• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

(JZX90) それもまた人生

(JZX90) それもまた人生休日に、ちょうどバイクで出かけようと準備をしていると携帯電話が鳴ったんですよ。普段はバイブモードにしているのにその時に限って呼び出し音が鳴った。電話の相手はショップの社長。社長曰く「在庫1個で半額ってFAXがメーカーから来たんだけど… いや、一応、声を掛けておこうかなと思って。」との事。暫し沈黙・・・・・「お願いします」(笑)

81の時に一通り交換して、でもタイムは上がらず違いも判らず、結局ワケが分からなくなったので、今回はノーマルでいくつもりだったんですけれどね。

電話を貰った時、「今回はノーマルでいくと決めたからなぁ」と思い、断ろうと思ったのですが、2回の走行会で目標に近いタイムが出て(“近い”ってだけで“出た”わけでは無いですけれどね・苦笑)、これ以上は“気合”で縮まる気がしていなかったコト。バイクに乗る前で電話に気が付いたコト。社長が私の事を気に掛けてくれていたコト。そんな事を考えていたら、「まあ、これも運命みたいなモンかな」と思い、流れに身を任せてみる事にしました(笑)

…ええ、常にブレてますとも (^_^;

本体とパイプは塗ってもらって良い感じになったと思いますが、ホースとバンドが思いのほか見えるとは予想外でした。それよりも、グリル内の油圧ファン(かな?)クーラーの移設ステーがあるとは思わなかったし、異様に目立つなぁ。まあ、これくらいなら自分で塗れるから、ヒマを見つけて塗っておこうかな。

これで、49秒が切れたら(0.3秒アップ)いいな♪
Posted at 2012/03/30 00:53:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2012年03月28日 イイね!

春だねぇ…

春だねぇ…寝るのはいいけど…ションベン掛け回るのは、やめろよな...
Posted at 2012/03/29 00:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年03月25日 イイね!

春はまだ遠い…

春はまだ遠い…今日は久しぶりにバンディットでツーリング…の予定でしたが、前日までの天気予報とは違って微妙に雲行きが怪しく、また、思いの外寒いので…車で出かけました(弱

先週(だったかな)に開通した、国道33号の三坂峠をトンネルと橋梁でバイパスする「三坂道路(自動車専用道路)」を通り初めして、久万高原町の道の駅へ…道の駅…道の… 無い。あれ?新聞で確か三坂道路の開通に合わせて道の駅を作ってイベントやってるって書いてあったと思ったんだけれどなぁ。久万高原町を縦断して町外れまで行ってみましたが、それらしい建物が無い。もしかして三坂道路の少し上にあるトイレだけの「レストパーク明神」が道の駅にリニューアルしたのかもと思い、再び久万高原町を縦断して戻り「レストパーク明神」へ行ってみましたが、以前と変わらないたたずまい。う~ん。あの道の駅情報は“ガセ”だったんだろうか…
お昼過ぎだったので、お腹が空いて来た事もあり、三度、久万高原町へ戻り食堂でお昼を食べて、旧道となり車の往来が全く無くなった三坂峠を下って、戻ってきました。

三坂峠の旧道区間は早くも卍のブラックマークが付いていました。まあ、一般車がいなくなって好き放題やりたい気持ちもわかりますが、通過する必要が無いのにわざわざそこを通るという事は、つまりそういうワケで。「珍走団ホイホイ」な場所になったという事なんですけれどね~ わかんないのかなぁ。わかんないンだろうなぁ。ま、わたしゃ、もう珍走はしないんで関係無いんですけれどね。

余談はさておき…物凄く疑問なのですが、三坂道路入口をなぜ信号交差点にしたのかな?
三坂道路前後の国道は50km/h規制で、三坂道路は自動車専用道路の60km/h規制。三坂道路はほぼ直線の坂なので、下り坂で自然に速度が乗った状態でワインディングに突っ込むとオーバーランして事故が多発する恐れがあるので、速度をリセットさせる意味での信号なのかなと深読みしています。特に上り側は三坂道路を抜けると民家密集地帯で国道を横断するご老人が多いそうなので、通過速度が上がると悲しい事態が起こるかもしれませんしね。でも、なんかちょっと残念な気分。

ところで…道の駅はドコいったんだろ。
Posted at 2012/03/27 00:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2012年03月24日 イイね!

『バンディット』 これでいいのか?

『バンディット』 これでいいのか?チェーンの掃除をしました。

今まで、チェーンオイルを吹くくらいのメンテナンスはしていましたが、今回は、洗浄もしてみる事にしました。
初体験だったので、チェーンメーカーが販売している、クリーナーとオイル、それにブラシと説明書付きという、まさしく初心者向けの商品を購入しました。

その説明書に、チェーン洗浄は、「クリーナーをウエスに染み込ませて拭きあげる」とあったので、その通りやってみました。
そうすると、確かに外リンクはきれいになるのですが、内リンクやプレートの内側の汚れは隙間にウエスが届かないので汚れが落とせません。なんか気になったので、ブラシでゴシゴシしてみました。チェーンメーカーがそれで良いってんだから表面だけがきれいになったので良いのかなと思ったのですが、どうなんでしょうね。

まあ、それでもきれいになったので、次は給油です。
外リンクと内リンクの隙間に染み込むように表側と裏側の2列に少しずつスプレーしていきました。一周スプレーし終わってからウエスで余分なオイルを拭き取りました…が、汚なっ (-。-;
チェーンオイルが白色で粘り気のある物なので、先ほどの洗浄の時に気になった、外リンクと内リンクの隙間に白い色が残っています。

なんか、もう一回洗浄したい気分 (^_^;
Posted at 2012/03/25 00:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2012年03月20日 イイね!

《モンキー》 季節商品

《モンキー》 季節商品今日は“春分の日”なので、モンキーのオイル交換をしました。

前述のようにモンキーは殆ど動かしていないので距離は走っていないのですが、オイルは“生もの”なので、半年ごとに交換するようにしています。
でも、前回いつ替えたかをすぐに忘れてしまうので、覚えやすいように“春分の日”と“秋分の日”に交換する事にしています(笑) 休みですしね。

オイル交換が終わって片付けてから、少しモンキーを磨いていると、オイルキャッチタンクのホースに液体が残っているのを発見。
そういや、前回のオイル交換の時に「次回からはオイル交換の時にオイルキャッチタンクを外して中のオイルを捨てないといけないなぁ」と思っていたのですが、すっかり忘れていました (^_^; 一応エンジンを止めるとオイルキャッチタンクに溜まったオイルは自然にクランクケースに戻るような配管にしていますが…思惑通りに事が運んでいるかは謎ですし。

よし、“秋分の日”こそ (笑)
Posted at 2012/03/21 00:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
hiroyukikunhiroyukikun * みのさんみのさん *
もっちぃ~もっちぃ~ * bouyukibouyuki
ツ~くんツ~くん きみやん☆きみやん☆

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.