• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

[見るあほう] インディカー '17 #6 インディ500

インディカー・シリーズ 2017 第6戦 インディアナポリス500 (5月28日 インディアナポリス・モーター・スピードウェイ / インディアナ州)。GAORA SPORTS 5月29日放送。

インターネット・ニュースで、「佐藤琢磨、インディ500優勝」という見出しを見て、「そういえば、今年からチームを変えたんだよな。良い方向に行っているみたいで、良かったな。」と思い、日課のエ○漁りを…





「え゛、インディ500で優勝?!」(気付くの遅)

慌てて、録画していたレースを観戦しました(爆)

予選4番手でスタートし、レース序盤でトップに。「ここからトップをキープしたのか?」と思ったのですが、やっぱりオーバル・トラック・レースなので、スリップストリームを使った追い抜き合戦でトップの入れ替わりは激しく、気が付くと、15番手くらいにまで落ちていました。(順位はうろ覚えです。)
全200周のレースの残り50周くらいだったかな。フルコース・イエローでのピット作業で順位を2コ上げてからは少しずつ順位を上げていき、残り20周頃に再びトップに返り咲きました。
でも、同じホンダ・エンジン、同じチームの車両が、次々とエンジンブローでリタイアしていくので、「大丈夫なのか、エンジン、もつのか」と、祈るような気持ちで見ていました。(優勝したと聞いたから見ている事は、すっかり頭から飛んでいました・天然)
残り3周目くらいに、2番手の車がスリップに入って急接近したので「ヤバい!」という場面がありましたが、なんとか押さえて、トップでゴールしました (^-^)b

凄いなぁ。
インディカーで日本人が優勝することだけでも凄いのに、まさか、世界三大レースの一つのインディ500で優勝するなんて。長生きはするもんだなぁ。
ル・マン24時間は、関谷さんが優勝しているし、中嶋一貴が今年は優勝するだろうから、後は、F1・モナコGPだな。
…えっと、今、日本人は誰がF1に乗ってたっけ (ぇ)

関連情報URL : ホンダ > モータースポーツ > インディカー・シリーズ
Posted at 2017/05/30 23:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

[見るあほう] ニュル24H '17

第45回 ニュルブルクリンク24時間レース 2017 (5月27日-28日 ニュルブルクリンク / ドイツ)。Jスポーツ 5月27日-28日放送。

今年もドラマがありましたね。
終了1時間30分前。それまで、ずっと1位を走っていた#29アウディが、ピットアウト後に謎のエンジンストール。北コースをショートカットしてピットに戻るも、そのまま再スタート。その間に2番手まで順位を落としてしまいました。
これでレースは終わったと思った終了30分前。北コースの中盤辺りで雨が降り出しました。
直後に予定通りのピットインをしたトップの#9アウディはスリックタイヤでピットアウト。再びピットインした#29アウディは、ピット作業中にBMWに抜かれて3番手に脱落。ここで、やけっぱちか、一か八かの賭けに出て、一旦スリックタイヤに交換していたのに、インターミディエットに再び履き替えてピットアウト。
そうしたところ、北コース中盤の雨はかなり降っていて、スリックタイヤを履いた車は、極端に速度を落とさないと走れない程でした。そんな中、#29アウディは、正に“水を得た魚”のごとく快走し、トップに返り咲きました。
翌周、#9アウディとBMWはインターミディエット(推定)に交換しましたが、時既に遅し。その周に24時間が経過し、#29アウディが1位でゴールしました。

昨年も、24時間が経過する直前の最終周のバトルでトップが交代してましたし、2年連続でドラマチックな幕切れでした。

ちなみに、レクサス RCはクラス2位完走。スバル WRXはリタイア(5位)でした。
日産 GT-R GT3は、今年は1台も出場していませんでした。レギュレーションに合わなかったとかなんとか言われていましたけれど(GT3車両なのに?)、そこは寂しかったです。

関連情報URL : トヨタ Gazoo Racing > ニュルブルクリンク24時間レース

関連情報URL : スバル > STI NBR CHALLENGE 2017

p.s.
エイミーが泣かなかった。大人になったんだなぁ(寂)
Posted at 2017/05/28 23:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2017年05月25日 イイね!

[見るあほう] DTM '17 Rd.1 ホッケンハイム

DTM(ドイツツーリングカー選手権) 2017 第1戦 ホッケンハイム (5月6日-7日 ドイツ)。Jスポーツ5月21日放送。

今年からいくつかルール変更があって、大きな事は、(1) 2日で2回あるレースのうち、1日目のレースでもタイヤ交換を義務付ける。 (2) 予選上位3名にポイントを付ける。 (3) レース中のピットとドライバーの無線交信禁止。 (4) タイヤウォーマー禁止。なんどがあるそうです。
改正の理由は、車の性能差が少ないレースに動きを出すためだと思うので、賛成なのですが、(4) ウォーマー禁止。は、「どうなんかなぁ」と思います。
確かに今回のレースでも、的確なドライビングでタイム差を付けてピットインし、素早いピット作業で順位を落とさずにピットアウトしても、タイヤが温まっていないのでグリップせず、後続車に抜かれるという場面を多く見ました。もちろん条件はみんな同じなので、逆の立場で順位を上げるチャンスもあるワケなのですが…
そうじゃなくて、危ないと思うんですよ。十分に温まって最高のグリップ力を発揮しているタイヤと、装着したばかりで冷たくグリップしないタイヤが一緒に走る事が。グリップ力が違うと、特にブレーキ時の制動距離が変わってくるので、若干ブロック気味に走っている前車に、いつもの調子で“バンパー to バンパー”で差を詰めようとしてしたら、ブレーキポイントが手前過ぎてカマを掘りそうになったり、逆に、追われる立場でいつものポイントでブレーキしたらオーバーランしたりというのを散見しました (^_^;
今までのレースでタイヤウォーマーを使っていても、アウトラップ(ピットアウト直後の周)では十分に温まっておらず、コーナーリングの速度差はありましたが、今回は、その差が危険すぎるような気がします。

はてさて、どうなりますやら (^_^;

YouTube - DTM 公式 (レース 2)
Posted at 2017/05/26 00:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2017年05月25日 イイね!

[見るあほう] JSB '17 Rd.3 SUGO

JSB (全日本ロードレース選手権) 2017 第3戦 SUGOスーパーバイク120マイル耐久レース (5月14日 スポーツランドSUGO / 宮城県)。トゥエルビ(BS12) 5月21日放送。

雨。結構な雨が降ってます。
私も雨のサーキットを一度走った事があります。走行会の参加料は払ったのでムリに走る必要も無かった(走らなくても、払いますけれどね)のですが、「雨だからって、走るの「や~めた」なんて言うなよ」という無言の圧力を感じて、しかたなく走りましたが…もう、怖くって怖くって。直線で400ccにも抜かれてました(爆)

雨で膝が擦れるヤツの気が知れません (-。-;

YouTube - MFJ SUPERBIKE 公式


関連情報URL : ホンダ > モータースポーツ > 全日本ロードレース選手権
Posted at 2017/05/25 22:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2017年05月23日 イイね!

敢えての

敢えての『現金書留』。(挨拶)

まあ、一応、パソコンは使えるんですけれど(笑)、以前、ホームページのフォームから申し込みをして、車検証をPDF化して送ったところ、PDFが届かない事が数回あって、別のイベントでも同じような事があったので、「いくら申し込みをインターネット上で行っても、車検証を郵送(FAXは持ってません)しないといけないのなら、申込書も郵送したので良いんじゃないかな。ついでに参加料も現金書留で送れば手間も減るし。先方も、申込書と車検証と参加料の照らし合わせが必要無くなるんじゃないかな。」と勝手に思い、ここ数回は現金書留で送っています。
パソコンは使えてると思うんだけれどなぁ… (-。-;

ということで、その節は、よろしくお願いします。

ちなみに、先方の手間が本当に減るのか、逆に煩雑になるのかは、知りません (逃)
Posted at 2017/05/23 22:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
f.fieldf.field アキ81アキ81
LeclairLeclair ハマタクハマタク
H@zxH@zx 北国の81乗り北国の81乗り

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.