• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

といのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

初検問 (σ・∀・)σゲッツ!(違)

今朝の出勤時に検問に引っかかりました~(笑)←笑じゃないっすね・・・

前の車が道外ナンバーだったので、引っかかるのかなぁと思っていたら、
検問場所のパイロンを動かしているのでやっぱり~って思っていたら・・・
前の車はスルー(あれ?・・・せっかく車間空けてたのに・・・)

って思ったら・・・

おいらと警官の目が合う・・・エッ? σ(^◇^;; お、おいらなの?ってことで
はじめて検問に拿捕(違)されました。ヾ(´▽`;A
一度はと思っていましたが、時間のない出勤途中にとは・・・(´・ω・`)ショボーン

内容は、トランクの中身確認させて戴けますか~?というものでした。
(さすがに?、爽やか&低姿勢での対応をされました 笑)
トランクには怪しいものは積んで・・・あるかな?(ヘルメット、工具一式等など)

スモークとかも貼ってない怪しくない車なので、それで終了でした。

しっかし、あんな派手な車じゃ悪いこと何にも出来ないだろうに(苦笑)


サミット開催が来週に迫ってきたので、今週くらいから検問場所も増え
ていますし、厳しさ(止める)のも多くなってきそうな感じです。

サミット開催地域付近を通る方は、時間にゆとりを持って行動した方が
いいと思いますよ~

Posted at 2008/06/30 10:22:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2008年06月25日 イイね!

魔よけ

魔よけ沖縄で買ってきた「石敢當(いしがんとう)」の
交通安全のステッカー。

一応、交通安全祈願済みだそうです(笑)

交通安全と魔よけの為に貼ろうと思って買って
きたのですが・・・



ちなみに、貼ってあるフォグカバーのヒビは、冬にフォグカバーを割ってしまったものを
くっつけて補修した跡です。



先日のジムカーナ走り放題の走りはじめに貼ろうか迷った末、貼らなかったのですが・・・
あんなことになろうとは(汗)

まぁ、起こしたの自分のミス、未熟さからですけど・・・

そんな訳で、修復作業が終わってもう一度テスト(干渉場所等)を兼ねて走り始める前に
貼ってみました。



石敢當は、沖縄等で多く見られ、魔よけとしておいてあるそうです。
由来は、市中を徘徊する魔物は直進する性質を持っているので、T字路等の突き当たりに
ぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている為、T字路等の突き当たりに
石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとしているそうです。




Posted at 2008/06/25 12:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2008年06月24日 イイね!

サミット渋滞

サミット渋滞昨日、会社に行くときにこんなところで検問
やったら帰りは大渋滞だなぁと思っていたら、
案の定、大渋滞してました。

検問している場所から2km位の渋滞。
仕方がないこととはいえ、ちょっと嫌ですね。
しかも、久々に早く帰るとこれですし・・・



会社がある場所は、ちょっと陸の孤島な感じになっている場所に(工場団地)なっていて、
市街地に戻る主要な道路は1本しかない(他にはかなりの遠回りで1本あるだけ)ので、
その道路と高速のICの出口がぶつかる交差点付近で検問をやったら、通勤時間帯は
大渋滞になることは明白なんですけどね~
(もう少しやる位置をずらしたり考えられないものか・・・と思ってしまいました)

これがサミット終了(残り2週間?)まで続くのかと思うとちょっと憂鬱です。

どんどん道外の警察も増えてきてますし、気をつけたいものです。
(東北方面は見ないけど、中部、九州ナンバーの警察車両は多いですねぇ)






Posted at 2008/06/24 13:56:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月23日 イイね!

ジムカーナ初体験・・・感想?

ジムカーナ初体験・・・感想?先日(21日)、NCML(新千歳モーターランド)での
ジムカーナ走り放題で走ってみて、色々ありましたが、
解ったこともたくさんあり、収穫はあったと思います。

(ぶつけて壊れたことに関しては、結構早くに立ち直れました・・・)


やはりみるとやるでは大違い(当たり前)でした。
でも、楽しかった・・・




技術面を把握するのには早いと思いますが、次回走ることがあれば参考になるかなと
思って記録として残しておこうかなと思います。

突込みどころ満載かもしれませんが・・・あくまで個人的なメモ的なものとして・・・


<技術?面>
・パイロンに寄れない(島周りは寄れるのですがパイロンに寄っていけない)
 →パイロンの位置と車から見える位置の把握がいまいち
 →車両感覚(車幅感覚)が掴めていない

・ハンドル操作
 →以前、高○さんにアドバイスされたことを改めて今回痛感
 →ハンドルをセンターに戻すのが遅い

・サイドターンは出来たが、コントロールできているとはいえないし、毎回出来ない 

・ライン取りを統一&プランを持って考えられなかった

・シフトアップがバラバラ・・・
 →どこで何速がいいのかがきちんと整理できず、1速で引っ張りすぎたりしていた

・何度走っても同じ所でミスコースしそうになっていた
 →よく憶えてなかったのか、走っていると勘違いする場所があった



<車両面>
・なぜかブーストが掛からない
 →最初はブーストコントローラーでローブースト仕様にしている為だと思っていたが、
  設定を変えても戻らなかった。
 →後日、Dに見てもらう・・・アイドリング不安定から来るものでも、CPUからセーブ
  したり、セーフティモードではないと思う。
  ブーコンか配線等のつまりではでは?と言われる。 
 →ブーコン装着店でブーコンをはずしてみたり、エアフロ交換等をしてみたが、変化
  なく、ブーストは掛からない・・・
 →しばらくはNAみたいなインプレッサでいこうかなと・・・(汗)
  (ノーマル戻しの状態でもう一度Dに見てもらうとしても)
 
・アイドリング不安定
 →エアフロセンサーだと思っていたが、違う要因かもしれない
 →脱着を何度かしてたら安定しちゃった

・乗り味(足回り)はそんなに悪くなかったような気がする

<その他>
・競技のとき等に見学に行っていたときから思っていましたが、皆さん基本的に
 フレンドリーで親切だなぁと改めて感じました。
 これは、取っ掛かりで止まってしまっている人にとっては非常に有難いですし
 とても助かります。
 自分としては、余りがしがし前にいける性格じゃないのですが、話し掛け易い
 雰囲気、話し掛けてくれる環境というのはすごく有難いです。

 状況を把握して(相手の)での質問等にもきちんと対応してくれますし、見て
 思ったことを言ってくれるというのはすごく嬉しいですね。

 これはサーキット走行のときでもそうですが、ジムカーナの場合は、待ち時間
 があるので、話す時間が多いことも要因の一つだと思います。
 根本的には個々人の皆様の気質や環境がベースにあるからなんだと思います。

 おいらは、何回か行っているのでデカイがたいと派手な車を憶えて戴いている
 のかもというのもあるのかもしれませんが・・・



今回、前に書きましたが、未熟さから大きなトラブル&迷惑をお掛けしましたが、
修復作業なんて自分より道産子インプさんた○谷さにほとんどやって戴いちゃい
ましたし、アドバイスも戴き感謝感謝でした。
お陰でどこにも干渉せず走れています。


こんな感じで思いつくだけでもこれだけたくさん出てきました。
他の方からみるともっとあったと思うので、その辺も合わせて機会があるときに
修正したり練習してみたりしたいと思います。
(まずは、ぶつけないこからかもですが・・・)

Posted at 2008/06/23 17:42:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月23日 イイね!

やっちゃった・・・

やっちゃった・・・先日のイムカーナ走り放題での顛末です・・・

周りにいた皆様のお陰で走るのには問題ない
状態までになりました。
道産子インプさん、○谷さん、kouさん他多数
の皆様、本当に有難うございました。

自分の腕の未熟さと、少し慣れてきてちょっと
調子に乗った結果であります。



救いは、破損がバンパー周りとフェンダーだけで済んだこと、会場のNCMLさんに
大きな御迷惑がかからなかったこと、参加者の皆さんに迷惑が余り掛からなかった
ことでしょうか・・・

現状、車はこのまま乗っていこうと思っています。


走りとしては、目標にしていた、kouさんのタイムから5秒落ち以内という目標は達成
できたのと、kouさんがおいらの車で出したタイム(安全マージンいっぱいありありとはいえ・・・)
から3~4秒落ちで走れた、車の状況は差し置いても、楽しく走れたので良かったと
思います。
(当初の目標の壊さず楽しむ・・・は未完でしたが・・・)

Posted at 2008/06/23 12:38:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/149355/40636226/
何シテル?   10/28 20:12
IMPREZA WRX Sti-Ver.3の白の1997 Australia セミレプに 乗っていましたが、色々限界にきたので IMPREZA GH3に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

本家の一部 
カテゴリ:<リンク>
2006/10/03 12:57:26
 
本家 
カテゴリ:<リンク>
2006/09/16 14:43:14
 

お友達

色々情報交換、交流等はしたいと思っていますので、気軽に誘って戴ければ嬉しいです。(≧▽≦)ノシ

でも、特に関係なさげなお誘いは・・・
 (;´▽`lllA``
82 人のお友達がいます
あおいんぷあおいんぷ * kkmrkkmr
やっちゃん!やっちゃん! masa3masa3
ぶる~とうふぶる~とうふ いってついってつ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
乗り換えたので取り敢えず・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGC8 D型Sti-Ver.Ⅲ@白セミレプに乗っています。 走行距離も延び気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.