• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

ブッシュ氏へ投げた「靴の像」、翌日に撤去 イラク政府の要請

ブッシュ氏へ投げた「靴の像」、翌日に撤去 イラク政府の要請











CNNニュース記事抜粋
ブッシュ前米大統領が昨年12月14日、イラクの首都バグダッドで開いた記者会見で同国人のテレビ記者が罵詈(ばり)雑言を浴びせ、靴を投げて逮捕された事件に関連し、北部ティクリートで29日に除幕式があった記者の行動をたたえる記念碑が翌日、当局に除去された。
 ティクリートがあるサラハディン州当局者によると、中央政府の指示に基づく。政治的な主張のために政府の施設を使用させないためとしている。
 記念碑は、ブッシュ氏に投げ付けた「靴の像」。故フセイン元大統領の故郷でもあるティクリートの孤児施設に飾られたもので、コンクリートの土台上に置かれ、全体の高さは3.5メートル。
 靴は長さ2.5メートル、幅1.5メートル。材料はファイバーグラスに銅。イラクの彫刻家が制作、孤児たちも手伝った。制作費は5000米ドル(約45万円)。
 孤児施設の責任者は「像はジャーナリストによる英雄行為を思い出すための次世代への贈り物」「孤児たちはブッシュ(前大統領)の戦争の犠牲者だ」などと語っていた。
 靴を投げ付け、外国賓客に対する暴行の罪などで起訴されたたムンタゼル・ザイディ記者の裁判は中断中。記者への同情はブッシュ前大統領への反発がくすぶるイラクや他の中東諸国で根強い。記者は、有罪が確定した場合、最長で15年の禁固刑が科される可能性もある。
 14日の会見には、マリキ・イラク首相も同席していたが、ブッシュ大統領は身をかわし飛んでくる靴を避けていた。他人に対し靴を投げるのは、イスラム世界で最大の侮辱行為ともされる。



個人的な印象では、ブッシュ政権の最後は靴を投げつけられて幕を閉じた印象が強いです。
ついこの間の話かと思ったら、いつの間にか銅像まで作られていたのですね。
Posted at 2009/01/31 19:35:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2009年01月31日 イイね!

ルーフトップコンサートから40年

ルーフトップコンサートから40年









1969年1月30日は、ビートルズのルーフトップコンサートが行なわれた日ですね。
コンサートと言っても、予告なしのゲリラライブです。
突如、アップルのビルからロンドンの街に向かって演奏を始めたわけですが・・・。
真冬(気温2度らしい)の空の下の演奏はきつかったでしょうが、映像を見る限り、楽しんでやっていそうですよね。
このライブを観れた(聴けた?)人はうらやましいです。
このライブから半年ほどで実質の解散を迎えてしまうわけですが、ルーフトップコンサートの姿を見ていると、まだまだ一緒にやれたのでは?と思ってしまいます。
当事者にしかわからないところですが、いずれにせよ誰にも作ることのできない伝説になりました。

Posted at 2009/01/31 12:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1960’s音楽 | 音楽/映画/テレビ
2009年01月30日 イイね!

ニュー911GT3ジュネーブショーでデビュー

ニュー911GT3ジュネーブショーでデビュー








CARVIEW記事抜粋
ポルシェAGは、3月3日から開催されるジュネーブモーターショーでニュー911GT3を発表する。
 ニューモデルは、排気量が200cc拡大された3.8リッター・6気筒自然吸気ボクサーエンジンを搭載し、先代モデルより20馬力高い435馬力となった。
 GT3では初の、ポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)が採用され、スタビリティーコントロールとトラクションコントロールが2段階で解除できるようになった。
 足回りでは、ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステムが採用され、スプリングとスタビライザーのレートが調整できるようになった。ブレーキシステムは、ブレーキディスクが大径化され、軽量化のためアルミニウム製ハット部を採用。オプションで、セラミックコンポジット・ブレーキも用意されている。
 エアロダイナミクスは見直され、フロントとリヤ双方のダウンフォースが増大し、先代の2倍以上となった。また、バイキセノンヘッドライト、リヤエンドにLED式ライトが装備された。
 新しい機能として、リフティングシステムがオプション設定された。段差通過時に、フロントの車高を約30mm持ち上げるシステムだ。



ポルシェは後ろからの眺めがたまらんですな~♪
3.8リッター自然吸気で435馬力ものパワーがあるとは恐れ入ります。




Posted at 2009/01/30 17:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2009年01月27日 イイね!

ホンダ、S2000の生産終了を発表

ホンダ、S2000の生産終了を発表







CARVIEW記事抜粋
ホンダが、スポーツカー“S2000”の生産を、2009年6月に終了すると発表した。
 S2000は、高出力4気筒NAエンジンの搭載や50:50の前後重量配分、高剛性のオープンボディ骨格などを特徴に、1999年に登場した本格スポーツカー。その後、車速対応型の可変ギアレシオステアリング(VGS)の採用や排気量アップ、タイヤサイズの変更などの改良を受けながら進化してきた。
 これまでの約9年間の販売台数は、国内累計が2万台、世界では11万台。
 生産終了が事前に告知されるのは、クルマ業界では稀なケース。ホンダが誇るリアルスポーツを手に入れておきたいユーザーは、今がラストチャンスだ。
 価格は、S2000が386万4000円、S2000タイプSは399万円。



純粋に残念だと思いました。
友人のモノを借りて乗りましたが、悔しいほどホントに楽しかったです。
快適とはちょっと離れておりますが、そこがまた美点だと思います。
発売されたから9年とありますが、生産中止がもったいないくらい魅力がまだまだあると思います。
当方、ブラブラっと楽に乗れてたまに速くということを求めてスカイライン・クーペに乗ってますが、スポーツカーというなら、現状販売されているクルマでしたらS2000も乗ってみたいです。
世界情勢を見て、ホンダさんが背に腹は代えれない状況なのはよ~くわかります。
次世代の何かに期待します。



Posted at 2009/01/27 23:45:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2009年01月26日 イイね!

大間のマグロの中トロ at 築地のお寿司屋

大間のマグロの中トロ at 築地のお寿司屋築地市場周辺のお寿司屋さんに行ってきました。
新規オープンのお寿司屋さんで、店主も気合いバリバリ。
とても美味しい中トロをいただきました。
ありがとうございました♪
Posted at 2009/01/26 22:26:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車「夫婦の絆 日産スカイライン」 http://cvw.jp/b/149375/40469120/
何シテル?   09/25 00:05
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

一緒に坊主めくりをしませんか?
102 人のお友達がいます
R-GUNR-GUN * 器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫ *
NISMOキッドNISMOキッド * いきいきいきいき *
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 MIYUKI-R35ニスモンMIYUKI-R35ニスモン

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.