• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

季節ネタで恐縮ですが…

普段の休日と変わらない年末を過ごしています。

今年は、なぁ~んもしませんでしたが、皆さんには大変お世話になり感謝しています。
来年も、なぁ~んもするつもりはありませんが、見捨てないでください。

大荒れの年の瀬になっていますが、お体に気を付けてお過ごしください。

今年一年、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2010/12/31 17:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月30日 イイね!

平成22年の総括

今年も残すところあと二日となりましたので、この一年を振り返ってみたいと思います。

まず、年始に目標とした『月一サーキット』ですが、
・3月、バイクサーキット走行会
・4月、クルマサーキット走行会
・5月、81相模湖オフ(走行会じゃないけど、費用的には走行会以上)
・7月、バイクサーキット走行会
・8月、クルマサーキット走行会
・9月、バイクサーキット走行会
・10月、バイクジムカーナ練習会
1月、2月、6月、12月は走るイベントが無かったのと、11月は走行会費用分を貯金に回したので走れませんでしたが、ほぼ達成できたと思います。

内訳としては、お世話になっているショップが開催している阿讃サーキットでの走行会に“付き合い”で参加しただけで、私の中でメインイベントだった岡山国際サーキットで開催される「ブリヂストンのポテンザエキサイティングステージ」が不況のあおりで中止になり、ジムカーナの練習会も地元のチームが開催している練習会は平日で休みが取れなくて参加できなかったり、その他バトルカップへの参加やドリフトの練習とかもできませんでしたが、そもそも、車の調子が良くないのであんまり走りたくなかったってのが正直なところです。

バイクの方は、一番の成果は念願の『大型二輪免許』を取った事です。その他には、これまた長年の念願だったサーキット走行ができましたし、二輪公園でクルクル回れたので、バイクの方は比較的満足できたかなと思います。

モンキーは… う~ん。希望だった林道走行は『相棒』のお蔭で何度か走ることができて大満足でした。けど、肝心のサーキット走行へはまったく行けなくて残念でした。サーキットに行かなかった理由は…だって、革ツナギ着るのが面倒臭いんだモン(銃殺) まあ、それは半分冗談ですが(半分かよ)、モンキーでサーキットを走ろうとすると一から車体を作らないとならず、資金を回せなかったというのが正直なところです。未だに方向性も定まっていませんし。“6V”ってのがねぇ...


まあ、そんなこんなで、総合的に見て、満足度は50%かな。
でも、大原則としていた『借金してまで走らない』事は守れたから、“良し”としましょう (^_^;
Posted at 2010/12/30 23:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月29日 イイね!

(JZX81) やっぱり、バッテリーなのかなぁ

今月初め頃にエンジンを掛けようとセルを回すと「キュ…キュ…キュキュキュ」というような感じでバッテリーが上がりかけているような感じがしたのですが、今のバッテリーに交換してから、まだ1年しか経っていないし、一度エンジンがかかると後は普通にセルが回るので、バッテリーじゃなくて他のトラブルかなぁとも思い、暫くエンジン始動時の電圧を測ってみました。

ACC、ONと電圧を測り、セルを回してセルの回り具合を確認してからエンジンを切るという、バッテリーには過酷な状況でしたが、問題なくセルは回っていました。
なので、「たまたま、何かの具合でセルの回りが悪かったのかな」と思い始めた今日…ヤバかったです (^_^;

原因がバッテリーなのかどうかわからないのですが、思い切ってバッテリーを交換してみました。
交換後にバッテリーを測ってみたら、
旧:ACCで11.5V、ONで11.2V、エンジン始動後14.1Vだったのが、
新:ACCで12.2V、ONで12.0V、エンジン始動後13.6Vになりました。ただ、セルを回してからエンジンが掛かるまでの長さは変わってないかな。

これで直ればいいですけれど、バッテリーが1年しかもたなかった事なので、漏電しているとか他に何か問題があるのかもしれません。ふう...

外したバッテリーは、充電して、予備にとっておきます。
Posted at 2010/12/30 00:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2010年12月25日 イイね!

『FW』 …誰が何と言おうと、ツーリング

『FW』 …誰が何と言おうと、ツーリング先々週のツーリングが“不本意ながら”雨の為にドライブに変更されたため、今年の走り納めをしようとツーリングしてきました。
ただ、もうだいぶ寒くなったので、ゆっくり集合して早めに解散する予定ではいました。ただ…

朝起きた時は日が差していましたが、集合時間の10時頃には厚い雲が覆ってきました。しかも、数日前までは比較的暖かい日が続いていましたが、先日から急に冷え込み、山間部では積雪していました。
山間部はヤバいので海岸線をなめてお茶を濁す予定で出発したところ、白い物が… 雪が降ってきました (T-T)
暫く走ると雪は止み、「強風なので、山で降った雪が流されてきただけだ」と言い聞かせながら先を急ぎます。
30分ほど走り、「道の駅ふたみ」に到着。普段はバイクで賑わうこの道の駅も、今日は我々だけです (^_^;
急いでトイレへ向かい、道の駅内に設置されている休憩所で暖を取ります。
体も暖まったところで、『殿』の「私にはこの先の道が見えない!」の一言で、引き返すことにしました(爆)
来た道を引き返して、ラーメン屋さんに入り昼食。時間は11時30分。早っ!(笑)

「これからどうする?」という話になり、冷え切った体を温めようと温泉に行く事になり、各自帰宅し(いつも通り)私がクルマで拾って温泉に行きました。ついでに電気屋さんに行き、バイク屋さんに行き、うどん屋さんで夕食を食べて解散しました。

はっきり言って、バイクに乗っていた時間よりも、それ以降の時間の方が長かったです。こんなんで「走り納めしてきました!」と言っていいのかどうか… (^_^;


p.s.
外気温5度以下。強風で体感温度は0度近かったと思いますが、グリップヒーターとホッカイロの肩・首用と靴用装備で、私は案外寒くなかったのはここだけの話です (^ー^;
Posted at 2010/12/29 23:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2010年12月18日 イイね!

(JZX81) 喜んでいいのか、悲しむべきなのか…

(JZX81) 喜んでいいのか、悲しむべきなのか…当時サーキットを一緒に走っていた人たちが「馬力を測りに行く」というので付いて行って、ダイノパックで測って出た230馬力に納得がいかず、翌日一人で地元のショップに行き、ボッシュで測って出た265馬力に胸をなでおろしたのが、2000年12月。
あれから10年。当時、まさか10年も乗り続けるとは思いませんでしたが、10年の節目に再度計測してみました。(“10年の節目”は馬力測定をしてから10年であって、この81に乗ってからは13年目ですけれどね。)

結果は…265.472ps!

ちなみに、10年前は264.928ps(爆)

10年経っても変わってね~じゃん。
って、“変わってない”ワケではないんですけれどね。

10年前は、全くの『ノーマル』だったんですよね。
今は、ブーストこそノーマルですが、吸排気系は一応替えてありますからね。パワーフロー -> YCインタークーラー -> フジツボレガリスRと。ついでに、タービンは程度の良い90後期に、ECUはデンソーのリビルト品に替わってます。

さあ、これでどのくらい馬力が上がっていますかね~ 良くて20馬力。まあ、10馬力ってところかな。なんせ中古だった上にマフラーの程度は悪かったですからね。取り付けてから年数・距離も経っていますし。そもそも、これらのパーツを替えても、体感は全く変わりませでしたし、サーキットのタイムも変わっていませんし(苦笑)

逆に考えると「10年で10~20馬力経たっている」とも言えるんですよね。まあ、それが知りたくて馬力を測ったワケなんですが。
だから「吸排気系交換で20馬力上がるよ」と言われると、測定結果が同じなんだから「エンジン+タービンが20馬力経たっている」と言われているようなモンなんですよ。すげー微妙。

10年13万キロ(タービン交換して5年7万キロ)で20馬力のロス。良いのか悪いのか…他にサンプルが無いので、よ~わからん (^_^;

ショップの社長には「この年式でこの馬力が出るのは、メンテナンスをきちんとされているからですよ。」と言っていただきました(5,000キロごとのオイル交換しかしてませんけど・汗)が、10年前には「10年落ちで265psはすごいね」と言われていました。

画像は、上が10年前、下が今回のパワーグラフです。下のグラフを基準に上のグラフの縮尺を変更して合わせています。
パワーカーブが少し違いますが、吸排気系の交換により、出力特性が変わったのかもしれません。ンが、前回ショップの社長が「スピードリミッターが効いてビックリした」と言っていたので、今回は事前に「リミッター生きてますから」と伝えておいたので、そのあたりを加減して踏んでいった為かもしれません。
または、ECUがデンソーのリビルト品なので、プログラムが違うのかもしれません。

全くぅ…なんの参考にもならんやん (-.-;)

Posted at 2010/12/19 17:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
L.A35L.A35 * bouyukibouyuki *
hiroyukikunhiroyukikun * みのさんみのさん *
紅の流れ星紅の流れ星 * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.