• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

2015年F1オーストラリアGP決勝。

F1-GATE.COM記事抜粋
>F1オーストラリアGP 結果2015年 開幕戦 F1オーストラリアGPの決勝レースが15日(日)、メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで行われた。
 決勝レースは、バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ)が負傷、ケビン・マグヌッセン(マクラーレン・ホンダ)とダニール・クビアト(レッドブル)がマシントラブルでスタートできず、15台で争われた。また、スタートでは、1コーナー後の接触でパストール・マルドナド(ロータス)がクラッシュし、1周目からセーフティカーが導入される波乱の幕開けとなった。
 その後もロマン・グロージャン(ロータス)、マックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)、キミ・ライコネン(フェラーリ)がリタイアし、完走11台というレースとなった。
 優勝は、ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトン。スタートから快調に飛ばた2014年のワールドチャンピオンは、危なげないレースで2015年初レースで優勝を決めた。2位にはニコ・ロズベルグが続き、開幕戦で1-2フィニッシュ。3位にはフェラーリでの初戦となったセバスチャン・ベッテルが入り、表彰台を獲得した。
 ケビン・マグヌッセンがレコノサンスラップでのエンジン故障で1台のみのレースとなったマクラーレン・ホンダは、ジェンソン・バトンが最下位11位でフィニッシュ。初めてレースディスタンスを走り切ることができたマクラーレン・ホンダだが、完走11台というサバイバルレースで唯一ポイントを獲得できなかった。
 第2戦 F1マレーシアGPは、3月29日(日)に決勝レースが行われる。


開幕戦は、毎年新鮮な気持ちで観られます(笑)
で、一番驚いたのは、復帰のマクラーレンホンダの完走です。
半分も走れないと思ってましたが、2周遅れながらも完走。
テストでの壊れっぷりを考えると、大きな前進だと思います。
まぁ、チャンピォン2人に提供するマシーンの在り方ではないですが。。。。
マクラーレンホンダの今季中の優勝は、よほどのサバイバルレースにならないとないでしょうけど、ポイントは獲得してほしいものです。
レースは、ポールtoウィンでメルセデスAMGのハミルトンでした。
去年の強さをそのまま今季に持ち込んだ感じ。
フェラーリの復調も感じられ、今季は面白そう。
進化の度合いがスゴイです。
フェラーリに予選の速さがあれば、レースペースではメルセデスAMGにヒケを取らないので、勝つ可能性は大いにあると思いました。
フェリペ・ナスルという新人も面白く、始まるまでゴタゴタしていたザウバーでデビュー戦5位入賞の快挙を成し遂げました。
マクラーレンの絶不調と共に、レッドブルのゴタゴタぶりも気になります。
ルノーエンジンのパワー不足及び耐久性不足での責任問題を糾弾しておりますが、そもそもチームが落ち着いてない感じが、いろいろな記事からも伝わってきますが、レースでもそんな感じでした。

2015年03月15日 イイね!

F1オーストラリアGP決勝予想:メルセデス盤石の速さ。しかし戦略次第で逆転も可能?

オートスポーツweb記事抜粋
>2015年のF1開幕戦オーストラリアGPの予選は、大方の予想どおりメルセデスAMGのルイス・ハミルトンがトップタイム、2番手にもニコ・ロズベルグが入り、メルセデスAMGがフロントロウを独占しました。このチームの速さは今年も続いているというよりも、昨年よりさらに速さに磨きをかけたという印象です。
 ポールポジションのハミルトンのタイムは1分26.327秒。直近のライバルであるウイリアムズのフェリペ・マッサ(1分27.718秒/3番手)より、なんと1.391秒も速いのです。つまり、レース(58周)を走り切った際には、80秒以上の差がついてしまう計算。まさに恐るべき速さです。
 ただ、昨日のフリー走行を見る限り、一発のアタックラップでは勝負にならないとはいえ、レースペースではフェラーリ(4番手セバスチャン・ベッテルと5番手キミ・ライコネン)もかなり高いレベル。メルセデスAMGに匹敵すると思われます。
 しかし、フェラーリにはひとつ大きな問題があります。それは、前述のマッサに予選3番手を獲られてしまったことです。ウイリアムズも一発の速さではフェラーリにヒケを取らないどころか、むしろフェラーリよりも速いと言うことができます。しかし、レースペースを見ると、フェラーリよりも劣っているという印象。ウイリアムズのマシンはタイヤに厳しいようで、タイヤのデグラデーション(性能劣化)によるペースダウンが、フェラーリに比べて大きいと見込まれます。フェラーリはウイリアムズのペースが落ちてきた際にオーバーテイクを仕掛けることになるはずですが、一発でズバッと抜くことができるかどうか? 落ちてきたペースに付き合わされてしまっては、メルセデスAMGを追うのが難しくなってきます。
 ただ、ウイリアムズは今年も“直線番長”。最高速計測地点での数字はトップクラスです。つまり、ウイリアムズはコース上でもっとも抜きにくい1台と言うことができそう。フェラーリもウイリアムズに次ぐ直線スピードを見せているのですが、それでもオーバーテイクは至難の業。ゆえに、ベッテルとライコネンは、なんとかスタートでマッサの前に立ち、早々にメルセデスAMGを追う体制を築きたいはずです。
 ちなみに、上位6台のうちフェラーリの2台とバルテリ・ボッタスは、ソフトタイヤを予選で全て使い切ってしまっています。一方、メルセデスAMGの2台とマッサは、3セットしか使っておらず、決勝に新品タイヤを1セット残しています。ロングランのペースを見る限り、フェラーリはおそらく1ストップ作戦を選択してくるものと思われますが、一方メルセデスAMGとウイリアムズは、2ストップ作戦も可能。ピレリは「2ストップが最速」と発表していますが、同社のモータースポーツ・ダイレクターであるポール・ヘンベリーは「サプライズの余地が残っていると思います」とコメントを発表しています。そのサプライズとはいったい何でしょうか? 決勝ではぜひ戦略にもご注目ください。
 メルセデスAMG、フェラーリ、ウイリアムズは、現時点での“3強”として、頭ひとつ分(メルセデスAMGはふたつ分かもしれませんが……)抜け出ていると言えるでしょう。その後方が、やはり熾烈な争いになりそうです。
 そんな中でも7番グリッドを獲得したレッドブルのダニエル・リカルドは、まさに“意地”のアタックだったと言ってもいいでしょう。本来の勢力図なら、おそらく3強の次に来るのはロータスの2台。ここまで満足に走行できていなかったにも関わらず、ロータスの2台より速いタイムを記録したリカルドは、讃えるべきでしょう。そういう意味では、ルーキーにも関わらず8番手グリッドを獲得したカルロス・サインツJr.(トロロッソ)もお見事。彼らふたりと、ロータスの2台、ザウバーのフェリペ・ナスル、そしてトロロッソのマックス・フェルスタッペンとレッドブルのダニール・クビアトが、入賞を争うことになるはずです。
 ただ、ロングランのペースはロータスがかなり良さそうなので、リカルドとサインツJr.を交わすことができれば、後続との差を開いて入賞を確実なモノとするでしょう。昨年の不振が嘘だったかのようです。それ以外の5台は、熾烈な入賞争いとなるでしょう。
 フォース・インディアは、14番手(ニコ・ヒュルケンベルグ)と15番手(セルジオ・ペレス)が精一杯というところでした。昨年ならば、レースペースの良さを活かして、この位置からの上位進出という可能性もありました。しかし今年も安定してはいるものの、ペース自体がライバルよりもかなり遅いため、異なる戦略を採ったとしても、上位に進出するのは容易ではないと思われます。
 さて最後にマクラーレン・ホンダですが、予想以上に厳しい戦いとなっています。実質的な直近のライバルはフォース・インディアでしょうが、1周のラップタイム差は1.5秒~2秒。パワーユニットの出力をセーブしたことが原因と言われていますが、前日ジェンソン・バトンが危惧した「グリッド最後列」が現実のモノとなってしまいました(マノーの決勝出走は難しいと思われるため)。今回のレースでマクラーレン・ホンダが、フォース・インディア含むライバルと争うのは、おそらく難しいはず。今後の進化に、心から期待したいものです。




今年は何戦まで新鮮な気持ちで観られるのか・・・w
で、開幕戦の予選は、メルセデスAMGの圧勝。
それもハミルトンのぶっちぎり。
同じマシーンのニコ・ロズベルグと何であんなに差がついたのか不思議なくらいでした。
以下のウィリアムズとフェラーリは団子状態。
ウィリアムズは、マッサの復活が印象深い結果でした。
去年はボッタスにやられっ放しな印象でしたが、開幕戦から気合が入ってます。
フェラーリは、ライコネンがセッションを通して、ベッテルに負けましたが、レースでの挽回に期待。
また、ベッテルのフェラーリデビューがどういう結果になるのかも楽しみ。
今年は、新人が豊作で、カルロス・サインツJrとかフェリペ・ナスルは面白い存在になりそう。
特にカルロス・サインツという名はビッグネームなので、そのDNAの凄さを感じたいw
マクラーレンホンダは、映像のエンジン音を聞く限りでも、馬力が出てなさそうな音でした。
最初から結果が求められないにしても、ここまで差が開いてのスタートだとは思いませんでした(汗)
マクラーレンが最後尾列を並ぶ姿って、記憶にないです。

2015年03月15日 イイね!

SPORTECHNIC S-010も良いかなぁと。

9割方、OZのVersiliaにしようと考えていたエクストレイルの夏タイヤ用ホイール。
ここに来て、スポーテックのホイールも良いなと思いました。
なぜかって、OZより安いから。
それと、僕が欲しいオフセットの納期が時間かかるとの話。

で、スポーテックから新しく出たS-010も良いかなぁと。



そろそろ、本腰入れて決めたいと思ってます。
Posted at 2015/03/15 00:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | T31日記 | クルマ

プロフィール

ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011 1213 14
15 1617 18 1920 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
全車右ハンドルになるらしいですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 15:53:25
【怒りは自分の中にある】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 09:19:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation