• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

「15年目の」 保護フィルム貼り付け 「反逆」

「15年目の」 保護フィルム貼り付け 「反逆」“フィルム”ぢゃないですけれどね。 (挨拶)

インターネットショッピングで買った液晶保護フィルムが届いたので、早速貼りました。
“フィルム”って言うから、SH-07Dに貼ったようなフィルムを想像していたのですが、ほぼ“プラ板”ですね。プラ板、プラ板、プラ板、、、強化ガラス?そう言ゃ、商品説明に『強化ガラス』って書いてあったなぁ。アレ、ガラスなんだ (^◇^;
Huawei novaなんていうマイナーな機種ゆえに保護フィルムの種類は少ししかないので、機能的な事はあまり選べませんでした(苦笑) その少ない中から、全面が透明で、画面の端まで保護している物を購入しました。

貼り付けは、これって、静電気(?)でくっついているんですね。それで、何回でも貼り直しができるようになっているようです。これって、今どき当たり前なのでしょうか (^_^;) この保護フィルムが到着するまで、新品で張り付けている保護フィルムを剥がさずに使っていた(爆)事もあってか、ホコリや指紋も付かずに綺麗に貼れました。タッチパネルの反応も問題無いですし。(ゲームをするのにはわかりませんけれど。)
でもねー、画面の両端1mmくらいが空いているんですよねー 「あれ?唯一、液晶画面の全面を保護していたから買ったんだけれどなぁ」と思い、インターネットショッピングサイトのイメージ画像を確認したら、やっぱり全面を保護しています。他の製品では、「両端1~2mmは隙間があります」と注意書きがあるのですが… 「やられた!」と思ったのですが、フロントカメラの辺りの処理がイメージ画像と違うので、仕様変更があったのかもしれません。そう思う事にしました(大人)

液晶保護フィルムを貼ったし、スマホケースも付属品のがあるし(背面のみ)、これで安心して外に持ち出せます(*^^)v …が、例の“自前の携帯電話で電話しまくらないといけない仕事”が控えているので、ドコモの通話シムは、まだ携帯電話の中です…

まだしばらくは、Wi-Fi専用機のようです (^_^;
Posted at 2017/08/31 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年08月29日 イイね!

「15年目の」 MVNOからキャリアにメールは送れません 「反逆」

音声通信はドコモの携帯電話を使い、データ通信はMVNOの格安スマートフォンを使って通信費を掛けずにスマートフォンを所有する計画。今は第二段階で、ドコモの通信シムとMVNOの通信シムを、1台のDSDS(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)・スマートフォンで運用できるように挑戦しています。

ドコモの通信シムを残す理由は、キャリアメールを確保する為です。
先日、国民生活センターが、格安スマホのトラブルが増加していると公表しました。その中に、「メールアドレスの提供がなく、別会社のメールアドレスで送ったが、相手にメールが届かなかった」との相談事例があることから、どうやらあまり知られていないようですが、MVNOに完全移行した場合は、メールはYahoo!メールやGmail等のフリーメールを使う事になります。これらのメールは“パソコンメール”なので、キャリアメールに送るとキャリア側で“迷惑メール”に分類されてしまい、相手に届きません。もっとも、無料通信アプリ(緑色のアレ)でのやり取りが一般化しているようなので、「友達との連絡にメールは使わないなぁ」という人なら、そう、問題ではないと思いますけれど。
私の場合は、じっちゃんが「“緑色のアレ”は、使っちゃな…ら…ん…」と最期に言い残したので(嘘) “緑色のアレ”は使っていません。なので、MVNOに移行する前に友人には、キャリアメールで、「キャリアメールが使えなくなるので、※※※@Yahoo.co.jp(メールアドレス)を、迷惑メール解除設定しておいてください」と送ったのですが、Yahoo!メールが届かない人がいました。まあ、そういった操作に慣れていない人もいるでしょうし、面倒臭い(私が友人だと思っていただけの)人もいるでしょうし…MVNOに移行するのは私の勝手なので、こちらの都合を押し付けるのも申し訳ないなぁと思ったので、キャリアメールを残すことにして、その為に、ドコモの携帯電話とMVNOのスマートフォンの“2台持ち”になってしまいました。

携帯電話のキャリアメール=i-モードメールは、文字通り、i-モード契約をした携帯電話(いわゆる“ガラケー”)でしか利用できませんが、i-モードメールをスマートフォンで使う方法(厳密に言うと少し違うのですが)を見つけたので、作業してみました。これができると、DSDS機1台だけで、ドコモでの通話と、i-モードメールのチェックと(厳密にはi-モードメールでは無いのですが)、MVNOでの通信ができるようになります。

その方法は…例によって前置きが長くなったので、また後日 ( -_-)=○☆)>_<)アウッ

関連情報URL : (独法)国民生活センター > こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル-料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう-
Posted at 2017/08/29 23:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年08月28日 イイね!

《モンきちR》 26-22=

《モンきちR》 26-22=4馬力減(推定)

> 残り3馬力…か?

キャブレターを交換しました。
中古車購入時に付いていた“VM26”から、“PD22”に変更です。
お店の人に「扱い辛いよ」と言われて、丸4年。“それほど”不都合なく通勤車として使っています。そう、“それほど”なんですよねぇ (-_-;) まあ、普段は問題無いのですが、湿度の高い時とか、季節の変わり目なんかの時に、エンジンが掛からない時があるんですよね。もっとも、キャブレターが原因とは言い切れず、エアフィルターだったり、プラグだったりが原因なのかもしれませんが、88ccとはいえ「モンキーに26φは大き過ぎる」というのがずっと頭にあったので、この際、思い切って交換してみる事にしました。
交換をお願いしたバイク屋さんが「遅くなったみたい」と言うので、心配しながら走らせてみたら、遅くなってました(爆) たった4mmでこんなに違うんですね。改めて、チューニングの楽しさと難しさを感じました。

ま、加速は遅くなりましたが、その分、燃費は良くなることでしょう。きっと (^_^;
Posted at 2017/08/28 22:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

「15年目の」 ぐーるぐる 「反逆」

疲れた… (挨拶)

今日は、雨の予報だったので、家のエアコンの効いた部屋で、スマートフォンの設定やら何やらをやっていました。

先ず、ドコモのキャリアメール(元はiモード・メール)をスマートフォンで見る為に、Gmailの設定をしないといけません。で、Googleのアカウントを見ると、(以前から気になってはいたのですが)、アカウントが四つもあります。一つはメインのアカウントでメール用。もう一つはYouTube用なのですが、後の二つは…作った覚えは無いんだけれどなぁ… たぶん、昔に作った、パスワードも忘れたようなアカウントが、メールアドレスを頼りにまとめられているような気がします。削除してもいいと思うんだけれど、何かに使っていたらマズイかなと思って、アカウントの管理的な物をいろいろ辿ってみるましたが、わかりません。使っている二つのアカウントも、セキュリティを確認・設定しようとしましたが、Googleのサイトに書かれている用語の意味が分からず、先に薦めません。「『アクティビティ』ってなんやねん。」「ハングアウト?」「オプトアウト?」…学が無いからなぁ… ただでさえ、機械翻訳したようなわかりにくい文章なのに、その上にカタカナ書かれた専門用語が追い打ちをかけて…脳が沸きそうです (-。-;) まあ、わからない言葉はいくら考えてもわからないので、一つずつ、「アクティビティ とは」[検索]と、それこそGoogleで“ググって”たら、お昼過ぎまで掛かってしまいました (^◇^;)

お昼ご飯を食べてからは、スマートフォンのGmailアプリに、Gmailのアカウントとキャリアメールのアカウントを設定して、これは、2回目の作業なのでスムーズに…何回か引っ掛かりましたが、登録できました。
次に、携帯電話登録されていた電話帳をスマートフォンに取り込む作業をしました。取り込み自体は、携帯電話の電話帳をSDカードにバックアップして、そのSDカードをスマートフォンに差しこんで「インポート」で取り込む事で、簡単に、文字化けもせずにできました。しかし、パソコンのGmailに登録されている連絡先とメールグループが反映されません。なんでだー (-。-;) グーグル先生に何度も尋ねますが、核心を突く回答は無く、いい加減諦めかけた時に、やっと、方法がわかりました。その方法が…「以前のバージョンに戻す」とは… まあ、いいや。夕飯までには作業が終わったので。
Posted at 2017/08/26 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2017年08月23日 イイね!

「15年目の」 端末購入 「反逆」

「15年目の」 端末購入 「反逆」画面保護フィルムは、まだ買ってません。 (挨拶)

いきなり、端末を購入しました。本当は、ブログのネタ的に、順を追って買うつもりだったのですが、通信simの契約料金と端末購入代金の割り引きがあったので、購入してしまいました (^◇^;

購入したのは、『HUWAEI (ファーウェイ) nova』です。中国企業で中国生産。ええ、生粋の“中国産”です。まあ、SIMフリースマホは、ほとんど中国産ですからねぇ。その上、“デュアル・シム機”なんて特殊な機能を搭載している機種なんて、数種類しかありませんから。
その“DSDS機”(デュアル・シム・デュアル・スタンバイ)は、大型化の傾向があるようで(スマホ市場全体的に大型化しているようですが)、今は5.5インチが主流のようですけれど、この『nova』は少し前の機種なので5インチです。まあ、“型落ち”なので安くなったのでしょうけれど。“主流”より小さい5インチ画面ですが、今まで使っていた3.4インチ画面の『SH-07D』本体が、スッポリ入るほど大きな画面なので、十分ですけれどね (^_^)v
通信simを同じお店から購入したのですが、初期設定をしてくれていました。さすが、MVNOなのにアフターサービスを謳うお店です(笑) 取り敢えず、Wi-Fiの設定をして、オンラインのマニュアルを見ながら、操作方法を勉強中です。
ドコモのFOMA契約で通話ができる事は、諸先輩方の報告で楽観しているのですが、UIM(ドコモの通話SIM)をnanoサイズに変更しなければなりません。来月末に仕事で自前の携帯電話で電話をしまくらないといけない(どんな仕事やねん)ので、「電話するなら、やっぱり“ガラケー”だよなぁ。でも、nanoSIMに替えたUIMをアダプターでガラケーに差すのは、不安だなぁ」と、ちょっと考え中です (^_^;
そうするとなると、今回契約した通信simが来月末まで使えないので、それなら逆に(逆に?)、SH-07Dに新しい通信simを差して使った方が良いのかなぁ…なんて思っています。

え、その間に『HUWAEI nova』をどうするのかですか?





家でWi-Fi専用機ですね (^◇^;
Posted at 2017/08/23 23:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
98 人のお友達がいます
L.A35L.A35 * bouyukibouyuki *
hiroyukikunhiroyukikun * みのさんみのさん *
紅の流れ星紅の流れ星 * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.