• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chocolate-Hillsのブログ一覧

2013年02月22日 イイね!

メガーヌ、インテグラ比較その2

前回の続き。

ブレーキ
DC2は別としてDC5、メガーヌはどちらもブレンボですが、
2ピースのDC5に対してメガーヌはモノブロック。
効きという点では重量差もありどちらも充分。
タッチはメガーヌの方がペダルストロークが長い、というか
柔いというか。ここんとこ、右ハンドル化の影響があるみたいです。
左ハンドルの方がペダルタッチが良かったようなイメージ。
で、DC5のブレンボはフルードがキャリパー内を通る構造上
熱による影響受け易いです。
ぶっちゃけ純正フルードは噴きます。
パッドを変えていたら尚更。
沸点の高い物に変えましょう。
ローターも違いますね。
これも両車ブレンボ製ですがメガーヌはスリット入り。
ただ、これは微妙なところで単純に耐久性で言ったら
プレーンディスクの方が良い訳で。
スリット入りで効きが格段に良くなる訳でも無いしね。
パッドを変えた場合なんかだとクラックが入る事もありえます。

サスペンション
硬い順にDC2>DC5>メガーヌ
メガーヌはタイプRに比べるとすっごいロールします。
全然破綻しないけど。
重さがある分ロールするけど限界は高い。
靴に例えると
メガーヌ=アシックスのランニングシューズ
DC5=ナイキのスニーカー
DC2=コンバースオールスター

シート
両車レカロ。
クッションの厚さがメガーヌの方が全然薄い。
座り心地が良いのはインテグラ。
運転し易いのはメガーヌ。
ただしインテのレカロは背中のクッションがヘタってきます。
そうなると裏の鉄板?が背骨にシミル。
メガーヌはヘタる程のクッションが最初から無い感じ。
その分シェル構造のシート全体がたわむ事で衝撃を吸収している。

今回はこの辺で。
次回は内装や普段の使い勝手についてフォーカスする予定。
Posted at 2013/02/22 18:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月15日 イイね!

メガーヌ、インテグラ比較

去年の10月頭にメガーヌが納車になってからもうすぐ
4000キロに届こうかというトコロ。
だいぶこのクルマにも慣れてきたかな〜っという感じです。

ところで先週のベストカーに気になる記事。
新しいシビックタイプR!
ま、与太記事の範囲を出ない物ですが。
メガーヌRS超えを目標としているのは社長が直に宣言してるので
それなりのモノは出してくるでしょうが。

私、メガーヌの前はインテグラタイプRを3台乗り継いで来た訳で。
ちょこっとばかしメガ、インテの比較をばしてみようかと。
エンジン
パワー、トルクともメガーヌが遥かに上ですが、こと官能性という
事に関してはやはりNAのホンダエンジンに分が有り。
インテグラRはDC2とDC5両方乗っていましたが、実用性の点で
DC5のK20Aエンジンがオススメです。B18Cは低回転トルクが細すぎ。
メガーヌのF4Rもフラットトルクで扱い易いですが、発進時には少し
気を使います。

ボディ
新車時の剛性はもうメガーヌの圧勝。
測った訳では無いけど。
あとは経年劣化がどの程度か。
DC2はノーマルにかなり手を加えて剛性アップされていましたが何分にも
設計が古すぎ。8万キロまで乗りましたが最後はヘナヘナになってました。
いわゆるホンダボディ。
EK9シビックからは改善されているんですけどね。
DC5はバシッとしたボディでした。
ただ開口部の大きなハッチバックだったのでリア周りが弱点。
これは無限のリアタワーバー装着で改善されます。
劇的にスタビリティが上がります。
あとフロント周りも少し弱く、ここも補強ポイントですね。
7万キロまで乗りましたが経年劣化はさほど感じませんでした。
車載ジャッキでリフトした際新車時はその状態でドアの開閉が
スムーズでしたが5万キロくらいから少し渋くなるといった事は
有りました。
メガーヌのゴン太いCピラーは高剛性の象徴なのです。
後方視界とか気にしちゃダメよ。

ハンドリング
峠道をメインとして考えた時。
タイトコーナーが連続する様な場面ではやはりメガーヌの重さは弱点と
なります。横幅もあるしね。
これは軽いDC2が得意とするトコロ。
だけどメガーヌが決定的に違うのはトルクステアが極小な事。
ダブルアクスルなんちゃらが効いてます。
電動パワステも速度に応じて反力が変化しますがこれも自然体。
低速時は少し軽すぎかなとも思えますが。フィットより軽いです。
DC5が一番重ステでしたね。ブッチギリで。
ちなみに小回りが一番効かないのがDC5。
ホイールハウスに余裕が無いせいかと思われます。
メガーヌはボディサイズの割に小回りが効きます。
間違いなくDC5よりイイです。

シフト
シフトフィールはDC5が一番良かったです。
スコスコ入る。
ポジションも掴みやすい。
メガーヌは少しゲートが掴みにくい感じ。
これはもうちょっと慣れが必要かな。
5-4のシフトダウン時に2に入ってしまう事が何度か有りました。
なんて言うかニュートラル位置が弱い感じ。
DC2は…発進時に1速に入りませんw
仕様です。
一旦2速に入れましょう。ギアガチャですね。

長くなったんで続きは次回。
メガーヌに乗り換えを考えてるインテグラ乗り向けにですが
情報アップしたいと思います。
質問等はお気軽に。
Posted at 2013/02/15 19:29:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月08日 イイね!

