車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ=タマクローの"チワワたん" [マツダ ロードスター]

【デントリペア】ドアエッヂの凹みを職人技で修正してもらう【町田】
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年12月18日
1
ニャホニャホさんのかわいい愛車NDチワワたんのドア。

うちの友蔵(71)が、ドアを開けた瞬間に何故か手を放してしまい、コンクリのステップにごつん、へこんでしまいました。

ヘコみるきーです。
2
エッヂが潰れただけではなく、
縦に折り目がはいるくらい
内側に折れ曲がっています。

速攻でフィアットのお店に、アバルト124スパイダーを見にいきたくなりました。
3
それにしても友蔵、
どんだけ力いっぱいぶつけたんだ(笑)

直すとすればこれは板金塗装15万円コースか。
しかもソウルレッドは色目が合わない可能性が高いし、なにより塗装はすこし欠けた程度なのに、パテを塗りたくってドア1枚丸ペンして新車塗装を潰すなんて切なすぎる。
新車塗装命のニャホニャホさん、これだけで十分にしにたくなります。
やはりアバルト124見に行っちゃおうかな〜。

あ!

ニャホニャホさんには強い味方がいるんだった!
思い出しました。
4
東京都町田市のデントリペア専門店
Y's FACTORY (ワイズファクトリー)さん。
http://www.dent-ys.com

代表の山内さんは、車のボディの凹みやエクボを、専用ツールを使って修理する特殊技能、デントリペアの専門家です。

ニャホニャホさんは以前、NCロードスターのリアフェンダーの凹みと、中古で買ったZ33フェアレディZのフロントフェンダーのドアパンチ跡を、山内さんに完璧に直してもらったんです。
神業職人です。
5
久しぶりにホームページを拝見したら、
パネルの隙間からツールを差し込んで押しもどす、いわゆるデントリペアの一般的な技法だけでなく、
日夜修練を重ねて新しい技術を身につけていらっしゃるようです。
ホームページの更新も熱心でわかりやすいです。

ドアのエッヂも作業実績もありました!

さっそくメールで問い合わせ。写真も何枚か事前に見ていただきました。
6
予約させていただいた時間に入庫です。

いつも作業前に、山内さんは、修理の方法方針と、起こり得るリスク、更に修理箇所ごとに見積もり額を伝えてくれます。

凹みの場所も具合も、車のボディ素材も塗装状況も、まさに千差万別ですから、どのような凹みも100パーセント元どおりとは限らないのです。
力の加減や技法を取り間違えたら、かえって酷いことになる可能性もあるそうで。(恐ろしく神経を使う作業だとおもいます)

山内さんは、大切な愛車を任せるに値する方です。
7
小1時間の作業の後、

直りました!(*´∇`*)

完璧に元に戻りました。
信じられません。

これで修理代、なんと16,200円(税込)!

タダみたいに安いです。

Y's FACTORYのホームページにも価格の記載がありますが、明瞭かつ良心的な価格設定です。
凹みの大きさ、難易度や手間によって価格は変わってきますが全て見積もり頂けますし、いずれにしても板金塗装の数分の1から10分の1だとおもいます。
それでいて新車塗装は生き残る。

今回、ドア裏側のシール材の上の塗装部分には、わずかにツールの跡が残りましたが、そんなの全く問題ではありません。
(そのことも事前に相談受け了承済みです)
8
エッヂの塗装の欠けは、タッチペンで埋めてあげればOK。
些細な傷や凹みがきっかけで、なんか愛着が薄らいで車を手放すことだってありますから、本当に費用対効果高いです。

DIY用にデントリペア用のキットも売られているようですが
作業をしてみたい興味本位ならともかく、直すことが目的ならば、プロの中から信頼できるひとを選んで作業をお願いしたほうがいいですね。

プロは、この小さな場所に小一時間かけて、様々な高価な道具を使って、経験の引き出しを全部開けて、全身全霊で作業するのです。

プロの仕事はやはり凄いと、改めて尊敬します。
関連情報URL : http://www.dent-ys.com

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

運転席側ドア凹み補修(デントリペア)

難易度: ★★★

傷補修

難易度:

フロントバンパーを塗る。

難易度:

錆び発生 オペラガラスの付け根 部品交換

難易度:

ナンバープレート穴埋め

難易度:

最後のオールペイント

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/12/18 18:56:41
アレがこんな完璧に直るんですねwww
いやはや、ホンマ凄い人です( ˇωˇ )
綺麗に戻って良かったですね♪♪
コメントへの返答
2016/12/18 20:43:44
金属がこんな風に折れ曲がり、鋭角にへこんでしまったものが、まさか綺麗に直るとは普通思いませんよね。
しかもこの部分の修理は、デントリペアの範疇を越えてるわけで。
技術を磨いて、心をこめて、丁寧に働いて、喜ばれるプロに私もならなきゃいかんと思いました。
2016/12/18 19:06:10
昔、MR2のデント直して貰いましたが、綺麗になってビックリした記憶があります。しかし、エッジの傷もこれだけ綺麗に直るなんて凄いですね。
コメントへの返答
2016/12/18 20:55:17
いやー。昨日の晩、何シテルに呟いてたときは、本当に今日はフィアットに行かなきゃいけないのかと思ってましたから、助かりました。
ND2リッター幌に爽やかなボディカラーが追加されるまでは、チワワたんを綺麗なまま乗りたいんです。その頃には2リッターにアジャストしたサクラム管も出来てるだろうし。うふふ〜。
2016/12/18 19:50:25
スゲェー
これぞプロの仕事です。

この状態でドアエッジプロテクターつけたら塗装不要ですね!
コメントへの返答
2016/12/18 21:03:47
ほんとう、良いものを見せて頂きました。
何度見ても凄い技です。

いままでは、透明な少し分厚い保護テープを貼っていたんですが、見事に凹まされてしまいました(笑)
ドアエッジプロテクターは、流麗なパネルの面が見た目的に分断されてしまうので、これまでは避けていたのですが、たまに友蔵(71)が乗る以上、2度目もありそうです。着けておいたほうが安心ですよね。
2016/12/18 22:58:20
マジでスゴイっすね…!(◎_◎;)
どこかで聞いたお店だなぁ〜と思ったら先週行ったカート耐久レースに…Y's FACTORYレーシングチームが参戦してました(^^)
仕事もカートもスゴイ人達ですな(^^;;
コメントへの返答
2016/12/18 23:52:55
パン屋さんがご存知のカート屋さんのY's FACTORYさんと、ニャホニャホさん御用達のデント屋さんのY's FACTORYさん、
どちらもYさんの工房ですけれど、どうやら他人の空似みたいですよ!
坂本九さんの嫁さんの柏木由紀子さんとAKB48の柏木由紀さんみたいに、一文字でも違ったら間違えないですけどね。うふふ〜。
2016/12/19 00:35:40
えぇ〜(ー ー;) マジですか…?(^^;;
コメントへの返答
2016/12/19 07:54:53
( ͡° ͜ʖ ͡°)うふふ
プロフィール
「ニャホニャホさんの元愛車Z33が売りに出されていまぁす。死ぬほど気持ちいい音を発する個体です。うふふ。http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/
何シテル?   05/25 22:42
ニャホ・ニャホ・タマクロー おまんチョメ吾朗 おちんかぶり狂四郎 サー・オマンティス吾朗 そんなような名前で営業しています。 正気に戻ってるときはサイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツダ純正 GJアテンザ用 自動防眩ルームミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 21:17:14
【業務連絡】 スリープする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 22:11:25
NDロードスターを試乗して感じたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:40:36
お友達
自分という凡人の中にある変な部分を抽出してみんカラを楽しんでいます。たまに脈絡なくちんこ痒いとか言います。もしお気に召さない点がありましたら、こっそりと友だち登録を解除していただいて構いません。
共感頂ける方はお願いします。イヒ。
82 人のお友達がいます
nobuamanobuama * 御前崎チョメ太御前崎チョメ太 *
NAoNAo * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
たみろーたみろー OzekiOzeki
ファン
100 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【27.05〜】S ソウルレッド 幌を開け光を浴びて風を感じると、些細な悩みは吹き飛んで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【28.10〜】118d Mスポーツ 4気筒2リッターディーゼル。BMWの車の作り込み半 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
【27.12〜28.10】 クールなスタイリング、静かなディーゼル、マニュアルミッション ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【26.12〜27.11】素敵なツインターボディーゼル。でもスピードを上げる気にならない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.