• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

(JZX90) 近所迷惑

(JZX90) 近所迷惑先日、フロントタイヤが2本ともパンクして、応急処置で1本だけ空気を入れて走ったら、翌日になっても空気が抜けて無かった…という件なのですが、今日、空気圧を計ってみたところ、やっぱり抜けていませんでした (^_^;
なので、もう1本にも空気を入れてみる事にしました。

さすがに“カラ”の状態から自力で空気を入れるのは腰に悪いので、シガーライターから電源を取るコンプレッサーで入れてみました。
こいつだと、本当に楽チンで良いンですが…うるさい (-。-;
コンプレッサーの音が、例えば小太鼓を叩くような音で、けっこう響きます。一応、少しでも響かないようにと、コンプレッサーの下に雑巾を置いてみましたが…変わんないか (^_^; それに、当然、バッテリー上がり防止の為に車のエンジンは掛けっぱなしなので、そちらの方もうるさいし、排ガス臭いし…自宅では使う事はお勧めできませんね。じゃあ、どこで使うんだよって話ですが… (^◇^;
しかも、まあ、簡易型のコンプレッサーなので仕方が無いですが、時間が掛かる。通常の空気圧調整、最大でも0.5キロくらいなら、自転車用の手動の空気入れの方が格段に速いです。疲れますけれど。今回は0キロから3キロまで入れたもんだから、時間が掛かって…近所の視線が痛かったです m(_ _)m

結局、クルマ屋さんとも話したのですが、エアバルブがダメになっているのかもしれないカモとの事です。
貫通した穴が無い(無さそう)なので、確かに可能性が無いわけじゃ無いですけれど、やっぱり、2本同時っていうのが…なんだかなぁ…って感じです (^_^;
Posted at 2012/07/02 21:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2012年06月28日 イイね!

(JZX90) 梅雨の晴れ間に

(JZX90) 梅雨の晴れ間にタイヤ交換。

フロントタイヤ2本が同時にパンクして、パンク修理をしようと思ったら、タイヤの残り溝が無さ過ぎてタイヤ屋さんにパンク修理を断られた件で、あれから色々と考えていました。

17インチにするにしても、225にするか255にするか。けど、新品を買うお金が無いので中古にするか。中古にするにしても、トップグレードのタイヤは中途半端な値段なので、そこまでの値段を出すのなら、アジアン系の新品でも良いンじゃない?とも思うし、金が無いのなら、いっそ、16インチのAD08が1本残っているのだから、AD08の中古1本だけ買って…といっても、そんな都合良く流通している訳は無いし…
てな感じで、堂々巡りをしていましたが、結局、当分スポーツ走行をする事も無いので、205/55R16のAD08が1本残っているのと、スペアタイヤがツアラーVは応急用タイヤでは無くて車両装着タイヤ(BSの010だったかな)だったので、こいつを引っ張り出して有り合わせで済ますことにしました 。(^_^; ガマンガマン

でも、フロントタイヤに…しかも片方だけに…010を入れるのは気持ち悪いので(個人の感想)、リヤの225を前にもってきて、リアに205を履かせることにしました。
昔から「フロントさえグリップすれば、どうにかなる」と思っているモンで (^◇^;

仕事から帰って、裏山から「もう履く事は無いだろう」ときれいに洗ったAD08を引っ張り出して、リアに装着。フロントには、ツアラーV純正のリアホイールはそのまま装着できないので、20mmのワイドトレッドスペーサーを介して取り付けしました。このワイドトレッドスペーサーは、JZX81の初期の頃。純正15インチアルミホイールに32タイプMキャリパーを装着していた時に使用していた物。懐かしいなぁ(笑) ツアラーV純正のリアホイール 7.5J+55に20mmスペーサーだと実質7.5J+35という事ですが、タイヤでギリギリ“ツライチ”状態です。もっとも、タイヤが225とほぼ標準リム幅なので、タイヤを205幅にするなどして引っ張れば、まだまだ外に出せそうです。

ちなみに、リアには先日買った5mmと3mmのスペーサーを重ねて装着しました。リアはスタッドボルトが長いのか、10mmでもいけそうです。


まあ、それで話は終わりなのですが…
先日パンクしたタイヤ。タイヤ屋さんから家に帰るまでに空気が抜けないように3キロ入れてもらったのですが、まだ抜けていません。もう1本はトランクに積んでいたので空気を入れていないでのわかりませんが、タイヤ表面・側面を見てもパンクをしている痕跡がありません。

う~ん。本当に、いたづらされたのかなぁ...
Posted at 2012/06/28 21:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2012年06月25日 イイね!

{GT5} GTアカデミー 2012 終了 {いまさら}

{GT5} GTアカデミー 2012 終了 {いまさら}GTアカデミー 2012が終了しました。
終了により、ランキングが確定されたので、自分のランキングを確認してみました。

GTアカデミー2012を立ち上げてみると、まだプレイしている人もいるようですが、ランキングはどこかな~





ん?
なんだ。私はてっきり、ラウンド1の1からラウンド8の5までのトータルのランキングが発表されるのかと思ってたのですが、個々の課題のランキングが固定されるってだけなんですね (^_^;
でも、せっかくなので自分で集計をしてみました(笑)

課題の中で一番ランキングが上だったのが、ラウンド6の5 「暗闇のサルトサーキット“ユノディエール”」で、サルトサーキットの高速ストレート&シケインでライバルカーを抜くというもの。これが、ランキングが2万位で、自己最高(苦笑) トップとのタイム差が2.5秒で二輪ジムカーナ的に言うと104%。

逆に、一番ランキングが下だったのが、ラウンド2の1 「大きくターンするバンクコーナー」で、ルートXのバンクコーナーを走るというもの。これが、トップとのタイム差が0.3秒で101%なんだけれど、ランキングが17.7万位(爆) まあ、コーナーが単純で差が出にくかったという事なんでしょうね…と、自己弁護。

で、トータルのランキングが、こういう出し方が良いのかどうかはわかりませんが、単純にラウンド1の1からラウンド8の5までのランキングの平均を出したところ、7.5万位という事になりました。ま、そんなモンでしょう (^_^;
ちなみに、全部のタイムを合計して比較した総タイム差は、105%となりました。

ラウンド8の5の「ツインリンクもてぎ 東ショートコース タイムトライアル」がクリアできてからは、ラウンド1の1から再挑戦していて、ラウンド6まではだいぶタイム更新できたのですが。ラウンド7と8が時間が無くて再挑戦できなかった(し、飽きた・笑)ので、特にラウンド8の前半をもう一回やっていれば、もう少しランキングは上がっていたかなと思いますが…、まあ、それも実力のウチです (-。-;
2012年06月25日 イイね!

(JZX90) 偶然か、必然か…

(JZX90) 偶然か、必然か…パンクした…2本同時に(爆)

先日、“お散歩”をしている時に、「なんか、ハンドル取られるなぁ。」と思ったのですが、タイヤを55偏平から45偏平に変えたので、そのせいで道路のわだちにハンドルが取られやすくなったンだと思ってました(笑)
その後、カーブを曲がる時に、タイヤが何かに接触しているような音がして、ハンドルに感じる振動からも、通常とは違う“ずれる”感じがしたので、「こりゃ、パンクしたな。」と、初めて気づきました(遅)
でも、クルマから降りて確認するのが面倒臭かったので(ぉぃ)、家まで30分くらいだったので、そのまま普通に走って帰りました。※ええ、良い子は真似しないでください。このブログはフィクションです。
家に帰ってから確認したところ、左側のフロントタイヤが、足で踏むと少し潰れるくらいになっていましたが、もう辺りも暗かったので、明日考える事にしました。
が、その翌日は、雨…

で、今日になる訳ですが、朝、クルマを見てみると…あれ?右側も潰れてね?
困った…スペアタイヤは1本しかないし、雨が降っている中、裏山から予備タイヤを持ってくるのは面倒臭いし。
仕方が無いので、1本はスペアタイヤに交換し、もう1本は空気をパンパンに入れて、抜けるまでに近くのタイヤ屋さんに行って、パンク修理してもらう事にしました。

仕事が終わって帰宅後に、小雨の降る中、タイヤ交換と“人力で”空気を入れて、タイヤ屋さんに行き、「パンク修理してちょ!」とお願いしたところ…店員さん曰く、「このタイヤをパンク修理するのは、もったいないですよ~」との事。確かに、言われて見れば、そろそろスリックタイヤになりそうな状態のタイヤにパンク修理するのは、もったいないよなぁ。そもそも、そんな状態のタイヤの修理を、タイヤ屋さんはやっちゃいけないし(爆) 本人は、溝はあるつもりだったんですけれどね~ ※ええ、良い子は真似しないでください。このブログはフィクションです。

お店の人には、タイヤ交換を勧められたのですが、私にもいろいろと付き合いがあるので(笑)丁重にお断りをして、お礼を言って帰ってきました。なんのこっちゃ。

う~ タイヤ、どうすっぺ~

それと、たまたま、偶然に2本同時にパンクしたのだったら良いンですけれど… なんか、引っ掛かるなぁ (^_^;
Posted at 2012/06/25 22:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2012年06月23日 イイね!

(JZX90) 夜散歩

(JZX90) 夜散歩ピントが来なかったのか手ブレなのか…夜間撮影は難しいなぁ (^◇^;
Posted at 2012/06/27 11:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * ハマタクハマタク *
JUN510JUN510 * H@zxH@zx
ツ~くんツ~くん @masa@@masa@

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.