• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

といのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

落雪注意… (ノ△T)

落雪注意… (ノ△T)そんな訳で、証拠写真?を撮ったので後日談ならぬ
先日談をば。

← 悲しいかな情けないかな・・・

一昨日(日曜)の釧路から帰ってきている道中で、
日勝峠を降りて日高に差し掛かっていい感じに疲れ
てきた頃にそれはありました。


それとは・・・、恐らくトラックのタイヤハウスについていたであろう大きな雪の塊が
道路の中央やや左のもろ走行ラインにありました・・・
スピードもそこそこいい感じ?で走っていたコーナーの後半&ちょっと気付くのが
遅れたのもあって、回避行動はしたものの完全には避けきれず、左側のフロント
バンパーに嫌な衝撃音が・・・ (´・ω・`)

間もなく日高の道の駅だったので、そこまで走り確認したら・・・バンパーは画像
のような状態+インナーフェンダーも破損してました。 (ノω・、) ウゥ・・・

インナーフェンダーが垂れ下がっていたので、タイラップで応急処置。
その後は凹みつつ残りの道程を帰ったのでした。

取り敢えずはこのままにしてありますが、03月に車検なんだよな~
車検ってバンパー割れてるのは通る?としてインナーフェンダーはまずいよなぁ

車検前の無料点検に出して確認するか・・・

一応、純正(今ついてるやつもクラス違いの純正だけど)バンパーがあるから、
最悪それに交換かなぁ・・・
(どっちにしてもインナーフェンダーは買うかなんかしないとだけど)

と、まぁこんなことがありましたとさ。



Posted at 2011/12/27 08:13:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年12月25日 イイね!

ちょっとだけ無事じゃないけど…

4時間前くらいに到着して、色々やって一段落しました。

帰りも特に天気が悪いこともなく、順調に走れました。
(帰りは下道メインで走りました)

なのですが、途中でトラブルというか何というかがあって、
ちょっと凹んでます…

詳細は後日にでも。

取り敢えず、疲れたのでちとまったりしたり溜まった録画を
観たりしてから寝ることにします。

最近、長距離ドライブする体力?が落ちてるな~と走る度
に感じてます…


追記
3連休は大荒れの予報だったので、帰ってきたらかなりの
量の雪が積もっているかなと思っていたのですが、予想を
嬉しくも外れてくれて全然積もってなかったです。

でも、その次の日の朝(月曜)に酷いことになった・・・




Posted at 2011/12/25 22:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年12月24日 イイね!

大荒れ予報の中…

昨日(23日)、天気予報では大荒れの中、釧路に移動しました。

出発前はそんなに天気も悪くなく、晴れ間も見える天気だったので
強行した訳ですが、道中も一部(占冠~日勝)を除いては快適でした。

今回、先日開通した夕張~占冠間も使いましたが、めっちゃ楽ですね。
時間もだいぶ短縮できました。

天気のこともあって交通量が少ないのと、バスでも飛ばしているのも
あって、速くそしてストレスなく走れました。

吹雪で通行止めになったり、交通量が増えると時間的にも気持ち的
にもだめでしょうけど…
(交通量が多いなら交通量の断然少なくなってる日勝峠を越えた方が
冬でも気持ち的に楽ですし)

そんな感じのクリスマスになってます。


ちなみに、クリスマスケーキは奥さんの仕事の都合で購入したものを
22日の夜と23日で完食しました。
(2/3はおいらが食べたかな?)

帰りは天気のこともあるし、日勝峠を走るのも別に苦にならないので、
下道を使おうかな…
(高速使っても吹雪通行止めでトマムで降ろされたら全く意味ないし)

ただのつぶやきでした~




Posted at 2011/12/25 00:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年12月14日 イイね!

危うく交通事故だった・・・

うちの奥さんもたまに見るので、本当は余り書きたくなかったんだけど、
何か思い出すたびにもやもやするので・・・

今朝、こっちは直進で交差点にもう少しで侵入~っていう感じのときに
対向車で右折待ちしていた車(黒のデミオ)が右折しだした。
普通に考えたら交差点に侵入しないようなタイミング(と思う)だったし、
余り予想もしていなかったので瞬間的に事故るのを覚悟しました。
(信号はもちろん青で歩行者信号も点滅していない状況でした)
とっさにフルブレーキとハンドル操作(右に切って右折待ちの車がいたのですぐ左)
かわせたけど、本当に間一髪だったと思う。

路面が凍ってたらアウトだったし、ちょっとの操作の遅れ、判断ミスで
(判断する時間なんてなかったけど)だめだったかもと思うと冷汗が出ました。

こっちは必至こいてましたが、右折した○○車は何にもなかったように
去っていったと思います(確認なんで出来なかった・・・)し、下手すると
危険だったこと自体に気付いてない可能性も・・・ 

自分が気を付けていても事故に巻き込まれることはあるとは思っては
いるけど、今回のことで更に実感しました。
で、もう少し自分の運転も気を付けようと思いました。

でも、今回のパターンでぶつかった場合、相手の無謀(な判断)運転?
が主な原因の一つだと思うけど、見た目的には突っ込むのはこっちに
なるから、事故処理的にはこっちが不利な状況になるんだろうか?
そうだとしたら何か納得いかないな~

しっかし、街中でフルブレーキかけるとは思わなかったな・・・
でも、かじった程度だけどジムカーナやってたのが功を奏したのかなと
ちょっと思ったのでした。


皆さんも気を付けましょうね~ 


Posted at 2011/12/14 16:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年12月11日 イイね!

今日は家族でお掃除

今日は午前中に除雪をして、午後から家の掃除をしました。

おいらは午前中にした除雪でちと疲れてしまったので、
娘っちと昼寝をしてたので途中から参加です。

掃除といっても、奥さんが掃除機を掛けた後に雑巾掛けです。
(おいらの掃除といえば雑巾掛けなのです)
床のフローリングは娘っちの涎でポツポツがたくさん(汗)

何とかきれいにしてお掃除無事終了~

娘っちはモップ掛けを自由気ままにやってました(笑)

なんでもしたがる一歳半児なのでした。
Posted at 2011/12/11 18:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ

プロフィール

「冬支度 http://cvw.jp/b/149355/40636226/
何シテル?   10/28 20:12
IMPREZA WRX Sti-Ver.3の白の1997 Australia セミレプに 乗っていましたが、色々限界にきたので IMPREZA GH3に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

本家の一部 
カテゴリ:<リンク>
2006/10/03 12:57:26
 
本家 
カテゴリ:<リンク>
2006/09/16 14:43:14
 

お友達

色々情報交換、交流等はしたいと思っていますので、気軽に誘って戴ければ嬉しいです。(≧▽≦)ノシ

でも、特に関係なさげなお誘いは・・・
 (;´▽`lllA``
82 人のお友達がいます
久野久野 いってついってつ
あおいんぷあおいんぷ kkmrkkmr
やっちゃん!やっちゃん! masa3masa3

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
乗り換えたので取り敢えず・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGC8 D型Sti-Ver.Ⅲ@白セミレプに乗っています。 走行距離も延び気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる