• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

JAL「鶴丸」復活!?賛否両論、生まれ変わり象徴に?



夕刊フジ記事抜粋
>国土交通省関係者によると、日航内では現在、再生を果たして新たな日航に生まれ変わることの象徴として、新しいデザインのロゴの導入が検討されているという。
 そのなかで、「昔の日航のシンボルだった鶴丸を復活させてはどうか」との意見が出ている。ただ、その一方で「新しい日航に生まれ変わろうとしているのに、昔のロゴを使うのはいかがなものか」との意見も。鶴丸の復活をめぐっては、賛否両論が出ている。
 さらに「新しいロゴの導入には億単位で費用がかかるとみられている」(国交省関係者)ため、徹底的なリストラを求めている取引銀行団がロゴの変更自体を認めてくれるかどうか微妙なところがある。
 鶴丸は、1954年に宣伝パンフレットなどに導入された。マークは、国際線開設に伴って導入された経緯もあり、日本を代表するタンチョウヅルがモチーフになっている。59年に商標として登録され、60年には機体のコックピット横に塗装された。
 70年のB747就航にあわせて、尾翼にも大きく描かれるようになり、以降、ほとんどの機体にマークが付けられるようになった。
 商社マンなど海外で働くビジネスマンにとっては、海外の空港などで鶴丸を見て日本を思い出すなど、思い入れの深いものになっていた。
 日航関係者によると、「年配のお客さまのなかには『鶴丸を復活させてほしい』との声を寄せる方もいる」という。
 2002年に日本エアシステム(JAS)との経営統合を機に、現在の「太陽のアーク」を基調にしたデザインに変更された。鶴丸は08年5月にすべての機体から姿を消した。
 海外での認知度は依然高いという鶴丸は復活するのか、注目される。





JALの話はとてもデリケートですが、鶴丸についての記事だったので取り上げてみました。
今年のGWに沖縄に行くときにJALの飛行機に乗りましたが、鶴丸のマークではなくて残念でした。
飛行機を頻繁に使わないので大きいことは言えませんが、復活させてほしいと思います。
JALのアイデンティティーは鶴丸にあると思います。
海外で働くビジネスマンが鶴丸を見て日本を思い出すとありますが、たしかにそうなのだろうなと想像はつきます。
海外旅行に行って、JALの飛行機を見ると、日本も頑張ってんなぁと思いますものね。
Posted at 2010/07/30 20:45:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2010年07月28日 イイね!

音速の貴公子、アイルトン・セナ初のドキュメンタリー映画公開決定!知られざる葛藤も描く

シネマトゥデイ記事抜粋
>1994年、イモラサーキットでの衝撃的な事故死から16年、音速の貴公子と呼ばれたF1レーサー、アイルトン・セナ初のドキュメンタリー映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』が10月8日に公開されることがわかった。天性のドライビング・テクニックと甘いマスク、そしてその裏に秘められた激しい闘志で数々の伝説を残し、世界を席巻したF1界のスーパースター、アイルトン・セナの軌跡を追う。セナのドキュメンタリーが映画として公開されるのはこれが初めて。くしくも今年はセナ生誕50周年にあたる。
 本作では、トールマンからカーレース最高峰のF1デビューを果たし、ロータス、マクラーレン、ウィリアムズへと至る名門チームでの変遷を大迫力のレース映像やプライベート映像で振り返る。また、その華々しい経歴の陰で、チームメイト、アラン・プロストとの確執やFISA会長ジャン=マリー・バレストルの政治的圧力に苦悩する日々を、自身のインタビュー、マクラーレンチーム監督ロン・デニス、アラン・プロストを始めとするレース関係者、家族、恋人の証言をもとに浮き彫りにしていくという。
 今なお「ベスト・オブ・F1ドライバー」として語り継がれるセナ。少年のころの夢を忘れなかった世紀のカリスマ・ドライバーは、音速の世界で一人、自らの命を犠牲にしてまで何を追い続けていたのか? セナの遺志を受け継いだ「アイルトン・セナ財団」の全面協力のもとに製作された『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』は、各国から提供された大迫力のレース映像や貴重なプライベート映像が数多く盛り込まれており、感動のドキュメンタリー映画に仕上がっているという。
映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』は10月8日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほかにて全国公開。




10月8日とありますが、今年の日本GPに合わせての公開となるような日程ですね。
どういう内容なのか気になります。
セナの脅迫的とも思える勝利への欲求がどこまで表現されているのでしょう!?
2010年07月27日 イイね!

猛暑 「日本で一番暑い町」で町おこしも



毎日新聞記事抜粋
>群馬県館林市で38.9度(21日)、岐阜県多治見市で39.4度(22日)--厳しい暑さが続く今年、日本列島の各地で「今夏最高の暑さ」が日々更新されている。「日本で一番暑い町」は一体どこか。猛暑とどう付き合っているのか。
 気象庁の記録によると、過去最高の暑さは、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市が07年8月16日に記録した40.9度。山形市で1933年に記録された40.8度がそれに次ぐ。
 熊谷市は05年から「あついぞ! 熊谷」をキャッチフレーズに暑さをPR。市企画課の田島稔主任は「他自治体と違い、記録の前から取り組んできた」と胸を張る。今では、汗をかく太陽のキャラクター「あつべえ」グッズ▽市内産コシヒカリ「あついぞ熊谷40.9℃米」▽地元の水を使ったかき氷「雪くま」などが町を盛り上げる。
 高さ約5メートルの温度計を07年から毎夏設置する老舗百貨店「八木橋」。猛暑の恵みか、オリジナルの「あついぞ!熊谷」Tシャツが昨年比2割増の売れ行きだ。「明るい話題が少ない業界で、うちは『暑いぞバブル』がある。どうせ暑いなら楽しんだ方がいい」と同店の宮地豊販促・企画課長。ライバルの動向を気にしつつ、最高気温のチェックが日課だ。
 市には「イメージダウンでは」などと疑問も寄せられる。田島主任は「暑くてこれほど盛り上がる町はほかにないのでは。町の活性化につなげたい」と力を込める。「たとえ記録を抜かれても、熊谷は気持ちの熱さが日本一」とライバルをけん制するのも忘れない。
 岐阜県多治見市は今年、名産品のうなぎにちなんだマスコットキャラクター「うながっぱ」をプリントしたエコうちわを5000本製作。各種イベントのほか、気温が38度を超えるとJR多治見駅前で配布する。39.4度を記録した22日は早速、市職員と着ぐるみのうながっぱが汗だくでうちわを配った。
 暑さを克服する取り組みも進め、市は霧を噴き出すミスト発生装置を、これまでに市内の公園に4基設置。
 陶磁器の産地として蓄積された技術の活用も試みており、市陶磁器意匠研究所と製陶会社は、保水力の高いセラミックス素材のタイルを共同開発し、打ち水効果を高められないか研究中。市内の業者と名古屋工業大は、太陽光を宇宙にはね返して気温上昇を抑える「太陽光反射タイル」を開発した。
 沖縄など緯度の低い地方がもっと高温になりそうだが、なぜ熊谷市や多治見市が「最も暑い」のか。
 気象庁の田代誠司・天気相談所長などによると、両市が高温になる要因は、ともに内陸部に位置し、気温の上昇を抑える効果を持つ海風があまり入ってこないため。加えて、熊谷市は新潟・群馬県境の三国山脈から乾いた熱い風が入ってくる地点にあたり、多治見市は盆地の地形とともに滋賀・岐阜県境にある伊吹山地を越えて乾いた風が入ってくる。
 一方、沖縄は島なので地上にたまった暖かい空気が海風で吹き流され、気温はそれほど上がらない。また「観測環境によって値が上下することもある」(気象庁関係者)という。



私のアジトは熊谷ではないですが、埼玉中部も暑くて仕方ないです。
山々に囲まれているのが原因とのことですが、こういうところに生まれ育ったので、運命と思ってます。

Posted at 2010/07/27 17:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2010年07月26日 イイね!

I Fought The Law



1979年発表のTHE CLASHのシングル曲です。
元々はクリケッツの曲だったと思います。
10年以上も前のことですが、夏の暑いときに新宿のWIREで行なわれていたパーティー「LONDON NITE」に行ったのですが、その時に大貫憲章さんがこの曲をかけてDJやりながら歌っていたのを見た覚えがあります。
それに合わせてドラァグクイーンが躍っていたような・・・。
そいつのブラを外してこいと先輩に頼まれましたが、その根性はありませんでした。
で、この曲、個人的に大好きな曲です。
以前、エクスレイルのCMでも使われていたので、クルマ好きの方も知っているんじゃないかと思います。


Posted at 2010/07/26 21:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1970’s音楽 | 音楽/映画/テレビ
2010年07月26日 イイね!

日産、新型マーチが2週間で1万台を突破

この記事は、日産、新型マーチが2週間で1万台を突破について書いています。



昨日、ディーラーで見てきましたが、徹底的にコストを削減しているのがホントによくわかり、タイヤも聞いたことがないようなメーカーのモノが着いてました。
ゴーンさん、ホントに徹底しているなぁと思うと同時に、これはイヤだなぁと思いました。
GT-Rとその他の落差が激しい日産ですね。
それでも2週間で1万台も売れてしまうなんて(驚)
Posted at 2010/07/26 20:50:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ

プロフィール

「@NボッチRさん 僕はその日、サンフランシスコにいたのですが、9.11のニュースは広まっていて、街場を歩いていたのは日本の観光客ばかりだった記憶があります。ニューヨークがこうだったのが意外ですが、これも記録ですよね。」
何シテル?   09/19 00:15
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.