• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月13日

秋の雲

秋の雲 明日は富士トリコローレに行こうかと考えていたので、洗車とかもろもろした後に、お気に入りのガソリンスタンドに。

某チェーン店のコーヒーショップが併設されたセルフの給油所で、メンテナンス用フリースペースがかなり広く、空気圧のチェックや車内清掃用の掃除機などの設備が使えるので、給油ついでにいろいろ出来て、屋根開けて、まったり“オープンカフェ”とかしてます♪

屋根開けて走れるとはいえ、運転中はそうそう真上を見上げてられないので、気が付かなかったのですが、空を見上げてみると、、、




一面に秋の雲!!シマシマです!!
いわし雲?ひつじじゃないよな?


後で調べてみると、こういう筋状に波紋が広がるような雲は “さば雲” と言うんだそうです。鯖の背中についた縞模様に似てるかららしいです。

これが少し崩れて短くなったのが “いわし雲” さらに細かくなったものが “うろこ雲” で、うろこの大き目なのが “ひつじ雲” のような、、、いずれも秋の雲ですね。


コーヒー飲みながらしばらく見てると、少し崩れて“いわし”っぽくなってきました。






ヒコーキ発見!!
どこでしょう?
























↑拡大画像


旅客機は、一般的に燃費の良いとされる高度1万メートル付近を飛ぶようですが、雲は飛行機より上にあるようなので、この雲はそれより高いところに浮かんでいる雲のようです。
(“巻積雲”とよばれる種類の雲にあたるようで、上空5000~15000メートルぐらいに出来る高い雲なんだそうで。)


そして午前中はというと、、、



先週Ebay.ukで落札したばかりだったし国際郵便での発送だったので、まさか6日で届くとは思ってませんでしたが、届いた品の取付中の1枚。


“パドルシフト”がリニューアルして復活です!!


下の白い方は以前付いてた標準のもの。
でかくなって格段に扱いやすくなりました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/13 23:11:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

朝⑦。
.ξさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あとからジワリと効いてくるようです。 http://cvw.jp/b/1491661/40064519/
何シテル?   07/09 23:28
愛車は500Cからアバルト124へ。 車歴はあまり無いのですが、現在は実用性を考えずにルックスや楽しさで車を選んでしまい自爆気味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETC、ドライブレコーダーの配線・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 20:19:55
純正ビルシュタインダンパー溝切り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 20:02:26
株式会社エネウェーブ energybox R エナジーボックス 効果 中身フイルムコンデンサー3個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 23:27:41

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2016.10.1に契約したものの、契約時指定の仕様が生産されず生産待ち、、、 まる9ヵ ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500C Volare です。 この車で、空と風を感じて走るドライブの楽しさを知りまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation