• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月30日

2009年F1ベルギーGP予選

2009年F1ベルギーGP予選










なんとフォースインディアのジャンカルロ・フィジケラがポールポジション!!!
天変地異の結果になりましたね。
燃料積載量が少ないと言えども、ポールはスゴイ。
フィジコも腕が錆びてませんな。
他の上位陣もトヨタ、BMWと地味めのチームばかり・・・・リバースグリッド!?みたいな様相です。
ベルギーGPは天候での大波乱が有名ですが、それとはまた違った展開が見られそうで面白いです。
調子が上がっていたマクラーレン勢は下位に沈みましたし、ポイントリーダーのバトンも元気がない。
バトンはこのまま逃げ切れそうですが、ここらへんでまた華を魅せないとチャンピォンの価値を見出せないですぞ。
KERS勢ではライコネンが気を吐いてますが、どこで使ってジャンプアップするか見所です。
後半になって、KERSもお荷物ではなくなってきましたね。
今回はグリッド、燃料を見るとトゥルーリが有利そうですが、決勝ではどうなることやら!?


スパ・フランコルシャン - 予選終了後のマシン重量(単位:kg)
1. ルーベンス・バリチェロ - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 644.5
2. ジャンカルロ・フィジケラ - フォース・インディア・メルセデスVJM02 - 648.0
3. ティモ・グロック - トヨタTF109 - 648.5
4. ロバート・クビサ - BMWザウバーF1.09 - 649.0
5. ニック・ハイドフェルド - BMWザウバーF1.09 - 655.0
6. キミ・ライコネン - フェラーリF60 - 655.0
7. ヤルノ・トゥルーリ - トヨタTF109 - 656.5
8. マーク・ウェバー - レッドブル・ルノーRB5 - 658.0
9. セバスチャン・ベッテル - レッドブル・ルノーRB5 - 662.5
10. ニコ・ロズベルグ - ウィリアムズ・トヨタFW31 - 670.0
11. エイドリアン・スーティル - フォース・インディア・メルセデスVJM02 - 678.5※
12. フェルナンド・アロンソ - ルノーR29 - 684.4※
13. セバスチャン・ブエミ - トロ・ロッソ・フェラーリSTR4 - STR4 - 685.0※
14. ルカ・バドエル - フェラーリF60 - 691.5※
15. ルイス・ハミルトン - マクラーレン・メルセデスMP4-24 - 693.5※
16. ジェンソン・バトン - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 694.2※
17. ヘイキ・コバライネン - マクラーレン・メルセデスMP4-24 - 697.0※
18. ハイメ・アルグエルスアリ - トロ・ロッソ・フェラーリSTR4 - 704.5※
19. ロマン・グロージャン - ルノーR29 - 704.7※
20. 中嶋一貴 - ウィリアムズ・トヨタFW31 - 706.1※
※チームからの申告重量(予選トップ10以外のため)
ブログ一覧 | F1GP2009年シーズン | クルマ
Posted at 2009/08/30 08:54:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年8月30日 9:33
フィジケラ凄かったね
昨年まで予選21位22位だったのにわーい(嬉しい顔)

搭載重量軽かったかもしれないけど表を確認して考えるとバリチェロと互角だよねウッシッシスパでバランス良いから気になりますねるんるん強敵あらわる

でもフェラーリは、お人好しですねがく~(落胆した顔)

キミ何処行くかな~
コメントへの返答
2009年8月30日 15:28
フォースインディアの躍進は下克上と言うより天変地異がふさわしいですね(笑)
ポッと出てきちゃいました(爆)
フィジコがどこまで粘れるかが見所のひとつかもしれません。

ライコネンはどこでしょうね?
フェラーリはイタリア色が強くなりすぎな気がします。
内部はかなり混乱していそうな雰囲気です。
2009年8月30日 9:36
予想外のメンバーが上位に入りましたね(;^_^A

今年のF1は面白くないですが、スパは好きなコースなので楽しみです(^^)V
コメントへの返答
2009年8月30日 15:30
スパは美しいレイアウトのサーキットですから、見所満載ですよね目がハート
最近使われるようになったサーキットは観ていてツマラナイ。。。
2009年8月30日 17:39
フィジコとルーベンスあたりで14~16周、ライコネンあたりが20周前後と考えれば、軽量陣営がソフトでどれだけデグラデーションを抑えてハイペースで逃げられるかですよね。

ハードを上手く使えればライコネンだとは思いますけど、あとはスタート次第ですか。
スタートからオー・ルージュまでに一周分のKERSパワーを使い切って久々の優勝を期待します。
といいながら、フィジコが踏ん張る姿も見てみたい。
ストレートが速いからオープニングは逃げ切れるかも…。

そのライコネン、結局は来期マクラーレンなんでしょうね~。

フェラーリは、とにかく次戦からセカンドドライバーを変更しないとコンストラクターズ3位がヤバイっす。(笑
コメントへの返答
2009年8月30日 22:44
結果は知ってしまいましたが、映像では観てないので知らないってことで・・・w

にしても、ライコネンはマクラーレン復帰は間違いないでしょ~。
そのほうがイイです。


プロフィール

ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10 11121314 1516
17 1819 2021 22 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
全車右ハンドルになるらしいですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 15:53:25
【怒りは自分の中にある】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 09:19:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation