• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

『バンディット』 散歩

『バンディット』 散歩ポカポカ陽気に誘われて、散歩してきました。

正月2日に、お雑煮耐久レースを観戦した後に少し遠回りして家に帰って以来走っていなかったので、バッテリーが心配になったこともありまして (^_^;
但し、この時期に山を上るほど“変態”でもないので、素直に海岸線を走りました。
「“道の駅 ふたみ”まで走ってピストン(往復)かなぁ」と走りだし、“道の駅 ふたみ”でバイクを止めたものの、あまりの人の多さに恐れをなし(苦笑)、トイレにだけ行ってそそくさと走り出しました。あんなん、落ち着かんわ…
さすがに20km程度走っただけじゃ物足りず(笑)、その先の長浜町のコンビニまで行って(+20km)、コンビニコーヒーを飲んで、一気に帰ってきました。
やっぱり、100kmは走らないとダメみたい(笑)

今日は、久しぶりに少し暖かかったので、バイクが結構走っていましたね。みんな考えることを同じですね (^_^)

おまけ。
出発前、微妙なキリ番でした。
Posted at 2016/02/08 22:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

{GT6} GT-Rマエストロ その2 {真っ最中}

{GT6} GT-Rマエストロ その2 {真っ最中}超ド級の寒波の到来で全国的に異常な寒さを記録している今日、寒くて動く気がしなかったので、部屋にこもって、久しぶりにGTをやってました(笑)

以前、手持ちの日産 GT-R ニスモ GT3 15th アニバーサリーエディション '13で挑戦し、あえなく撃沈した、キャリアモードの国際Aクラス / コーヒーブレイク - GT-Rマエストロ。前回挑戦した時のブログを見てみると、「GT3でも勝てそうな気がします」などどのたまっていましたが、素直に35GT-R TCを買いました (^◇^;

グランツーリスモ6 キャリアモード / 国際Aクラス / コーヒーブレイク - GT-Rマエストロ。
出場ルールは、PP650以下の日産 GT-R (R35) のみ (主なライバル車の平均はPP615)。タイヤはレーシング・ハード以下。
コースは、ニュルブルクリンク 北コースを1周。
車両は、日産 GT-R R35 ツーリングカー (PP615) を購入。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ドライビングライン:ON、ABS:1、トラクション・コントロール:5、以外はOFFで挑戦。

R35TCは、吊るし(買ったままの状態)で色だけ塗ってます(笑)
1コーナーでアウトから1台抜いて、その先のタイトコーナー区間でもう1台抜けました。ここで抜いておくと、アーレムベルク(高速コーナー先の右ヘアピン)まで前走車がいないので楽になりました。
そこから先はよく覚えていないのですが、後ろから突きはする(当てては無いですよ)のですが並ぶまでには至らず楽しいバトルをして、エクスミューレ(上りに入っての右コーナー)で1台、ケッセルヒェン(左高速コーナー)辺りで1台抜いたかな。カラツィオラ・カルッセル(すり鉢コーナー)で前グループに追い付き、チマチマとブレーキで抜いていき、上位2台に追い付きましたが高速コーナーで抜きに掛かるのリスクがあるので後ろに付けて機会をうかがい、プランツガルテンの最後の右コーナーのブレーキで仕掛けるも並べず、ミニ・カルッセルでインに飛び込みトップに。ドッティンガー・フーエ(ストレート)で後続2台が追い上げて来て横に並びますが抜くまでには至らず(接待?)、その先のまともに走れたことのない(苦笑)タイト区間を慎重にブレーキングをして珍しくコース上にとどまり、トップでゴールできました。
2位とは0.1秒差でした (^_^;

ミニ・カルッセルの突っ込みが強引だったと反省する(ターン・インまでに並び切っていませんでしたから)のですが、それを含めて軽い接触が3回だけというのは、自分的に奇跡に近い走りだったと思います(笑)

後は…ドライビングラインを消してこの走りができれば、良いんですけれどね (^_^;

関連情報URL : {GT6} 国際Aクラス / GT-Rマエストロ その1 {真っ最中}
2016年01月23日 イイね!

[見るあほう] ダカール・ラリー 2016

今年のダカール・ラリーは、アルゼンチン・ブエノスアイレスをスタートし、ボリビア・ウユニを経由してアルゼンチンへ戻り、ロサリオでゴールとなる、総走行キロ約9,500km、SS(スペシャルステージ:競技区間)約4,800kmで争われました。

ただ、今年は天候が悪く、悪いといっても全体的には天候は良かったと思うのですが、天候不良でSSがキャンセルされる事が多かったような印象があります。ゴール後のインタビューで、トラック部門 日野チームスガワラの菅原照仁君が「例年の半分くらいの印象」と言っていたくらいですから。
今年の目玉は、WRCで9連覇し一昨年WRCを引退したセバスチャン・ローブと、同じくWRC2度の世界チャンピオンになったカルロス・サインツを率いる、打倒ミニに燃えるプジョーかな。このプジョーのバギーが、市販車の面影を一切持たないプロトタイプ(と言うのかな)なので、見ていて感情移入ができない(苦笑)のですが、プロトタイプなデザイン故か足回りがよく見えて、その“猫足”的な足回りの動きに感動しくぎ付けになりました。(ミニは、外観はクロスオーバーのままですが、クラッシュした時に見えた感じでは、中身はパイプフレームのような気が…)
ローブは、前半、本当に誰も手が付けられないほど速く、WRCチャンピオンは、どこを走らせても速いのか…と思わせるのに十分でした。が、DAY9でクラッシュ。レースには復帰できましたが、優勝戦線からは完全に脱落してしまいました。その後もステージトップのタイムを叩き出していたので、残念ですが、クラッシュをしない走りも大切だという事ですね。同じくWRCを引退したミッコ・ヒルボネンもミニで出場していましたが、「ペースノートが無いから無理できない」と言っていましたから、レッキで何度か走れるWRCと一発勝負のアドベンチャー・ラリーの大きな違いなんですね。それでも何度もトップタイムを出すのはさすがですけれど。ちなみに、WRCからは、他にマーティン・プロコップも出場していました(トヨタ・ハイラックス)。
HRCは、も、前半は1位から3位を独占する強さを見せていましたが、後半にクラッシュやマシントラブルで上位から脱落してしまいました。

二輪の総合優勝は、48時間9分15秒でT.プライス(KTM)、S.ソヴィツコ(KTM)、P.キンターニラ(ハスクバーナ)。ホンダのトップは4位のK.ベナバイズ(ホンダ・サウス・アメリカ)。HRCでは9位のR.ブラベックが最上位でした。
昨年、TLC(チーム・ランドクルーザー・トヨタ・オートボデー)からドライバーで参戦した三橋淳が、今年は二輪のKTMで出場。自身13年振りの二輪でのダカール参戦でしたが、56位で完走。南米開催後日本人初完走のオマケつきでした。

四輪の総合優勝は、45時間22分10秒でS.ペテランセル(プジョー)、N.アルティア(ミニ)、G.ドゥビリエ(トヨタ・ハイラックス)。
TLCは、N.ジボン / J-P.ギャルサン組が+17時間46分で総合32位 / 市販車部門1位、三浦昴 / L.リシトロイシター組は48位 / 5位でした。TLCは、市販車部門3連覇。

トラック部門は、日野チームスガワラの菅原照仁 / 杉浦博之組が、トップ(44時間42分3秒)から+5時間50秒で総合13位 / 10L未満クラス1位、菅原義正 / 高橋貢組が31位 / 2位で、クラス7連覇。

ダカール・ラリーには、他にバギーのクラスもあるんだけれど、放送はしてくれません。スポンサー(HRC、トヨタ、日野)の関係で仕方が無いのでしょうが、面白そうなんだけれどなぁ。

ホンダ
トヨタ車体
日野自動車
Posted at 2016/01/24 01:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

アイフォン購入

アイフォン購入これで晴れて、私も“アイフォン・ユーザー”です (^-^)v







┐( ̄ヘ ̄)┌ ハイハイ…

「アイホン」は、インターホン最大手の「アイホン株式会社」の登録商標なので、日本でアップル社製スマートフォンを呼ぶ場合は、「アイフォーン」と言わなくてはいけません。
海外生活が長かったもので、ついつい英語の発音のクセが出てしまいました(嘘)

ウチ(実家)のインターホンが、呼び鈴を鳴らしても鳴らなくなってしまいました。
以前から何度も同じ症状がでて、その都度分解していましたが原因はわからず(文系ですから・違)、接点復活剤を大量に吹き付けて元通りに組み直すと直っていました。
雨が降った後に調子が悪くなる事があり、その辺りが原因なのかなぁと思うのですが、浸水している感じも無いし…
今回も、またバラして接点復活剤を拭き付けたら直るような気もしたのですが、いい加減同じ作業を繰り返すのが面倒臭くなったので、本体ごと交換する事にしました。

30年前の物なので、さすがに同型の物は無いだろうから、サイズが同じものなら付くかなぁとメーカーのホームページを見たところ、やっぱり同型はありませんでしたが、代替品がちゃんと指定されていましたヽ(^o^)丿 さすが業界最大手。
早速、近所のホームセンターで注文すると…「メーカーとお取り引きがありません。」との事。
仕方なく家電量販店へ行き、売り場を確認すると「アイホン」製品を置いてあったので話をすると、「ばら売りはしていません。(親機と子機のセットはあるが、子機だけでは売らない)」…いや、誰もセット物から抜いてくれてとは言って無いって…と説明しようと思ったのですが、店員さんの話し方にカチンときたのと、単価が安い物を注文てお店も面倒臭いよなぁと思ったので、帰ってきました(苦笑)
家に帰ってからインターネットのショッピングサイトで探したところ、商品を取り扱っているサイトは多数あったのですが、どうやらメーカー欠品中らしく納期は2月末とのこと。そこでインターネットオークションの方で探したところ、偶然にも未使用品を出品している人がいて、こんなニッチな商品はさすがに競る事も無く購入できました ( ^ω^)

さすがメーカーが指定する代替品なだけあって、サイズはピッタリ。ポスト一体型なので、劣化(色あせ)したポストだと新品のインターホンが“浮く”かなぁと思っていましたが、それ程違和感がなく、ホッとしましたε=( ̄。 ̄;)ホッ

さて、これで向こう30年は大丈夫だな(笑)
Posted at 2016/01/23 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 暮らし/家族
2016年01月22日 イイね!

(JZX90) 2mmですとー

チェイさんの車検を受けてきました。

例によって、「“液”系は他の店で交換しているので、替えないでね」とだけ言って、あとはお任せ。タイヤは交換したし、ブレーキもオーバーホールしたし、「ワイパーの交換だけかな」と予想。
クルマを取りに行くと、
「ワイパーゴムは交換しました。バッテリー、ブレーキ残量問題無いです。」
(ふむふむ。)
「ただ…」
(ただ?)
「リアタイヤの残り溝が2mmしかありません。新品のタイヤだと7mmあるので…云々」

なんですとー

まあ、確かにリアタイヤは中古を入れましたが、入れた時に溝を測って5.0mmなのを確認しています。
それから3,000kmほど走っていますが、“グリグリ”してはいないし、先日のジムカーナでも、そんなにホイールスピンさせてない(つもりだ)し…
RE-11Aは、グリップは良いけれど減りが早いと言われていたような記憶がありますが、それでも減り過ぎじゃないですか?

マジすか (-。-;
Posted at 2016/01/22 21:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ * hiroyukikunhiroyukikun *
クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会 * 紅の流れ星紅の流れ星 *
きみやん☆きみやん☆ * ハマタクハマタク *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.