• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

中東混乱 伊に難民続々 「150万人流入」警戒

毎日新聞記事抜粋
>チュニジア、エジプトからリビアへの民衆蜂起の飛び火を受け、地中海を挟み「対岸」に位置する南欧諸国が難民・移民の流入に対する警戒を強めている。イタリアはリビアから「100万~150万人」(マローニ内相)が押し寄せかねないとして欧州連合(EU、加盟27カ国)に支援を求めている。だが、北欧・中欧諸国の反応は鈍く、中東激震でEUの「連帯」が揺らいでいる。
 地中海に浮かぶイタリア領ランペドゥーサ島には13日以降、チュニジアから8000人以上が漁船や船外機付きボートで漂着した。政変で国を追われた政治難民と、欧州に職を求める不法移民だ。イタリア政府は約6500人を本土などの施設に移し、EUも聞き取り調査にあたる専門家などを派遣した。
 ランペドゥーサ島などイタリア沿岸部への漂着者は07年まで年間2万人強で推移していたが、08年に約3万7000人に増えた。ベルルスコーニ政権が09年に同島の収容施設を閉じて漂着船を追い返す措置を取った結果、09年に約9600人となり、10年には3000人台にまで減ったところだった。
 チュニジア政変に続きリビア情勢が悪化すれば、イタリアを目指して地中海を渡る難民や不法移民が急増し、社会不安を招きかねない。懸念を見透かしたようにリビアの最高指導者、カダフィ大佐は「反政府デモを支持すれば移民対策の協力をやめる」とEUに脅迫状を突き付けている。
 グテーレス国連難民高等弁務官は欧州諸国に対して、リビアの内戦突入時などに発生が想定される難民の保護を要請している。危機感を深めるイタリアなど南欧6カ国は24日、ブリュッセルで開かれたEU内相会議で「欧州全体の問題だ」(マローニ内相)と主張、「難民受け入れ基金」を新設して、他加盟国も負担を分担するよう提案した。
 だが、内相会議では負担増を嫌う他加盟国から「現時点では難民の殺到は起きていない」(デメジエール独内相)、「イタリアから他国への難民の振り分けには反対だ」(フェクター・オーストリア内相)など南欧諸国に冷淡な発言が相次ぎ、EUとしての「一枚岩」の対応は打ち出せなかった。



先日、民主化の波が起きたチュニジアからイタリアへの難民問題が起きているようです。
これって、隣国のアジア諸国で民主化の革命が起きたら、日本でも同じ状況になりそうですよね。
ブログ一覧 | 時事ニュース | ニュース
Posted at 2011/02/25 18:55:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

挑戦者発表!!【MOLYGREEN ...
palstarさん

新潟の旅(仕事)☃️
kaz兄さん

ヤードレー・マクラーレンM23完成 ...
TOSIHIROさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2011/02/25 19:26:05
日本まで辿り着けるかは別として、ありえる話だよね~
コメントへの返答
2011/02/25 20:02:53
あり得る話ですね。
国の混乱というのは、上記の文章みたいなことなのでしょうね。
2011/02/26 06:31:09
いやぁねぇ。
イタリアはひとごとには思えません。
日本にも難民なんてこないでほしいわ。

それでなくてシナ人でもう溢れてるのに。
日本がこれ以上、多国民族国家になると、治安が悪くなり民度が下がります。
コメントへの返答
2011/02/26 07:42:33
中東諸国の混乱がヨーロッパに飛び火しているようですね。
観光目的で来ているのではないので、強奪などが起きてもおかしくないです。

日本でもありうる話だと思ってます。
なので、治安の部分で再考すべきものが多いかと。

2011/02/26 06:31:11
支那、北朝鮮で起きたら確実にボートピーポルを装った工作員が来るでしょうね。
おまけに北朝鮮で動乱が起きた時こそ、拉致被害者並びに特定失踪者の保護できる唯一のチャンスなのですが、未だに自衛隊法は改正されず…
それどころか諸手を挙げて工作員は難民として受け入れ、拉致被害者、特定失踪者は切り捨てそうな悪寒が…
そして地獄は日本国内で起きるシナリオになりそうな…(;´Д`)
コメントへの返答
2011/02/26 07:45:21
ボートピープルに混じって・・・というか、そのまま工作員がやってきてもおかしくないですね。

北朝鮮に大きな動乱が起きそうな今こそ、拉致被害者などの救出を動き出さないと、彼らの命の保証もできないのでは?
拉致の犯人を逃がしてしまう菅ですから、お構いなしでしょうが・・・・。
2011/02/26 11:32:51
親日の国ならともかく、中共やら半島人は海に向かわないで陸地をロシアの方へ向かうか、この惑星には必要無いので自作ロケットかなにかで何処かに飛んで行って欲しいですね。
とにかく、これ以上治安が特アによって悪くなると大変です、今の政権は大歓迎でしょが。
コメントへの返答
2011/02/26 11:41:10
陸続きですから、ロシアへ行ったほうが都合が良いだろうにと思うのですが、なぜか日本へ不法入国してきますよね。
日本が甘いのでしょう。
なので、不法入国に関する罰則は今以上に厳しくしたほうがいいですし、徹底してもらいたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シンガーとウイリアムズ 964ベースのポルシェ911公開 生産は最大76台 http://cvw.jp/b/149375/40729325/
何シテル?   11/18 21:33
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.