• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

ああ、WECの楽しみがあれですが・・・・。

今年、富士で行われるWECは観てみたいと思ってました。
強くなったポルシェに、WECに帰ってきた日産。
楽しみだなと思いました。
ですが、ルマンでの惨敗を受けて・・・・・単刀直入に申しますと、日産の2015年シーズン途中の撤退発表。
以下、太字は日産のプレスリリースです。

日産は、FIA世界耐久選手権LM P1クラスへの復帰を遅らせ、ル・マン24時間レースを通して浮かび上がった問題の解決に時間を割くことを発表しました。
 エネルギー回生システム(ERS)の問題により、ル・マン24時間レースでは、エンジンパワーのみでの走行となりました。専用設計されたニッサンV6 3リッター ツインターボ ガソリンエンジンとユニークなエアロダイナミクスは、マシンの強みであることがわかりましたが、ERSが正常に動作していないことによって、マシンの他のシステムに影響が出ていました。

「ファンの方はがっかりされると思いますが、それ以上に私たちもとても残念に思っているのです」

とニスモ代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)宮谷正一は語っています。

「私たちはレーサーであり、競いたいのです。そして、強くありたいのです。よって、厳しい競争が待ち受けるWECで戦えるNissan GT-R LM NISMOを準備するため、テストプログラムの続行を選択しました。最初のハードルで諦めることはありません。この困難を乗り越えたいと思います」

このニュースは日産のLM P1のみのことです。日産の世界でのモータースポーツ活動は衰えておらず、ブランパン耐久シリーズ、スーパーGTなど、さまざまなチャンピオンシップで勝利を重ねています。日産がパイオニアとなったGTアカデミープログラムの今年のメンバーは今、レースキャンプに入ったところです。今後、NISMOアスリートとして世界で戦う今年の卒業生も選ばれることでしょう。

「革新は痛みを伴います。私たちは、他のレーシングカーとは大きく異なるLM P1マシンを現実化し、モータースポーツに革新を起こそうとしています。私たちを後押ししてくれるファンが、この革新の成功を待ち望んでいることが心強いです。ファンは、モータースポーツにこれまでと違ったものを希望しています。そのことが、強いLM P1マシンを作ろうというモチベーションになっています」

 とニスモのグローバルヘッドオブブランド・マーケティング&セールス、ダレン・コックスは語ります。
日産は、Nissan GT-R LM NISMOの開発テストを主にアメリカで続けます。その様子はメディアを通してお知らせします。日産がWECに復帰する日は、テストの進捗状況によってやがて決まるでしょう。


とのこと。
競いたい、強くありたい、革新は痛みを伴う・・・・・プレスリリースで発せられた日産のエクスキューズは、今年のルマンを観る限り、個人的にはどれも響かないなぁ。
今年の惨敗を受けて、来シーズン、日産のLM P1クラスに乗りたがるドライバーはいるのですかね?
想像するならば、レーサーの大事な1年というキャリアを棒に振る感じですよ。
日産と心中するつもりのドライバーじゃないと、乗らないでしょう。
少なくとも、ポルシェやアウディ、トヨタのLM P1ドライバーの移籍先候補にはならないでしょう。
今のパッケージは、将来的に本当に勝てるパッケージなのか?
そもそも勝ちたいのか?
ルノーや外国人経営陣のオモチャに終わってないか?
多くの方が思われていることだと思われますが、その疑念を払拭してもらいたいです。
ブログ一覧 | その他のモータースポーツ | クルマ
Posted at 2015/08/08 00:13:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ル・マン復活への布石?
ライチュウ@滋賀さん

見た目には変化が無いのだが・・・
ライチュウ@滋賀さん

日産ルマン緊急参戦!?
avot-kunさん

ついに、白旗かぁ・・・
ライチュウ@滋賀さん

日産/ニスモが、2017年のモータ ...
ライチュウ@滋賀さん

せめて、その姿を・・・
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2015/09/17 00:50:34
はじめまして・・・でしたでしょうか?

日産の撤退は残念を通り越して
詐欺かと私は思いました。

すべてが遅かったですが、撤退の早さだけは
一番でしたね。

参戦計画した経営人の方もいないので
このまま復帰しないのでしょう。

富士参戦であれば観戦したかったです。

私もモタスポ好きですのでよろしくです。


コメントへの返答
2015/09/17 10:39:08
こんにちは。

まぁ、あそこまで惨敗すると、仕切り直し?撤退?という動きになるのは致し方ないでしょう。
アメリカンボウルででっかくぶち上げ、ある意味、見事なまでの負けっぷりを世界中に披露してしまったのですから。
とは言え、実戦を走らないことには取れないデータもたくさんあることでしょうし、次に繋げるためにも、富士を走って欲しかったという思いがいちモータースポーツファンとして僕の中であります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「LEDに惹かれて・・・って訳ではないですが。 http://cvw.jp/b/149375/40842187/
何シテル?   12/12 17:57
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

一緒に坊主めくりをしませんか?
101 人のお友達がいます
ジェームズ・バウアージェームズ・バウアー * ま っ く んま っ く ん *
NISMOキッドNISMOキッド * kenicabakenicaba
やーまちゃんやーまちゃん ちかきちちかきち

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる