• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

『バンディット』 撮影散歩

『バンディット』 撮影散歩先日、タンクバックを買い替えました。

それまで使っていたのは、大学生の頃に買ったA4が入るサイズのもので、いろんなものが入るし、買ってから30年近く(!)経つワリには破れも無く、問題無く使っていました。
しかし、さすがにくたびれてきているのと、ツーリングの際にタンクバックに入れる物が、ペットボトルとカメラくらいでA4サイズのタンクバックでは大きい事、ツーリング先でタンクバックを持って歩くには大きい事などから、小さいサイズの物が欲しくなったのです。

そして購入した、このタンクバック。
ツーリングマップルが入って500mlのペットボトルが入る中では一番小さいと思います。
脱落防止兼ショルダーベルトが、ショルダーベルトにするには少し短いという以外は不満が無く、かなり理想のタンクバックでした。

そして、意気揚々と先週の『相棒』とのツーリングで初めて使ったのですが…滑るンです。
路面の継ぎ目の振動やブレーキ時のノーズダイブで、前方に滑ってしまいます。

よく、「高速道路走行時の風圧で、タンクバックが浮く」という話しは(インターネット上で)聞いたので、「そんな事もあるんだな」と気をつけていたのですが、滑るとは。ノーマークだった(苦笑)

サイズが希望に合っていて喜んだだけに、まさかの展開で怒りが倍増してしまい、滑る様子を撮影して動画投稿サイトに載せてやる~と息巻いて撮影してきました(笑)

で、その様子はこちら -> …としたかったのですが、滑る様子は撮れたのですが、黒い車体に黒いバックな上に逆光で、何が何やらさっぱり…なので、取り敢えず、今回は許してやる事にしました(爆)

でも、絶対に証拠を押さえてやる~

p.s.
この、「タンクバックが前に滑る」というのは、この製品に何か問題があるのではなく、たぶんですが、バンディット1200(K6)のタンク上面が“前下がり”になっているのが原因だと思います。
Posted at 2015/10/31 22:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2015年10月31日 イイね!

一段落

テレビ用のブルーレイディスク・レコーダーがDVDを認識しなくなった件。

このレコーダーは、実はケーブルテレビのSTB(セットトップボックス。ケーブルテレビ用のチューナー)で、レンタル品なので、修理業者の方が家に来て、DVDが認識しない事を確認して、新しい物と交換していただきました。

ケーブルテレビに加入する時に、このSTBを買い取りするか、+2,000円でレンタルするか悩んだのですが、修理に来てもらって新品に交換してもらえるなら、安い&らく&安心で、レンタルして良かったと思います。買い取りで修理に出している間番組が見られないのはつまらないですからね。

もっとも、それが実感できるほど壊れてもらっても、困るんですけれどね (^_^;

先日のブログのエントリーから約10日。交換前提で(修理となっても同じですが)HDDに録りためた番組を避難させるのに使った50GBのBD-REが7枚+α

疲れた…まあ、よかったですけれど。
Posted at 2015/10/31 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2015年10月30日 イイね!

(JZX90) 今日の1枚

(JZX90) 今日の1枚
Posted at 2015/10/31 21:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2015年10月24日 イイね!

『バンディット』 鬼の居ぬ間に

『バンディット』 鬼の居ぬ間に鬼に会いに行く。

(鬼って誰だ?)

久しぶりに『相棒』とツーリングです。もしかしたら、『相棒』とツーリングに出掛けるのはゴールデンウィーク以来です。以前は毎月どこかに出掛けていたんですけれどね~ 『元プロ』は今日はお仕事ですし。皆さん歳を取るごとに、いろいろと野暮用が増えてきますね。まあ、忙しい事は良い事ですよ。

