• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2005年12月22日 イイね!

コスワースの創設者、ダックワース氏が死去

コスワースの創設者、ダックワース氏が死去F1RACING-live.com記事抜粋
>コスワース・エンジニアリングを創設した人物の一人、キース・ダックワース氏が18日(日)、死去、享年72歳だった。
1958年にマイク・コスティン氏とダックワース氏がコスワースを立ち上げ、今日では従業員600人を超える企業に成長した。コスワースはこれまでF1で、ジム・クラーク、ヨッヘン・リント、ジャッキー・スチュワート、エマーソン・フィッティパルディ、ジェームス・ハント、アラン・ジョーンズ、ネルソン・ピケ、そしてミハエル・シューマッハなどを支えてきた。
後にコスワースはフォードの傘下に入り、昨年、ケビン・カルコーベンとジェラルド・フォーサイスに買い取られてはいるが、モータースポーツ界での知名度は依然として高い。
コスティンの“コス”とダックワースの“ワース”を合わせて名づけられたコスワース。特に1967年からF1に供給を開始したコスワースDFVエンジンは同社の製品では伝説的なものだ。1968年から1994年の間に、コスワースのエンジンは14人のドライバーとともにタイトルを獲得してきた。
2005年まではミナルディにエンジンを供給し、2006年からはウィリアムズにV8エンジンを、トロ・ロッソにはV10エンジンを供給し続けることになっている。

これからがコスワースの本領発揮というところだったのに・・・
V8エンジンを作らせたら、彼らにかなうところはないでしょう。F1でのタイトルの数が物語っています。
こういう天才職人がどんどんいなくなってしまいますね。

2005年10月20日 イイね!

SAVE THE MINARDI!!!

SAVE THE MINARDI!!!ミナルディというF1チームがあります。
それが、来年から消滅し、レッドブルのセカンドチームになります。弱いですが、世界中から熱狂的な応援を受けています。
せめてミナルディって名前だけでも残そうと世界中で署名を集めているようです。

ミナルディは弱かったけど、消滅するのはイヤだな~!!
2005年10月16日 イイね!

F1グランプリ2005年シーズン閉幕

F1グランプリ2005年シーズン閉幕中国GPはルノーを駆るフェルナンド・アロンソの優勝で幕を閉じました。ルノーがコンストラクターズのタイトルを獲りました。フェラーリの連覇を阻止したのは歴史的にも意味があると思います。

中国GPをもって、4つのチームがなくなります。
ザウバー、ジョーダン、ミナルディ、BAR。
中でもミナルディがなくなるのは寂しいです。
弱小チームでしたが、F1への情熱はすごいものでした。
これだけ弱いのに20年出続けるなんて、情熱がなくてはできないです。(ジャガーですら撤退したくらいです)

F1はますますメーカーの争いになりそうですね。
来年はフルワークスとしてBMWとホンダが参戦します。
どんな活躍を見せるか楽しみです。

3リッターV0時代も終わりですね。
その時代の代表というべきミハエル・シューマッハ時代の終焉も象徴的な1年でした。

来年はどんなレースが見れるのでしょうか?
今度こそキミ・ライコネンにタイトルを獲ってもらいたいです。
2005年10月10日 イイね!

F1日本GP決勝を終えて

F1日本GP決勝を終えて遅くなりました(><)
今年の日本GPは92年のモナコGP以来の興奮をしました。
ライコネンの2度目のPITで勝負あったなと思ったのですが、
ミラクルが起きましたね。ラスト1周で抜くなんて・・・
それも相手のリタイヤとかではなく、自力で抜きました。
鈴鹿って、あんなに抜きどころがあったなんてと思いました。
アロンソも130Rで度肝を抜く走りを魅せてくれました。
この二人は別格ですね。
いつも最後尾スタートじゃないと、レースが面白くないですよ(笑)
ライコネンは、シーズン前半戦の絶不調が悔やまれますね。

今回はクルサードもノリノリで走っていましたね。
あのマシーンであそこまで走らせられるなんて・・・・
彼のマクラーレン時代は何だったのでしょうか??

トヨタとホンダは明らかにスピード不足ですね。
来年がんばってもらいましょう。

2005年10月08日 イイね!

F1日本GP予選を終えて

F1日本GP予選を終えて雨の予選で、日本勢にとっては望ましい結果になりましたね。
トヨタとBARホンダがフロントローに並びました。
今回は上位チームが下位に沈んだため、明日のレースは面白くなってきました。スタートでは、どちらが前に飛び出すのでしょうか??

コンストラクターズタイトルはまだ決まっていませんが、フィジケラ選手が3位に着けたので、少しルノーが有利かもしれません。
マクラーレンの追い上げも楽しみです。

今回注目したいのはレッドブルのクリエン選手です。
あの状況の中、よくレッドブルのマシーンで4位のタイムを出しました。佐藤琢磨選手をも上回ったのですからね。

佐藤琢磨選手も5位に着けたので、表彰台を期待したいと思います。

プロフィール

「@NボッチRさん 僕はその日、サンフランシスコにいたのですが、9.11のニュースは広まっていて、街場を歩いていたのは日本の観光客ばかりだった記憶があります。ニューヨークがこうだったのが意外ですが、これも記録ですよね。」
何シテル?   09/19 00:15
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.