みんなのモーターショー in FSW & Kangoo French caravan

みんなのモーターショー in FSW & Kangoo French caravan先週の日曜日は好天に恵まれまして、
フラフラとお散歩に出掛けました。








まず向かったのが富士スピードウェイ。
そこで行われた、
「みんなのモーターショー in FSW」へ潜入。
何故潜入か?
このイベント名さらに続きがありまして、
「みんなのモーターショー in FSW with 86&BRZ」
ズバリ!ドリフト野郎及びFRスポーツカー軍団の集まり。
そこにFF代表で行ってやろうじゃないの、という訳で。
最も自分で走る訳じゃないけど。
で、駐車場に行くと当たり前だけど、86とBRZだらけ。
でもね、
いたんだな、自分と同じ発想の人間が。
いましたね、
DC2インテRとFD2シビックRが一台ずつ仲良く並んで。
写真は撮らなかったけど。
せっかくなんで同じFFって事でメガーヌを隣に並べちゃいました。
この一角だけ異彩を放ってましたね。
残念ながらドライバー諸氏には逢えず。

で、イベントの概要なんですけど、
主催はピストン西沢さんと河口まなぶさん。
お二人とその他愉快な仲間達が華麗にドリフト走行をしてくれまして。
助手席に同乗走行の時間も有り。
さらにホットドッグ無料サービス付き!
これで参加料は、何と!
タダ。
無料。
無賃乗車&無銭飲食。
あ、FSWの入場料は払いました。
な〜んて太っ腹!

こちら、ピストン西沢&愉快な仲間達。

せっかくのチャンスのなので私めも同乗走行させて頂きまして。
ドリフトというのは初体験…
感想は、
う〜ん皆さん運転お上手!
見事なスライドコントロールでした。
でもでも〜
BRZだったけどノーマルのシートはやっぱりイマイチ。
ホールド性が弱いしクッションが柔らかすぎ。
やっぱりメガーヌのレカロの方が全然イイ!

ちなみに去年袖ヶ浦でのロラン・ウルゴンの同乗走行の方が遥かに
凄まじかったのはみんなのには内緒ダヨ…

会場にはグッズ販売コーナーもありまして。
ふら〜っと見てたら、
「買ってよ!」
と一枚のCDを突き出されました。
ピストン氏に。

お買い上げ〜、2500円…
ピストン西沢プロデュースコンピレーションCD!
サイン入り!
内容は…
好みの曲はゼロ!
次の日会社の人にあげちゃいました。
何でもピストン氏のファンだったそうで、喜んでおりました。

お昼に配られたホットドッグは美味しかったですよ〜。
コストコで材料手に入れたとか。

で午後からはルノー沼津に移動。
Tipo 主催のKangoo French Caravanに参加。

ゲストに森口将之さんを迎えトークショー。
大極社長閣下も来ておられました!
森口さんはとてもきさくで物腰も柔らかくトークショーのあとも
参加者と会話が盛り上がっていまいした。

せっかくなので写真もパチリ。
本当いい人でした。

あ、ピストン西沢さんもいい人でしたよ…

沼津にはもう一台右ハンドルメガーヌRSが来てました。
そのドライバーさんともう一名のメガーヌオーナーの方と私、
3人んで1時間程メガーヌ談義に花が咲きました。
カングーも沢山観れたし。
あ、スピダーが2台来てました。
アヴァンタイムも一台。

15時過ぎに沼津を発ち帰路へ。
ルートは国道1号でそこそこのペースで箱根越え。

箱根峠からは箱根新道を利用。

うん、メガーヌRS。
運転が愉しいクルマである。







Posted at 2013/02/08 18:47:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月01日 イイね!

マスコミって…

先週はマスコミについての個人的感情をぶちまけてしまいましたが…
ちょっと今週も引き続きで…

何なんですかね?
あの某アイドルグループの某メンバー。

恋愛禁止ルール?

あぁ、そうですか。

そう言う決め事はまぁ、あってもいいでしょう。

で、ルールを破っちゃった。
うん、コレはいけないであろうね。

週刊誌が報道する。
芸能人だからいた仕方ないですが…

その後の某メンバーの行動!
むごいですよね。

見てられませんでした。
て言うか見るのやめました。

あの行為が他人がやらせた物ならば重大な人権侵害。
本人が思い余ってやったのならばこれは大変な危険行動。
これ以上追い込めば次はどうするか大人ならば想像つきますよね。

それを、
テレビで繰り返し放送する。
朝の情報番組ですら。

なんか人として大事な部分が決定的に欠落してますよ。

正直、某グループ某メンバーの事は存じておりませんでしたが、
これ以上、もう触れないべきじゃないですかね?

それともこれらが全部演出?
真剣に考えちゃってる方がマヌケ?



だったらもっと腐ってやがるよ。

Posted at 2013/02/01 18:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「へんじかない ただのしかばねのようだ」
何シテル?   05/16 08:28
Chocolate-Hillsであり、ルノー紳士でありハム太郎でもある。 ホンダスピリッツもまだ残ってたりして。 予想通り高血糖値。 LOVE CARS!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      12
34567 89
1011121314 1516
1718192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

意外とイケます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 13:08:31
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 15:47:22
ワンスマ広場トレーニングの告知だよ~♪(*>ω<)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 19:33:39

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
人生初の3列シート。エンジンはK20型なのでDC5インテR時代を思い出す、、、という事は ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
わがままボディのメガーヌRSと円満離婚の末、めでたく結ばれました。メガ子と比べてだいぶ小 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
なんてったってスカイルーフ。 旅の行き先は星が教えてくれるさ。 諸事情でサヨナラしまし ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
デカイ、重い、でも速い、曲がる。 ブレンボ、レカロ、LSD標準でこの値段はバーゲンプライ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation