• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

(JZX90) ありゃ & 年末のご挨拶

(JZX90) ありゃ & 年末のご挨拶来シーズンは、サーキット走行を再開しようと思っているので、タイヤとブレーキパッドの残量の確認をしました。
私ができる事は、これくらいですから… (^_^;

イメージ的には、「もうそろそろ終わりかなぁ。年明け早々出費がかさむなぁ。」と思っていたのですが、バッチリ残っていました(爆)
タイヤもブレーキパッドも10,000km・年1回で交換していた記憶だったのですが…そういえば、今年は乗っていなかったですからね (^◇^;

昨年は1年間で10,000km走っていましたが、今年は2,500kmしか走っていません(驚) 先日の阿讃サーキットで開催された「Gazoo ワクドキドライビング」に参加していなかったら、2,000kmでしたし。まあ、わたし的には、それでも2,500km走っていた事の方が驚きなんですけれど。(どこ走ったんだろう…)

今年走らなかった理由は、何度かブログにも書かせてもらったのでご存知かもしれませんが、昨年は「月一サーキット」を目標に積極的にサーキット走行をした結果、ジムカーナやバイクでのサーキット走行も含めて17回も走っていました(爆) 特にクルマでのジムカーナは初めて挑戦したジャンルな事もあり積極的に走り、それはそれで収穫も大きかったのですが、失うモノ(お金)も大きかったワケです。
そのまま続けると、そのうち借金してまで走りそうな勢いだったので(経験者談)、気持ちをリセットする為に、1年間サーキット走行を封印していました。
封印したお陰で少しは貯金もできましたし、サーキット走行を1年間我慢したご褒美に、チェイさんにブーストアップをしてあげられましたし、バンさんの黒化もできたの、わたし的には納得する1年でした。(走る事を我慢できた理由の一つに、グランツーリスモで“疑似走行”ができた事は大きいと思います。)

そんな感じで、来年はサーキット走行を再開しようと思っています (^-^) ただ、来年末に「来年はサーキット走行を自粛する」と書かないように…

今年一年、ありがとうございました。
来年も適当にお願いします m(_ _)m

p.s.
画像は、ブレーキパッドの残量をチェックする為にタイヤを外したところ、フロントのブレーキホースにホイールとの接触痕が見られたの図です。
車庫入れ等でバックでハンドルをフルロックさせた時に接触しているのだと思いますが、他の方から同様の事例も聞かないので、なんだかなぁという感じです (-。-;
Posted at 2014/12/31 13:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2014年12月29日 イイね!

[見るあほう] 一年を振り返って

昨年、ケーブルテレビを契約しまして、今年はモータースポーツ観戦三昧でした (^-^)

料金が(NHK衛星放送の受信料を合わせて)月額約6,000円掛かりますが、WRCやスーパーGT等の公式DVDを各ジャンル毎に購入するよりかは全然安いので、満足しています。
見られるジャンルは、(シリーズ戦数/私が見たレース数)
○ロードレース世界選手権・MotoGP (18戦/18戦)
○スーパーバイク世界選手権・SBK (12戦/12戦)
○全日本ロードレース選手権・JSB (8戦/8戦)
○全日本モトクロス選手権・JMX (9戦/9戦)
○世界ラリー選手権・WRC (13戦/13戦)
○全日本ラリー選手権・JRC (9戦/9戦)
○ドイツツーリングカー選手権・DTM (10戦/10戦)
○世界ツーリングカー選手権・WTCC (12戦/12戦)
○F1世界選手権 (19戦/4戦)
○世界耐久選手権・WEC (8戦/2戦)
○ナスカー (38戦/8戦+2戦)
○インディカー (18戦/3戦)
○スーパーGT (8戦/1戦)
○スーパーフォーミュラー・SF (7戦/2戦)
○ニュル24時間、鈴鹿8時間等その他 (14戦/3戦)
14ジャンル+その他で計203戦。

すごい数ですね。もう、お腹いっぱいです(爆)
結構、詰めて毎日見たつもりでしたが、1年は365日しかありませんし、1日に見られる時間は2時間程度なので、レースカテゴリーによっては1日で見終わらない物もあったりして、全ては見られていません (^◇^;
MotoGPは、意外と周りに見ている人がいるので、話しについて行くために詰めて見てました。また、好きなバイク系とツーリングカー系を見ていたので、そのしわが寄っているジャンルがあります (^◇^;

レースを見た時は、このブログにも書かせてもらっています。
わたし的には、「ブログに書く」という目的意識がないと流して見てしまうので書いているだけなのですが、私のつたない文書を見て頂いている人もいらっしゃって、恐縮至極でございます。ただ、正式なレース結果は公式の情報を確認してくださいね (^_^;
ブログの方も、今までは日付を放送日に合わせていましたが、これでは毎日見ているのに見ている感が無いので(笑)、来年からは見た日にアップしようと思います。
Posted at 2014/12/29 22:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2014年12月29日 イイね!

『バンディット』 お片付け

『バンディット』 お片付け先日交換したフロントフォークを片付けました。

スイングアームはお店で処分してもらったのですが、フロントフォークはコケたらすぐ曲るイメージがあるので、予備で置いておこうと思って。
インナーチューブが、三つ又で留まっているあたりに点サビが出ていたので、ツメで“カリカリ”してある程度錆を落としてから、シリコングリスを塗りたくっておきました(笑)

さて、これで、いざ使う時に錆びて無ければいいんですけれどね。

もっとも、一番良いのは、このフォークを使わないといけない状況にならないコトなんですけれどね (^_^;
Posted at 2014/12/29 14:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2014年12月28日 イイね!

{GT6} マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ {真っ最中}

{GT6} マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント / マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ。
マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ (以下、マツダ VGT) をレンタルしてラグナセカ・レースウェイを走るタイムトライアルです。
イベント開催、ランキング登録期間:2014/12/25 11:30 - 2015/01/15 12:00
タイムの有効・無効に関係なく1周以上走行すれば、マツダ VGTが貰えます。
使用するマツダ VGTはPP710、タイヤはレーシング・ハード。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFで挑戦。スキッドリカバリーフォースは強制OFFです。

マツダ VGTですが、低速域のグリップが低くないですか?速度が乗ってダウンフォースが効いていないとアンダーが強いような気がしました。アンダーステアというかタイヤのスキール音がよく鳴っている感じです。「スポーツ系のタイヤだっけ?」と思ったくらいでしたが、馬力が800馬力もあるようなので、レーシングタイヤでもグリップしないという事なのでしょうか。でも、TRCは“0”ですが立ち上がりのテールスライドはしなかったので、トラクションは掛かっているのかな。う~ん。まあ、私がヘタくそで突っ込み過ぎ&ステアリング切り過ぎというのではあるのですけれど (^◇^;

ラグナセカ・レースウェイはGTシリーズの収録歴は長いのですが、私はあまり走った事が無いのでコースに慣れるのに一苦労でした。最初の30分くらいは、タイムが残った周は2周だけという… とりあえず、2コーナー(実質的には1コーナー)がクリアできません。後は、コークスクリューの手前の左コーナーとコークスクリュー後の左複合コーナーで必ずコースアウトしてました (-。-;) 1時間走って、最後の10分間は、なんとかコースアウトせずに走られるようにはなりましたけれど。

で、1時間43周走って、ゴールド・タイムが1分16秒のところ1分14秒4が出ました。42周目に(爆) ワールドランキングは16,700位。
ちなみに、私と同じスティック・ATのトップは1分10秒949でした。ハンコン・MTのトップが1分9秒528でしたから、スティック・ATでも極めればハンコンと遜色が無いタイムが出せるんですね。
ま、ゴールド・タイムをクリアする事で精一杯な私には、夢のまた夢ですけれどね (^_^;

※ワールドランキングのタイムと順位は私の確認時。
2014年12月28日 イイね!

《モンきちR》 今年最後の洗車

《モンきちR》 今年最後の洗車寒いし雨が降っているしで今年は洗車するつもりは無かったのですが、昨日の林道走行で泥が跳ね上がったので、さすがに泥まみれのまま年を越すのは忍びなかったので、仕方なく洗車しました。洗車ブラシで泥を落としただけですけれどね。

仕事作ってくれるわ(笑)
Posted at 2014/12/28 16:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
紅の流れ星紅の流れ星 * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
旧車好き いっくん旧車好き いっくん * @masa@@masa@ *
L.A35L.A35 黒鷹黒鷹

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.