• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

(NC3R) 洗車

(NC3R) 洗車午前中仕事で、仕事しながら「帰ったら、久しぶりにバイクのジムカーナの練習に行こうかなぁ。」と考えていたのですが、明日はちょっとバイクで出かける用事があるし、来週の土曜日もバイクの用事があるし、来週の日曜日に“ロドさん”を使うので、“ロドさん”を洗車できるのが今日しかないことに気が付いたので、走りたい欲望を押し殺して“ロドさん”の洗車をしました。だいぶ汚れてましたからねぇ。

一通り水洗いをして、液体ワックスを掛けて、1時間半。大分楽になったなぁ。チェイサーの時なんか半日仕事だったからなぁ。

洗車が終わって、車検(買って)から1か月経ったので、タイヤの空気を確認しておきました。





誰や!2.6キロも入れたヤツは(爆)
どうりで挙動が落ち着きないはずや (^◇^;
とりあえず、標準の2.0キロの1割増し、2.2キロに落としておきました。

これで落ち着けばいいなぁ。。。
2016年05月19日 イイね!

【ネタバレにつき】            ドリヴン            【閲覧注意】

ドリヴン』 (原題:Driven)は、2001年に公開されたシルベスタ・スタローンが脚本・製作・出演をしたアメリカのカーアクション映画です。

ドリヴン、ドリブン、driven…driveの過去形なのね。「中学生以下」と言われてしまった(恥)

アメリカのフォーミュラ・カー・レースなので、勝手にインディカー・レースと思っていて、「インディカーなのに、この時代はブラジルやドイツ、日本(モテギのオーバル)ら海外を転戦していたんだなぁ。」と思って見ていましたが、調べてみると、現インディカーの前身で、“CART”というシリーズだったんですね。
ようけ(沢山)クラッシュシーンがあって、いくらタイヤが丸出しのフォーミュラ・カーとはいえ、そこまで引っくり返るりまくるかと思うほどゴロゴロと転がり、飛んだりしていました(笑)
反面(反面?)エロ要素は全くなく、最初の頃に、スタローンと女性記者がビリヤードの勝負を始めて、場面が変わった時、「おっ。これは、ベッドで“コト”を始めるパターンか、“コト”が終わったパターンかな。」と期待したら…普通に場面が変わっただけでした(爆) スタローンは、そういうシーン、やらないのかな。エロが無い代わりに、キャンギャル(と言わないか)のケツばかり撮っていました(笑)

しかし…レースカーで街中暴走して、25千ドルの罰金だけって…日本だと、永久追放でしょ (^_^;

監督役の俳優さん。見た事あるなぁ、誰だっけかなぁ…と必死に思い出したら、トランザム7000の主役の人(パート・レイノルズ)でした。私も、そういうのが分かるようになったんだなと思うと、感慨深いものがありました。ま、名前までは覚えられませんけれどねー

ストーリーは、普通に面白かったです。安心して見れました。
Posted at 2016/05/20 00:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画/テレビ | 音楽/映画/テレビ
2016年05月15日 イイね!

(NC3R) 散策の続き

(NC3R) 散策の続きやっぱり、どーしても佐田岬半島に行きたくて、GT6もゴールド・クリアした事ですし(笑)、走ってきました。

さすがに二日連続で海岸線(国道378号)ってのは芸が無い(帰りはどうせ通るンだし)ので、国道56号を南下。途中、大洲市辺りの快適路を通りたくなりましたが、今日の目的は“佐田岬半島”なので我慢して、大洲高速(無料)を通って、国道197号に入り、八幡浜市へから保内町を抜けて…佐田岬半島入り!
ううっ…長かった(笑)
そのまま頂上線を快適に走り、いつも立ち寄る“ジャコカツ”の美味しい『道の駅 伊方きらら館』を通り過ぎ、普段はあまり止まらない『道の駅 瀬戸農業公園』で休憩に止まりました。
細長い佐田岬半島の中でも一番狭く瀬戸内海と宇和海を一望でき、江戸時代に人力で運河を開こうと試みたものの削れず断念した堀切の地に掛かる大橋を“じっくりと”見学して(いつもは通過するだけですからね。)、時間も頃合いになったので帰る事にしました。
国道197号を戻っていると、案の定「来た道を引き返すのは、つまんないなぁ…えいっ!」と、佐田岬半島の北海岸沿い走っている県道255号に曲がってしまいました(笑) 先週、セコ道を走って泣きを見たばかりなのに…成長しないなぁ (^◇^;) と思いながら走っていたのですが、意外と1.5~2車線あり、舗装もきれいで拍子抜けしました(ぇ) もっとも、私が走った区間は伊方町。そう、原発マネーで整備が進んでいる…ん?こんな夜中に誰だろう…ぅゎぁ...
その後は、国道378号の瞽女が峠バイパスに出て、昨日と同じ海岸線で帰ってきました。

でも、失敗した。
いつもロードスターで走るときは、屋根を開けて走っています。折角ですからね。市内を抜けて郊外の車の流れが良くなる所で開けて、帰りは郊外から戻る信号待ちの時に閉めています。今まで、それで問題無かったのですが、今日の帰りはタイミングが悪く(良く?)信号に掛かりません。「信号待ち列に付くな」と思っても、交差路の歩行者信号が点滅していたりで、いくらロードスター RHT(電動オープン)の動作速度が世界一速い12秒とはいえ、ちょっと間に合わないかもと思い、機会をうかがっていたら…家に着いちゃいました(爆) 街中をオープンで走るのは超恥ずかしかったけれど、途中で屋根を閉めるためだけに止まるのは「負けた」気がしたので(何に?)。まあ、帽子を深く被っていたので、まだ良かったですけれどねー (^◇^;
“スマートトップ”、付けようかなぁ。。。

関連情報URL : フォトギャラリー 160515 佐田岬半島ドライブ
Posted at 2016/05/18 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ
2016年05月15日 イイね!

{GT6} 中級 クラシックスポーツカーレース (2016/05/05){真っ最中}

{GT6} 中級 クラシックスポーツカーレース (2016/05/05){真っ最中}久しぶりに、シーズナルイベントをやってみました。

グランツーリスモ6 シーズナルイベント / シングルレース (2015/05/05更新分)。
イベント開催期間:2016/05/05 12:00 - 2016/06/02 12:00
【中級 クラシックスポーツカーレース】
出場ルールは、PP530以下かつ1979年以前製造のノーマルカー (主なライバル車の平均はPP500)。タイヤはスポーツ・ハード以下。
コースは、モンツァ・サーキットを3周。
車両は、1979年以前でPP530に一番近いフォード GT40 Mark 1 15th Anniv '66 (『グランツーリスモ6』初回限定盤にて入手)。(見た目重視のベタ車高短以外ドノーマルの529PP / 380PS)
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、トラクションコントロール:5以外はOFFです。

出場ルールに一番近いのでこのクルマを選択しましたが、いまだに鬼畜な挙動がトラウマになっている「GT40」。トラクションコントロールは、デフォルトのレベル5のままにしました。まあ、鬼畜にしたのは、パワー全乗せにしたからなんですけれどね (^_^;
久しぶりのモンツァでブレーキポイントが思い出せず、何度か突っ込みましたが、3回目くらいには思い出し、メインストレート・エンドで4速ギアが吹け切ってしまいましたが、3周目の最終コーナーを回りながらトップを抜いて(笑)ゴールできました。

1位でゴールしたので、フォルクスワーゲン キューベルワーゲン typ 82 '44、ペイントカラーのGT PASTELTONE 003-W(2位賞品)、GT FLUORESCENCE 002-C(3位賞品)を獲得。
Posted at 2016/05/17 22:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2016年05月14日 イイね!

『バンディット』 散策

最近、バイクやクルマでよく“散歩”をするようになったのですが、やっぱり“山派”なものでどうしても適度なワインディングが続く山道を走ってしまうんですよね。でも、いくら田舎な愛媛とはいえ狭い土地ですから走れる道は限られています。愛媛の山道は、基本、1車線ですからねー
そこで、今日は趣向を変えて、愛媛県が日本に誇る「日本一長くて細い佐田岬半島」へ行ってみる事にしました。
佐田岬半島へは、日本で一番海に近“かった”駅で映画やポスターにも多数撮られているJR下灘駅のすぐ下を走る海岸線の国道378号の通称「夕やけ小やけライン」を走り、八幡浜市保内町から国道197号に入ります。

今日も、いつものように国道378号に入り、海岸線に出る前の小さい峠道を駆け上がっていると、この道を走るたびに気になっていた脇道を探索したくなり、急遽左折。交差点の左側は集落が見えたことと、交差点に「三秋の大池」の看板が出ていたこともあり、二車線に舗装された右側へ突入。すぐのJRの高架下(今地図で確認)を抜けると集落でした(笑)
とりあえず道なりに走ってみると、

行き止まりだったり、
行き止まりになりそうだったりで、数回Uターンを繰り返した後に、「三秋の大池」に到着。

 
記念碑からは眺望は全くありません(苦笑)でしたが、遊歩道らしき道を少し歩いていくとビックリ。想像を超える大きな池がありました。30年近くこのすぐ横の国道378号を走っていましたが、全く知りませんでした。という事で、『1日1観』(散歩1日につき1か所は観光する)も達成できたので、あとはひたすら佐田岬を目指して走ります。が、国道378号に戻るときに大型トレーラーの後ろについてしまいました。
まあ、お仕事なんですからしかたがありません。しばらくついて走っていましたが、まあまあペースが遅かった(苦笑)ので「退屈だなぁ」と思っていると、ふと旧道に入ってみたくなりました。今でこそ国道378号は快適な2車線道路ですが、ほんの30年前までは1車線の離合もままならない“酷道”だったんですよね。子供の頃に親戚宅へ行くのに通っていましたが、“離合渋滞”があちらこちらであった記憶があります。今でも画像のように生活道路として使われている個所もありますが、廃道寸前のところもあったりと、記憶を呼び起こしながら通ってみました。
佐田岬へ行くのに、実は乗り気ではない(苦笑)理由に、「ルートが、海岸線の国道378号と佐田岬頂上線の国道197号で行って、その道で帰ってくるしかない」というのがあります。まあ、昼から出掛けるからであって、もっと早くに家を出れば良いだけの話しなんですけれど…で、長浜町に着いたときに、「同じ道を帰るのはつまらないよなぁ…そういえば、先週通り損ねた“出石寺”への道を通ってみよう」と思い、急遽、国道378号に平行する(と言っていいのか?)県道28号に入りました。二桁県道ですが、まあ、四国の県道ですからねぇ…と思っていたのですが、意外や意外、快適な二車線のワインディングでした(^-^)v ブラインドコーナーを抜けると農作業の軽トラが止まっている…だろう運転しながら走りましたけれどね(笑)
て、だろう運転をしながら走っていると、アメリカ国旗が目に留まりました。なんかの慰霊碑なんだおうなぁとは思いましたが、とてもきれいに手入れをされていて、大切に供養されていることがわかります。(朝鮮戦争時に米軍機が墜落したとのこと。在日米海軍司令官や、最近遺族が訪れたようです。)


快適な県道28号でしたが、さすがに頂上付近の数キロは“離合不可”でしたけれど。出石寺って、お遍路さんが来るお寺ですよね。“遍路バス”来たらどうするんだろ。と、車で来なかった事に安堵しつつ、せっかくなので出石寺に上がってみました。

この先にある、

この階段を上るのかと思うと、帰ろうかと思いましたが、

上ってみると、疲れもすっ飛ぶ絶景でした。


出石寺から保内町に抜ける側は、おそらくこちら側の道路が先に整備されたんだろうなぁて感じの、道幅が狭めの少し荒れた感じの道でした。
そして、保内町に抜けたのが16時半。もう帰るしかありません(爆) いつもの国道378号を淡々と帰ってきました。

保内町のいつものコンビニで休憩中。

結局、やっぱり、佐田岬までは行けませんでしたが、観光や探索ができたので良しとしましょう (^-^)
Posted at 2016/05/17 00:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 3 4 56 7
89 10 111213 14
15161718 1920 21
2223 24 25 262728
2930 31    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation