• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

23戦中

9視聴。

4月(正確には3月28日以降4月末まで)に放送されたモータースポーツの番組。2輪4輪、色々なジャンルを合わせて23戦放送されたのですが、その内4月中に見れたのが9戦だけという (^_^;
3月までは放送されたレースは全部見れていたのですが、4月に入って本格的にレースシーズンがスタートすると、全く追い付けなくなりました。
月-木は毎日レースを見るようにして、週末はGTというパターンで生きている(爆)のですが、土日にツーリングやリアル・サーキット等イベントがあると、そのブログを書くのが平日にずれてしまい、放送を見る日が少なくなってしまっています。

見ていない分は、もう見ないとは思いますが、せっかくなのでブルーレイに落として、5月からは、5月に放送されるレースを一から見ていきたいと思います。

さーて、5月は何本見れるかな (^◇^;
Posted at 2015/05/05 23:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2015年04月29日 イイね!

ツバキを剪定 '15

ツバキを剪定 '15剪定づいてるなぁ。

いいかげん、クルマを洗わないといけないんだけれど(黄砂やらなんやらで黄色くなっている)、まあ、生き物相手なので、やらにゃいけん時にやらにゃいけんですからね (^_^;

今回のツバキも、剪定するのは初めてなので、インターネットで情報収集をしてから作業を開始。
頭頂部をバッサリとカットして、あとは茂みの中を間引く感じでパチパチと。
親は「もっと切れ」と言いますが、これでも一盛切っているので、今年は様子見ということでそれ以上は切らず、けれど、調子良く間引きをしていると、ついつい切り過ぎてしまった…かな?

ま、良しとしましょう (^◇^;
Posted at 2015/04/29 21:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2015年04月26日 イイね!

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2015/04/26

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2015/04/26HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。
約1年半ぶりのサーキットです。天候は晴れ。この時期にしては少し暑いくらいでした。

1年半ぶりのサーキット走行は、とても気持ち良く、楽しく走る事ができました (^-^)
タイヤは前後新品、ブレーキパッドも新品、ラップタイマーも装備して準備に抜かりは無く、タイヤの空気圧も3回の走行枠前に2.5キロに合わせるなど、やる気も満々で、自己ベストの1分22秒から、「20秒は切れたかなぁ~」と、1回目の走行後に記録を見ると…27秒。え…
2回目も27秒。3回目で辛うじて26秒になりましたが、散々なタイムでした (-。-;
タイヤもエッジまでダマダマになっていた(溶けていた)し、「なんでかなぁ。良い調子で走っていたんだけれどなぁ」と落ち込んで帰ってきました。
家に帰ってから撮影した映像を見てみると、相変わらず高速度からのフルブレーキがビビってできていませんが、コーナーリング中の速度はイイ感じだと…ん?もしかして、1速高いギアで走っていた?
高回転時のノイズ(エンジン音)と挙動のギクシャク(レスポンス)を嫌って、鬼トルクに任せて低回転で走っている普段(まあ、街乗りなので当然ですが)の調子で走っていたようです (^◇^;

結果的にコーナーをのんびりペースで走っていたワケですが、バンク自体は一杯一杯なんだと思います。前述のとおり、エッジまで溶けていましたから、これ以上倒すとサイドウォールを…て、バイクじゃ擦らないか。後は空気圧を下げて接地面積を広げる方向でしょうか。
でも、実は、フロントの右だけ全然使っていないんですよ。他の3カ所(フロント左、リア左右)と比べて、明らかに新品のまま(爆) 「七不思議だなぁ」という話しを知人にしたところ、HSR九州は基本的に左コーナーのサーキットで、(パワーの掛けられる)右コーナーは最終コーナーしか無く、しかも下りなので、荷重が掛けずらいのではないかとの事。確かに、ビビりも入ってか意識的にリア荷重にしていたような気がします。

また、満を持して装着したラップタイマーが使えませんでした (T-T) 磁気を拾ってくれなかったようです。同じ機種を使っている人に聞いてみたところ、センサーの路面からの高さは良いと思うので、エンジンのノイズを拾っているんじゃないかなぁとのこと。う~ん、何か対策せねば。
もっとも、走行中はラップタイマーを見る余裕はありませんでしたけれどね。

いつものように、車載映像を撮ってみましたが、これも失敗しました。
いつものように3ヒートあるので、ガソリンタンクからと、おシリと、ヘルメットの3パターンで撮ったのですが、「おシリカメラ」を、「ヒザスリまで、あとどのくらいか」がわかるかなぁと足元を狙って撮ってみました。私が使っている「コンツアー」はモニターが無く、撮影される範囲は“カン”なのですが、それはまあまあイメージ通りの範囲が取れていました。が、前述のとおりHSR九州は基本的に左コーナーのサーキットなのに、右側に取り付けてしまいました…
そんな事もあり、また、タイムが散々で走りも恥ずかしいので、いつもは各ヒートのベストタイムを繋いで編集していますが、今回は、バイクが沢山映っている所を編集してみました。



次回は、もう少し納得できる走りができるかな (^_^;

※備忘録:翌日に空気圧を測ったら、前後2.1キロでした。
Posted at 2015/04/28 22:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | クルマ
2015年04月25日 イイね!

{GT6} GTアカデミー 2015 ラウンド1 {真っ最中}

{GT6} GTアカデミー 2015 ラウンド1 {真っ最中}今年も始まりました『GTアカデミー』。
本編は、ラウンド4のランキング上位16名から、あれよあれよという間にドバイ24時間レースに出場するワケなのですが、そうなると、“バンさん”とか“チェイさん”とかに乗れなくなるので、そこまでは遠慮するつもりです(ぇ)

グランツーリスモ6 GTアカデミー 2015 ラウンド1。
日産 GT-R ニスモ (GTアカデミー2015)でシルバーストン グランプリサーキットを走るタイムトライアルです。
ランキング登録:2015/04/21 16:00 - 2015/05/05 15:59
イベント開催期間:2015/04/21 16:00 - 2015/06/16 15:59
使用する日産 GT-R ニスモ (GTアカデミー2015)はPP574、タイヤはスポーツ・ソフト。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ドライビングライン:ON、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFで挑戦。アクティブステアリング、スキッドリカバリーフォースは強制OFFです。

シルバーストン サーキットは、全体的に回り込んでいるコーナーばかりのイメージがあってリズムが取れず、好きなサーキットではないです (^_^;
そういう事もあり、また最近は自分自身を「ヘタなんだからぁ」(くまむし風)と認めたので、素直にバンパー視点(ノーマル・ビュー)でドライビングラインを表示させて挑戦しました。
そこまでやっても、タイムは忘れましたが、「今回はブロンズタイムすらムリ」と思う程のタイムで始まりました。

それでも、30分は集中して走り、金曜日の夜から計5本走って、なんとかゴールドタイムをクリアできました ε=( ̄。 ̄;)ホッ
2本目の30分直前に2分12秒6、3本目に2分11秒2。大抵各ヒートの開始直後はメタメタなタイムで、周回を重ねるごとにタイムが上がり30分終了直前にそのヒートのベストタイムが出るというパターンなのですが、5本目は1周目に2分11秒1が出たので、「これはいけるか!?」と更に集中したところ、一気に0.6秒も縮めた2分10秒585が出ました (*^。^)∠※PAN
ワールド・ランキングは32,800位、トップとの差は6.092秒で104.8%。(確定値)

気を付けたのは、自分が思ったよりも手前からコーナーに進入する事としっかり減速する事です。
まあ、このサーキット、クルマの仕様に限った注意事項ではないのですが、前述したように回り込んでいるコーナーが多いし90度以上の鋭角シケインもあるので、思う以上にしっかり減速しないと、アンダーでアクセルが踏めない感じでした。

ま、今回は辛うじてゴールドが取れましたが…先が思いやられます (^◇^;
Posted at 2015/04/26 00:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2015年04月25日 イイね!

わさお と ニッパー

今日放送の『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ放送網㈱ 毎週土曜日 19:00 - 19:56)で、青森県に住む“わさお”(詳しくはウィキペディアで)の飼い主が入院してしまい、寂しそうな“わさお”に飼い主のビデオレターを見せるというのをやっていました。
ふて腐れていた“わさお”が、テレビから飼い主の映像が流れるとビクッと反応し、テレビ画面に近付き、飼い主が映っているテレビ画面では無く、声が聞こえてくる別体スピーカーに、頭を何度も傾げながら聞き入る姿を見て、私は“ニッパー”とダブらせていました。
“ニッパー”は、日本ビクターのシンボルマークの、蓄音機のスピーカーに耳を傾ける犬の事で、詳しくはウィキペディアに任せますが、あの絵は、亡くなったご主人の声が聞こえる蓄音機に聞き入る姿なんだそうです。

なんかね、ちょっと、ジーンときました。

最近は、ネコ好きのオッサンのせいで、ネコも良いかなと思うようになりましたが、やっぱり犬が良いです(笑)
関連情報URL : http://www.ntv.co.jp/zoo/
Posted at 2015/04/25 21:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画/テレビ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 3 4
56789 10 11
1213141516 17 18
1920212223 24 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation