• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やったんのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

結果は…

先日書き留めた娘の高校入試の合格発表が本日3月17日でした。

受験当日、帰ってきた娘が妻に放った開口一番は「お母さん、ごめん。私立(滑り止め)のお世話になるわ…。」でした。

また、その受験当日に通ってる塾で行われた自己採点結果も、娘本人の感触に比例して過去8年文の入試問題で出したどの点数よりも一番低いものとなり、塾で発表されたボーダーライン速報の点数から25点程も低く、状況は厳しいものとなりました。

ただ、北海道の高校入試関連のサイトを覗くと、どの受験生も今年の入試問題は難しくて得点が困難だったという書き込みが多数あり、何の信憑性もないサイトの情報に僅かな光りを見出だすのが精一杯な状況でした。何の確証も得られないんですけどね。

予想通りと言いますか入試2日後に北海道では一番信憑性のあるボーダーラインを発表されるという某模試サイトのボーダーでは各大手塾が出したボーダーよりはかなり低いもので、しかし、その某模試サイトのボーダーは各塾より集めた自己採点結果を基に算出したデータなので、低く発表されたボーダーに若干の安堵感を覚えました。

それでも娘の自己採点結果はボーダー未満…。

今回受験した高校は厳しい採点をする学校と専らの噂で、特に記述問題に関しては殆ど中間点、部分点を得る事が難しいとされ、いちるの望みはその得られにくい中間点にかけるしかない娘には非常に困難な状況。

正直、右肩上がり推移してきた娘の得点力から想像していたものよりもずっと苦戦。
得点力の推移と本番の緊張からくる低下を考えて悪くてもボーダーライン+5点辺りを見据えていただけに、自己採点がボーダー未満とは親としてもちょっと不安感が募る形となりましたね。

まあでも、あくまでも中間点無しの0採点で厳しく出した自己採点と言うのを良い方に捉え、実際の採点はきっと数ヵ所の加点があると信じ、とうとう本日の合格発表日を迎える事となる。

発表前日、どうせ落ちてるからと「周りの合格者の姿を見るのが辛いし、落ちた気分のまま電車で帰ってくるのが辛いから受験校には発表を見に行かないでスマホでネットの合格発表を見る。」と言う娘を「ネット発表ではサーバーダウンとかで確認が遅くなる話も見聞きするし、そうなれば合否の報告を中学校にしなくてはならない時刻に間に合わなくなるから、とにかく発表を校舎まで見に行ってごらん。合否の発表を見てすぐ帰ってきても中学への報告の時刻まで戻るのは大変でとても慌ただしいだろから、午前中の仕事が手薄だし車で送ってあげるから。」と尻を叩いて見に行かす事に。

それでも合格発表の確認は「とりあえず校舎近くで待機した車の中でスマホで見る。合格者の喜ぶ顔を見ながら不合格の確認するのは辛い。」と言う事で、発表時刻の10時丁度にスマホにて確認…、案の定なかなか繋がらない。

そうこうしてるうちに「あ、繋がっちゃった…。」

「え?合格してる!」と途端に泣き崩れた娘。

一緒に行っていた妻もさることながら感情の起伏が表に出にくい私までもつられて嬉し涙。

だって自己採点結果が悪くて悲愴感満載だっただけに親の喜びもひとしおで。



でも、これがゴールじゃなくて新たな受験への始まり。
高校入試は言ってみれば地区予選にしかすぎないけど、大学受験は全国のライバル相手。

今回は恐らくは最低点に近い所で合格したであろう。
今までの中学では比較的簡単に校内順位が上位だったはず。
それが高校ともなれば周りにいる友達が皆同じ様な、或いは同じ以上の子達を相手にするのだから順位を上げる事は非常に困難な作業となる。

高校合格と同時に高1生0学期と称される先取り学習に取り組む娘。
次に控える受験こそが本番。
その本番で今度こそ存分に力を発揮出来るように今日から親子共に頑張らなくては。

それでも今日だけは合格の余韻に浸らせてあげよう。

本当におめでとう!
Posted at 2017/03/17 21:42:38 | コメント(1) | 愛娘 | 暮らし/家族
2017年03月05日 イイね!

いよいよその時が来る

明後日、平成29年3月7日は我が娘の平成29年度北海道立高等学校入学者選抜学力検査日、いわゆる高校入試の日。明日6日が下見で7日が本番。

私の住むここ北海道では公立高校が本命な場合が多く、我が娘も例に漏れず公立高校が本命。

志望校に合格すべく日々勉強に励む娘の姿を横目に冷静を装いつつ、でも今年に入ってからはどこか気が落ち着かなくなる私。

お恥ずかしい話ですが、両親共に大した学歴でなく、その上子供の進学に対して無頓着な我が家でして、きっと子供に関するあらゆる受験が当たり前の地域に住む親御さんや、北海道の中で高偏差値の子が多い札幌の中心部辺りに住む親御さん達からすれば「落ち着かなくなるなんてぬるい事言ってんじゃねーよ!」と怒られてしまいそうですね…(笑)

それが今回、そんなアホな両親からは想像もつかない様な札幌で進学校と言われる一校に挑む娘。
それはもう勉強慣れしてない親の方がパニクる訳ですよ。

北海道でも私立の中高一貫高などの受験が一般に認知されてきた近年ですが、北海道の進学校と言えばまだまだ公立高校という見方が強い。
まあそれでも進学校なんて言ったって首都圏や、かの有名な灘高擁する関西などからすればたかだか公立高校入試じゃんと言われそうですし、北海道で一番とされる高校でさえも全国偏差値で見ると中堅上位校とか準トップ校らしいですが、それでも札幌近郊の田舎に住む我が家にとっては一大事なんです。

何せ親が親ですから(笑)


娘は元々、勉強は苦手では無いにしても得意と言う程でも無く、通ってる学校は私の住む市内の学校の中でも学力レベルは高くないそうで、そんな学校の中で割と出来る方の子、くらいでしたね。きっと札幌の都心部の学校に通ってたとすれば恐らく中位程度だったかもしれません。しかも本人は「勉強は特に好きではない。」との事でした。それは今でも変わりませんが(笑)

そんな学内の中上位辺りにちらほらいる娘を見て、いくら教育に無頓着な親とは言えど、もう一歩プラスαの点数が稼げる可能性があるのなら塾に通ってみてごらん、と何度も何度も言い聞かすも、仲の良いお友達は結構塾に通う子が多い中、塾に通ってないうちの娘が学力的にお友達と同等か、時には若干勝ってしまう事もあっただけに娘本人は「絶対に塾なんか行かない!」と頑なに通塾を拒否。

それでもあまりにしつこい親に根負けしたのと校内順位が頭打ち感も出てきてお友達に負ける事も少し増えて来たのも手伝って2年の後半に特に仲の良かったお友達の通う大手塾の冬期講習にブチ込んでみた結果、娘本人の勉強の理解度が想像より良かったらしく、通塾基準を満たしていたのも手伝って本格的に通う事となる。

まあそれでも通塾当初に受けた模試では今回の受験校よりもレベル的に3つ程度下がる学校でも合格の可能性が60%台にしか行かず、一般的に60%がボーダーラインと言われてるので、正直、この時点ではその学校でさえも合格可能性は五分かそれ以下。

やはり札幌の子達を相手にすると厳しい現実を知る事となりましたね…。
いくら校内順位が良い方だとしても所詮はその程度。

それでも本人は定期テストの順位が一歩ずつ上がって行く事により通塾の意義を徐々に感じる様になり、また、通塾初期に出会った塾のとある女性講師の意外な一言が娘のスイッチを入れる事となる。

「あなた、勉強好きでしょう?」

娘本人にしてみれば親がしつこく言うから通ったはずの塾。それが気が付けば勉強が好きで得意な子と見られていて本人の意識とは異なる評価を頂き

「もしかしてそうなのか?」

ある意味錯覚モードに入る(笑)
それに伴い志望校も徐々にレベルを上げて今のレベルを探っていく。

ただ、そう現実は甘くなく、今回の受験校はおろかその一つ下の高校でさえ合格可能性が二桁に満たない。その下の高校でさえも…。

言ってみればそれは合格可能性が0%って表記は無いだけで現実的には可能性0%を突き付けられたに等しい訳で、今回の受験校なんて遥か遠くでほんの僅かさえ見えない、そんな状況でした。

でも学内順位だけを見れば着実に上がってきて、やがて一桁順位になり、片手以内になり、そこからは一進一退になるもついには2位まで登り詰め、孤高の存在感すらあった1位の子に挑む事となる。

そしてついに学年1位獲得!
更には連覇。(まあそこが最終目標でも何でもないけどね。)
孤高の1位だった子に「打倒うちの娘だな!」と言われる程になり、しかし、そのチャレンジをはね除けて3連覇を成し遂げ、模試の合格可能性も今回の受験校の可能性が一桁から二桁に、20%から30%台へと着実に上げ、時には足踏みするも70%台や80%後半までになる。

まあそれで浮かれる事とまでは行かず、可能性MAXの98%にまでは行ってないのが現実。
仮に98%を取ったとしても、或いは何度98%取ろうとも所詮は模試。それ以上でも以下でもない。
本番で取れなくては何の意味もない。
そんな当たり前な事は分かっていつつも、とは言え可能性が低いよりかは高いにこした事も無い訳で。


いよいよ本番を目前に控え、今日も寝起き直後から今も私の目の前で勉強に励む娘。
途中、仮眠を挟むもほぼぶっ通しで続ける姿に是が非でも合格を祈らずにはいられない。
何としても娘の嬉し涙を見たい。

ただね、合格を祈る一方でたった一年程度とは言えど受験までの過程の進捗度を間近で見てると合否に関係なく勉強に疎かった親父からすれば誇らしい気持ちで一杯な訳ですよ。
それは娘には言えませんけどね。


さあ、泣いても笑っても中学生活の集大成を発揮する時が来た。
気負う事無く全力で挑もう。
Posted at 2017/03/05 08:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛娘 | 暮らし/家族
2016年01月29日 イイね!

ちょっとスローペースかな

ちょっとスローペースかなちょいと更新です。

やっとこさハイゼットが13万kmに到達しました。

123,456kmに到達したのが昨年の10月3日でしたから約4ヵ月弱で約6,500km走行、月平均1,600km程度の走行となるでしょうか。

例年冬はまあこんなペースだったのかな。夏場よりは仕事が少し手薄になるし。

でも気分的には昨年末は忙しかった感じがしてたんですけどねぇ。

ハイゼットを購入してからの年間の走行距離は概ね24,000~25,000kmペースなので、逆に夏場の繁忙期は2,400~2,500km/月程度は走ってたんでしょうかね。

ただ、ひと月にかかる燃料費の差は意外と小さいんですよね。

何故かと言いますと、冬場は黙って燃費が3km/L程度は悪化してしまうから。

ここ北海道の冬の道路事情は降雪に伴い車道に堆積する雪が車線を狭め、除排雪が追い付かない時期があると極端な話、3車線道路が1.2~1.3車線程度にまでなる事さえあり、前方に路線バスや右折車なんかがいると、後続車は前方の車が進む、或いは居なくなるまでひたすら停車待機状態になる事も珍しくなく、そうなればそこらかしこで渋滞の嵐となる訳なんですね。

今年の札幌近郊は少雪で、除排雪も今のところ行き届いてる方なので、極端な渋滞は多くないですけどね。

また、冬場は水温上昇も時間を要する為、暖機になるまでの間は当然リッチで走る事が多くなる訳で、結果的に燃費の悪化は避けられないんですねぇ…。

なので、燃料費は夏場と比較してもそれほど差は生まれないんですよね。まあ燃料単価にも大きく左右される訳で、ここ最近の下げ傾向は正直助かってますね。

先日乗った30型プリウスのタクシーのドライバーさん曰く、プリウスも冬場は最低でも3km/Lは悪化、近距離走行が続いて客待ちが長引いたりすると、下手すれば5km/L近く悪化する事さえあると言う事で、年間10万km近く走ると言う事から最近の燃料価格は助かってると仰ってましたね。

プリウスの場合、燃料悪化の問題は暖房の兼ね合いが小さくないのでしょうけども。

それにしても驚いたのが30万km超のそのプリウス、メカニカルトラブルは皆無で、バッテリーも未交換だと言う。

そのドライバーさんは6月頃に40型が納車になるそうで、この30は同僚に38万円で譲るそうですが、恐らくは60~70万kmまでは乗るんじゃ無いかなぁ、との事。

いやいや恐れいりました。私の13万km経過なんてまだまだ新車の部類ですね。

私はひとまず20万kmを目標としましょうか。

頑張ります♪
Posted at 2016/01/30 21:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2016年01月27日 イイね!

ちょっと複雑ですね

ちょっと仕事で手一杯でサボってたブログですが、ちょっと気になる話題が続いたので更新してみましょう。

まずはフォードの日本市場撤退。

少し前に私のブログにてフィエスタの試乗感想文を書いたんですが、非常にお気に入りな一台になり、その上に位置するフォーカスも個人的な感覚では大きさは少々大きすぎる感はあるものの実力十分、デザインもお気に入りな一台で今後の展開を期待していただけに残念でなりません。

まあでも日本国内における輸入車のシェアを考えたらいつ撤退してもおかしくない状況ではあったでしょうか。

またいつか戻って来て欲しいですね。



それからトヨタがダイハツを完全子会社化を検討してるとか。

記事詳細は確認してませんので表面的なイメージでしかありませんが、より一層のトヨタ色強まっていくんでしょうか。

同じグループ内企業でも各社の色を打ち出せる環境だと良いんですが、トヨタにおいてはどういう展開で行くんでしょうかね。

どうも独自色は薄まる傾向にある気がしてるんですが…。

各社への尊敬の念を忘れないで欲しいもんです。

ゴリ押しなんてのは是非とも止めて頂きたい、そう切に願います。



さて今回はこんな感じてやめときましょう。

明日は毎年行われるプチ社内検定みたいなイベントがあるのでブログなんて書いてる場合じゃなかったんです(汗

まあ毎年一夜漬けで挑んでるナメた私ですが、形だけでも勉強しなくては…。



追記

更になんとスズキまでもがトヨタとの提携に向け検討してるとか。

ついにここで資本関係化するんですねぇ。

VWとの提携解消後の動向が気になってたんですが、こういう展開になろうとは。

国内メーカーの動向がますます目が離せなくなりましたね。

生き残りを懸ける上で必要なんでしょうけども…。


Posted at 2016/01/27 13:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年11月01日 イイね!

「女子かよ」パート2

「女子かよ」パート2昨日に引き続き食べ物ネタです。

娘がよくこんな写真を撮るもので、私も前回に引き続き娘からまた「女子かよ」と言うツッコミにはめげずに真似してブログアップしてみました。私の友人のナベエの奥さまに食べ物ネタのウケが良いそうで(笑)

お菓子がちょっと荒れた感じに写ってるのはうちの奥さまが持ち歩いた時に箱をぶつけて隣どうしがくっついてしまったから。ま、ご愛嬌って事で(笑)

ちなみにダッフィーはシェリーメイに見つからない様にフォークを抱えてほふく前進しながらお菓子を狙ってる設定だそうです(笑)
うちのダッフィー&シェリーメイはかかあ天下のようで、我が家に相通じるものがありますね(涙)

今回は私の自宅から程近いコチラのお店のお菓子。

普段、我が家はお気に入りのお菓子店があるので、たまに思い出した時にしかココでは買いませんが、見に行けばついつい手が出てしまいます(笑)

ちなみに私は画像真ん中程に写ってる鳴門金時と紫芋のモンブランを美味しく頂きました♪

ごちそうさまでした♪
Posted at 2015/11/01 11:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「いよいよその時が来る http://cvw.jp/b/149177/39408313/
何シテル?   03/05 08:36
北海道よりやったんと申します。 自称フリーターって事で(笑) モータースポーツ大好き人間。 現在の愛車はホンダ・EDIXと言う奇妙な車に乗ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

仕事の都合でなかなかPCには向き合う事が出来ないので、気長に遊んでくれる方がいいですねー。
10 人のお友達がいます
RE787RE787 ナベエナベエ
タカボー3タカボー3 ☆ベイマリス☆☆ベイマリス☆
gaiiimuragaiiimura おとっつぁんBEATおとっつぁんBEAT

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
私の車人生で初の赤い色の車です。オプションカラーは予算的に選ばないはずが、私のお小遣いと ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事車です。 専ら私しか乗らないのでワガママ言ってMT&ターボ&4WD&寒冷地仕様の希少 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
北海道では未だ他には見た事の無いSR-XXのFF 5MT仕様。 嫁が結婚した時に持って来 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
L602Sムーヴでブースト全開で走ってることもあり(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.