• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gaspard0125のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

ちはやふる

FF幕張でお世話になった、しかしいまだ直接面識のないClio7010さんが、拙宅から山1つ越えただけの近江神宮に来られると。しかも集合時間もGaspard0125の自由行動時間帯の6:00と。これは行かないわけには。
30分で行けるので、朝5:30にトゥイン号で出発。

近江神宮に到着しても誰もいない、仕方ないのでクルマで中にずいずい入っていく。どんだけ広いの?近江神宮。本殿近くまでずーっと上がって行ったところにビビッドなのにソリッドな、まるで、F2戦闘機の翼下面のような鮮やかな空色のミッドシップスポーツカーがとまっていた。


初めてのご挨拶で横に駐めるときの、微妙に離れたこの間隔。まるでルノーF1の隣にFT17を駐めたようなおかしな構図。

デルソルをお持ちのはうもんさんもS660に同乗されて来られていた。昨晩はどこにお泊りです?と聞いたら、泊りって何?交替で夜通し走ってきたけどそれが何か?とルマンドライバーのようなお答えが。

見た目全く別世界のクルマ。小排気量ターボエンジン、リアミッドシップ、リア駆動という、おおよそきょうびの世間のクルマとかけ離れたメカニズムが共通しているとは誰も思うまい。

なんの細工もなしに、この表現色。キタノブルーみたいな、秋の京滋の朝6時の光。iPhone7のカメラに惚れ直した。


タダでさえ低いのに更に車高ダウンは反則ですぜ、先輩。よく吟味された、絶妙な車高が、タイヤハウスとの隙間に現れている。


これが本気のミッドシップですよ。
マイトゥイン号は納車後ひと月でわずか走行350km。リアエンジンルームもフロントフードも開けたことないので、いまいち開け方が分からず華麗にスルー。雑に荷物積んでるし。すんません。次回はカッコよく開けて見せましょう!


我がトゥイン号もなかなかカッコ良い。


前から見ると似ても似つかないけれど、後ろから見ると、なんとなく同じエンジン搭載位置、同じ後輪駆動の「仲間」のように見えるな。


ダブルバブルのエンジンフードはスーパースポーツの証。

スーパースポーツでなくとも、メガーヌ1カブリオレとか、素晴らしくかっこ良かった。これもたまらんな。




しかしステッカーがおかしい。これホンダですよね、先輩。ハンドルネームもClio7010だし。なるほど、フランス人がサントロペで保有しているS660という設定すね。


そうこうしているうちに、気が付いたらプジョーさんが、外見は大人しくとも挙動に凄みのあるクリオ3RSで登場。

初めまして、気が付いたらプジョーです、と挨拶されたので、「ていうかルノーじゃん!」と即座のツッコミを返す。





紀元2600年を記念し、昭和15年に建てられた割と新しい神社だけど、天智天皇を祀る由緒正しい神社。





小学1、2年生の頃に読んだ、「マンガはじめてものがたり」だったか、「発明発見のひみつ」だったかで、天智天皇が日本で初めて日時計、水時計を作らせて、時を知らせた、と書いてあったのを思い出した。
ここはカルタの聖地であると同時に、時計の聖地でもあるらしい。

今のようにみなが腕時計やスマホを持っているわけではない2000年前、1500年前、1000年前、そして500年前、それゆえ「時間を知り、制する者が戦いを制した」であろうことは容易に想像できる。天智天皇の計時への欲求も、当時の緊迫した朝鮮半島情勢が背景にあったと言われている。

現代のGPSシステムも簡単に言えば正確な時刻を示す時計のこと。時刻のズレにより正確な位置を知るこの技術は、現代戦のために生まれ、湾岸戦争でのホームであるはずの砂漠の戦いでのイラク軍の一方的壊滅で効果が実証された。

解散総選挙がなぜ今なんだ?大義は?とか騒いでいる人たちには時間の概念が全く無いのだろう。Gaspard0125は、この状況で、もう時間の余裕が全くないから今なのだと思いますが。時を制する者が戦いを制するのは1500年前も今も同じ。


