• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

エアチェックだんず

今回は(も?)クルマのネタは一切出てきません。。

敬愛するバンド、シングライクトーキングの次のライブが決まりました(^^)

秋の夜長にストリングスを絡めたシックなライブだそうで、エ○いオトナの夜になりそうです(///∇//)


で、本題です。

エアチェック。。
空気圧のチェックではありません。。

ラジオ番組を録音して楽しむこと。。
完全に死語ですね(^^;

先日パソコンの整理をしていたら、学生時代に録り貯めたラジオ番組のデータがゴロゴロ出てきました。。

当時録音していたのは、シングライクトーキングがデビュー直後、地元青森でやっていたレギュラー番組。

久しぶりに聴いてみましたが、全篇津軽弁。。(゜゜;)

これがフツーにゴールデンタイムに流れていたことを考えると青森って。。(・・;)

しかし、まぁ、この番組のおかげで、年配の方の濃い〜津軽弁も理解できるようになったので、ヨシとしておきましょう^^;

ってことで、最近夜はひたすらこの懐かしい津軽弁講座(?)を聞いて、懐かしいやら楽しいやら、一人ニヤニヤしています^^;

もっとも。。
津軽弁漬けになりすぎて、間違って昼間津軽弁が出ないように気をつけねばまいね。。

あ。。(゜゜;)

へ、へばの〜(^^)/
ブログ一覧 | 音楽
Posted at 2015/07/16 20:41:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

放課後
初音未來さん

サンプラザ中野のオールナイトニッポン
Yacchiさん

CR-Z5周年全国オフぶらり旅 ~ ...
みかんZさん

つーでーず 〜その2〜
つとーんさん

時計が・・・
あやせ@S15さん

Sonny Rollins / A ...
いーんぢゃさん

この記事へのコメント

2015/07/16 20:52:58
こんばんは。

エアチェック、懐かしいです!!

毎週土曜の午後3時ごろから、NHKのFMで放送されていた番組の中で流れる曲を録音して楽しんでしました。

NHKは、曲紹介が終わってから曲が流れるので、録音し易かったです。

この時間帯は、局ごとに番組が異なっており、電波状態が良い時は、隣の県の番組が聴けて、思わぬゲストの声が聴けたりしたこともありました。
コメントへの返答
2015/07/16 21:33:55
こんばんは♪

番組から曲だけ抜き出してオリジナルテープ作ったり、昔はけっこう手間のかかることをやってましたね(^^;

ま、今は今でクルマに手間かけたりしてるんでやってることはあんまり変わってなかったりして。。(^^;
2015/07/16 20:58:48
青森と言えば

へば!ハローちゃんってコミックありますね〜

コメントへの返答
2015/07/16 21:40:45
そのマンガは知らなかった(^^;

でも津軽弁は簡単です。
たとえば。。
Aさん「な!」
Bさん「わ?」
Aさん「け!」
Bさん「め!」
たった4文字で会話になってます。。(・・;)
2015/07/16 21:03:05
録音、やってたなぁ〜。

津軽弁じゃなかったけど、鶴光のオールナイトニッポンσ(^_^;)
コメントへの返答
2015/07/16 21:53:30
つるこうでおまっ!

懐かしいですね(^^)

若かりし頃は、深夜ラジオよく聴いてましたね~♪

今はすっかり起きていられなくなりましたが。。(´・ω・`)
2015/07/17 22:13:15
こんばんは 
昔はラジオはほとんど聞かなかったのでエアチェックという言葉も知りません。
でも録音で思いだしたことが・・・。
むかーし小学生くらいのときに テレビから流れる歌手の歌や 主題歌なんかを録音したくてパディスコとかっていうカセットテープレコーダーをテレビの前において 「みんな静かにしてっっっ」 って 家族に叫び 録音してました。
誰かがちょっとでも物音を立てようものなら怒り狂ったものでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
つとーんさんはお若いから知らないですよねぇ。^^;
コメントへの返答
2015/07/17 22:23:22
こんばんは♪

ウチもやってましたよ(^^)

当時犬を飼ってましたが、いつも大事なところで吠えられてました。。(´・ω・`)

なので。。
思い出の曲は、途中の犬の鳴き声もセットになってるという(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜見に行くのがいいな、これは♪」
何シテル?   09/23 19:25
つとーんです。 これまで、トヨタ、マツダと渡り歩いてきて、 気がつきゃすっかりスバリスト! こんな私ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日が経ってきて、どんどんと・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 13:09:30

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
AE101トレノ → ファミリアSワゴンSPORT20と乗り継いできて、 そろそろ新車を ...
その他 ちゃり あくてぃぶすたいる (その他 ちゃり)
これからの愛車♪ パワーと燃費の悪さがタマにキズ(^^;
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
子どもが生まれたため、後部座席が広い車が必要になり購入。新古車。嫁の要望でATに。。でも ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
はじめての車、社会人2年目で購入。 4年落ちの中古だったけど、当時ビンボーしてたので3年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.