• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gaspard0125のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

出張納め

2016年はなんやかやでだいたい月1でアジア各国に行っていた。

手土産は、最近は初対面の先には迷わず過去他で喜ばれた鉄板の抹茶菓子を。この漢字二文字が大きく買いてあるのがポイント。会社単位の日本と違って普通は人数分渡すので結構大変。


毎度のベトナム航空。最近はビジネスニーズが増えているのか油断していると満席で取れない。


せっかくのiPadエンタメシステムなのに、All Time Hitsが1アルバムしか入っていない、国営航空。そしてその1アルバムにBorn in the USAを選んでくる、実にしたたかな国。

今回の大統領選でのトランプ大統領の支持層=アメリカのブルーカラーの生き様、悲哀を歌い上げるアルバム。

それにしても、これまで労働者の味方だと名乗ってきた政党や政治家が、その労働者から全く信用されなくなってきている、というのが、2016年の世界共通の傾向だったように思う。綺麗事だけの偽善よりはホンネの偽悪の方がずっとマシだぜ、ということかな。

個人的にはI'm on Fireがいい。アメリカの夜のハイウェイをこれ聴きながら流したい。


ノイバイ空港で1万円両替すると約200万ドンになる。空港から市内のニッコーホテルまでは40-50分。普通のタクシーも全く問題ないものの、疲れてるので往復リモサービスを使う。往復110万ドンと言うのでキャッシュで払うからと往復100万ドンにしてもらう。流石に車も運転もサービスも良好。


宗教はアヘンであり毒薬だと言ったのはレーニン。旧ソ連ではキリスト教は苛烈な弾圧を受けた。いまのベトナムではこんな感じ。


ハノイのニッコーホテルに投宿。日本流のおもてなしが快適なのでいつもここ。


晩飯にタクシーで。いつもの風景。


六本木ヒルズみたいなのは、ロッテセンター。六本木ヒルズ同様、ショッピングモールとホテルとオフィス棟と高級サービスアパートメントの集合体。


翌朝はフォー、だけでなくがっつり。


通勤風景。ちなみにこの2人乗りの女性はかなり美人。思わず二度見してしまう。


微笑ましい保育園の登園風景。


いつものやうに会議室に缶詰。ビルが増えているのが分かる。


日程終えても帰国は深夜便、空港には22:30に着けば十分なので朝チェックアウトしたホテルに一旦戻る。事情話すと、出発までクラブラウンジを自由に使って下さいと。助かります。


PC開いただけで、何もリクエストしなくてもきれいなおねいさんがこんなの持ってきてセットしてくれる(やたらカラフルですが、床もw)、他のどの国であり得るだろうか?


ハノイ駅方向を見ると、帰宅ラッシュのバイクが。


まるで天の川。


ソフトドリンクもアルコールもフード(オードブル程度)もフリー。空港のラウンジはだいたい混んでるからこの選択は大正解。1人でフロア貸切なのでw


そして予想通り。


寝るなら飲むしかねえ
なんのくぼみが知らないけど、ボトルクーラーにしか見えない。


いいねえ


帰りはシャーデーもある。これ聴いて寝よう。


二週間後にまた。前回のベトナム航空を眺めつつ定番の中華航空台北経由にて。


今回バンコクでは初めて自分のアカウントでUBERを使ってみた。結果は、
ナニコレスゲーヨ!
この一言。


自分の最寄の空港ゲートも相手の位置もGPSで読み込まれてるので、行き先ホテル入力してクルマ選べば、明朗会計で値段が出て、税関通過したらドライバーが待っている。お抱えの運転手がいる感覚。
それでいて同クラスのタクシーより3割から5割安い。こういう破壊力のあるイノベーションはアメリカ人の独壇場なのか。VT信管も原子爆弾もB29もiPhoneも、戦いのルールそのものを変えてしまうモノ。


SUV指定だと、エクストレイルクラスか、このクラスのミニバンが来る。デカイので快適。そして革シートがデフォ。


翌朝はミャンマー日帰り5時起きでも全然問題なく配車可能。


商談場所のホテルには誇らしくデミオ。旧型??


側には真新しいショッピングモール


大人気で行列なのは4G携帯。
固定電話を飛び越えて携帯スマホが普及している。








帰国便までの空き時間にシェダゴンパゴダを見学。凄い。


バンコクに夜中に着いても無問題。





翌朝のスワンナプーム空港行きも当然。





ホテルのロビーで待っていればこんなクルマが迎えにきます。


全部iPadとiPhoneで完結。クレジットカード登録してあるので、言葉も現金も交渉も一切不要。


復路バンコク〜台北はB747。
この座席配置は昔のファーストじゃないかな?


それだけ旧い機材とも言える(^_^;)


1時間近く遅れたので、過去最もギリギリの乗り継ぎ


台北〜関空は定番のA330


最後の晩飯

なかなか刺激の多い一年でした。

2017年もよろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/01 00:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月16日 イイね!

UK COTY


10年ぶり?くらいに「のすべて」を購入。Amazonで買うのがいま風。前回は159のすべて、だったかな?






バラードスポーツCR-Xやスポーツシビックの頃、一番輝いていた頃のホンダみたいなCM。
初代トゥデイのデザインから初代トゥインゴが産まれたと言われるくらいなので、もしかしたら"当時のホンダ"リスペクト"なのかな。


ミュージカルの本場イギリスっぽい、英国ルノーのCM。初めてキャッツ見たのはロンドンでした。


これもイギリスターゲットのシリーズかな?カーオブザイヤー獲って勢いがある感じ。カーデザインも広告も。






南仏が似合うスモールカー。
Posted at 2016/12/16 22:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!

RR

"世の中には二種類の人間しかいない。バイクに乗る奴と、乗らない奴だ"

という有名な台詞。gaspard0125は前者。

"世の中には二種類の人間しかいない。トヨタに乗る奴と、乗らない奴だ"

トヨタのクルマを買ったことが過去一度もない。バイクも1年だけ宗匠のブロスをお預かりしただけでホンダのバイクを買ったことが無い。ヤマハとスズキのみ。変わり者。

"世の中には二種類の人間しかいない。小さいクルマが好きな奴と、好きじゃない奴だ"

gaspard0125のクルマ遍歴の中で、空前絶後、evergreenな名車は何と言ってもこのクルマ。


メガーヌ2RSに乗り換えてから、半年くらいずっと後悔の気持ちの方が強かったくらいの、忘れられないドライビング体験。


RSの良さは言わずもがな。そして16Vも。
このクルマが凄いのは、そういう尖がった仕様だけでなく、むしろRXEや1.4などいわゆる素の仕様がとてつもなく操安性に優れること。軽と変わらないサイズなのに高速ロングツーリングなんてお手の物。

人車一体。四隅のタイヤが自分の手足のように感じられるので、速度が上がろうが、豪雨の高速だろうが、多少の雪道だろうが、全然怖くない。

デザインも、デビューから15年経った2014年のパリで見ても全く古く感じなかった。


ルケモンの最高傑作と思います。


初めての輸入車があまりに衝撃的に良かった結果、ルノー信者に。信者ゆえパリに行くたび聖地巡礼。


サンクは今見ても本当にいい。流石に彼の地でもなかなかお目にかかれなくなってきているが。これは普通のではないけど。


"世の中には二種類のクルマしか無い。エンジンが自分の前にある奴と、後ろにある奴だ"


俺たちも"後ろにある奴"だぜ、とでも言いたげに、サンクターボと共にディスプレイされていた。新発売。


現地ディーラーにも行って見た。




旧型を見慣れた2014年当時の目では、


あまりピンと来なかったのも事実。
それはまさにクリオ2がデビューしたときの感覚と同じで、


2年3ヶ月経った今見ると、とても惹かれる、というか唯一、メガーヌ2RSから乗り換えてもいいかな、と思える。


10年振りにルノージャポンへカタログ請求した。届いたカタログを奪い取って見る、1歳3ヶ月の娘。色と形が興味を惹くのか、食い入るように見て離そうとしない。




"世の中には二種類の人間しかいない、クルマをすぐに買い換える奴と、買い替えない奴だ"

メガーヌ2RSは2004年秋に試乗してイイなと思い、買い替えたのは2006年秋でしたw
Posted at 2016/12/14 00:09:07 | コメント(3) | 日記
2016年12月04日 イイね!

嵐山高雄パークウェイ

バイクも徒歩も立ち入り禁止なので入り口までw大イベントで大渋滞す








Posted at 2016/12/04 10:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | TZR125 | 日記
2016年12月03日 イイね!

100万分の7

この10-12月期は過去経験したことのないペースで出張が入り、また12月も最後までそんな感じになりそうな、、、

秋以降出張が多くなることは分かっていたので、経費節減の折、一番行くバンコク行きで少しでも安いフライトがないか探してみたところ、中華航空で台北2時間乗り継ぎするだけで、タイ航空直行の1/3になることが判明。

中華航空。1994年、名古屋空港でエアバスの自動操縦とパイロットが対立する動作でケンカするという前代未聞の理由で失速墜落。1998年にはその教訓を活かさず台北桃園空港で同じミスで失速墜落。2002年には日航ジャンボ機墜落の教訓を活かさず尻もち事故の修理ミスで台湾海峡でジャンボが空中分解。ついたアダ名が「華航四年大限」=四年に一度の周期で大事故を起こす中華航空。

言うても実際、どれだけ確率的に危険なのか?ある航空事故統計サイトのデータでは、中華航空の100万回のフライトあたり死亡事故は7回起きていると。100万分の7。ガルーダインドネシアや、ベトナム航空、タイ航空あたりだと100万分の1〜2。日本の航空会社は100万分の0.5とか0.7らしい。

基準値=タイ航空や日本の航空会社と比べて7〜10倍も危険だ!こんなの業務で乗れるか!とか何処かの国のマスコミみたいに騒いで乗らないことも出来るけど、乗ることに。

100万分の1って、買ったことないけどジャンボ宝くじで2等1000万円の当選確率らしい。「よーしパパ、1枚では確率低いけど思い切って7枚買って当選確率7倍にしてバシッと当てちゃうぞ!」と考えると、如何に飛行機が安全な乗り物かが分かる。京都でクルマやバイクに乗ってる方が確実に死ぬリスクは高い。

あとは事故の補償とかが日系航空会社と比べて心配だけど、これも公私のカード含めた海外旅行傷害保険、生損保もろもろ入っててそれこそ当たれば宝くじ1等くらいの当選金が(遺族に)出るので心配なし。


普通は貰える関空の手荷物検査Fast Laneチケットも要求してもくれないのに、タイ航空みたいなしょぼいラウンジではなく、さくらラウンジが使える、よく分からない中華航空の仕組み。日曜夜発で昼から何も食べてなかったので、すき家みたいな絵になっていますがw


Foever 747
特徴的な最前部。タイ航空も中華航空も747をまだ使っているけど早晩無くなるのだろう。


メシも全然悪くない、日系と比べるとあんなに丁寧な出し方はせず、纏めて出てくるけど、別にあそこまで要らないし。なんつってもコスト1/3。しかしインディペンデンスデイの続編は全くもって駄作。まだ前作の方がマシ。あまりくだらないので途中でやめて、またアメリカンスナイパー観てしまった。アメリカ映画は幅が広い。


台北桃園空港で乗り継ぎ。でかい空港で意外に乗り継ぎが遠い、けど途中途中で人がいたり、誘導の仕方が良くてスムーズ。


台北〜バンコクはA340。コーポレートカラーの紫青に合わせた独特の内装。


またメシ出るんかい!乗り継ぎ客だけのフライトじゃないので当然出ます。流石に食えません。


A350も乗ってみたい。A380はもう相当数乗ってるので。


バンコクに着いてATMでお金下ろそうとしたら時節柄こんな画面です。企業のサイトもFBも軒並みモノクロ服喪モードに。


これは10月下旬の国王崩御の直後の出張だったけど最大の衝撃は常宿デュシタニホテルの警備員のものと思われるこのバイク。サイズ的にはYSRやNSRの50/80ほどは小さくないけど、TZR50と比べても小さい。後ろの原チャと遠近も含め比べて貰えれば分かると思います。ベースはCagivaのMito?それも違うような。Ducatiではこんなの出してないと思うけど。警備ボックスの真横であまりジロジロ見れなかったのが惜しい。


YZF-R15はバンコクでもかなりスタイリッシュに乗られている


いまの真円ワイドボディ機を見慣れた目で見ると、すごくヘンテコな形に見える747。
しかし、長距離国際線は勿論、国内線もこの"ジャンボ"がずっとスタンダードだった。
初めての海外旅行(大韓航空w)も、初めての海外出張(JAL)も747でした。
747, forever.
Posted at 2016/12/04 07:22:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みなみのぱぱ 2014年の東京ドーム公演行きました。いくら現役でお元気とはいえ、もう流石にライブを生で日本で観れるのは最後かな?と思ったので。アレからもう10年。オン年80、うちの父親とほぼ同じ。ほぼ全ての歌詞が今はポリコレ的にアウトと思います。マイベストはBitchですwww」
何シテル?   03/29 15:21
Gaspard0125です。ルノーに乗り始めて23年目に入りました。 2017年8月末からトゥインゴ3に乗っています。「ノクターン」特別仕様です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11 12131415 1617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

過去一の難題 NGC169 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 19:51:58
プジョー508にELネオンワイヤーを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:43:22
インテリアのピアノブラック塗装を再コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:43:01

愛車一覧

ルノー トゥインゴ トゥイン号 (ルノー トゥインゴ)
久しぶりの後輪駆動♪ 日産からルノーに乗り替えて23年目に入りました。 3台乗り続け ...
ヤマハ XSR900 (2022-) ヤマハ XSR900 (2022-)
R1-Zと交換でウチにやって来たバイクです。1990年式から2022年式に乗り換え。32 ...
ヤマハ TZR125 TZ君 (ヤマハ TZR125)
人生4台目のバイク。 オートバイの神様、ゴッドハンド宗匠から念願のYAMAHA2ストを ...
ヤマハ R1-Z R1Z君 (ヤマハ R1-Z)
宗匠に手を入れて頂いたバイクは5台目。これまでも全て完璧な整備度合いだっだけれど、今回の ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation