• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ=タマクローの"チワワたん" [マツダ ロードスター]

NOPRO / ノガミプロジェクト ND用 NOPROチューン ECU設定変更 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2015年08月08日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
NOPRO / ノガミプロジェクト ND用 NOPROチューン ECU設定変更
パーツ単体 パーツ取付全体
【コンピューター神さま】
チミ!ごはんをたべなさいっ!
いまだ!息を吸いなさいっ!

【くるまさん】
アイアイサ~♪
ばふっ

バビューン!

ってなもんで、
現代ではコンピューターの神さまが
色んな指示をクルマさんに飛ばしてる。
燃料や空気の量とタイミングを調整してるんだって。

でも。
エンジンが壊れないように、環境にも優しいように、燃費も良くなるように
とかとかとか、純正のコンピューター神さまは、
誰もが安全に、壊さずに、大過なく使えるように
かなりのマージンをとった指令を発しているのであります。

そのマージンを、少しずつ削って、チューニングカーとして気持ちよくパワフルに走れるように、
再プログラムされたのがTunedロム神さま。
ECU設定変更だとか、コンピュータチューンとも言われます。



※※※※※※※※※※


まるで理屈がわかってない素人のニャホニャホさんですが
以前にNOPROの野上さんから↑のように(バカでもわかるように)教えていただいて、なんとなく理解することが出来ました(笑)

NDロードスターは、1.5リッターを気持ち良く回して、少ないパワーを存分に綺麗に引き出して、思いのままに走らせることで快感を得るマシーン。
だから、もともとフィーリング重視でレスポンスも悪くないのですが、
NOPROECUでは、リミットの変更(※)だけでなく、力感と瞬発力が増しています。高速での再加速も明らかに反応が良いです。
排気量が200ccくらい増えたような感覚。

※レブリミットは7800rpmに変更
※スピードリミッターは解除

マージンは充分確保されているとはいえ、チューニングはやはり自己責任。
マフラー交換よりはすこしハードルが高いです。その辺りを納得してるひとだけに。で☆4つ。

※※※※※※※※※

27.08.14追記

通勤で使ういつもの道を何度か走って、だんだんECUチューンの実力が分かってきました。
発進の立ち上がりが軽く鋭いだけでなく、2速2500回転からの加速がすごくパワーに伸び感があって、シフトアップまで衰えません。感動的です。ニヤニヤしちゃいました。

しかも、前後加重の移動が分かりすい純正足回りの恩恵か、実際のパワーアップ以上に感覚的な快感を得られます。

そんなに速くないはずなのに、すごく速くなったと感じる。

野上さんに聞くところによると、ECUの学習が進むとターゲット数値に近づいていくのだそうです。あとは、僕の脳みそが冷静に比較できるようになってきたのでしょう(笑)

吸排気フルノーマルなのに街乗りが更に楽しくなる、ちょっと想定してませんでした。☆5つにしようっと。
定価¥78,000
入手ルート実店舗(その他) ※ノガミプロジェクト

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( コンピュータチューン の関連コンテンツ )

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ZERO SPORTS / S.P.DATAR Type 1

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / ワークスR用N1ECU

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / フルレンジスポーツコンピューター

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:147件

HKS / VALCON Pro

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:35件

EMS / Engine Management Systems / 8860

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

EAST CLOUD / DELTA BOX

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

HKS Flash Editor

評価: ★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

auto works Bandit ECU

評価: ★★★★★

R Magic CPU-8FIL

評価: ★★★★★

R Magic ロードスター(ND5RC) CPU

評価: ★★★★★

HKS フラッシュエディター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@御前崎チョメ太 カッチンカッチン、ぶぅん。」
何シテル?   12/13 20:33
ニャホ・ニャホ・タマクロー おまんチョメ吾朗 おちんかぶり狂四郎 サー・オマンティス吾朗 そんなような名前で営業しています。 正気に戻ってるときはサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NDロードスターを試乗して感じたこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 22:40:36
ホイールオフセット計算のページ 
カテゴリ:ホイールのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:15:57
 
インチアップ直径計算のページ 
カテゴリ:タイヤのサイズ変更ツール
2008/09/25 00:11:14
 

お友達

自分という凡人の中にある変な部分を抽出してみんカラを楽しんでいます。たまに脈絡なくちんこ痒いとか言います。もしお気に召さない点がありましたら、こっそりと友だち登録を解除していただいて構いません。
共感頂ける方はお願いします。イヒ。
85 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 シルファーシルファー *
こてっこてっ * ぱとけんぱとけん *
ひげさんひげさん * まるこすまるこす *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター チワワたん (マツダ ロードスター)
【27.05〜】S ソウルレッド 幌を開け光を浴びて風を感じると、些細な悩みは吹き飛んで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【29.10〜】 CX-5は、まっすぐ走ってるだけで楽しいです。 そこそこ自動車マニア ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【28.10〜29.10】118d Mスポーツ アルピンホワイトⅢ 基幹FRユニットZF ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
【27.12〜28.10】XDツーリング セラミックメタリック なぜか沢山壊れましたが( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる