段4本指でクラッチレバーを握っているのに、無意識に2本指でクラッチレバーを握っていて、クラッチが完全に切れていないのにシフト操作していたり、フルブレーキングとシフトダウンでリヤタイヤが「ツツツ」とロック気味になったり、転倒しないように走るのが精一杯で、ライディングフォームにまで気が回らずに、リーンウイズともリーンインともハングオフともつかないフォームで走っていたりと、相当ダサい走りをしていたように思います (^。^;)
3ヒート目は、調子に乗ってポカしないように、少しセーブして走りました(笑)

なんとか転けずに、人間もバイクも無事に走りきる事が出来ました。
コースレイアウト的には、私は好きなサーキットですね。
かなりテンパっていましたが、ま、転けなければ、結果オーライですけれどね。
次回が楽しみです (^_^)v
Posted at 2010/03/28 00:36:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | クルマ
2010年03月19日 イイね!

《モンキー》 ショートパーツ到着 < オイルキャッチタンク

《モンキー》 ショートパーツ到着 < オイルキャッチタンク先週の日曜日に注文していた、オイルキャッチタンク用のショートパーツが届きました。
注文してから5日。送料掛からない&値引き5%目当てとはいえ、面倒臭いなぁ…


取りあえず、これで取り付けはできる(と思う)のですが、今月は野暮用が色々と有りそうなので、取り付けは4月に入ってからかなぁ…

また、サーキット走行が遠のいた... (^_^;
Posted at 2010/03/19 23:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2010年03月14日 イイね!

『FW』 お散歩&発注

で、早速、FWでお散歩がてら、発注してきました(笑)


もう夕方で遅くなったのですが、何となく“走る気”になってきたのでお散歩してきました。体を慣らす為に、体に慣らす為に、ツナギを着ようかと思ったのですが、散歩の帰り道に買い物に寄るので、今日は着ませんでした(笑)

桜三里経由の水ヶ峠のルートを淡々と走ります。
今回は、コーナーリングフォームなんぞを気にしながら走ってみたのですが、右コーナーは、自分なりに納得出来たのですが、左コーナーがダメダメです。“つま先乗り”から“土踏まず乗り”に変換中なのですが、すっかりフォームがチンチクリンです。ダサ (^◇^;

市内に戻り、南海部品に寄って、モンきちのオイルキャッチタンク関連のパーツを注文してきました。
地元の南海部品は、品揃えの少なさで定評があり(苦笑)、いちいち注文しないといけないのが面倒臭いのですが、インターネットで購入するのは簡単便利で良いのですが送料と振込手数料が掛かるので、面倒臭くて時間も掛かりますが、仕方がありません (^_^;

関係ないですが、普段私が南海部品に寄るのは、平日の仕事が終わってからで、日曜日に来たのは記憶にないくらいなのですが、日曜日は結構お客さんが来ているんですね。少しホッとしました。
Posted at 2010/03/15 23:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ GSX400FW | クルマ
2010年03月14日 イイね!

《モンキー》 仮組み < オイルキャッチタンク

《モンキー》 仮組み < オイルキャッチタンクもう、ココしか有りません(爆)


FWのメンテ(というのも恥ずかしいレベルですが)が終わったので、当初、今日はやる気は無かったのですが、重い腰を上げて仮組みしてみました。

マフラーの直ぐ側というのが気になりますが、ココ以外に設置できそうな場所を思いつかないので、仕方がありません。
プラグコードとタンク下部のホース取り出し口が干渉しそうなので、プラグコードの取り回しを考えないといけませんね。

後は、ホース類のショートパーツを発注して、来週には組めたら良いな。
Posted at 2010/03/15 23:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2010年03月14日 イイね!

『FW』 出来る範囲のメンテ

『FW』 出来る範囲のメンテあくまで、私の出来る範囲です。
ええ、「メンテ」なんて言うのも恥ずかしいくらいですけれど (^_^;

チェーンの張りと注油。あと、タイヤの空気圧だけ見ておきました(笑)

チェーンは、何となく「もうそろそろ伸びてるかなぁ~」なんて思っていましたが、全く伸びていませんでした。なんのこっちゃ(笑)
そのままなのもアレなので、チェーンオイルをまぶしておきました。
このチェーンは、いい加減、チェーンオイルに引き寄せられたホコリが凝り固まっていてキタナイので、奇麗にしたいのですが…思うだけです。ハイ (-。-;

タイヤの空気圧は、1.8キロくらいでした(低) 危ない危ない。


あ~あ。来週は晴れてくれないかなぁ…

p.s.
画像は、イメージです。
Posted at 2010/03/15 23:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GSX400FW | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1234 5 6
7 8910 1112 13
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation