• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

(JZX90) ワコーズCUPジムカーナ '13 Rd.4 「夏の陣」

(JZX90) ワコーズCUPジムカーナ '13 Rd.4 「夏の陣」 暑っっ

徳島県 徳島カートランドで開催された、フォーランドさん主催の『2013 ワコーズ CUP ジムカーナ 入門編 シリーズ 第4戦 No.87 「夏の陣」』のE3クラス(ラジアルタイヤのLSD付きFR車クラス)に参加しました。

午前中の最初の頃に少しだけ雨が降り、少しは涼しくなるかなぁと思いましたが、すぐに路面も乾き、暑さも戻ってしまいました。
今日のコースは、ストレートを長く取った高速寄りのレイアウトで、主催者によると、暑いので簡単なレイアウトにしたとの事です(笑)



実は、ファイナルを、ノーマルの3.727から4.100に変更してました。
午前の練習走行の計6本のうち、最初の3本は1速で引っ張ってから2速に。残り3本は早めに2速に上げて走ってみました。まあ、1本目2本目くらいは路面が濡れていたので直接の比較はできませんれど、早めに2速に上げてやった方が、タイムは良かったような気がします。体感的にも、スタート直後やタイトターンで完全に失速してからの立ち上がりで、ブーストが掛かるまでの“かったるさ”が緩和されたような気がします。

E3クラスには5名が参加しました。
大会走行2本の結果、な、なんと、私、2位になってしまいました!(驚)
ジムカーナを始めて苦節(1年と)7か月。こんな栄誉を授かる事ができるなんて…(T-T) 感涙
と、リザルトを見てみると、2位と4位のタイム差が、0.05秒でした(爆) 0.05秒て…もうね、最近の“ゆとり運動会”みたいに、全員2位で良いンじゃないのでしょうか (^◇^;
ちなみに、同じコースを走った午後の練習走行を含めたベストタイムを見てみると、私は大会走行でベストタイムを出していますが、後のお二人は練習走行でベストタイムが出ています。1秒も速いタイムを…まあ、そういう事です。
「(ジムカーナを含めた)競技の世界は、練習がいくら良くても、大会が全てだよ」と言われると思うし、実際にそうなのですが…なんか、そんな気分です(苦笑)

大会終了後に時間があったので、「反省走行」と称して1本走る事ができました。その時に、上手い人の横に乗せていただいたのですが、もうね、目からウロコでした。
元々、タイヤのグリップ力を使って曲がっていないという自覚はあったのですが(笑)、例えば、私のタイヤの使い方が、プラスチック消しゴムで軽い力でスーッと消しているとすると、その人は砂消しゴムでゴリゴリ紙を削っているという感じ。昔、タイヤメーカーのイベントで、レーサーの飯田章選手の同乗走行をした事があったのですが、その時の感覚が蘇ってきました (*^_^)b
90で、ああいう感覚ができるのかはわかりませんけれど、もうちょっと、考えながら走ってみようと思います。
Posted at 2013/08/04 17:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・クルマ | クルマ
2013年07月27日 イイね!

『バンディット』 猪伏の大トチ

『バンディット』 猪伏の大トチどうもブログには書いていませんでしたが、先日、『元プロ』とプチ・ツーリングに出掛けたところ、電気系のトラブルで最初の“ひと山”を抜ける事ができずに戻った事がありました。以前から調子が良く無く、部品を色々と交換してのトラブル再発で、さすがの『元プロ』もかなり落ち込んでいましたが、バイク屋さんにて、トラブルの要因(の一つ?)が見つかり、今は様子見だそうです。

そんな『元プロ』から、「症状が出ないので、前回のリベンジに行こう!」とのお誘いがあり、『相棒』と出掛けてきました。ちなみに、この3人でツーリングに出掛けたのは昨年の11月以来、実に8か月ぶりです \(゜ロ\)(/ロ゜)/ ビックリ

9時に峠麓のコンビニに集合して、一気に四国カルストの姫鶴荘へ、地芳トンネルを通って高知県側から上りました。ここで小休止をして、今日の目的地である「猪伏の大トチ」へ向かいます。
この「猪伏の大トチ」は、林野庁が制定した「森の巨人たち100選」の一つです。(いろんな“100選”があるんだなぁ (^_^;) 四国カルストへは何度か来ていますが、そんなものがあるとは知りませんでした。ツーリングマップル (昭文社刊)にも記載されていないので、知っている人は少ないのではないのでしょうか。
姫鶴荘から天狗荘へ向かって出発し、すぐの駐車場を入って行きます。小さい看板があったような気がしますが、無かったかもしれません。そこから道なりに走ってすぐの行き止まりにバイクを止めて、そこからは歩きます。片道約2キロで、そこそこに整備された、でもアップダウンの激しい遊歩道を40分ほど歩くと、目的の巨木に到着しました。
森の中の広場中央に、高さ30m、幹の周りが6mのトチノキが1本ドーンと立っていて、そのトチノキを取り囲むように、少し細い木が3・4本立っています。なんか、不思議な空間でした。

不思議な空間で、良いモノを見せて貰いましたし、往復約2時間の遊歩道は、良い運動になりました…が、やっぱり疲れた (^◇^;

その後は、国民宿舎 天狗荘で山菜ソバを食べて、これまた一気に帰ってきました。
Posted at 2013/07/29 22:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2013年07月21日 イイね!

(JZX90) 洗車

(JZX90) 洗車午前中なら涼しいかなぁと思ったので、朝食後直ぐに、気合いを入れて洗車しました。

相変わらず、水洗いだけですけれど… (^_^;

まあ、それでも2時間くらい掛かって、さて次は、内装を剥ぐって配線でも追いかけようかな…と思うだけで、止めました(笑) 暑い…車内に手ぇ出すのは、夏が終わってからにしよう。
Posted at 2013/07/21 16:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2013年07月20日 イイね!

『バンディット』 初氷

『バンディット』 初氷今日は、午前中仕事でしたが、午後から少し走ってきました。
最初は、久しぶりに二輪公園でクルクルしようかなと思いましたが、のんびり走りたい気分だったので、山方面の二車線国道をのんびりと走ってきました。
広田、小田経由で、プラス県道12号へ回り道をして三坂道路を通るルート。

暑い。いや、暑い事は最初からわかっていましたが、「山の上は涼しいだろう」と思って山方面へ行ったのですが、暑かったです (^_^;

画像は、道の駅 小田の郷せせらぎ の そよかぜ のかき氷です。高校生かな?の兄ちゃんが作ってくれました。バイトかな。そういや、夏休みだなぁ。
Posted at 2013/07/21 16:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2013年07月19日 イイね!

{GT5} GTアカデミー 2013 GT15周年記念 {いまさら}

GT6の体験版的意味合いのある“GTアカデミー 2013”。
ビギナーイベントのサンデーカップ全2戦とクラブマンカップ全2戦は余裕でクリアしましたが、シルバーストーン・グランプリサーキットを4つの区間に分けたGTアカデミー 2013のプラクティス1~4は、ゴールドタイムの0.1秒超過くらいで、なんとかクリア。けれど、フルコースを使った予選タイムトライアルは、辛うじてブロンズタイムはクリアしましたが、コースアウトせずに回れた周が殆ど無いという散々な結果となっています (^_^; …これが実力です。
GTアカデミーをオールゴールドでクリアできていませんが、折角なので(フルコースの予選トライアルでゴールドクリアできる気がしないので)、今週は、ボーナスイベントの「GT15周年記念」をしてみました。

こちらは、シルバーストーン・グランプリサーキットのいくつかの区間を、日産 GT-R ブラックエディション (GTアカデミー) '12で走るもので、タイヤはスポーツ・ハードです。
関係ありませんが、「ブラックエディション」と言うわりに、ボディーカラーが黒色で無い事が、解せません (^◇^;
…う~ん。というか、相変わらずというか、コースアウトして、まともに1周走れません。一応、なんとかブロンズタイムはクリアしましたけれど。

来週は、よそ様のリプレイかゴーストでもダウンロードして研究してみようかなと思います (-。-;

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
らきぱぱらきぱぱ * f.fieldf.field *
fingerfinger 紅の流れ星紅の流れ星
L.A35L.A35 ハマタクハマタク

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる