• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

《モンキー》 とりあえず、とりあえず

《モンキー》 とりあえず、とりあえず台風の中、作業しました(笑)

キーをIG-ONにして(三度目の使い回し・笑)、キック数回。エンジンが掛かり…ん?…ん?…ん?漏れてない?漏れてない。

をを!今度は大丈夫っぽいです (^_^;


今回の勝因は(勝ったのか?)、思いのほかサラサラな液体ガスケットを、塗ってからすぐに組まず、粘性が出るまで待って更に盛り、粘性が出てから更に盛り…とまるで“パテ”のように盛って盛ってから組み付けたからだと思います。

…だったら、最初から“パテ”を使えよ!って話は、私には聞こえません。

とりあえず、少々のアイドリングでは大丈夫みたいなので、あとは高回転・高負荷時にもってくれるかですね~

アイドリングしないのも、私は吸排気系はな~んも弄っていない(アイドルスクリュー(でしたっけ?)を回しただけ)し、プラグを見てみたらすすけていたので、次に乗った時に、高回転で回してやれば直るような気がしています(爆)


ま、この梅雨入りした時期に、次にいつ晴れて乗れるのかは知りませんけれど (^_^;


まあ、見た目は液体ガスケットがはみ出していてブサイクですが、とりあえず、オイル漏れが止まったので、良かったです (^ー^)
Posted at 2011/05/29 21:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年05月28日 イイね!

《モンキー》 一難去って…また一難

《モンキー》 一難去って…また一難いや、“一難”も去っていないんですけれど…


雨が降っていましたが、モンキーのエンジンを掛けてみました。
キーをIG-ONにして、キック数回。エンジンが掛かり…キーをOFFにしました(笑)

先週と同じで、シリンダーヘッドサイドの穴の欠けている箇所からオイルが吹き出してきます。吹き出す量も先週と同じくらいかな。

う~ん

えー。そんなにタコメーターギアを削ったつもりは無いんだけれどなぁ。
でも、ヤスリで削ったのは比較的広い面なので、じわっと滲んでくるのならいざ知らず、オイルが噴き出ているのが、シリンダーヘッドサイドの欠けている箇所からだけってのが、ちょっと気になる…

意を決してタコメーターギアを外して、よく見てみると…ガスケットがシリンダーヘッドのサイドの欠けに合わせて凹んでいます。てことは、タコメーターギアの削った跡ではなくて、シリンダーヘッドの欠けから噴き出しているって事ですね。良かったのやら悪いのやら (^_^;

そこで今回は、その凹みにだけ液体ガスケットを盛って組み付けてみました。
はてさて、どうなりますやら…


それはそうと、アイドリングしなくなりました。
回転が徐々に落ちてきて、プスンと。
雨が降っているからかなぁ…
Posted at 2011/05/28 22:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年05月22日 イイね!

《モンキー》 原因の究明と対策 その2

《モンキー》 原因の究明と対策 その2先週、シリンダーヘッドサイドカバーからエンジンオイルが漏れていたのを、液体ガスケットを使って漏れ止め処理をして、一週間ぶりにエンジンを掛けてみました。


キーをIG-ONにして、キック数回。エンジンが掛かり…キーをOFFにしました(笑)

前回と同じ、シリンダーヘッドサイドの穴の欠けている箇所から、結構なエンジンオイルが吹き出しています。
吹き出している箇所をよく見ると、ガスケットのこちら側(タコメーターギア側)からエンジンオイルが吹き出していて、前回液体ガスケットで埋めた欠けている方(ガスケットの向こう側)からは漏れていませんでした。
タコメーターギアがシリンダーヘッドサイドの穴に入らず(穴が変形していた為)、タコメーターギアをヤスリで削り、その削った面をならさずにそのまま組んだので、荒れた隙間からエンジンオイルが漏れてきているのかもしれません。

まあ、タコメーターギアを組む前から、そんな気はしていましたけれど。

しかたが無いので、タコメーターギアを外し、ガスケットのこちら側にも液体ガスケットを塗って組み付けてみました。

これでダメなら…新品のシリンダーヘッドとタコメーターギアを…買うハメになるのかな (^_^;
Posted at 2011/05/25 22:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2011年05月22日 イイね!

‘アドレス’ バッテリー上がり

‘アドレス’ バッテリー上がりこのバッテリーは今年の2月に購入したのですが、もう上がっちゃいました。

…?
そういや、このバッテリーは新品じゃなかったんですよね。
2月に大がかりな修理をした時に、修理代が高額(と言っても、5万円だったかな。)(でも、原付に5万円の修理代は、結構高額か・苦笑)になったので、バイク屋さんが気を利かせて中古にしてくれていたんですよ。

ま、それはいいんですけれど。

家に充電器があるので充電しようと思い、バッテリーを見てみると…密封式。いや、横置きだから密封式だとは思ってはいましたけど。
家にある充電器は密封式には対応してなく、それを知らずに密封式のバッテリーを何個か爆発させている(まさしく・爆)ので、今回はバイク屋さんに充電を頼むことにしました。

大人になったなぁ…

バイク屋さんにバイクを預け、「○時頃にはできてると思いますよ」と言われた時間から1時間遅く行ったのですが、まだ充電は終わっていませんでしたが、面倒臭かったので、そのまま終わらせてもらって帰ってきました。

ま、大丈夫でしょう (^_^;
Posted at 2011/05/24 21:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ アドレスV100 | クルマ
2011年05月21日 イイね!

モドキ

モドキ信号待ち等で車が完全停車している時は、一番左側の車線の左側をトコトコと走って車列の前に出てます。(まあ、いわゆる“すり抜け”ですわ。)
今日、いつものようにすり抜けしていたら、前方で原付3~4台がすり抜け渋滞になっていました。
車の左側はバイクが走るのに十分空いているので、「なんで?」と思って近付いてみると、“モドキ”の方々がいらっしゃいました。
「ああ、そういう事ね(笑)」

私は昔から、「パトカーとか白バイの回りだけゆっくり走る」のが嫌いな人なのです(笑)
もちろん、コール切ってカッ飛んで行くワケではありません(今はビデオカメラを常時回しているので、後で迎えが来ます)。
例えば車速で言うと、普段から、ほぼ制限速度で走っているので、お巡りさんが居るからといってわざわざ速度を落とす必要が無いからです。
だから、普段私を追い越しているような連中が、お巡りさんが居るからと言う理由だけで制限速度以下で様子をうかがうように走っている姿が、うっとうしくって(苦笑)
先日も、制限速度無し区間(法定60km/h)でパトカーを先頭に50km/hの集団を形成していたので、パトカーの前に出て60km/h+αで集団を追い抜いてました。

ま、良い子は真似しないでくださいね (^_^;

今日は、更に“モドキ”ですからね~ ビビり過ぎでしょ。
てか、お巡りさんの前でできない事は、普段もしないでください(懇願)

な~んて、“モドキ、モドキ”なんて言っていたら後で虐められそうで怖いので(笑)…
この日もたぶん免許センターで訓練しての帰り道だと思います。今、県下は交通死亡事故が多発していて、「交通死亡事故緊急事態宣言」が度々発令されています。私は個人的には交通事故は警察の責任だとは思っていませんが、やっぱり、パトカーや白バイが居るだけでドライバーやライダーは気を引き締めて(見える時だけは)安全な運転を心掛けますし、市民は安心を感じます。しっかり訓練をして人々から愛される白バイ隊員になってください。





その時は、お手柔らかにお願いします (^◇^;
Posted at 2011/05/23 22:39:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
hiroyukikunhiroyukikun * みのさんみのさん *
紅の流れ星紅の流れ星 * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
黒鷹黒鷹 * ハマタクハマタク

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.