てな事で、遅い時間に市南部のコンビニに集合。
そこから久万高原町の老舗中華そば屋さんで昼食。(『相棒』は、朝食兼昼食のようでしたが・笑) この中華そば屋さんは、知る人ぞ知る人気店(どっちや)で郊外にポツンとあるありふれた建物なのですが、いつも行列ができています。前回、満を持して『相棒』と食べに来た時は、まさかの「臨時休業」というお約束でしたが(笑)、今日は、開店直前に到着し、程なく、長年の夢を達成する事ができました。私たちが着席した端から行列ができ始めていたので、相変わらず“ナイス”な計画です<『相棒』
お腹を満たした後は、国道440号 地芳峠のトンネルをくぐり、道の駅 ゆすはらでのんびりし、国道320号を更に南下して、道の駅 広見森の三角ぼうしに到着。
この道の駅 広見森の三角ぼうしがある鬼北町は、日本で唯一“鬼”の字が入る自治体だそうで、今、“鬼”を前面に出した町おこしに取り組んでいるそうで、その第一弾に、巨大な鬼の像を建てたようです。(全て想像。(ぇ) この“鬼”。形相や筋肉がかなりリアルで、その大きさと相まって迫力があります。
“鬼”に見送られて出発。宇和島市を経由して、「道の駅 みまで休憩する」との『相棒』の指示で自動車道の無料区間に乗りますが、降りる予定のインターチェンジを通り過ぎてしまいました。「『相棒』も疲れてるんだなぁ」とそのまま付いて行ったところ、無料区間が終わる西予宇和インターチェンジで「今から40分走っても可?」との事。ここから40分って事は、道の駅 ふたみまで一気に行くつもりか。てことで、ひたすら走ります。
保内町から伊予灘沿いの国道378号 通称「夕やけこやけライン」を走る頃には日が傾いてきました。そして長浜町を抜けた辺りで、「こいつ、もしかして下灘に行くつもりか」と思ったら、案の定でした(笑)
JR四国の下灘駅は、全国で一番海に近い駅で有名な場所で、さまざまな映画やドラマ、ポスターなどの撮影で使われています。駅から眺める夕日が、また格別で…と思う人で溢れていました(爆)
丁度夕日が落ちる時間に、それを見計らったように、観光列車 伊予灘ものがたりが、メロディーを奏でながら到着。これには、私も、『相棒』も、周りの人もサプライズだったようです。

久しぶりのツーリングらしいツーリング(苦笑)。楽しめました。
Posted at 2015/10/26 22:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域
2015年10月23日 イイね!

{GT6} トラックパスエディター : 直線が無駄に長い“阿讃サーキット” {真っ最中}

{GT6} トラックパスエディター : 直線が無駄に長い“阿讃サーキット” {真っ最中}GT6トラックパスエディターで、阿讃サーキットを再現してみました。

但し、以前にも書いたように、ソフトの都合上、メインストレートが500~700m必要です。その為、コース全長が約1,000mの阿讃サーキットを再現する事はできません。
そこで、完全再現は捨て、ストレートを捨て、2コーナーから最終コーナーまでを、できるだけ似せるようにしました。

その方法は、阿讃サーキットのホームページにコース図はあるのですが、Googleマップの航空写真を取りこみ、画像編集ソフトで航空写真を回転させてエミュレーター(パソコン上でタブレット用アプリケーションを操作できるソフト)で起動させたGT6トラックパスエディターのメインストレートの向きに合わせ、できるだけコースに沿うような形で作っていきました。
普段私は、Yahoo!地図を使っているのですが、Yahoo!地図は田舎の詳細図が出ないので阿讃サーキットも出ませんでした。そこで試しにGoogleマップで見てみたところ、航空写真も詳細に表示されたので、今回はGoogleマップのを使いました。
また、GT6トラックパスエディターで作るコースは、コース幅を狭くしたり広くしたりできますが、いわゆる“道幅”だけではなくグラベルだったり縁石や観客席等コース脇にアイテムを配置する都合上コース幅が広く設定されています。「タイト路面を配置」を選択する事でかなり狭くする事ができますが、阿讃サーキットはそれより狭かった(爆) 阿讃サーキットの2コーナーから最終コーナーまで5個のコーナー全てが11R~16Rなのですが、どう頑張っても25Rまでしか作れませんでした。ただ、努力の甲斐あって、雰囲気は良い感じにできました。“雰囲気”はね (^_^;) 試しに、実車の90チェイサーに近い仕様の70スープラ(300馬力くらいのCS)で走ってみたところ、各コーナーでは実車の+10km/hで回っていて、実タイムに近いタイムが出ていました。(2コーナーから最終コーナーまでの話し。)道の勾配は、“すり鉢”コーナー進入の急勾配は再現できませんでしたが、全体的に2コーナーを頂点に下りになり、特に最終コーナーなんか、もう、奇跡としか言いようのないくらい再現できました(自画自賛)

ただねぇ…
メインストレートが600m、裏のストレートが670m(爆) こればかりはどうしようもありません。ま、休憩区間という事で (-。-;

コースが出来上がったので、金曜日の夜にオープンロビーで公開してみました(ぇ
公開してすぐに、4名の方に来ていただきました。ありがたい事です m(_ _)m
その4名の方が7~8周して退室されて…以上です(爆)
まあ、私自身、入室者数の少ない部屋には入らないので、気持ちはわかるので大丈夫です(苦笑)

阿讃サーキット…ニッチだからなぁ

関連情報URL : フォトギャラリー > トラックパスエディター:直線が無駄に長い“阿讃サーキット”

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
ハマタクハマタク * H@zxH@zx *
f.fieldf.field * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎
紅の流れ星紅の流れ星 L.A35L.A35

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.