• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

年末のご挨拶Windows Update。20時間経過も、まだ確認中(爆)

やっちまったー
年末恒例のウインドウズのクリーンインストールをして、ウインドウズのアップデートをしていたら、サービスパック1までは入ったのですが、それ以降のアップデートが「確認中」のまま終わらなくなってしまいました。
この症状はマイクロソフトでも把握しているようで、対処法が公開されていました。それは、「自動アップデートをする前に特定のプログラムを手動でインストールする」というもので、それを試したところ、プログラムをダウンロードはできたのですが、それをインストールしようとすると、「インストーラーの準備中」から進まないという(コラ) また、詳細は忘れましたが、外の方法をいくつか試したところ、「お使いのブラウザは対応していません。最新のブラウザに更新してください」と出て、ブラウザをアップデートしようとすると、以下ループ…
インターネットの情報を見ると、2016年後半くらいから出始めた症状のようなので、ウインドウズ7を使い続けるユーザーへのマイクロソフトの嫌がらせのようです(苦笑)
まあ、“Windows Update”が固まっているのではなくて、更新プログラムの数が多すぎるだけのようなので(たぶん)、このまま放置することにしました(爆) 更新プログラムの確認を終えるのが先か…パソコンが壊れるのが先か…

なんか、新年を迎えるのに、テンション下げ下げな“くづちゃん”です (-。-;

ま、ぶー垂れても仕方がないので、今年を振り返ってみましょう。

先ずツーリング関係では、『殿』も含めた“お泊りツーリング”が諸般の都合によりクルマになったとはいえ開催できたので良かったです。“四国組”のツーリングは春先と晩秋の2回。『相棒』『元プロ』それぞれとのツーリング(含ドライブ)を含めると11回走っているので、思ったよりも一緒に走っていました。できれば、来年は四国組3人で一緒に走れる機会が増えるといいな~

サーキット関係は、
○クルマ・サーキット - 3回
○クルマ・ジムカーナ - 3回
○バイク・サーキット - 2回
の8回走りました。目標は“月一サーキット”なので、これにMDA(マツダ・ドライビング・アカデミー)と“お泊りツーリング”を含める(お金が掛かるから)と10回なので、まあまあ達成かな。ただ、MDAとクルマ・サーキットの1回は“オマケ”みたいなものなので、来年は何で穴埋めしようかな。昨年2回参加したバイク・ジムカーナは、今年は参加しませんでした。理由は年始の挨拶ででも。

モータースポーツ観戦は、ダイジェスト放送を除いて9レースを観戦しました。9レースったって、鈴鹿8耐とニュル4Hが含まれているので、シリーズ戦は7レースしか見ていません。放送されたシリーズ戦は15ジャンル183レース。観戦率は3%。なにそれ。去年は48レース、一昨年は80レースくらい見たんですけれどね。てことで、1レースあたりの観戦料は8,000円也。

ま、その分(て程ではないですけれど)映画を見てましたけれどね。計22本。

グランツーリスモは、15回。まあ、プレイだけしてブログに書いていない事もありますが、正直、あまりプレイした印象も無いです (^_^;) 自分の限界(レベル)を感じてシーズナルイベントもキャリアモードもほとんどやらず、練習にと過去イベントを走り込もうとするもモチベーションが続かず…といったところでした。

そんなところですかねー
今年は、スマホ・デビューしたり、みんカラ10周年だったりと、区切りはいくつかありましたが、“何をしたっ!”て感じは無く、もちろん一つ一つのイベント事は楽しく充実していましたが、全体を見ると、ただ、だらだらと時間だけが過ぎた1年だったように思います。

そうそう、今年は車を買い替えたんですよね(遅)
「ダメをもらう」為に買い換えた『リトラさん』でしっかり「ダメをもら」って、正直、まだ引きずっているのですが(爆) “走る”という事を少し真面目に考えるようになったので、買い換えて良かったと思います。
その外のクルマ・ネタもだいぶ抱え込んでいるのですが、なかなかブログに書くまで気が進みません。いや、楽しく乗っていますけれどね。

ほんと、だらだら過ごした1年でした。

それでは、今年一年、ありがとうございました。
来年も適当にお願いします m(_ _)m
(どんな締め方やネン)
Posted at 2016/12/31 12:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月30日 イイね!

(NC3R) 今年最後の夜散歩

(NC3R) 今年最後の夜散歩最終的に「-5℃」の所まで走りましたが、ヒーターがそこそこの設定でも、頭以外は、走ってさえいれば、寒さを全く感じないのは、さすが現代のオープンカーですね。





ま、人はそれを「痩せ我慢」と言いますけれど(爆)

でも、本当に、あったかいんだから~♪
2016年12月30日 イイね!

丸坊主

丸坊主何も、年末も押し迫ったこの日にやらなくてもいいのですが…

先週に大木(ウチの中では)の剪定をしたのですが、取り敢えず、塀に上って手が届く範囲だけを切って、それでも一日掛かったので、「さて、年末の忙しい時にわざわざやらなくても、残りは年越してからで良いかな」なんて思っていたら、どうやら、近所の人に「“上”は、もう切らないの?」と言われたらしいので、切ることにしました。ま、いいんですよ。「今年の汚れは、今年のうちに」ですから。

でもねー、怖いんですよ。何せ、この木に登って切っていますからね (^_^;
幹の直径は20cmくらいあるのですが、結構腐食が進んでいて空洞になっているンです。高さも一階の屋根くらいありますしね。
今年は、万が一木が折れた時にお隣さんを破壊しないように幹をバイク積載用のタイダウンで引っ張り、工事用のヘルメットを購入し、バイク用の胸部・背面プロテクターを装備して、万全の態勢で臨みました(苦笑)
それでも、やっぱり、怖いものは怖い。「怖ぇ~よ~。怖ぇ~よ~」とブツブツ言いながら木に登って枝を切っていました。

この木は、この家に引っ越してきた時に植えられた木で、たぶん40年くらいなんじゃないかな。
木の生命力は凄くて、たとえ幹の中身が腐食して空洞になっても、弱るどころか、春になると新しい芽を生まれさせていくので、できればこのまま頑張ってほしいのですが…
でも、万が一折れて人様に迷惑をかけたらいけないですし…

なかなか、踏ん切りがつきません。

取り敢えず、今年は、上のほうは“丸坊主”にしてみました。本来は葉っぱを少し残して“息”をさせてやらないといけないのですが。もしこれで上のほうが弱れば踏ん切りが付くかなと思って。

でも、この木は生命力が強いので、きっと、何事もなかったかのように、丸々と新芽をつけるんでしょうけれどね。
Posted at 2016/12/31 18:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 暮らし/家族
2016年12月29日 イイね!

電池交換

電池交換ある日気が付くと、パソコンの時計(画面右下のタスクバー上)が遅れていました。「インターネットで同期する設定にしてあるのに、なんで遅れたんだろう。」と不思議に思いながらも時計を合わせたのですが、翌日も時計がずれていました。

「ゲロゲロ。ウイルスでも入ったのかなぁ。」と、恐る恐るインターネットで症状を検索してみたところ、パソコンに内蔵されている電池が消耗しているとの事 ε=( ̄。 ̄;)フウ
パソコンを持つようになって約20年。4台のパソコンを使ってきましたが、内蔵電池が消耗したのは初めてです。今まではノート型のパソコンを使っていてバッテリーを付けたままにしていたので気が付かなかったのかもしれません。今のパソコンはデスクトップ型なのですが、パソコンが遠隔操作で乗っ取られないように(爆)、使わないときはコンセントを抜いているので、内蔵電池の消耗が激しかったのかもしれません。

「内蔵電池の交換かぁ。面倒くさいのかなぁ。」(炊飯器の内蔵電池交換は諦めました)と、インターネットで調べたところ、なんとかできそうだったので、挑戦してみました。
機種によっては裏蓋だけではなくて、基盤を外さないといけない場合もあるようですが、私の場合はすぐに見つけることができて、電池もそのまま外すことができました。機種によっては、電池に直接配線が半田付けされているものもあるようです。
静電気を起こさないように、パソコンの電源を落としてから数十分経ってから作業を始めて、電池を触るときは、片手を金属の机に触ったままにしてアースをして、片手で取り外し、電池の型番を確認してからコンビニへ走り、片手でアースをとって片手で取り付けました。
裏蓋を元に戻して電源を入れたところ、問題なく立ち上がったので、静電気は大丈夫だったようです。

同じようにコンセントを抜いても時計が遅れていないので、340円(だったかな)の出費で済みました。
時計が遅れるようになる数日前から、ワイヤレスLANの設定が、毎回パソコンを立ち上げる度に無効になっていたのも、有効のままになるようになったので、もしかしたら、この設定も内蔵電池に依存していたのかもしれません。
Posted at 2017/01/02 22:00:12 | コメント(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2016年12月24日 イイね!

カッパからオニまで

“クリスマス・イブ”なので、デートをしてきました。





ええ、『相棒』とですけれど (T-T) 街で“浮かれ気分”なカップル(負け惜しみ)を見なくてせいせいしましたが、この冬空の下、ロードスターをオープン全開で走っていたので、「行き遅れたおっさんが、ヤケを起こしている」と、カップル(同)には映ったかもしれません。。。

高速で一気に三間町まで下りて松野町 JR松丸駅へ。『相棒』に言われるままJRの切符を買いホームで待っていると、やって来たのは、カッパ柄の“海洋堂ホビートレイン”。“カッパ”に乗り、趣のある景色を眺めながらJR江川崎駅で待っていたのは…0系新幹線(違)“鉄道ホビートレイン”。ここで新幹線(違)に乗り換えて、JR松丸駅に戻りました。今回、数駅の区間だけでしたが、いつも撮られる側の汽車(“電車”じゃないのよ・笑)に乗ってみて、「“撮り鉄”も良いけれど、少しは“乗り鉄”にならないと。“撮り鉄”だけじゃ、そのうち撮るものが無くなっちゃうよ」と感じました。ま、余計なお世話ですけれどね。

JR松丸駅に戻り、次は県道8号を通って、高知県四万十市のいわき食堂で昼食を食べます。県道8号は、県境付近までは2車線のほど良いワインディングでしたが、県境以南は集落を結ぶ1車線でした。いわき食堂は、四万十川にせり出すような建物で景色が良く、四万十川で採れた川エビとあおさ海苔(?)が、「四万十に来たなぁ」という気分にさせてくれました(笑)

手長エビが、かわいい(*^_^*)

国道381号を四万十川沿いに足を延ばして、四万十町大正にある国の重要文化財の旧竹内家を見学して、今日の目的は達成。

さて、どのルートで帰ろうかと話していると、『相棒』が、「オレも“嫁”が見たい」とのコトで、道の駅 日吉夢産地で、2週間ぶりのご対面です。(正確には、“嫁”ではなくて“母”ですけれどね。)

なかなか楽しいドライブでした。
Posted at 2016/12/26 23:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
紅の流れ星紅の流れ星 * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
旧車好き いっくん旧車好き いっくん * @masa@@masa@ *
L.A35L.A35 黒鷹黒鷹

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.