• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

(JZX81) 3対2

(JZX81) 3対2久しぶりに81を触ってみました。ブログを遡ってみると、ジャッキアップしたのは11月にタイヤチェックをして以来…ヘタすりゃ去年の5月以来かもしれません (^◇^;

エンジンオイルを5,000km毎に交換していますが、それに併せて、ブレーキのチェックをしています。
元々は、ブレーキパッドが編摩耗するのでブレーキパッドのローテーションをしていたのですが、今の81はキャリパーを交換していてパッドがローターから少しはみ出ているので、そのはみ出た部分を削る必要があるためです。

ジャッキアップする前にホイールナットを緩めておこうと、センターキャップを外しナットにホイールレンチを掛けてクルクル。
「あれ?えらいホイールナットが緩かったなぁ。緩んでいたのかな。こまめにチェックしないといけないな。」
と思いながらホイールレンチに残っているホイールナットを取り出し、次のホイールナットにホイールレンチを掛ける。





ん?

何か違和感を感じ、取り外したホイールナットを見てみると…ゲロゲロ。ハブボルトが折れてる (-。-;) ホイールナットが緩んでいたのではなくて、破断していただけ(「だけ?」)だったんだ。

「ハブボルトを打ち替えないといけないなぁ」と考えながら残りのホイールナットを緩めて、ジャッキアップして、ホイールを取り外す。





ん?

何か違和感を感じ、良く見ると、短いハブボルトが2本。ゲロゲロ。2本折れてたんだ (-。-;;

まあ、インドの「ナノ」は3穴なので、3本留まっていれば大丈夫なんだけれど(違)、いやぁ~ジャッキアップして良かった (^◇^;
Posted at 2011/03/29 23:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2011年03月26日 イイね!

『バンディット』 バンディットで初クルクル

『バンディット』 バンディットで初クルクル天気が良かったので、二輪公園でクルクルしてきました。


今日は気合を入れて早く起きました。いつもの土曜日と比べて、一時間だけですけれど (^_^;
朝飯食って、ボーっとして、「相棒」の再放送を見ながら昼飯食ってから出かけました。2時くらいかな。

二輪公園に着くと、“先輩”が4台走っていました。受け付けのオッチャンも「今日は多いねぇ」と言っていましたが、天気も良くお日柄も良いからでしょうか。ペーペーな私としては、“先輩”は少ない方が良いんですけれどね。その為の“土曜日出勤”なんですから (^_^;

“クルクル”といっても、さわりだけですけれどね。
バンパー(エンジンガード等)を付けるまでは、ムチャはしたくありませんからね (^_^;
それと、春先でまだ気温が低いとはいえ、1速で回すと油温がどのくらい上がるのかわからないので、10分走って10分休憩する感じで走ってみました。

バンディットで初クルクルの感想は、“さわり”だけなので何とも言えませんが、アップハンドルなのでやっぱり楽ですね。それと、やっぱりトルクがあるのからなのかFWの時と比べて低速でのギクシャク感が無いような気がします。もっとも、FWの時ほど、まだメリハリをつけてアクセルを開けていないからのような気もしますけれど。


1時間ほど走って、気分転換にいつもの散歩コースを走ってきました。

けど…寒かった (-。-;
二輪公園にいた時は暖かかったのですが、山を越えるとかなり震えました。
あまりにも寒かったので、途中のコンビニで温かいおやつを食べて、時間も遅かったのでお散歩ルートをショートカットして帰ってきました。
Posted at 2011/03/28 22:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ
2011年03月19日 イイね!

《モンキー》 慣らし終了

《モンキー》 慣らし終了先々週の慣らしの残りを消化してきました。
慣らしの残りっても、58km/h(8千回転相当)を20キロくらいなので、そんなに大変ではないんですけれどね (^_^;

慣らしも無事に終わり、そのまま郊外道路を流してみました。
車の流れに乗ろうとするのですが、なかなか乗れません。もちろん、怒涛の加速をするのですが、郊外で車の流れが速いと置いて行かれます。まあ、排気量を上げただけで減速比を変えていないのでしかたが無いんですけれどね (^_^;
一次クラッチは1万回転が上限らしいので、1万回転回すと72km/hまでは出せるのですが、さすがに1万回転で巡行するのは怖いです (^_^; 気持ち回転を落として65km/h(9千回転)で走っていました(速度規制無し区間)が、70km/hで巡行したいですね。
バイク屋さんで「スプロケが摩耗しているので替えないといけないよ」と言われているので、スプロケ交換時に二次減速比も考えないといけませんね。

慣らしの帰りに、粟井から五明に抜ける道を走ってみたところ、4速60km/hであの急坂を登りきる事が出来ました。トルク、すげー (^◇^;


そうそう、前回の慣らしの時にも出ていた「1~2キロ毎にエンジンが止まる現象」ですが、今回も症状が出ました。更に酷くなり、最後の方には数百メートル毎にエンジンが止まってしまいます (-。-;
今日、何回か症状が出た時に、これはまずいなと思い引き返してバイク屋さんに向かいましたが、バイク屋さんまで10回近く止まり、その都度20~30回くらいキックをしていたので、最後の方は右足が上がらなくなってしまいました。それでも何とかバイク屋さんに辿り着き、「1~2キロ毎にガス欠みたいにエンジンが止まるんですよ」と状況を説明しました。ガソリンホース内に気泡が見えるので「ガソリンコックが詰まったのかなぁ」と色々と見て、ふと「ガソリンは入っているよね」と聞かれ、「ガソリンは満タンですよ~」とタンクキャップを開けると…あれ?

あ゛…(滝汗)

いつも走り終わった時は、近所のガソリンスタンドで満タンにしてから家に帰っていたので、今回も満タンにしているとばかり思っていました。
更に記憶を辿ると、先々週帰った時は、慣らしが終わってから満タンにしようと思ってガソリンスタンドに寄らなかったのです。すっかり忘れてました…(滝汗)
更に更に記憶を辿ると、先々週の慣らし中に途中まで調子が悪くて途中から調子が戻ったのは、ガソリンコックの調子が悪いのかと、コックをリザーブにしていたのでした。ちなみに、この時もガソリンは満タン入っていると思っていました (-。-;

恥ずかしい…(滝汗)

顔を真っ赤にして、速攻でガソリンスタンドに行って満タンにしました。それ以降(上記に戻ります)は、全く問題がありませんでした (^◇^;
でも…ガソリンは、満タンで4.1Lしか入りませんでした。
ガソリンコックをリザーブにしてガス欠していたので、本当に“カラ”だったのですが、4Lしか入らなかったという事は“予備タンク”にまだ1L残っていたんですね(笑)

モンキーのガソリンタンクは、フレームを挟むように「凹」をひっくり返したような断面になっています。なので、ガソリンコックの反対側にある溝に残っているガソリンは使えません。
今回リザーブを使い切っても少し走れたのは、キックをしようと車体を傾けた時に溝に残っていたガソリンがフレームを越えてガソリンコック側の溝に流れてきたからだと思います。
という事は、リザーブを使い切っても1Lはまだ残っているという事です。これを“予備タンク”と名付けました(笑) もしガソリンを使い切っても、車体を横倒しにしてガソリンコック側にガソリンを流せば、1L分(約30キロ)走れる“のかもしれませ”んです。


私は、もう試す気力はありませんけれど (^◇^;
Posted at 2011/03/23 23:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年03月18日 イイね!

節電なんて、クソくらえ!

だなんて、大きな釣り針を垂らしてみましたが… (^_^;

3月18日、愛媛県から次の発表がありました。
-----------------------------------------
東日本応援ライトダウンの実施について
平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、関東及び東北地方では深刻な電力不足が生じています。愛媛県地球温暖化防止県民運動推進会議では、県民をあげてこの状況を少しでも支援するため、当面の間、安全上支障のない範囲で屋外照明等の消灯への協力を呼び掛けることといたしました。
実際には、西日本から東日本に供給できる電力量には技術的に限界があり、県内の節電量がそのまま東日本への電力供給に回せるわけではありませんが、被災地の方々への支援及び地球温暖化防止の意味合いを込めまして、可能な範囲でのご協力をお願い申し上げます。
なお、当事業にご協力いただける企業・団体の皆様におかれましては、「参加表明書(EXCELファイル27KB)」に消灯期間及び消灯実施箇所をご記入の上、当推進会議事務局(下記送付先)までお送りください。
※当事業においては、実施期間等を定めず、県内企業・団体の皆様の任意で行います。
-----------------------------------------
(以上、愛媛県ホームページより転載

…もう、アホかって感じです (-。-;)
本文中にも書かれていますが、四国電力からは、
-----------------------------------------
(略)
また、当社は四国のお客さまへの安定供給を維持した上で、可能な範囲[※]で最大限の電気の融通を行っているほか、人員の派遣や資機材、発電機車等の提供を行うなど、できる限りの支援を実施しております。
※西日本と東日本では電気の周波数が異なります。従って、四国電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しなければなりません。
この周波数変換施設の容量には上限がありますことをご理解ください。
資源の少ない日本にとって、こうした事態の有無にかかわらず節電はとても大切なことですが、チェーンメールにて当社がお客さまに節電をお願いすることはございません。
-----------------------------------------
(以上、四国電力ホームページより転載
とのアナウンスがあり、震災直後から西日本から最大限(100万キロワット。内、四国電力からは10万~20万キロワット)の電力応援融通がされています。いくらこちらで節電しても東日本には今以上には送れません。そんな事は、皆さん周知の事ですよね。何を考えてこんな事をやらかすのか… 四国他県では今現在ではそのような話は無さそうですが、当たり前でしょう。それとも「愛媛県が一番に目を付けたんだぜ。目の付け所が違うだろ。フフフン。」とでも思っているのかな。まあ、あの知事なら言いそうな事だわな。恥ずかしい…

でも、こちらで節電することも、あながち無意味ではありません。
四国電力のパンフレットによると、原子力発電と水力発電をベースにして、一日のうちで電力需要の多い時間帯には火力発電(石炭がメインでLNGと石油が少ずつ)で賄っているとの事です。なので、節電をして電気の需要が少なくなると、石炭やLNGや石油を東日本に送ることができる“かも”しれません。
もちろん、電力会社はその日の電気の使用量を見込んで発電しているでしょうから、発電してみたものの、みんなが節電していて「あれ~、電気が余っちゃったよ。燃やした石炭が無駄になったなぁ」なんて事が無いように事前に電力会社とは打ち合わせしているんでしょうね。愛媛県さんよ。

電力会社が「東日本に電気を作る材料(石炭等)を送りたいので、節電をお願いします」って言うのなら協力することに異論はありませんし、震災に関係なくエコロジーの観点から節電を推進する事にも異論はありません。

しかし、震災でみんなが不安になっている時に、その不安や慈善の気持ちを利用して進めるこのやり方が気に入らないだけなんです。

そもそも、震災直後に出回ったチェーンメールを肯定している事に気づいてないのか?
何の知識も無く愛媛県の話だけを聞いたら「やっぱり、節電したら東日本に電気が送れるんじゃん。あのメールは本当だったんだ~」と、私なら思うけど。
Posted at 2011/03/21 22:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんな考え | 日記
2011年03月17日 イイね!

辛い…

テレビも通常放送に戻りましたね。一つの段階を経たという事でしょうか。


改めまして、東北地方太平洋沖地震において亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

言いたい事は、言って良い事も言っちゃいけない事も山のようにあります。しかし、こういう時は『何も言わない、何もしない』事も大切だと思うので、何も言いません。

3月11日15時頃に取引先の人から「宮城が大変な事になっている」と連絡があり、仕事中でしたが携帯電話のワンセグテレビを見て、その惨状を知りました。
被災された方が経験したであろう恐怖と、亡くなられた方の無念さを考えると、…いえ、とても計り知れません。
とても悲しく、とても辛いので、翌日のツーリングをキャンセルし、ブログも書く気持ちになりませんでした。
しかし、震災と全く関係の無い私が塞ぎ込んでも仕方がありません。私は私で平凡な日常を“しっかりと”過ごしていこうと思います。…とても心から楽しむ事はできないと思いますけれど...

私の住む地域は、
今回の地震と同じプレート境界型地震の南海地震が30年以内に60%の確率で起こるといわれています。
阪神淡路大震災は活断層型地震ですが、市内には二つの活断層があります。
何れの地震が発生した場合でも、震度6の揺れがあり被害が出ると予測されています。
そして、50キロ強の海の向こう(遮蔽物が無い)には伊方原子力発電所があり、そのそばには活断層があります。

地震は、他人事ではありません。
Posted at 2011/03/17 23:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
f.fieldf.field * L.A35L.A35 *
bouyukibouyuki ハマタクハマタク
H@zxH@zx 紅の流れ星紅の流れ星

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.