• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

《モンきちR》 25年前の思い出を辿って

今日は久しぶりに“集合写真”を撮りに(撮られに)行ってきました。
地元での開催なので、『モンきちR』さんで出向き、地元のバイク店が主催するイベントと併催で、そのイベントにいつもお世話になっているバイク屋さんが参加していると聞いたので、集合時間より少し早めに着くように出発して、のんびりしていました。
集合写真を撮った(撮られた)あと、そのまま帰るのもアレなので、25年前に通った事のある道を通って帰る事にしました。


この道は、国道33号の旧道の途中にあるトンネルで、そこを抜けると“最終的”には砥部町に出るのですが、未舗装の極狭路で、25年前にGX71チェイサーで下回りをガンガン打ちながら走って、「二度と通らない」と泣きながら誓った道です (^_^;) 今でもそのトンネルの前を通る度に、その時の事を思い出します。

トンネルを抜けると左手は集落へ向かいます。右手に進むとすっかり様変わりしていました。
整備されたバイパス(現国道33号)の横を抜けると…

「狭い、狭い」と記憶していましたが、こんなに狭かったんだなぁ。(『モンきちR』さんの全長とほぼ同じ道幅。) よくもまあこの狭い道を、5ナンバー枠いっぱいのGX71で通ったモンだ。自分で自分を褒めてあげたい(無謀) (どう考えてもGX71で曲がるのは無理な道幅のカーブがあるので、通ったのはGX71ではなくて、その前に乗っていたFRミニカだったかもしれません。いや、きっとそうです (^_^;) ) でも今はガードレールが設置されている所があるので、軽四じゃないと通れないかな。こんな道でも舗装されている事に、25年の年月を感じました…
ここに出てきます。(真ん中の道)
無事に砥部町に辿りつき、ちょっと休憩。
まだ時間があったので、地図を見てみると、こちら側(国道379号)からあちら側(国道33号)に抜ける道がある。道を辿ってみると、免許を取って30年来、気になって気になってしかたが無かった道へ出るみたいなので、通ってみる事にしました。

なるほど。こういう道だったのか。車で突入しなくてよかった(爆)
折角なので、ついでに、ふもと側の登坂車線の先にある小道に突入してみたら、みかん畑の中の道で、先ほど国道379号から入ってきた道に合流しました。なるほど、そういう道だったのね(笑)
あ、そんな人はいないと思いますが、これらの道は軽トラじゃないと無理だと思います。(道幅もそうですが、カーブの曲率が高いので。)

その後も、田ノ浦公園から北上する道を通ったりと、まあ、「走り」は楽しめませんでしたが、「探検」気分が味わえました (^-^)b
Posted at 2016/07/31 22:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
2016年07月30日 イイね!

柿剪定…失敗したなぁ

柿剪定…失敗したなぁ勝手がわからん。

今ブログを見返してみたら、5月に剪定をしていたんですね…ご、5月か!2か月で更に伸びたんだ(驚)
枝が伸びて日当たりと風通しが悪くなったので、再び「若い芽」を摘んでみました。
ま、枝を切るのは良いんだけれど…失敗したなぁ。
インターネットで選定の方法を調べていてわかった事は…“コピペ”ばっかり(爆) 剪定の方法を記載しているホームページはたくさんあるのですが、一言一句同じなのはかわいい方で、下手すりゃ画像(図解)をそのまま使っているページまである始末。そりゃ、まあ、私もホームページを作っていた時は、他人様のページを“参考”にすることはありましたが(こら)、自分の言葉で書き直していましたけれど。どこを開いても同じ事を書いてあるので、「それはもうわかったから。」と突っ込みを入れていました。
まあ、それはいいんですけれど。

柿の木って、去年伸びた枝の先っちょ数個の芽が翌年花になって、実になるそうです。同じ枝でも下の方から途中にある芽は、翌年は枝になる芽なんだそうです。それは何となく理解してはいたのですが、「じゃあ、先っちょに実が成るから残しておかないといけないとすると、枝は未来永劫伸ばし続けないといけないのか?」と疑問に思っていたのです。でも、柿は、今年実が成った枝には翌年は実が成らないので、だから剪定の時、特に冬の剪定の時に、今年成った枝なのか、今年伸びた枝なのかを確認しながら切らないといけない。やっと理解した (-。-;

…冬にがっつり切っちゃったYO (T-T)

今年はなんとか5個くらい実が成っていたけど。
なので今日は、来年にどの枝を残すか考えながら切っていたら…

やばい、かあちゃんに怒られる。

1時間ほどの作業でしたし、“透く”枝切りなので、左上の画像と比べてもそんなに“切った感”はありませんけれど…来年、いっぱい咲いて、いっぱい成ってくれたら良いな。

p.s.
今年の冬は、実が成った枝だけ切る事 φ(..)メモメモ
Posted at 2016/07/30 22:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2016年07月28日 イイね!

『バンディット』 冬の忘れ物

『バンディット』 冬の忘れ物冬用のグローブ。やっと洗濯しました (^◇^;
ざっくりと洗って、乾いたら、オイル塗って押し入れにGO!です(笑)





何日干せば乾くんだろ…
Posted at 2016/07/28 21:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2016年07月28日 イイね!

邪魔するでー

邪魔するでー邪魔するんなら帰ってやー
Posted at 2016/07/28 21:17:52 | コメント(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2016年07月24日 イイね!

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2016/07/24

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2016/07/24HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。
約1年ぶりのサーキットです。天候は晴れ寄りの曇り(なんじゃそりゃ)。天気予報では降水確率が高めに出ていたようですが雨は降らず、この時期にしては比較的過ごしやすかったと思います。
熊本地震により被災したHSR九州。復旧によりコースの路面は全面を舗装し直したそうですが、ピットはまだできておらず、仮設テントで運営されていました。

(この、ヘッドライト全面をテーピングした姿。めっちゃ好きなんですよ (^-^))


(人間にも気合を注入・笑)

今回は、先日(といっても、もう1年まえになる)モンきちRさんでヒザを擦った時の走り方を思い出しながら(ぇ)、ブレーキを残しながらターン・インできるようになる事と、コーナー前半でスッとバンクさせてもコケないんだと言い聞かせる(笑)事、ようするに“1次旋回”を意識して走るようにしました。
そして目標は、1分20秒を切る!です。

3ヒート中の1ヒート目と2ヒート目は、ほぼ先頭でコースインしました。速い人には当然抜かれますが、遅い人に引っ掛からないので自分のペースで走ることができます。1ヒート目のタイムは計測モニターのトラブルでわかりませんでしたが、2ヒート目が終わり、「ハイスピードからのブレーキも突っ込めたし、低速コーナーの1次旋回もブレーキを残したままスッとバンクさせれたし、20秒切ってるかなぁ」とドキドキしながらタイム・モニターを見ると…1分25秒3。「なんじゃ、そりゃ~」
ベストタイムの1分22秒7にすら届いていません。う~ん、これ以上どうすりゃ…と、モヤモヤした気分のまま迎えた3ヒート目。今度は出遅れて中盤くらいでコースイン。集団に囲まれて走っていると、ま、当然速い人には抜かれるのですが、ストレートで抜かれても、ブレーキからターンインの区間で追いついている事に気が付きました。(本当に速い人は、あっという間に見えなくなりますけれど。) てことは、「立ち上がりで早めにアクセルを開ければ、ストレートでも付いて行けるかも」(危) と、SSに引っ張ってもらって走り、途中に遅い人が間に入って、再びそのSSに追いつこうとしたのがコレです。

この日のベストタイム、1分23秒9です。バックストレート以降で前車が居なければベストタイムが更新できたかもしれませんが、見える位置で走っていたお陰で目標ができて走れたのでもあるので、その点は納得してます。
でもねー。この周だけが飛び抜けてタイムが良くて、これ以外は5秒近く遅いタイムばかりでした。“まぐれの一発”じゃ、ダメでしょう (-。-;) なので今回は、ベストの周だけざっくりと公開しました。

ま、年に一回走るくらいじゃ、タイムアップは望めないですよね…

今回一つ気になったのが、タイヤがちーとも溶けてません。タイヤが溶けてヨレヨレ・ダマダマができたのを見て、「攻めたなぁ」と悦に浸っていたんですけれど(爆) 「まだまだ、全然攻めが足りませんぜ」とタイヤに言われているようで、更に落ち込みます。まあ、実際そうなんですけれど…
でも、外の人のタイヤをこっそり偵察してみたら、外の人もガッツリ溶けている風ではなかったので、路面が新しいから、なのか、路面温度が関係しているのか…でも、つまらん(笑)

(左が今回のタイヤの状態、右が以前の「攻めてるぜ」と悦に浸れる状態・笑)
Posted at 2016/07/26 22:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
f.fieldf.field * アキ81アキ81
LeclairLeclair ハマタクハマタク
H@zxH@zx 北国の81乗り北国の81乗り

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.