• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やったんのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

感慨深いなぁ

最初に断っておきますが、人様にお見せする内容ではないのでスルーしてください。
ただの個人的な書きなぐりなので。



さて、先日の試乗ブログにもちょっとだけ書いたんですが、とうとう弟が新型ステップワゴン購入と相成りました。

個人的にはあまり評価の高くないモデルなので購入に関しては否定的な訳ですが、でもそこは私が身銭を切る訳でも無いですし、彼には彼なりの、或いは彼の家族の考え、好みがあるので、必要以上には干渉せず、最後には自分の思う通りにすれば良いとアドバイスしてました。

どうせ日本の箱車なんて横比較で見てもどれも大差無いんでね。

その先で恐らくは満足する事もあれば後悔する事もあるでしょう。

カーライフなんてこれが絶対って事は無いでしょうから、結局の所、その時の自分の考えに従い決める事になるんですね。

その時々で見る目も好みも変わる訳で、今回の購入が人生最後の選択となる訳でもないでしょうし、やっぱりその時に好きな物を買うのが一番でしょう。

最終的に「ステップに決まりそうだわ」との連絡があり、もうそうなるのであれば兄貴として何か他の協力が出来ないものかと考えを切り替え、この春まで世話になったホンダに手を回して価格的に協力して頂けるよう依頼。

その甲斐あってか普通この辺りでは出ない金額を提示して頂きました。
大変ありがとうございますm(__)m

まあ私個人でもそれなりに長く、また多少深い付き合いだったと思うので、ホンダ車を降りたとは言っても少々の無理は聞いてくれるでしょう。

私から始まったネットワークで私が知りうるだけでもかれこれ10台以上はそこの拠点で成約が取れたはずで、たまにはね、うちの近い身内に恩恵があってもバチは当たらんでしょう(笑)

値引き額は多いか少ないかは分かりませんが、発表間もないモデルにしては個人的に結構な値引き額になったと思うので、ネット上で開示するのは控えます(笑)

恐らく利幅の大きなオプションが多かった為の値引き額なんでしょう。
契約したグレードしか知りませんが。

しかしステップワゴンも高くなったもんですねぇ。

私の住む地域では4WDを選択するケースが多いのですが、そうなると極端な言い方をすると普及グレードでも270万オーバーの300万円手前からのスタートなんですもんね。

その上に普通はMOPやDOPを装着するでしょうから、契約時に冬装備まで諸々付けると一声400万オーバーなんてザラなんですよ、と聞きました。

いやいや恐れ入りました。

弟の選択は上位グレードだし、庶民には決して安くない買い物ですね。

私なら尻込みしちゃって次期フリード辺りで我慢するでしょうね(笑)

個人的にステップワゴンは初代の潔い道具感、或いは3代目のちょっと身の軽い感じの住み心地の良さ、且ついかにも箱感ではない3代目の雰囲気が好きなんで、その頃のイメージからすると今回の5代目は確かに見映えは立派には映り、空間も広々なんですけど、何か違う気がします。

見た目の感じとは裏腹に走った時の実力や室内空間の造り込みなど足りてない部分も少なくない。

日本の箱車、特に5ナンバーMAX級のミドルサイズミニバンが一番この問題が顕著な気がします。まあラージサイズミニバンも飛び道具満載な割りには基本が残念ですがね。

これじゃあいかんでしょう。

もっとシンプルで骨太なミニバンがひとつ位存在しても悪くないと思うんですがね。

デリカD:5と200系ハイエースバンを足して2で割ってちょっとだけ色付けした様なのって意外とウケそうな気もするんですけどねぇ…。

私だけの好みなのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題を私の弟の話に戻しまして、私と彼は年齢的には14歳離れているんですが(腹違いや再婚などではないですよ。)、当時の私としては14年もの間一人っ子だった訳で、そこから兄弟が出来るなんて全くの想定外だったんですね。

それがある日突然兄弟が出来ると言う話を受け、当時、私も思春期真っ只中だっただけに思いも複雑に感じていた事を今でも良く覚えています。

母が高齢出産というのもあってなのか妊娠中毒症が酷く、予定日よりも早く帝王切開で誕生した彼が私の元に初めて来たのが12月末。出産後に会いに連れて行かれなかったのでね。

