• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

【NDロードスター】ノガミプロジェクトさん ECUチューンとかごにょごにょ【DJデミオ】

【NDロードスター】ノガミプロジェクトさん ECUチューンとかごにょごにょ【DJデミオ】 ( ´ ▽ ` )ノやあ。
独身をこじらせちゃって車好きになっちゃった
でおなじみのニャホニャホさんだよ。


真夏にオープンにして走らせて
涼しい顔をしてるひとって絶対嘘つきだよね。






ところで先週の平日は、なんだかずっと仕事が忙しくて
毎日ヒーヒー言っていました。

外はバカみたいに暑いし、生きてるだけでやっとなのに、
そんな時に限って厄介な案件が次から次に。

本当にヤバいなぁ。このままでは死んじゃう。
いい加減、電話線を引っこ抜いて、携帯電話をへし折ってやろうかてやんでぇこの野郎・・・とか思っていたそんな金曜日、



ノプロの野上さんから連絡がありました。


(野上さんは、元マツダスピード所属、
ロードスターにロータリーを搭載したアホな車を作ったり、
チューニングロードスターの第一人者というべき方。
レース大好き、チューニング大好き、面白いこと大好き
さいきんはなんとディーゼルのデミオでスーパー耐久に出場してます。
真正くるまおばかさん。神に近い領域です。
ニャホニャホさんはNCチワワたん以来お世話になってます)





プリプリプリプリ〜♩




ガチャ♩








野上: やぁニャホニャホさん、おひさしぶり。
   いまねNDロードスターをちょっとゴニョゴニョしてるんです。
   魔法をかけてあげるから、おひまなら、来てねっ

   (意訳)



二ャ: ヤッフー(^○^)まじー?!
   待ってましたー
   行きます。土曜に飛んで行きまぁす♩
   うひひひ。
   お仕事がんばろっと。








※※※※で、迎えた今日※※※※






ここは神奈川県三浦市葉山




避暑地でもある葉山です。
皇室の御用邸の近くで、
しかも小高い丘の上なのに、
やっぱ暑いなぁ。
こんな日のピット作業はたいへんだよね。



(NDチワワたん、NOPROに立つ)






さっそくボンネットをあけまして




魔法使いの野上さんが
おもむろに手のひらをかざします・・・・





なんか出てます









あい







インテークが真紅になりました。



特殊なシリコーン製らしいです。
吸気効率をどうこう・・・らしいですが

見た目パッとしていい感じ。





目を引くワンポイントになった気がします!
しゃれおつアイテムとして採用いたします!






はい


おつぎの魔法使いの方~





ノプロのプリンス、たっちゃん



たっちゃんは、
ニャホニャホさんの高校の後輩なんです。
(ひと回りちがうけど)


道理で気品があると思った。





たっちゃん、↑
王冠が似合います

すてき。





そんなたっちゃんも
チワワたんに


エネルギーを送ります





指先からなんかでてる







エンジンルーム内で
車がひとりでに


ツートントントン
トントントン

トントントントン

ツートントントン


勝手に動きだして














チワワたんのレベルが上がった!



チワワたんの最高出力が10(くらい)上がった!

チワワたんのレスポンスが上がった!

チワワたんのレブリミットが7800回転になった!

チワワたんの速度制限が解除された!

チワワたんはスピードじまんになった!






みたいな感じになりました(笑)

ECUの書き換え、とも言います。


きょうは暑いので街中でぶん回すのもアレでしたが
(涼しくてもアレですが)
全域にわたって実によい塩梅におもいます。




まったくネガを感じず、よいところだけ。
扱いやすさも変わらないし。


帰り道、のんびりと走っていた高速で
ちょっとスピードを出してみたら

・・・


すげー!1500なのにいいねぇ!


うzlsじkgキロでた


(自粛)







(以下、余談)

というか、



きょう一番の衝撃を
ここから述べます。






あらためて

コンピューターチューンの面白さに目覚めたニャホニャホさん
は、










コレ↓に目を付けました

DJ型デミオXD

スカイアクティブディーゼルターボ
1500・6MT


NOPROさんのデモカー






聞けば
この車もECUチューンしてあるそうです。


聞けば
スカイアクティブディーゼルターボの
ECUチューンはすごいんだって。




でも、ニャホニャホさんのもう一台は
CX-5ディーゼルだし、

あっちのほうがはるかにトルクあるし、

いってもデミ夫だし。

ケラケラケラ






で、こっそり強奪!

(ちゃんと許可得てますが)









乗り回すこと暫し




・・・











やべぇ





めっちゃ速くなってるんですけど!







(ぼくは先日、ATのデミオディーゼル

に1週間乗ってまして
それ以来
ちょっとしたデミオ通きどり)






トルク42キロのCX-5 XDじゃがいも号




勝るとも劣らない迫力

で、

ハンドル切ったままアクセルを無神経に開けると
なんかおっかないCX-5とちがって
(背が高くて図体もでかいから恐怖)


デミオくんはおっかなくない。



とてつもない力持ちだけど


タイヤのグリップがあればガンガンいけそうな。




千数百回転の2速からの加速感なんて

掛け値なしに

Z34フェアレディZ

並み。






笑いが止まらない。


これは、未来のスポーツカーなんじゃないかとおもった。


しかも上まで回るし。


フロントヘビーとか

そんな御託はふっとびました。




業務連絡
Ozekiさん、社用車に
ノプロのECUいれてみて





すみませーん。

マツダさん。

NDロードスターに

スカイアクティブD1.5

積んでくださいませんか?


マジで、ぜったい楽しいとおもいます。

夢のスポーツカーかもしれない。

僕、欲しいです。







ほんとう、楽しかった。

ある意味、ロードスターより刺激的。






じつは、

僕の友人の御前崎チョメ太ちゃんが
前々から、

『NDにディーゼル積めばかやろう、
NDには、おまんDだよこのやろう』


言ってました。



そのたびに、

鼻で笑って

「ロードスターにディーゼルなんてあわねぇよばかやろう!」

と一蹴してたニャホニャホさんですが

お詫びして訂正します。



ロードスターにディーゼル、
ぜったいたのしいはず。


スカイアクティブDのチポンポテンシャル
圧巻です。
ブログ一覧 | ロードスターをいじくってるお話 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:26:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゆきおろし完・・・・
人も車もポンコツさん

手始めにスタッドレスに交換
ナナ27さん

本日、帰宅難民です・・・
ウッドミッツさん

初めての大台超え
赤雲母さん

NB20周年ミーティングに参加しま ...
mizuhoさん

大雪になりそう( ゚Д゚)
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2015/08/09 03:47:58
ちわわさんも少しづつ手が入っていきますね。
ECUの開発も早いからNDは意外とパーツ開発も早く進むかもしれませんね。
うちの旧ちわわさんは月曜日にNOPROさんで、アンチエイジングをしてきます。

スカイアクティブDが良いのは分かります。あとは、音がどうにかなるなら更に嬉しいですね。
コメントへの返答
2015/08/09 08:32:34
おはようございます。というか3時ですね。
おじいちゃんだってまだ寝てます!
やはりくるまはコンピュータですね。NDはさらに気持ち良くなりました。
スカイアクティブDはですね、あれ相当マージンとってるみたいです。設定変更だけで、小さいデミオが排気量700cc大きくてターボが2個になったじゃがいも並みの圧倒的トルク感で突っ走るんだから。
マジでヤバいよ三朗さん。すごく楽しくて、2速からの加速でいきなりおしっこ漏らしそうになっちゃった。音は、
出ないですね。
口で、ふぉぁおん、ぶぃいいいん、とか言ってください。
2015/08/09 04:27:42
ルーホイ買う前にコンピューター弄るなんて、かなり逝っちゃってますね。
でも、これで2Lを待つ必要も無くなった訳ですね。