楽しそうに敦賀行きのロードプランを相談する皆様を尻目に、そそくさと帰宅。帰りに奥さんと娘の朝飯に美味しいパンと牛乳買わないとw

朋有り遠方より来たる、また楽しからずや。
Posted at 2017/10/15 19:08:18 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

南の国からキラキラ

TVの国からキラキラ
といえばgaspard0125が中1のときの松本伊代の名曲ですが、これを作詞した糸井重里氏がその後、さつきとメイのお父さんの声を演じ、更に上場企業の社長になるとは。。

最近はジャカルタに月1ペース。コーポレートレートで割引されるのでそれなりに良いホテルに泊まり、


ルーフトップには夜景の綺麗なバーなんかもあるので夜風が気持ち良くて良い。夜景がキラキラ綺麗、という話ではなく、インドネシアで仕事をしていると現地の人たちが連発する言葉が、
「キラキラ」
=だいたい
=大雑把に言うと
=アバウトに言うと
=たぶんこれくらい
という意味。

言葉通り、タクシー頼んでも時間通りに来るとは限らないし、会議やミーティングなんかも普通に遅れて始まることが多い。けど、皆さん気にしない。「気にしても仕方のないことは気にしないようにしている」とはアインシュタインは言っていないと思うけど。

日本人が日本人の常識で考えると「時は金なり」だからイライラするけど、どだい日本ではない。従ってイライラしても仕方ないと。

今やそのインドネシアの現地工場で超精密高性能マシンであるCBR250RRもYZF-R25も作れるのだからそれでも全く問題ないのかも。というか日本のバイクメーカーがひたすら凄い気が。


バンコクも月1ペースでだけど、こちらで常に耳にする言葉はみなさまお馴染みの
「マイペンライ」
=ノープロブレム (大したことないよ)
=ドンマイ(きにすんなよ)
=ケ・セラ・セラ(なるようになるさ)
を合わせような魔法の言葉。

コーポレートレートで格安で予約しているとはいえ、一応、名の通った老舗ホテルのそれなりの部屋。平米数もウチのマンションとあまり変わらないwくらい。


ウェルカムフルーツはリンゴとオレンジかブドウ、それにキウイとかバナナ、と決まっているのに、バナナ2本だけ置いてある。。。
俺はサルか。


合宿所みたいな、使いようのない横長の洗面台。風呂とトイレは遥か彼方。これが豪華ということなのだろう。別にいいや。

と仕事に仕事メシに疲れているのでベッドに倒れこむようにウトウトしていたらやたら寒い。二台のエアコンの温度見たらどちらも22度!に設定されてるので、28度に直す。もとい、と寝直したらやはり激寒。もう一度、エアコン温度見たらまた両方とも22度になっている。何度28度にしても10秒経つと22度になる「仕様」になっている。しかも22度と表示してあるだけで、体感的には17度くらいだぞコレ。

なんじゃこりゃあああ!
夜中に松田優作でも叫ぶであろうハプニング。

切ると南国ゆえに暑い。入れると22度。究極の選択。レセプションに電話して係に来てもらう。
「エアコン効かないのですか?」
「違う、効きすぎるから直して」
「ていうか、よく効いてますよ」
「だから22度は効き過ぎだから28度にしてよ」
係も何度も目の前で28度に設定するが、22度に戻ることを再現。
「他の部屋にかえますか?」
「そうしてよ」

荷造りして、同じフロアの別の空室に移動。
全く同じ仕様の部屋。係がそのまま帰ろうとするので引き留めるgaspard0125。

待て、いまやってみるから、とエアコンチェック。やはり。。。
「この部屋も同じでダメだ。他にかえてくれ」
係はレセプションに電話して相談。
「いま確認したらこのフロアは最近全部同じリノベーション工事してるから、全部同じだと思うので他のフロアにご案内します」
それ最初に聞くやつや。。。

南国は暑いので、オフィスでもレストランでもほてるでも、クルマでも、
「キンキンに冷えていることがおもてなし」
なので、キンキンに冷えていれば、
「マイペンライ」
文化の違い。


トゥインゴその他の新型車の意欲的な投入、そして大サービスの戦略的な価格設定、キャンペーンにより、国産車からルノーに乗り換える、あるいはドイツ車からルノーに乗り換える人が足元で明らかに増えている。それゆえの30うん年振りのプジョー抜きも。

そんな、最近初めてフランス車、というかルノーオーナーになられた方にこの言葉を送りたい。

「TGVの国からキラキラ」

いまでこそフランス旅行は全部クルマだけど、最初の頃はTGV、乗りました。初めて乗ったのはパリからリヨンだったかな?

日本の新幹線と同じようなものと思っていたら全然違う。日本だと、この列車はあと5分ほどで京都に到着します、ときて、京都です、京都です、ときて、京都に到着しましたお忘れ物なきよう、ととにかく乗り過ごさないように連呼してくれる。これは地下鉄でも山手線でも同じ。
日本のおもてなし。

TGVでは?
アナウンス、あったかも。そういうレベル。駅間は新幹線同様ウン百キロある。乗り過ごしたら大変だから目を皿のようにしてホームの駅名確認してた記憶が。
最近はメトロも全自動ドアらしいけど、ついこの間まではレバー倒さないとドアさえ開かなかった。何でも人任せにはせず、自分で自分のしたいようにやりたい国民性。それゆえルノーやプジョーはもちろん、メルセデスもBMWも街ゆくクルマはだいたいMT。

そんな国で作られたクルマ。
メガーヌ2RSのエアコンパネル。

適温が26度だとして、26度に設定しておいたらどんな真夏日でも急速冷房して26度になったら自動的に快適温度を維持、、、出来ると???

出来るワケがない。

乗り込む時は設定20度以下にして、内気循環にして、ガンガン冷やし、冷えたら自分で目盛りコントロールしていくのが吉。自分が快適な温度は自分が一番知っているのだから、一度単位で好きに調整すれば?ちなみに表示温度はあくまで目安ね。

そういう機械だと思って操作すると、
不思議と何の不満も感じない。表示温度はアテにならないけど、上押せばあったかくなるし、下押せば冷える。好みで割と細かく調整可能。


ちなみにトゥイン号もベースの機械の仕組みは同じw
だから最初は最低温度でガンガン冷やして、あとは細かく調整すればいい。

安心して下さい。
冷えてます。


しかし、一度単位のボタン操作ではなく、ダイヤル操作になり、かつ、無段階ではなくノッチがついてて、そのノッチの目盛りが細かくない、かなり大雑把=かなりキラキラのため、細かい「ステアリング修正」が要ります。さらに、
アイドリングストップ
という確変要素付き。

南国で、
エアコンはキンキンに冷えてればいい、
のと同じように
フランスでは、
冷えればよい
のでしょうがw

Posted at 2017/10/08 21:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Twingo | 日記

プロフィール

「洛北阪急なう。ガンメタのメガ4RSはSiSoさんかな?」
何シテル?   04/07 11:29
Gaspard0125です。ルノーに乗り始めて23年目に入りました。 2017年8月末からトゥインゴ3に乗っています。「ノクターン」特別仕様です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

過去一の難題 NGC169 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 19:51:58
プジョー508にELネオンワイヤーを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:43:22
インテリアのピアノブラック塗装を再コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:43:01

愛車一覧

ルノー トゥインゴ トゥイン号 (ルノー トゥインゴ)
久しぶりの後輪駆動♪ 日産からルノーに乗り替えて23年目に入りました。 3台乗り続け ...
ヤマハ XSR900 (2022-) ヤマハ XSR900 (2022-)
R1-Zと交換でウチにやって来たバイクです。1990年式から2022年式に乗り換え。32 ...
ヤマハ TZR125 TZ君 (ヤマハ TZR125)
人生4台目のバイク。 オートバイの神様、ゴッドハンド宗匠から念願のYAMAHA2ストを ...
ヤマハ R1-Z R1Z君 (ヤマハ R1-Z)
宗匠に手を入れて頂いたバイクは5台目。これまでも全て完璧な整備度合いだっだけれど、今回の ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation