• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

(JZX81) 雨宿り

(JZX81) 雨宿り雨がパラついていましたが、なんとなく夜散歩に出かけてみました。
雨が降るとやっぱり事故を起こす確率が高くなるし、自分のペースで走れないので出かけないのですが、なんとなくそんな気分だったので… (^_^;

少し走って、ちょっと缶コーヒーでも飲みたいなぁ~と思ったのですが、雨足がそこそこ強くなってきて、クルマの外に出ると雨にぬれるので出たくない。けど、飲みたい。う~ん…と悩みながら走っていると、ふと思い出した事があって、しばらくクルマを走らせて到着してみると、ビンゴ!

ちょっと“ケシカラン”止め方をしていますが、誰もいないので許してちょんまげです (^_^;
ちょっと屋根があって、自販機の前も屋根が…ゲロゲロ、骨組みしかない(爆)
かろうじて、一番左の自販機のところだけ屋根が残っていたので、濡れずに缶コーヒーを買う事が出来ました。

めでたしめでたし (^_^)
Posted at 2011/05/02 22:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2011年04月30日 イイね!

『バンディット』 最後のひと削り…のお供

『バンディット』 最後のひと削り…のお供ゴールデンウイークも始まりましたが、カレンダーどおりなお仕事をなさっている私です。(休みがあるだけありがたい事ですけれどね~)
しかも、この土曜日は、半日出勤というオマケつき。(仕事があるだけありがたい事ですけれどね~)

なんですが、『元プロ』が「タイヤの溝がそろそろ無くなるので、タイヤ交換するんだけれど、もったいないから最後の“ひと削り”する。」というので、お供してきました。

当日は、前日から降水確率が高く微妙な天気だったので、走り出るかどうか悩みに悩んだのですが、カッパ持参で走る事にしました。

ルートは、大谷池経由久万・面河山中・黒森抜けというセコ道オンリーを130キロ走ってきました。
そういえば、バンディットになって初めてセコ道快走をしましたが、鬼トルクとアップハンドルで、リッターバイクとは思えないようにヒラリヒラリとコーナーをクリアしていきます。いや~楽ちん楽ちん (^ー^)v

結局天気は回復し、気温も心地よく走る事が出来ました。
県道341号は急坂を駆け上るつづら折れの道でしたが、景色がとても良かったです。
面河ダム湖の謎の白い架け橋の入口も見つかり、とても有意義な一日(半日か)でした (^_^)
Posted at 2011/05/02 22:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2011年04月24日 イイね!

《モンキー》 一難去って

《モンキー》 一難去ってまた一難…

モンキーにタコメーターを取り付けている時に、ふとエンジンを見ると“染み”が…

ん?

う~ん。オイルキャッチタンクのL字ホースが裂けて、そこからオイルが漏れてる (T_T)
以前からヒビが入っていたのは知っていたんだけれど。
(画像は、応急処置でペーパーを巻いています。)


てか、オイルが漏れていると言う事は、オイルがあるって事だよな。
すげー。ちゃんとオイルキャッチタンクとして機能していたんだ。(そっちかよ・爆)

このホースは、クランクケースのブローバイガスを抜いているホースで、この下側のホースから入ってきたブローバイガスはタンクの中でガスとオイルに分離して、分離したオイルはエンジン停止中に自重でクランクケースに戻るってのを想定して、こういう繋ぎ方にしたんですけれどねー。でも、オイルが溜まっている感じが無くて、キャッチタンクも意味無かったなぁと思っていたんですけれど。でも、106ccにしてからオイルが溜まってきたような気もします。


でも、このL字ホース。店頭にないんだよなぁ。
単価安いから、これ単品でネット注文できないんだよなぁ。(送料がかかる)
量販店行って注文しないといけないんだよなぁ。
注文しても一週間くらい掛かるんだよなぁ。





面倒臭いなぁ (^_^;)
Posted at 2011/04/27 21:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年04月24日 イイね!

《モンキー》 タコメーター装着

《モンキー》 タコメーター装着81のパワーフローを新品に交換して、先々週…先々々週来タイミングを逃しているモンキーのオイル交換をしようと予定していたのですが、ちょうどお昼だったので、一休みしてお昼ご飯を食べて…いると携帯電話が鳴り、出ると、友達が中古車を見に行くので一緒に行かないかと。せっかく誘ってくれたので、付き合う事にしました。
私は人付き合いは得意なではないのですが、それでもこうやって誘っていただいて、非常にありがたく感謝しています m(_ _)mペコリ

…でも、モンキーが(爆)

まあ、モンきちには、今週も涙を呑んでもらうとして(といっても、普段乗らないんで、オイル交換が遅れても関係無いんですけれどね。)

と思ったら、中古車めぐりが思いのほか早く終わり解散したので、時間が余ってしまいました。
でも、「じゃあ…」と作業をしないのが、私の良い所で(ぇ
なんとなく、オイル交換をする気は起きなかったのですが、タコメーターを取り付けることにしました。(オイル交換とどっちの作業が簡単だったんだろう…)

今は“ほぼ”ノーマルのギヤ比なのでモンキーのスピードメーターに刻まれている各ギヤの許容速度のメモリを見ながらギヤチェンジしていますが、今度、前後のスプロケをハイギヤードの物に交換するので、タコメーターを付けようと、以前に購入していました。

取り付け自体は難しい事ではありませんでしたが、タコメーターのギヤをシリンダーヘッドの穴に差し込むのがキッツキツで、一度取り付けると二度と外れません。反対側からハンマーでガンガン叩いてマイナスドライバーこじってやっと外れるくらいです。まあ、オイルが回る所なので隙間は無い方が良いのかもしれませんが、物には限度ってものが…個体差かなぁ

例によって取り付けはかなりいい加減で、メーター照明が12Vのままで、配線も繋いでいなかったりしていますが、そのうち何とかするでしょう。たぶん…





しないな。
Posted at 2011/04/26 22:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年04月24日 イイね!

(JZX81) 黄色かよっっ!カサカサじゃねぇかよっっ!

(JZX81) 黄色かよっっ!カサカサじゃねぇかよっっ!先日、12か月点検をした時にオイル交換をしたので(結局、純正オイルにした。外品オイルを入れるお金が無かったから…)、エアフィルターも交換する事にしました。

私はHKSのパワーフローを装着しています。
前回は限定品のフィルターの色がグレーの物をメーカーから取り寄せて装着しましたが、そこまでする気力が無かったので、「量販店で売っているので良いや」と、お店に行ってきました。

前回フィルターを購入したのは2年前(に、グレーを何枚かまとめて買っていた)。2年ぶりにスポーツコーナーに行って…ん?緑色の乾式しかないぞ。湿式が欲しいんだけれどなぁ。
しかたが無いので、別の店に行ってみることに…社外品フィルター自体、無い (-◇-;) クチアングリ

う~ん。
ま、確かに今はそんな時代じゃないってことは理解しているんだけれど…ちょっとショック。
それでも、新規オープンする店舗があるので、さすがにそこなら売っているだろうと、日を改めることに。

そして、新規オープンした量販店に、意気揚々と出かけてみると…HKSのフィルターが無い。ブリッツ(だったかな)の純正交換タイプはあったけれど。一昔前なら、HKSの円盤型フィルターは山のように在庫があったんだけれどなぁ…

意気消沈しながら、系列の別の店に行き、やっとHKSの湿式フィルターを見つけたのですが、黄色。
グレーは注文するのが面倒臭いから仕方が無いとして、せめて地味目な緑色が良かったのですが、もう一軒行って、無くて、またこれを買いに戻ってくる気力がもう無かったので、仕方なく黄色を買って帰りました。

市内と近郊にオートバックス(AB)が3店舗、イエローハット(YH)が3店舗あります。その内、AB店の3店舗とYHの1店舗に行って、HKSのフィルターを在庫していたのが2店舗。更に、その内の湿式を置いていたのが1店舗。う~ん (-。-;
(緑色フィルターは今は乾式だけなんですね。後からHKSのホームページを見て知りました。)

ま、別にいいけど…

「黄色かぁ。汚れが目立つし、せっかく目立たないようにと、パワーフローのホースを艶消し黒色で塗ったのに、意味ねぇ(爆)」と思いながら、汚れているのか、元のグレー色なのかわからないフィルターを取り外し、新しい黄色のフィルターを袋から取り出すと…あれ?乾式買ったっけ?

いや、袋を見るとちゃんと「湿式」って書いてある。でも、手でしっかり握っても「サラサラ~」

長期在庫で、乾ききっちまったか。なんのこっちゃ。
Posted at 2011/04/25 22:05:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
JUN510JUN510 * L.A35L.A35 *
f.fieldf.field * ツ~くんツ~くん *
アキ81アキ81 LeclairLeclair

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.