なんて、4時にコメントしてる人もかなりヤバイと思います。
↑の人もね(笑)
コメントへの返答
2015/08/09 08:47:33
4時にコメントありがとうございます。今日もご安全に峠をお楽しみください。
いえ、2リッターは、待ってます(笑)オレンジ色、黄緑色あるいは空色がでたら、たぶん買い換えてしまいたくなりそう。NDの質感+NCの余裕は魅力です。
でももし、ディーゼルを積んでくれたら、高くても一発予約して絶対買います。
マツダが社運をかけたディーゼルなんですが、恐るべき潜在能力です。あれを知ってしまうと最早ガソリンでちょっと排気量を上げたって誤差の範囲に感じてます。
2015/08/09 07:04:26
お久しぶりです
まともな時間にコメントさせていただきます
ECUチューンの大切さを改めて感じました

んで やっぱりRHT+スカイアクティブ2.0の
情報はどーなんでしょう?
コメントへの返答
2015/08/09 09:06:36
近々1.5でRSとNR-Aが追加されるそうです。ビルシュタインショックの。
NDの幌は、走りながら1秒で開け閉めできるほど軽いのにしっかりしていて、洗車機にガンガンいれても全く問題ないし、NCみたいに2年で切れたりしないです。なので、もしかしてRHTは作らないつもりかなとも僕は思います。話も全く聞かないし。
2リッターはバリエーションのひとつとして出る可能性が高いです。2.3年後じゃね?みたいな話が多いです。野上さんもそう予想してました。
初期のいま1.5を買ってもきっと後悔しないですよ。乗るほどに作り込みにすげえって思います。変な汁が飛び散るくらい楽しいです。
2015/08/09 11:28:18
10人が100人がそれを否定したとしても、違った考えを持てるのが天才なんだよ。

ヘクサスに煽られてもブビューンってぶっちぎることが出来る、自動車税はコンパクトカー料金でリッター25km走る300万円の安いスポーツカーを買えたら勝ち組なんだよ。早く載せろよ、マツダばかやろう。

俺の名前が本文やタグに出てくると、コメントしちゃうだろばかやろう。
コメントへの返答
2015/08/09 11:52:20
御前崎さんばかやろうこんにちは。
いやー。ニャホニャホさん、普段じゃがいもに乗ってるじゃん。おまんDの実力は知ってるつもりだったのだけど、見誤ってたね。
ガソリンNA車だと、数%のパワーアップとレスポンス向上するECUチューニングだけど、マツダのディーゼルターボだとまるで別人、ドーピングしたベンジョンソンだよ。トミーとマツのマツコだよ。
野上さんともね、マツダがこのエンジンをロードスターに積んだら楽しいのにね、なんて盛り上がってたり。
現実問題、ほとんど台数が望めないロードスターにコストをかけてディーゼルを搭載してくれる見込みは薄いだろうから、チョメ太ちゃんはNDじゃなくておまDのデミ夫をMTで買わない?ジャンル違いだけどロードスターにはない未来感覚だよ。
そしたらニャホニャホさんがECU設定変更代プレゼントしまぁす。
2015/08/09 14:05:04
ばかやろう。折角脳みそいじったから、今日来ると思って箱根で待ってたんだよ。
結局、自分と次朗さんだけだったよ。早漏コンビだね。

エリーゼ速いよ。鼻血が出るほど速い。
でも、この前スイフトで来た時の方が楽しかったのはなぜなんだろう。
きっと、NDも今のエンジンの方が楽しいよ。
コメントへの返答
2015/08/09 19:43:09
ばかやろう。ウイークデーの疲れが全く取れてなくて、行ける気がしませんでした。すみません。
エリーゼは置物で良いよ。程度よければ価格も下がらないし、お山で踏んだらリスクも高井さんだから、気をつけてね。
NDはパワーがないからお山では、パワー!パワー!っていいながらグワングワンロールするサスペンションでおケツだして遊べるよ。でも山では弄ったNCチワワがいちばんバランスがいいね。NCは遅いけどNDよりは速いし、万一ポシャっても諦めがつく。でも人間はポシャらないようにやっぱり気をつけてね。
おまDのデミオ、三朗さん買いません?
色は薄いピンクがいいよ。
2015/08/09 15:42:53
スカDってECUチューンでそんなに変わるの?
今の仕様で全然不満はないけど、ちょっと興味。

NDにスカDって加速感が4000回転で頭打っちゃうしなぁ。
でもディーゼルにあわせてハイギアになるから、十分なのかな。

今のNDにRHT用のヒューズは準備されてるみたいですね。
それと特許登録されてる3分割のRHTもあるし、NCのRHTがアレだけ受け入れられてた事を考えると、企業として販売しない理由はないと思います。が、出ない方が悩まなくてすむ、という個人的考えもあります。
コメントへの返答
2015/08/09 20:09:03
それがECU設定だけで、不思議と回転まで軽くなって5千近くまで回せるようになってました。ほとんどガソリン車感覚。
おまDデミオはギア毎にトルクが出過ぎないように制限が掛かってるんだそうです。強大なトルクで万一にもミッションを傷めないように。それを2速以降はすこしずつ解放してあげてるんですって。あらこんなこと書いちゃっていいのかしら?
ノプロさんはレーシングデミオでいろいろやってるし、コンピュータ解析の知恵がたくさんあるからきっと耐久性も問題ないとおもうけど、もし壊れたら、あれ壊れちゃいましたね。そうだね。って笑って済ませられるひとにだけオヌヌメ。
だから勝さんにはオヌヌメ(笑)

RHTはネタは上がってるし理屈はそうなんだけど。マツダさんがせっかく作ってくれた渾身のNDを、なんか待ってて買わないひとがたくさん居ると、作った山本さんたちが上の人たちに肩身が狭くならないか、可哀想だし心配だから、買いたい人はいますぐ即買えばかやろう、と言うようにいています。ほぼ条件反射(笑)買って後悔しないことは保証します。ニャホニャホさんの変なお墨付き。
2015/08/09 17:40:31
ECUチューンの熟成が
進んだ旧型こそが新型
よりも正義!

とか思っていたら、
あっさり新型のECU解析
が進んでいてビックリ
です。
コメントへの返答
2015/08/09 20:53:02
てつをさん( ´ ▽ ` )ノおっす!
NCはECUの解析は進んでいるし、初期のものと今のものはNOPROでも全然違うそうです。
だからやっぱり差はあると思います。
現行仕様のチューンドECUは美味しいっすよたぶん。
NCは2リッターで元々エンジン出力を控えめにしてあるから、吸排気系やカムと併せてECUを弄るとやっぱり開放度が段違いです。
僕もNDいろいろ弄ったらまたECU設定してもらおうっと。
2015/08/09 23:12:22
僕も今日乗っちゃったデミオ
あれズルイですねーもうデミオ欲しくて困ります
コメントへの返答
2015/08/09 23:55:17
ぐいっ
というか
ずどどどどーん
みたいな強烈な加速しましたでしょ?ノーマルも充分力持ちだけど段違い。
見た目がかわいいだけに、ギャップが激しくてもう。

2015/08/10 11:59:27
初めまして〜♪
ECUチューンすごいですね…
レスポンスや馬力上がって色々乗りやすくなってるなんて…
とっても魅力的です!
ノガミさんは近いから、これはいっちゃいたいなと思いました(・・;)
スカイDはもっとすごいんですか…デミオのノーマルでもすごいなーって
思ってたのに。
とても参考になりました!
コメントへの返答
2015/08/10 14:55:07
( ´ ▽ ` )ノ伊助さんはじめまして、ニャホニャホです。
ECUを弄ってもらったので、今日は通勤にもロードスターを持ち出しました!
ムフフ、普通に繋いでも2速3速の加速が鋭くなってるし、
引っ張ったときのノビも良いです\(^o^)/やりました!
インジケーターは真っ白だったけど、楽しい通勤でありました。
これで、将来はマフラー替えてエキマニ替えてあげたら、気持ちいいだけじゃなく結構速くなりそう。

