• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

ヒュンダイ、10速ATを開発か

RESPONSE記事抜粋
>世界的に多段化の傾向を見せている乗用車用のオートマチックトランスミッション。今度はヒュンダイが、10速ATを開発中という情報をキャッチした。
 これは28日、『オートモーティブニュース』が報じたもの。同メディアによると、ヒュンダイは現在、10速ATを開発しており、将来発売する高級車に搭載する予定だという。
 ヒュンダイは最近、ラグジュアリーサルーンの『ジェネシス』の改良モデルに8速ATを採用したばかり。また、ドイツの大手部品メーカー、ZFが9速ATを実用化しており、クライスラーグループが導入を決めている。
 ヒュンダイモーターグループのPark Seong Hyon社長は、「10速ATは2014年、『エクウス』やジェネシスに採用するつもりだ」と語ったとのことだ。



海外の自動車情勢を見ていると、ヒュンダイのシェアが著しく上がってますよね。
実際にオーストラリアに行った時も、日本では考えられないくらいヒュンダイのクルマがとても多かったです。
先日、都内でヒュンダイのタクシーに乗る機会がありましたが、低価格を考えると、不満のないレベルであると思います。
こういうクルマを相手にしていかないとなると、どう日本車が身を振るのかちゃんと考えないと。
個人的には日本車はそろそろ飛び抜けたモノをアピールしてほしいです。
日本車の美点として、従来から費用対性能はめちゃめちゃ高いですが、ここのところ、質が下がってきているようにも感じます。
今のコストダウン傾向は後々に響くでしょう。
日本車に求められているのは高品質ですから。
中品質ではありません。
で、トランスミッションの多段化はどこまで進むのでしょう?
ただ、多段化も逆に煩わしいじゃないかと思われますが・・・・いかがでしょ!?

ブログ一覧 | 自動車関連ニュース | クルマ
Posted at 2011/09/30 19:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年9月30日 20:20
確かに、日本車独自の道を切り開かないと、ドイツと同じ高級車路線、価格第一の低コスト路線、プレミアムスポーツ路線では勝負できないですよね。 

それにしても、10速ATなんてトラックかバスにでも積んだ方がいんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2011年9月30日 23:18
グローバル化を進めて、日本車らしさを失くしましたよね。
今、世界的に進められているダウンサイジングのエンジンも、かつての日本車が得意としていた分野だったように思います。

10速まで行くなら、無段変速機・・・・CVTでいいんじゃないですかねw
2011年9月30日 22:27
こんばんは。
ホンダも北米で苦戦しているようですしね。
やはりリーマンショック後の極端なコストダウンが裏目に出た形です。
コメントへの返答
2011年9月30日 23:23
こんばんは。
ホンダも苦戦しているみたいですね。
個人的な雑感ですが、1990年代のホンダ車に比べて、今のホンダ車は楽しさが無くなっちゃったのかと感じます。
タイプRがあるとかないとかじゃなくて。

すごいメーカーのひとつだと思いますので、挽回してくれることを信じてますが。
2011年10月1日 0:52
10速ATですか・・・

重さとコストで捨てちゃったんでしょうがGT-8のエクストロイドCVTは良くできていたと思います。

魅力的な国産は無いし・・・・

コメントへの返答
2011年10月1日 7:49
おっしゃるとおり、エクストロイドCVTを発展させられなかったのは残念ですね。
他ではマネできない技術だったと思いますが・・・・・。

日本車の立ち位置が微妙になっていますよね。
2011年10月1日 2:05
クロスミッションになったらさらに忙しそうですねw
コメントへの返答
2011年10月1日 7:49
MTだとすると、10速にしたらシフトミスも連発しそうですねw
2011年10月1日 12:36
ヒュン代、すごい勢いですよね。
こちらではもう日本車同様普通に走ってます。
韓国車はデザインも昔は芋臭かったのに随分かっちょよくなりましたからねw

最近の日本車、コストダウンにばかり集中してしまったと思います。
もう一度本来の日本車の特性を見直して乗りたいなぁと思う車を作って欲しいです。
コメントへの返答
2011年10月1日 12:54
ヒョンダイ、シェアを伸ばしてますよね。
価格が安いですしね。

かと言って、日本車にヒュンダイみたいな低価格路線を行ってもらいたいわけではなく、多少値段が高くてもいいから、質を上げたり、おもてなしを充実させたほうが良いと思います。
2011年10月1日 13:19
昔、会社にヒュンダイのクルマがありました。
日本車と何も変わらない品質でしたね。
昨今、景気が低迷しどこもかしこもコストダウンコストダウンの合唱です。
無駄を省いたコストダウンではなく、下請け業者を脅してコストダウンを図るから、
ロクな品質ではなくなるのは自明の理かと。

それにしても10ATとは・・・。
重そうだなぁ~。
CVTでええんちゃう?と思うのですがw
コメントへの返答
2011年10月1日 14:02
細かく見ていけば違いがあるのでしょうが、そういったことを気にしない方はヒュンダイを買われるのかもしれませんね。
それが海外市場での状況であるでしょうし。
だからこそ、日本車を選ぶ理由となる何かが欲しいですよね。
それが品質だったわけで。

ユニットが重いでしょうし、デカそうですよねw
2011年10月1日 16:55
やっぱりマニュアルが一番だよね(^^)
コメントへの返答
2011年10月1日 17:06
MTはMTの・・・・ATはATの・・・・楽しみ方がある気がします(^^)

プロフィール

ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
全車右ハンドルになるらしいですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 15:53:25
【怒りは自分の中にある】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 09:19:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation