• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

東国三社巡り、いよいよ完結編(  ̄▽ ̄)v

東国三社巡り、いよいよ完結編(  ̄▽ ̄)v お待たせ致しました!
東国三社巡り、いよいよ完結編でございます。(←誰も待ってねーって(^_^;)

鹿島神宮・息栖神社と巡り、いよいよ三社目の「香取神宮」へ‼

息栖神社を後にして、南西方向に約10km。長閑な青々とした田園風景の中をひた走る。
そう言えばこの辺りは、佐原に近い千葉県内有数の米処。
水郷地帯なんだなぁ〜。

やっぱり千葉は良い‼
贔屓目100%だって事は分かっているが、本当に美しく見えちゃうんだから仕方が無い(笑)

そうこうしている内に、最終目的地の「香取神宮」に到着。

平日の夕刻だと言うのに、山門前の割と広い無料駐車場はほぼ満車状態だった。



参道入口


この鬱蒼とした佇まいが、神社ヲタクの心を揺さぶるのです。


本殿につづく参道はなだらかな坂道で、蜩の悲しげな合唱が気分を盛り上げる。
美しい😍


あれだけ駐車場は満車に近かったのに、境内の人影はまばらなのは何故だ‍?(^_^;



朱塗りの「楼門」の堂々たる存在感、悠久感に圧倒され、自分が如何にちっぽけな存在であるかを思い知らされる思いだ...。
などと、そんな有り触れたフレーズが口をついて出そうになる(笑)


楼門に掲げられた額の「鹿島神宮」の書は、明治の軍人「東郷平八郎」の筆なんだそーだ。( °◊° )ホォ





そして、いよいよ本殿。









壁や柱は黒漆塗で、黒を基調とした特徴的な外観で、屋根は檜皮葺。

美しい...。
実に美しい😍

既に陽は傾き、アブラ蝉の大合唱の中、時折聞こえる蜩の悲しげなタメ息にも似た啼き声...。
日々の喧騒を離れ、この悠久の...って、


もうイイってか!?(笑)






お目当ての御朱印も頂戴して...。

すると、オイラの御朱印帳を見た巫女さんが、「お疲れ様です。東国三社をお参り頂きましたので、お守りを差し上げます!」と言って、小さなお守りをくれた*\(^o^)/*
東国三社参りコンプリート記念!ってなところだろうか‍?(笑)


何だかとっても得した気分だ*\(^o^)/*


陽が傾き、鬱蒼とした境内と言えどもこの日は暑く、喉はカラカラ...。
ビールなんて言わないから、せめて一服したいけど、ここは神聖な境内だもんなぁ〜...。
タバコはもうちょっと我慢だな!
っと思っていたら‼



ぬ、ぬ、ぬぉ〜っ‼("⊙Д⊙")おっ!!

境内に、まさかの『喫煙所』だ‼
何とありがたい!

まさに【ネ申】*\(^o^)/*

まるで犯罪者の如く扱われる事の多い昨今の喫煙者。(-_-)
何処とは言わぬが、喫茶店ですら煙草を吸えぬと言うのに、これ程慈愛に満ちた神社があるだろうか!‍?Σ(゚Д゚ノ)ノ
嬉しくて3本くらい吸っちゃったりして(^ω^;);););)
もうちょっと歩くと、きっと若い巫女さんが御神酒と称して生ビールを売っているに違いない!
いや、冷酒かな‍?*\(^o^)/**\(^o^)/*

んな馬鹿な!(笑)

そんな罰当たりな事を考えながら、どうしても見ておきたいものがあった。
ここ香取神宮には過去何度もお参りしているのに、その存在すら知らなかったのだ。(^_^;



そう、先の鹿島神宮にもあった【要石】だ。




参道から外れ、こんな所を行くのね(^_^;
チョットだけ後悔した(笑)



息を切らせやっとの思いで到着。
(そんなに大した事無いんだけど(笑))





鹿島神宮が大鯰の頭を押さえているのに対して、ココの要石は尾っぽを押さえているそうで...www



何の変哲もない、タダの丸い石...。

例えそう思っても、口に出したりブログにアップしたりしてはイケナいのだ。
ココ最近、茨城沖や千葉県北西部を震源とする震度3〜4の地震が頻発しているし、何を隠そう昨年の暮れに大枚払ってリフォームしたばかりの身としては、何が何でもこの「要石」に大鯰を抑えきって頂かないと困るのだよ‼

お願いしますよ、本当に(^ω^;);););)



そう言えば、鹿島神宮の「要石」は、



こんな感じで凹んでいたのだが、

ここ香取神宮の「要石」は、


まん丸。www
凸 と見るべきなんだろうか?

凸と凹‍?
(∀\*))キャハ♪"

その謂れについて興味のある方は、是非調べて頂きたい。(笑)





無事参拝を終え、要石も拝めたし…。
ささ、参道入口の土産屋でビールだ‼


って言ったって、車で1人で来てるんだもん、それは無理😣



アイスコーヒーと、厄除け草団子を食べて帰路に着きましたとさ。

めでたしめでたし*\(^o^)/*



おしまい。(  ̄▽ ̄)v❤

ブログ一覧
Posted at 2017/08/16 19:13:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東日本大震災から6年目に東国三社に ...
ROUTE_1さん

鹿島・香取 プチ遠征
ひがしかぜさん

息栖神社へ
とし伝説さん

東国三社参りDrive「鹿島神宮 ...
yah!⊂(゚∀゚⊂)ヤ-!!さん

鹿島神宮
kaztin55さん

東国三社参り
なんぽんさん

この記事へのコメント

2017/08/16 20:11:20
お疲れ様でした

さて、次は何処へ向う??
コメントへの返答
2017/08/16 22:29:41
ありがとうございます。(  ̄▽ ̄)v
本当は2泊3日くらい...いや、1泊でも良いんで、チョット遠乗りしたいんですけど、なかなかそうも行かず...(^_^;
日帰りじゃせいぜい茨城の北部、又は神奈川・山梨〜くらいですかね?
本当は、銀山温泉〜中尊寺辺りに行きたいんですけどね!(  ̄▽ ̄)v
2017/08/16 21:51:46
東国三社参りコンプリートおめでとうございます🎉😉❤

ブログを待っていまいましたよ!


ドライブの目標が出来ました(^O^)
コメントへの返答
2017/08/16 22:39:11
ありがとうございます。
三社を回られる際には、私同様の順でお参りされるのがお勧めです。
或いは逆の、香取〜息栖〜鹿島が良いですよん‼
何故なら、息栖神社周辺には何も無いですし、位置的にも1番東ですから最初に行くと回り辛くなると思いますww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 御朱印行脚drive
2017年11月13日 09:35 - 22:04、
249.50 Km 5 時間 34 分、
1タッチ、バッジ43個獲得、テリポ440pt.獲得。帰路高速代ケチって夕飯はステーキ❤」
何シテル?   11/13 22:07
yah! と申します。 よろしくお願いします。(^O^)v 知識・財力に乏しい為、派手なイジリはしません!(出来ません。( ´Д`)=3) チマチマとチー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Anker プレミアムライトニングケーブル 0.9m ホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 00:58:46
リムガード再施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 01:23:19
TOM&#39;S フューエルキャップガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 20:16:29

お友達

しょーもない馬鹿話、ダジャレ大好きな方!大好きですww
※但し、何の絡みも無くイキナリの申請はご勘弁下さい!
承諾致しかねます…。
車に関する事は殆どブログに書けません。しょーもない事ばかり書いてます。(笑)
それでもお友達になって頂ける方!どーぞ宜しくで~っす\(^o^)/
66 人のお友達がいます
G-FighterG-Fighter * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
カスタマイズ工房セカンドステージカスタマイズ工房セカンドステージ *みんカラ公認 さんまる☆さんまる☆ *
プリ爺エボリューションプリ爺エボリューション ツゥツゥ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス G's yah!2号 (トヨタ プリウス G's)
ま、何はともあれ、今度は絶対に間違っても、ブッツけられて大破しませんよーに!(*_*)
トヨタ プリウス yah!PRI1号 (トヨタ プリウス)
トヨタ プリウスに乗っていましたですハイ…。 納車日に撮ったこの写真。 ほとんど “ど ...
トヨタ ヴォクシー ボッチ (トヨタ ヴォクシー)
燃費はあんまり良くなかったけど、子供達との思い出は常にこの車と一緒にありました。 何処に ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
長女が生まれる時に買ったんだと思うけど、週末にしか乗らなかったなぁ…。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.