• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

(JZX90) 12ヶ月定期点検

(JZX90) 12ヶ月定期点検に、出してきました。

以下、備忘録です。
・フロントパッドが秒読み開始。(2013年3月交換。)
・Vベルトにヒビ発生。半年くらいには何とかしてね。(2013年8月交換。)
・エンジンヘッド後端にオイル滲み跡あり。
・パワステギアボックスにオイル滲みあり。
・車高調リングが好き放題。
・プリロードはちゃんと掛けてね。
・バッテリーは良い子ちゃん。

油脂類の交換無しの点検調整のみで、費用は約12,000円也。
Posted at 2013/02/25 21:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2013年02月24日 イイね!

意外と期待通り

意外と期待通りコンツアーの取り付け準備をしました。

回転式フラットサーフェイスマウントを、なるべく目線の位置で、かつ、焦点を真っ直ぐになる所を探していくと、シールドのホルダーの底面の一番奥になりました。ここだと、若干目線より上の位置になるのですが、マウント貼り付け面の事を考えると、ここかなぁと思います。
マウントの貼り付けは、3M社製の超強力両面テープでの貼り付けです。この両面テープは、エーモン社から、スポイラー等の外装部品の接着にも使えるという両面テープで販売されている物と同じ物だと思います。その威力は経験済みです(笑) マウントは、ヘルメットの曲面に貼れるように(そもそも、それ用ですしね。)あらかじめ少し湾曲していますが、ヘルメットのホルダーは、マウントのその湾曲よりも少しキツイので、念の為にガムテープで養生(というのかな)してみました。このまま、24時間放置です。

時間が余ったので、他の取り付け方法のチェックをしました。

サクションカップマウントを使って、ガソリンタンクに設置してみました。
取り付け場所は、ガソリンタンクの先端、アームは吸盤に対して直角、カメラは地面に対して水平です。


(画像の道路は、制限速度規制はありません。)

なんか、気持ち悪いほどドンピシャです(笑) スピードメーターが見えると良いなと思っていましたが、まさかここまで測ったようにぴったり収まるとは。

次に、クルマです。
同じくサクションカップマウントを使って、リアドアウインドウに設置してみました。
取り付け場所は…見てのとおりです。



何度か位置調整をして、この位置に落ち着きました。シフトワークとサイドブレーキが見える一番近い位置にしてみました。こちらも、「こういう感じで撮りたいな。」と思っていた感じの位置になりました。但し、画面に対する車内の割合が多いので、露出が室内に合ってしまいます。画像は車外がきれいに映っていますが、白く飛んでしまう事の方が多そうです。

想像以上に簡単な取り付けと、アバウトなカメラの位置決めでも見られる映像が撮れるのとで、良い買い物をしたかなと思います (^_^)b
Posted at 2013/02/24 23:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2013年02月23日 イイね!

温泉ドライブ

温泉ドライブ今日は、『元プロ』に、「気になる温泉を見つけたので、入りにこう」と誘われたので、行ってきました。





クルマで (^_^;

天気も良く、気温も少し寒いくらいなので、バイクでも良かったのですが、クルマででです (^_^;;

今回立ち寄ったのは、今治市にある「天然温泉 かみとくの湯」です。
2011年12月にできた施設のようで、まだピカピカでした。
施設内の受け付け横にある待合スペースは、長椅子が数本でしたが無料のTV付きリクライニングシートが30台くらいありました。スペース的にはそこそこの広さでしたが、待ち合い席が少ないように感じ、「なんだ、広くないなぁ。」と思いながら男湯ののれんをくぐると…「広っ!」
脱衣所が異様に広いです。天井も高く、気持ちいい空間でした。しかも、大型液晶テレビが2台あり、椅子が20席くらいありました。ちょうどサッカーの試合を放映していて、相当数のおっさんが、はだかのまま見入っていました(笑)
お風呂の方は、大浴場の他に泡風呂や炭酸風呂、電気風呂等があり、また露天には、一人用の瓶(?)風呂や薬草風呂、源泉風呂があり、バラエティに富んでいて飽きませんでした。露天に歩行浴があったのですが、ここにも大型テレビが…しかも、両サイドに2台!もう、笑うしかありません。
こちらのお風呂で、個人的に気に入ったのが、「寝転がりの湯」。石のベッドに寝転がると、ちょうど体の半分が浸かるくらいのお湯。例えると、海岸の波打ち際に寝転がっているような感じ(個人の感想)。ぬるめのお湯で気持ち良く、本当にうたた寝しそうでした (^_^)
大人550円で石鹸やシャンプーが付いていないのは、割高な感じがしないでも無いですが、なかなか良い感じの施設でした。

その後、幻の「今治ラーメン」を食べようと、以前調べたお店に行ってみましたが、閉店していました。やっぱり、「今治ラーメン」は、都市伝説なんですね (^_^;

そんなこんなで、楽しい一日でした。
Posted at 2013/02/23 22:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2013年02月21日 イイね!

オモチャがやってきた

オモチャがやってきた買ってしまいました。

コンツアーのローマというビデオカメラです。
「ウェアラブルビデオカメラ」とかいうジャンルらしく、最近ではバラエティ番組の出演者の目線カメラでヘルメットに装着しているのをよく見かけますが、そういったジャンルのビデオカメラです。
元々、20年くらい前に、普通の8mmビデオカメラ(ハンディカム)を車のダッシュボードに取り付けて、珍走走行を撮っていた(ぉぃ)くらいの撮影好きで、81の時もminiDVビデオカメラを車内に取り付けてサーキット走行を撮っていたりしていました。90に乗り換えてからは、その自作ステーを取り付けていないので、ビデオカメラで撮った事は無いですけれど。
また、バイクでも、安い、怪しい小型カメラを装着してサーキット走行を撮影しましたが、こちらはビデオカメラの性能が悪くて(まあ、4,000円でしたし・笑)見るに堪えない映像だったので、それっきりになっています。

まあ、そんな感じで“撮影熱”もすっかり冷めていたのですが、先日のジムカーナ練習会での他人様が撮影されていた車載映像を動画投稿サイトで見たり、以前、サーキット走行会で撮影してもらった映像をニヤニヤしながら見ていると、最近、沸々と“撮影熱”が沸いてきていました(笑)

サーキット走行会の時に撮影してもらったのは、バラエティ番組でよく見かける銀色の箱(GoPro)でしたが、思ったほど高価では無い(確か2~3万円くらい)のに高画質。更に、車両取り付け用の吸盤が、普通にちょっと付けただけで、ビクともしないほど強力にくっ付いている事に驚き、「GoPro、欲しいなぁ。」と思うようになっていました。

しかし、自分的には“ヘッドマウント”をして『目線カメラ』にしたかったので、「GoProじゃ、ちょっとなぁ。」と思いながら、インターネットサーフィンをしていると、この、まさに私の理想のデザインのビデオカメラを見つけ、ほぼ即買いしました(笑)

今日、商品が届いて、早速ヘルメットにあてがってみました。
アライのヘルメットはデザインがシャープなので帽体の曲率が高く、マウントがなかなか上手く着きません。ショウエイだと、もう少し楽に付くかなとも思いますが、何か工夫して、できるだけ目線に近い位置に取り付けしたいと思います。
関連情報URL : http://www.contour.jp/
Posted at 2013/02/21 23:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | 趣味
2013年02月17日 イイね!

(JZX90) もう…結論にしました

(JZX90) もう…結論にしましたいい加減、飽きたので(笑)

先週にコンパウンドで磨いたらスプレーで噴いた塗装が落ちてまだら模様になったフロントフェンダーを、再度磨いてみました。今回はスプレー塗装を全部落としてやるつもりで、「超極細」の液体コンパウンドで30分くらい磨いてみましたが、先週以上にはスプレー塗装は落ちませんでした。

そこで、リアドアも磨いてみる事にしました。
前回と同様に、“細目”コンパウンドでスプレー後の表面のザラツキを落として、“極細”コンパウンドで磨きます。前回、この“極細”コンパウンドで磨いた時に塗装が落ちたような気がしたので、サラッとだけ磨い…あらら、磨いた端から塗装が落ちていきます (^_^; 諦めて、表面を一通りなぞってから、「超鏡面ツヤ出し用」の“超極細”コンパウンドに替えて磨きました。



フロントフェンダーほどではありませんが、再塗装箇所がはっきりと分かります…

コンパウンドで磨いたところは、ちゃんと顔が映り込むくらいに鏡面になっていますし、パールマイカのキラメキもちゃんとあります。再塗装箇所だけ見れば、上手く塗れたと思います…が (^◇^;

想像なのですが、スプレー塗装が薄かったのかなと思います。
パテ埋めしてサーフェイサーを噴いたところは色が違うので、その周辺はサーフェイサー色が消えるまで重点的にスプレーしましたが、それ以外の所には、ほとんど塗っていません。(ここまで色が違うと思っていませんでしたし…) 思い切って(ケチケチせずに)パネル1枚を丸ごとスプレーしたほうが良かったのかもしれません。まあ、側面を塗装する場合は、3枚になりますけれど。
それでも、コンパウンドで磨く前は、スプレー塗装箇所と元塗装との境目は、ほとんどわからなかったンですけれどね~ ツヤは無いですが、その方が全然目立ちませんでした。

取り敢えず、フロントドアは、磨いていません。先ほど書いたように、ツヤは無いですが色の差は殆ど無く、目立っていないので。(まあ、フロントフェンダーとリアドアのまだら模様で目立っていますけれど。)
このままで、“当初の予定通り”中古のパネルを待ちたいと思います(爆)
Posted at 2013/02/17 22:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
L.A35L.A35 * bouyukibouyuki *
hiroyukikunhiroyukikun みのさんみのさん
紅の流れ星紅の流れ星 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.