ニャホニャホさん心の一句。

回したいあぁ回したい回したい。
エンジン回したい。
そして早く帰りたい。

2015/08/10 22:18:56
デミオ・・・そんなに良くなるんだぁ~~~^^

連休中に決めちゃおうと思ってるので・・・奥様のですが・・・

ND,パーツ開発もECUも早いなぁ~~^^;
コメントへの返答
2015/08/10 22:36:52
だらさん、お久しぶりです〜。
DJデミオディーゼルはノーマルでも充分力持ちで細マッチョですが、ノプロECU版はいきなり室伏広治みたいな感じ。
普段は柔和で優しくてインテリジェンスもあるけど、ちょっと本気出すとダントツのエナジー。
NDロードスターもECUチューンで踏みっぱなしにしたい車になったけど、デミオは終始笑いが止まらず。
奥様のデミオにそんなエナジーが必要買っていうと、不要なのですが、しかしすごい。間違えてMTでオーダーしません?感覚的にはNCより速いですよ。
2015/08/10 23:41:13
ひー、自分用にディーゼルの買い直したくなってきたω

MTでデチューンしてるのは聞いてたけどそれ程だったとは。
ECUと脚とタイヤだけでかなり楽しくなりそうですね。
コメントへの返答
2015/08/11 00:00:53
ロードスターよりデミオが速い、しかも圧倒的に速いという反則(笑)
デチューンしないとギアをぶっ壊す可能性があるんでしょうね。お万が一にも10万キロ程度でギアが欠けたりしたら社運をかけたエンジンだしシャレにならん、というわけでMTはよりデチューンした。
野上さんも1速のトルク制限は解除してないそうです。諸刃の剣なんだね。そうだね。
でもニャホニャホさんは関係ないね。壊れはじめたら即売るからね。そうだね。

DJデミオくんはバランス良いガソリンもパパが乗るなら無駄がなくて良いのだから心配ないね。おまDはチカちゃんがいつか買ってください。

ニャホニャホさんはじゃがいものトルク制限解除して55キロのトルク出してミッションをぶっ壊したいです。イライラしたらやります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「俺のヒーロー、片平晋作が亡くなりました。かっこよかったなぁ。」
何シテル?   01/23 17:05
ニャホ・ニャホ・タマクロー おまんチョメ吾朗 おちんかぶり狂四郎 サー・オマンティス吾朗 そんなような名前で営業しています。 正気に戻ってるときはサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NDロードスターを試乗して感じたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:40:36
ホイールオフセット計算のページ 
カテゴリ:ホイールのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:15:57
 
インチアップ直径計算のページ 
カテゴリ:タイヤのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:11:14
 

お友達

自分という凡人の中にある変な部分を抽出してみんカラを楽しんでいます。たまに脈絡なくちんこ痒いとか言います。もしお気に召さない点がありましたら、こっそりと友だち登録を解除していただいて構いません。
共感頂ける方はお願いします。イヒ。
86 人のお友達がいます
kachan7kachan7 * シルファーシルファー *
ぱとけんぱとけん * sugarKAZUsugarKAZU *
minimaru*55minimaru*55 HCTOMHCTOM

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【27.05〜】S ソウルレッド 幌を開け光を浴びて風を感じると、些細な悩みは吹き飛んで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【29.10〜】 XD L package ソウルレッドで白革とサンルーフ。クールなフ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【28.10〜29.10】118d Mスポーツ アルピンホワイトⅢ 基幹FRユニットZF ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
【27.12〜28.10】XDツーリング セラミックメタリック なぜか沢山壊れましたが( ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.