• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

『バンディット』 暑い暑い

『バンディット』 暑い暑い今日は、バンディットでお散歩。先週、雨で走れませんでしたからね~

のんびりと33号を上がり、久万から12号入り。やっぱり出発が遅いので石鎚スカイラインには行けないので380号へ行き、小田の道の駅で休憩。あまりに暑いので、かき氷を食べていると、スーッと涼しい風が通りだし、「ン?」と空を見上げると黒い雲が流れている。
「こりゃ、降るなぁ」と思っていると、ザーッと降り出しました。
ま、でも、「すぐに止むだろうなぁ」と思っていると、止みました(笑)

雨が降っている時は涼しかったのですが、すぐに止んだので、逆に蒸し暑くなってしまいました (^_^;

そのあとは、379号を通って帰ってきました。
Posted at 2011/08/07 12:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2011年06月11日 イイね!

ウインドウショッピング

ウインドウショッピングウインドウショッピングをしてきました。高松で(笑)
ま、本来はバイクでツーリングの日だったのですが、雨確実…というか、雨が降らない方がおかしいという天気予報だったので、クルマで高松へ行ってきました。
当初の予定では、香川でうどん行脚だったのですが、「あれがしたい」「ここに行きたい」という要望が多く、今回はうどんは無しとなりました。

…香川に行ってうどんを食べないなんて、まるで、クリープを入れないコーヒー…

8時に出発し、高速道路を一路東へひた走ります。出発時、雨足が非常に強く、50km/hの速度規制が掛かっていましたが、雨は徐々に弱まっていきました。

が、高松を通り過ぎ、津田の松原サービスエリアへ。そう、かの有名な“うどんバーガー”を食するためです。
2011年1月に、電撃的に発売されて世界に衝撃を与えた(笑)“うどんバーガー”ですが、発売当初は土日祝日に20個限定という、まさにプレミアム必死の商品展開をしていましたが、最近では個数限定無し(100個という話もありますが)との事なので、もしかしてと思い、寄ってみました。
私たちがサービスエリアに到着した11時で受付番号は40番台。思ったほど伸びていないなぁ。もう飽きられたか(笑) 注文してから作るので、暫く待ち、ご対面。う~ん、うどんが見えねぇ。(後に、うどんが奥に偏っていたことが判明。)

パクパク…う~ん。ま、“焼そばパン”だね (^_^;

「油で揚げた」と聞いていたので、うどんをかき揚のように揚げているのかと思っていたのですが、見た目は普通のうどんで油油していなく、適度にコシもあります。タレが少し濃いかなと思ったのと、カツオ節が多過ぎのような気がしましたが、カツオ節にタレを染み込ませる意味もあるのかもしれません。
普通においしいです。“焼そばパン”です (^_^;

焼そ…“うどんバーガー”を食して、私の今日の予定は終了しました(笑)
次は、『相棒』の希望で高松市内のバイク屋さんへ行きます。そこに展示されているバイクを見学し、『殿』の希望で天満屋のLOFTでウインドウショッピングをし、『元プロ』の希望で中古パーツ屋でウインドウショッピングをし、その後、イワサキと南海部品でウインドウショッピング。高速道路を爆走し、『殿』の希望で今治市内のバイク屋さん2件で中古車を見学。玉川の温泉につかり、市内の居酒屋で反省会と今年の計画を練って解散しました。

8時に集合して24時解散。走行400キロ。いや~、久しぶりに走った、走った (^◇^;


しかし…
高松にウインドウショッピングに行くだなんて、ぜいたくだなぁ(笑)
Posted at 2011/06/12 21:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2011年06月08日 イイね!

(JZX81) 梅雨の晴れ間に

(JZX81) 梅雨の晴れ間にタイヤが減らないんだな、これが(笑)


過去ブログを読み返してみると、昨年の4月に「スリップサインまで2~3分山」のこのタイヤに交換していました。
確かにスリッ…(以下自粛)…減ったら交換しよう、しようと思ってはいるのですが、全然減らないんですよ~ (^_^;

ドライなら、全然問題無いんで交換するのは勿体無いんですけれど、この週末に“居酒屋 クレスタ”を開店させる事になったもんで、思い切って交換することにしました。

『フロントさえ入れば何とかなる』な考え方な人なので、昔から、フロント=ハイグリップ、リヤ=てきとーな組み合わせで走ってきて、雨の日は走らないし、走ってもゆっくり走るので、それで何の問題も無かったのですが、今週末は雨の高速道路を走るってんで。
ハイドロプレーニングはね。フロントが入るとか入らないとかのレベルじゃ無いんでね (^。^;


でもね、交換したタイヤは国産スポーツ系のエントリーモデルなんですけれどね、8年落ちなんですよね。もう、タイヤとしては終わってます(爆)

ま、溝があれば、それだけで良いんですけれどね。
Posted at 2011/06/08 22:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2011年06月05日 イイね!

『バンディット』 梅雨の晴れ間に

『バンディット』 梅雨の晴れ間に今日はバイクに乗る予定では無かったのですが、なんとなくそういう気分になったので、一っ走りしてきました。
ただ「夕方から雨が降るかも」という予報だったので、カッパを積んでいきましたけれど。

なんとなく今日は“セコ道”を走りたい気分だったので、“井内”は道に川が流れているので却下するとして、“上林”にするか“黒森”を通るか、どっちにしようかなぁ~と考えながら出発しましたが、山の方は白く頂きが見えません。「=雨降ってる?」う~ん。“セコ道”を走ると時間もかかるから、雨が降るまでに帰るとなると、いつもの“お散歩コース”に替えたほうが良いのかなぁ。と、高縄方面を見ると空が真っ黒。「あ、こりゃ完璧に降っているなぁ。」
左は真っ黒、右は真っ白。さあ、さあ、どちだ!と悩みながら走り続け、最後の分岐点に来たとき、心を無にして…対向車がちょうど途切れたので…右折して、真っ白な黒森を目指すことにしました。

右折して、路面が乾いていて雨が降った形跡が無かったので「お、こりゃ当たりだったかな。」と喜びながら山を駆け上がり、二車線区間から一車線区間に入っ…ゲロゲロ。濡れてる。まあ、雨が降ってないだけマシか。
ガマン、ガマンでゴー&ストップを繰り返し、途中でタヌキを轢きそうになり、我慢の峠越え。

峠を下り、面河ダムを右折して県道を通って帰る予定でしたが、このまま路面が濡れているとしたらセコ道を走っても面白くないので、そのまま国道を南下して、道の駅 みかわで小休止。

時間的には、小田経由で帰れなくもなかったのですが、真弓トンネル以西の峠区間の路面が濡れていると悲しいので、そのまま国道33号を北上して帰ってきました。

結局、100キロほど走ってきました。
セコ道が楽しめず残念でしたが、雨に合わなかったので、ま、良しとしましょう (^。^;
Posted at 2011/06/07 22:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2011年06月04日 イイね!

《モンキー》 久しぶりの探検

《モンキー》 久しぶりの探検ええ、いつものように挫折しましたけれど(笑)

天気が良かったので、モンキーを走らせてみました。

アイドリングするかどうか不安だったので、とりあえず幹線道路を全開(といっても、ギヤ比の関係で全開にしても60km/hしか出ない・爆)したら、案の定アイドリングはするようになりました。が、5,000回転くらいで安定しています(爆) なので、エンジンブレーキが効きません(笑)
キャブは弄ってませんが、アイドルスクリュー(っていうんでしたっけ?)を回していてワケがわからなくなっていたのが原因だと思うので、調整しようと帰ろうとしていると、今度は、徐々に回転が落ちてきます。5,000回転で一旦安定し、その後徐々に4,000回転、3,000回転に。そして発進し、再び止まると、また5,000回転で一旦安定し、少しづつ下がる。
「ん?これは、アイドルスクリューだけの問題か?二次エアでも吸っているのか?」と思い、キャブとかグリグリするも、変化なし。
帰宅し、エンジンを切って、マイナスドライバーを取ってきて、再びエンジンを掛けると、3,000回転で安定。「あれ?…ま、いいか。」
今までの回転数の音でアイドリングを調整すると、2,500回転くらい。え゛、そんなに高かったの?アイドリングって、たいてい1,200~1,300回転くらいだよなぁと思い、その辺りに調整すると、エンストしそうになる。しかたが無いので、2,500回転に合わせて、マイナスドライバーをポケットに入れて出発。

行き先は、いつもの“散歩道”の途中にある脇道。広めのきれいに舗装された道なので、以前から気になっていた道。でも、山ン中の県道では無い道なので、クルマやバンディットで突っ込むのにはリスクがある(経験上)。そういう道は、やっぱりモンキーでしょう (^_^)v

脇道に入り、広いきれいな舗装路は、最初のカーブまで(笑) そこから先は、軽トラがギリギリ通れる道幅になり、山から染み出た水が川となり、コケがあり、それでも最近道草を刈り取ったようでなんとか走れましたが、画像の場所で心が折れました。
と言っても、脇道から1kmしか入っていないんですけれどね~

その後は、来た道を帰り(当たり前ですが)、気分転換に国道317号を水が峠まで走…っていると、10台くらいのハーレーの集団に取り囲まれたりと、久しぶりのモンキーでしたが、まあまあ楽しい一日でした。

アイドリングは、最終的に1,600回転くらいにしてみました。これがギリギリみたいです。しかし、エンジンが冷えている時にアイドリングするかは…その時になってみないとわかりません。

タコメーターギアのオイル漏れの方は、長時間全開走行(といっても、ギヤ比の関係で全開にしても60km/hしか出ない)や1速での連続走行してみて、ティッシュで押さえると、ガスケットに沿ってオイルの線ができるくらいです。う~ん、微妙。


ま、良しとしましょう (^。^;
Posted at 2011/06/05 22:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ * hiroyukikunhiroyukikun *
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 * 紅の流れ星紅の流れ星 *
きみやん☆きみやん☆ * ハマタクハマタク *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.