• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

スリックカートを楽しんできました。

スリックカートを楽しんできました。今日の夜はサクっとスリックカートをやって遊んでみました。
場所は埼玉県坂戸市にある「キャロム坂戸」です。
ゴールデンウィークに行った大慶園のスリックカートに比べてフロントタイヤのグリップがなかったので最初は戸惑いましたが、何とか乗れるようになりました。
カウンターを当てて遊べるので、スリックカートは楽しいですね。
今度の日曜日はレーシングカートをやるかもしれません。
そっちが楽しみです。
2006年05月31日 イイね!

おいしい物件。

おいしい物件。日産の中古車サイト「GET-U」を見ていたら、おいしい物件を発見。
平成16年式のCPV35の350GTプレミアム。
純正エアロがイイですね。私は好きです。
エクリュの内装や純正のキセノンフォグランプが渋いです。
ニスモのマフラー、メーターが入っていて前のオーナーの気合もちょっぴり感じられます。
走行距離が2500キロ弱・・・・前オーナーは志半ばで飽きたのか!?
中古で買う人にはおいしい話ですが。
Posted at 2006/05/31 16:42:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | CPV35日記 | クルマ
2006年05月31日 イイね!

CARトップを買いました。

CARトップを買いました。セブンイレブンでカートップを買うとスカイラインのファイルが付いてきます。
なので、買ってみました。単純な話ですが(汗)
Posted at 2006/05/31 16:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車のカタログ・書籍 | クルマ
2006年05月31日 イイね!

日本車も活躍してますね。

最近、アメリカのミュージシャンのPVに日本のスポーツカーが出てきますね。
ブリトニー・スピアーズもRX-8を使っていましたし、最近ではP!NKがZ33ロードスターを使っています。
Posted at 2006/05/31 10:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2006年05月31日 イイね!

<トヨタ>リコール台数急増、コスト低減努力と表裏一体

毎日新聞記事抜粋
>トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)が相次いでいる。30日に同社が国土交通省に届け出たのは9車種で計56万台。今年の累計はすでに80万5000台となり、過去最悪の189万台を記録した04年のペースを上回る。トヨタブランドの根幹となる品質、信頼性を揺るがしかねない事態に同社は危機感を強め対策に乗り出しているが、生産コストを引き下げるため進めてきた複数車種の部品共通化が裏目に出た側面もあり、一朝一夕に歯止めをかけることは難しいようだ。
 今回の不具合はかじ取り装置と呼ばれる個所で、ハンドルとギアボックスとを結んでいる軸の強度不足が明らかになった。使い続けると、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるという。対象になったのは「カローラ」のほか、ミニバン「ウィッシュ」やハイブリッド車「プリウス」などの人気車種。
 トヨタは昨年10月に1件で128万台の大量リコールを出しているが、このように発表1件当たりの回収台数が急増しているのが最近の特徴だ。背景にはここ4、5年で、部品の共通化を進めたことがある。
 国内外で激化する販売競争を勝ち抜くため、トヨタは部品メーカーとともに、計画的にコスト削減と生産効率化を進めてきたが、その有力な手段の一つが、生産車種ごとに専用部品を開発・使用するのではなく、部品を極力共通化することだった。しかし今回のケースのように、共通で使った部品に不具合が発生すると回収台数が大幅に増えるという、思わぬ弊害も抱えることになった。
 10日の決算発表で、渡辺捷昭社長は「品質はわれわれの命綱」とし、リコール増加に対する危機感をあらわにした。6月の役員改選で品質選任専務を置くほか、すでに品質保証や設計などの担当者によるチームをつくり、リコールで明らかになった生産現場の問題点を早めに改善させる活動を始めている。
 ただ、こうした取り組みは今後の生産車が対象で、過去の生産車からは、まだ新たな不具合が見つかる可能性がある。長年積み重ねてきた信頼を失いかねない事態だけに、トヨタは回収対象車の保有者への対応に万全を尽くす方針だ。


トヨタは売れているだけにリコールの台数もハンパないですね。
どこの会社でもリコールは起こることがありますけど、万全に対応してもらいたいですね。
日産も部品の共有していることがあるので、きっと他人事じゃないでしょうね。
自動車に限らず、仕事でもありえる話なので、私も気をつけていきたいと思います。
Posted at 2006/05/31 00:19:51 | コメント(3) | トラックバック(1) | 自動車関連ニュース | クルマ

プロフィール

「@NボッチRさん 僕はその日、サンフランシスコにいたのですが、9.11のニュースは広まっていて、街場を歩いていたのは日本の観光客ばかりだった記憶があります。ニューヨークがこうだったのが意外ですが、これも記録ですよね。」
何シテル?   09/19 00:15
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.