その日私はなかなか彼の顔を見る事が出来ずにそっぽを向いてストーブの前で寝たふりをしていました。

ですが、そんな事長く続けられる筈もなく、そっと彼を見つめたのです。

その瞬間に自分でも何でか分かりませんが、涙が出そうな程の感動したのを覚えてます。

まるで天使かと思う程可愛く映り、何をウダウダやってたんだろうと(身内の事なんで大袈裟な表現かもしれませんが、勝手に言わせておいてください。)

それ以来、自分でも良く分からない妙なわだかまりも無く、初の兄弟が可愛くって仕方ない日々でしたね。

どこに行くにも連れて行ったり、自分の物はさておき彼へのお土産を買ったりと楽しかったですね。

親からすれば弟とばかり遊んでないで彼女の一人でも作ったらどうなんだと心配してた事でしょう(笑)

近所の女の子のお友達と喧嘩してビービー泣いてたそんな彼も結婚して家庭を持ち、子供も産まれて責任も増え、しっかりと立って前に向かって生きている。

彼が思春期の大切な時期にある日突然母が亡くなり、それは心細かった事でしょう…。

そんな心が大変な時期に学校でちょっとしたトラブルがあり、その時の彼の態度が原因で真剣に怒鳴った事があったっけ。



すまん、許せ。でも、どうしても躾る以上は見過ごす事は出来なかった。

母親が居ないからどうとか周りから絶対に言わせない為にな。

当時、既に俺には家庭があったので、その大事な時期に殆ど面倒見てやれなかったのが歯痒かった…。



私のうちの場合は年齢差もあって単なる兄弟という関係に加え親子という関係が入り乱れてるのかもしれませんね。



色々あったけど大人になったな。むしろ俺よりも大人かもな。

お前の結婚式はあまり顔には出さなかったが本当に嬉しかった。

そして子供も産まれ、自分の力で数百万円の買い物をする。

次は数千万の買い物だろうか。

年齢的にも家庭を持つ一人の男としてごくごく当たり前な行為であるのは理屈では分かっているのだが、色んな思いが交錯して実に感慨深い。

購入した以上は良いカーライフを送る事を願ってるよ。

また子供を抱っこさせてくれな。

めんこくて仕方ないんでね(笑)

我が家ではもう既にジジイと孫の心境かよと言われる始末。

いやいや、うちにも思春期真っ只中の娘がおるでな。
Posted at 2015/08/31 19:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年08月23日 イイね!

今日は久々の試乗DAY♪

今日は久々の試乗DAY♪タイトル通り今日は久々の試乗車乗せて貰いまくりの日にしました♪

と言うのも、娘が徹夜で24時間テレビのジャニタレを観まくるという事で親父は暇なので、我が家から比較的御近所に位地するイベント会場で国産新車ディーラーが集結して展示&試乗&販売というイベントに朝一から出掛けました。

がっ、イベント開始が10時からで私が会場に到着した10時15分には一番のお目当てだったマツダロードスターは待ち時間表示は時間の表示では無く、大変混み合ってます…だったので展示車に腰掛けただけで、試乗は諦めました(涙

腰掛けただけなのて何とも言い切れないのですが、マツコネのコマンダーが位地的に操作しづらい事!

これには閉口モンでしたね。

まあ自分で買うとすれば元々マツコネが付かないグレードと思ってたのでどうでも良いですが。

ただ、最近マツダ乗りになった私からすると贔屓目に映ってるだけかもしれませんが、マツダの展示ブースにある殆ど(全部だったかも)がソウルレッドを持ち込んでたのは非常に格好良く見えましたね。

と言う事で、それ以外の乗ってみたい4車種を乗せて頂きました。

まあ正確に言うと1車種は会場に来てなかったので別のディーラーに乗りに行った訳ですが。

で、全車種の印象を書くのは手間なので、乗せて頂いた車種紹介と若干のコメントを。

と言いますか乗った距離が短か過ぎて詳細は分からないんです(笑)

まず初めに最初の画像のスバル・ LEVORG 1.6GT-S Eyesight。

これは予想通り悪くない感触でしたね。

エンジンはまあこんなもんかなぁ、という印象ですが、悪くは無かったです。ただ、流行りのダウンサイジングターボエンジンの中で洗練された印象は無かったかな。

意外に良かったのがEPSとCVTの感触ですね。

このふたつは及第点以上な印象でした。

好きな人は買いでしょうね。

あとはEyesight初体験させて頂きました。

とても楽しかったです♪

次はコレ



これは…、多くは語れません。

あくまでも個人的感想で、ですよ。

もっとも、この車が発表された時に3列目の扱いのあまりの劣悪さ加減から試乗に出向く価値ナシと豪語してたのでどうでも良いんですが、私の実弟が購入を考えてると話を聞いちゃうと黙っていられなくなりまして…(笑)

洗練された印象があまり感じられませんでした。

エンジンとCVTの協調、EPSの感触。

どれもこれも好みでは無かったとだけ書いて終わります。

まあ弟が某人気ラージサイズミニバンをローン地獄覚悟で買うとか、或いはアレのヘロヘロな中古車辺りを買うとか言わないだけまだマシでしょうかね。

身近に4万キロ程度の中古を買った人がいるんですが、結構ヤレててシャキっとしてないんですねぇ…。

もう止めときます。

すみませんm(__)m

お次はコレ



これは思ってたより好印象でしたね。

AGSもまずまず。スタート時のクラッチの繋ぎ方がちょっと大げさと言うかストールを嫌っての過保護なのか…。

でも、VW up!よりは好きですかね。

エンジンもターボラグはあるものの比較的下から使えるのでまずまずでしょう。車が軽く動くので大きな問題ではないですね、実際に軽いですし。

ただ今後、RSではなくWORKSの存在も若干聞こえてくる様ですし、それがMTモデルだとすれば非常に気になる存在ですね。

最後にコレ



この車は乗り味というよりは3列目の居住性が知りたくて見に行ったんですが…、3列目を重要視される方にはこれはナシですね。

私の実弟もスタイリッシュで次期愛車候補筆頭だと言ってたんですが、3列目の居住性でアウトでした。

もちろんこの車のキャラクターは理解してるつもりではありますが…。

なので、乗り味その他は控えます。


ざっくりとした感想でした、まる
Posted at 2015/08/23 17:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2015年08月09日 イイね!

うま~♪

うま~♪ちょっと久々に更新~

私の仕事は夏期が繁忙期なので最近はかなり廃人に近い状態です(笑)

週末の休みもなかなか気が休まらない事が多い中、気分転換を兼ねて頑張って家族サービスとしてドライブに出掛けて参りました。

まあ、ここ近年お約束のドライブコースとなっている積丹うに丼ツアーです。

その時に食したのがこちらです♪

今年は積丹の人気お食事処みさきさんにおじゃましました。

毎年通りかかってその人気ぶりは知っていたんですが、あまりの混雑さで敬遠してました。

でも今年は気合い入れて行ってみました。

今年の積丹のはうには超絶不漁だそうで、うにオンリーのうに丼は提供出来ないとの事で、今年はむらさきうにといくら、ずわい蟹の三色海鮮丼を頂きました。

これはこれで非常に美味でした♪

来年からはむしろこちらにしようかしらね。



その後…

余市のワイナリーにてこちらを



ワインに使う白ブドウのナイヤガラ?とかいう品種だったかな、そちらで作られたソフトクリームです♪

見た目は白くてミルクと見分けがつきませんが、葡萄の香りがよく、とても美味しかったです。

来年また寄りましょうか。



最後に名水で有名な京極町のふきだし公園に立ち寄ったのがこちら



こちらの水は年中約6.5℃だそうで、この時期はとても冷たく感じ、触れると気持ち良いですね。

もちろん名水なので飲めますし、とても美味しいですよ。



有意義な1日でした、まる
Posted at 2015/08/16 20:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | グルメ/料理

プロフィール

「いよいよその時が来る http://cvw.jp/b/149177/39408313/
何シテル?   03/05 08:36
北海道よりやったんと申します。 自称フリーターって事で(笑) モータースポーツ大好き人間。 現在の愛車はホンダ・EDIXと言う奇妙な車に乗ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事車です。 専ら私しか乗らないのでワガママ言ってMT&ターボ&4WD&寒冷地仕様の希少 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
私の車人生で初の赤い色の車です。オプションカラーは予算的に選ばないはずが、私のお小遣いと ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
北海道では未だ他には見た事の無いSR-XXのFF 5MT仕様。 嫁が結婚した時に持って来 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初の愛車。免許取りたて&学生の身で新車購入。ある意味自爆行為でしたね。当時友人のインテグ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation