• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

(JZX90) ワコーズCUPジムカーナ '13 Rd.7 「冬の陣」

(JZX90) ワコーズCUPジムカーナ '13 Rd.7 「冬の陣」 徳島県 徳島カートランドで開催された、フォーランドさん主催の『2013 ワコーズ CUP ジムカーナ 入門編 シリーズ 第7戦 No.90 「冬の陣」』のE3クラス(ラジアルタイヤのLSD付きFR車クラス)に参加しました。

今回も前回に引き続き徳島カートランドの外周を多用した加速区間の長い、ターボ車らしい加速を楽しめるコースでした。

なのですが…
シーズン最終戦ということで、タイヤが完全に終わっていて、フロントタイヤは前回のサーキット走行会の前に交換したのですが、リヤタイヤにまでお金が回らなくて (^_^;) 奥のヘアピン等1速で180度回るコーナーを、他の方のように直線的に入ってクルッと回ると立ち上がりでホイールスピンをして前に進まなくなりそうだったので、コース幅を一杯に使ってアウト・イン・アウトで走ってみました。まあ、思惑どおり、あまりホイールスピンをする事無く、良い感じで立ち上がっていたかなと思います。結果、タイムの短縮になった…かどうかはわかりませんけれど (^◇^;



(YouTubeのサムネイルは、YouTubeが自動で選んだ3場面の中から自分で指定するのですが、その3場面の一つにこの場面を選んでくるとは…凄いセンスだなぁ・笑)

午後の練習走行の1本目。中盤のインフィールドから外周に出て大きく右に回る時に、リヤタイヤが横Gに負けてスライドを始めて、「お、いい感じ♪」と思った時に、オフィシャルさんがカメラを構えているのが視界に入ったので、ついつい右足に力が入ってしまい、スピンをしてしまいました(爆) 危うく光電管を吹っ飛ばすところでした(汗) こう見えて案外お調子者なので… 次回からは、オフィシャルさんを見ないように走ろう (^_^;

懸案のサイドターンは、サイドターンがやり易い右回りだった事と、ハイスピードからのターンだった事もあり、気持ち良く回る事ができました。もっとも、十分減速せずにサイドを引いていたので、あまりきれいに回ってはいないようでしたけれど。

それでも、最終戦を気持ち良く走る事ができて、とても楽しかったです (^-^)
オフィシャルの皆さん、1年間お世話になりました。エントランの皆さん、お疲れさまでした。
また、来年もよろしくお願いします m(_ _)m

p.s.
この『ワコーズカップ』は順位によってポイントが付き、年間の合計ポイントにより表彰されます。
私は「ジムカーナができるだけで楽しい」人なのでポイントは気にしていなかったのですが(その割に、順位は気にしているんですけれどね (^_^;)、シーズンの途中にオフィシャルさんから「皆勤賞にはボーナスポイントが付くからチャンスもある」と言われて、ちょっとだけ「皆勤賞」は狙っていました。
結果、「皆勤賞」のボーナスポイントを含めると、1ポイント差で年間1位になってしまいました。

…なんか、スミマセン (-。-;
Posted at 2013/11/30 23:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・クルマ | クルマ
2013年11月19日 イイね!

ホンダ、乗用車にターボエンジンを復活 来年以降搭載へ

ホンダは19日、中小型車用の「過給(ターボ)エンジン」を開発したと発表した。ターボエンジンは、排気量を2~5割減らし、代わりにターボチャージャーで過給する仕組みで、従来エンジンよりも燃費性能が向上する。来年以降、順次、乗用車に載せていく計画だ。
現状ではターボ車は軽自動車のみで展開しており、乗用車では1991年まで販売していた高級セダン「レジェンド」を最後に、姿を消していた。
開発したのは、排気量2000cc、1500cc、1000ccの直噴ガソリンターボエンジン。
(以下略)
MSN産経ニュース 2013.11.19 12:00 配信より一部転載。全文はこちら
-----------------------------------------
いえね、Yahoo!のトップページのトピックスでこのタイトルを見た時に、「ホンダがターボエンジンを“復活”?」と思ったんですよ。
軽自動車を除いて、ホンダのターボ車って、シティ ターボ、ターボ2しか記憶に無かったもので。(レジェンドにもあったんですね。) 他にありましたっけ?
『ターボのホンダ』で売っていたのにターボ車の販売を止めて、またターボ車を作りますよ~ と言うのであれば“復活”という表現で良いと思うのですが、ホンダ車にターボのイメージなんてこれっぽっちも無かった(逆に、アンチ・ターボのイメージがあります)のに、“復活!”と言われて、「う~ん…」と思ったのです。

それだけの話しです。失礼しました (^_^;

でも、燃費性能向上の為の「ターボ」なんですね。
私は昔から「ターボ車の燃費は悪いワケでは無い」と言っているんですけれどね (^_^;
でもきっと日本では、今までの価値観・走り方から転換できずに、「燃費が悪い」と酷評するんだろうなぁ…
Posted at 2013/11/19 22:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

『バンディット』 うぅぅぅ...失敗

『バンディット』 うぅぅぅ...失敗実は内緒にしていたのですが、通勤用のヘルメットを買い替えました。
で、まあ、せっかくなので、ツーリングにも使おうと思い何度か使っています。

私は、防犯上の理由から、ヘルメットはガソリンタンクの上に置いてワイヤーでアゴの部分を繋いでいます。
その新しいヘルメットは、アゴ紐を締めるのがラチェット式で、それが金属製なので、ヘルメットをガソリンタンクに置く時には気を付けていたのですが…傷が付いてしまいました。ガーーーーーン (T-T)

そこで、ガソリンタンクに傷防止シートを貼ってみる事にしました。

ガソリンタンクは複雑な曲面をしていて1枚では貼る事ができないので、分割して貼る事は妥協したのですが…





う~ん (-"-)
常に視界に入る場所だけに…う~ん (-"-)





!!
そういえば、クリア塗装って、厚めに塗れば傷が付きにくい(目立ちにくい)のかな。





けど、塗装するのって、怖いなぁ (^_^;
Posted at 2013/11/21 22:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2013年11月16日 イイね!

『バンディット』 七駅物語…その2

『バンディット』 七駅物語…その2今日は午前中仕事だったのですが、『元プロ』から「昼飯抜いて集合しよう」と言われて、そこまで言うのならと行ってきました(笑)

仕事を12時きっかりに終えてダッシュで帰宅。“バンさん”に乗り換えて速攻ーで集合場所に向かいましたが、ギリギリ13時に到着。待ち構えていた『元プロ』と早速出発します。

今回の目的地は、道の駅 きなはい屋城川。
今回も“食べる”がメインのツーリングですし、お昼ご飯を抜いてお腹が空いているので、寄り道(セコ道)はせずに、国道56号 -> 国道197号の王道を通りました。
でも到着したのは14時過ぎ。腹減った…

道の駅 きなはい屋城川のグルメスタンプラリーのメニューは、米粉塩ラーメン、650円です。
もちもちとした麺としっかりとした歯ごたえの豚肉。薬膳スパイスも良い風味が効いて、おいしく頂きました (^-^)

と、いう事で、帰りまーす(笑)

道すがらの道の駅 清流の里ひじかわ でトイレ休憩をした以外は、来た道をそのまま引き返し、17時には帰っていました。
我々のツーリングで“来た道を引き返す”事は、最大の屈辱(爆)だったんですけれどね。もう寒くって(笑)
ウインターグローブをしてはいましたが、もうこれ以上寒い日には走りたくないなぁ…

今日の きなはい屋城川 米粉塩ラーメンで、グルメスタンプラリーの7店中3店を制覇しました。





でも、この「奥伊予海道七駅物語 グルメスタンプラリー」は、11月24日(日)までです。





“その3”はあるのか?
Posted at 2013/11/20 22:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2013年11月10日 イイね!

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2013/11/10

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2013/11/10雨です。

…“タフマン”飲んで気合い入れたのに…

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。
前日から、「今日は雨。絶対雨。何が何でも雨。」というくらいの天気予報だったので、「雨なんだなぁ」とは思っていました。
雨のサーキットなんかクルマですら走りたくない人なので、バイクでなんかもってのほかなのですが、かといって“ドタキャン”するするほど人間もできていないので(?)、取り敢えず、行くだけ行って、参加料は払って走らないつもりで向かいました (^◇^;
でも、今日の早朝辺りから、天気予報では回復傾向になり、私たちが走る午後には降水確率が20%くらいにまでなっていました。また、道中でも雨が止み、サーキットに到着した時には空も明るくなりつつあったので、「これで太陽が出てくれたら、路面が乾くな。」と…いうトコロまで行ったのですが、お昼のライダーズミーティングをしている時に、「ザー」 (T-T)
雨は降ってきましたが、もしかし止むかもと一縷の望みを託して、一応、レーシングスーツを着て待機だけしておこうと思い、レーシングスーツを着て、ツーリング用のカッパを「レーシングスーツの上に着られるかなぁ」と思いながら袖を通してみると着られたので、カッパの上にエアバックジャケットを着て、「今日、初めてこれのお世話になるのか…」と思いつつ、ピットロードに待機しました (・_・;



怖いモンは怖い。
ブレーキで突っ込むワケにもいかず、コーナーで寝かすワケにもいかず、立ち上がりでアクセルを開けるワケにもいかず、慎重に慎重を重ねて走ったので、お陰様でタイヤは“ズルッ”とも言いませんでしたが、タイムはドライ時の20秒増しでした(苦笑)
「雨の日は練習になる」と言われますけれど、そんなのは“都市伝説”です(断言) 責任者出てこ~い!
ま、“金”貰って走っているワケでは無いし、走行会なので、無事がなによりです (^_^;

それにしても…
みんな、あんなペースでよー走るわ。
オジサンには真似できん (-。-;

※映像は、一番雨足が強かった3周です。
Posted at 2013/11/18 23:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
hiroyukikunhiroyukikun * f.fieldf.field *
鍋島@蒼い弾丸鍋島@蒼い弾丸 * ばりけろばりけろ *
L.A35L.A35 らきぱぱらきぱぱ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる