• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

ミハエル・シューマサシ2010総集編

例年、各月の記事を上げたり、TOP5形式で上げたりしてましたが、今年は時間の関係で割愛させていただきます。
2010年はご挨拶と代えさせていただきます。
今年はみんカラ内の様々な方々と実際にお会いすることができまして、バーチャルでは伝わらない思い、熱さなども感じたりととても有意義でした。
ミハエル・シューマサシはたいしことがない輩だとバレてしまったと思いますが(笑)、来年は磨きをかけて自分自身のグレードアップを図っていきたいと思います。
と言って、何でグレードアップをしていくかは具体的に決まってませんがw
それは、正月にみかんの皮でも剥きながら、じっくり考えてみたいと思います。
良いお年をお過ごしください。
Posted at 2010/12/29 12:45:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2010年12月28日 イイね!

Häkkinen - Schumacher - Beckenbauer





メルセデスベンツのCM。
これ、面白い。
ハッキネンを邪魔するシューマッハのヒールぶりがイイ!
まるで1990年代終わりのF1のシーンみたいです。
ですが、W113のSLはとてもとても美しいクルマなので、そこはヒールにしないでほしいです(笑)
で、最後にゲレンデヴァーゲンで抜いて行ったのは、フランツ・ベッケンバウアーなのが面白いです。
F1ドライバーにサッカー選手が勝つという構図。
それにしても、よくもこんなに豪華なメンツを集めましたね。
Posted at 2010/12/28 10:39:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2010年12月27日 イイね!

Free Fallin'



2008年発表のJohn Mayerの曲です。
今日やっていたフィギアスケートのエキシビジョンで小塚選手が使ってましたね。
小塚選手はバンクーバー・オリンピックの時もジミヘンを使ったりとシブイ選曲をしていると思います。
で、この歌のオリジナルはTom Pettyですね。
Posted at 2010/12/27 21:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2000’s音楽 | 音楽/映画/テレビ
2010年12月27日 イイね!

日本人の髪は最も太く、まっすぐだった!



web R25記事抜粋
>日本人といえば黒髪、欧米人といえば金髪、という印象は強いはず(実際は違うけど)。色の違いはもちろんだけど、人種によって髪の形状や質などにも違いはあるのだろうか?
 「世界中には様々な人種がいますが、大きく分けると白色人種、黄色人種、黒色人種の3つに分けられます。毛髪の縮れ具合を表すのに、『毛径指数(トロッター係数)』という数値があり、これは、毛髪の最小直径を最大直径で割り、そこに100をかけて算出するのですが、その数値が100に近いほど直毛ということになります。日本人など黄色人種の場合は約75~85で、白色人種は62~72、黒色人種は50~60となっているんですよ」
 と、教えてくれたのは日本毛髪科学協会の研究室長である熊沢立直さん。
「つまり、黄色人種の毛髪は直毛、白色人種はゆるやかなウェーブ、そして黒色人種は縮れ毛という大まかな特徴が見えてきます。また、毛髪の太さにも違いがあり、黄色人種が一番太く、黒色人種は細く、白色人種はその中間といわれています」
 なるほど。それら人種ごとに毛髪の特徴が異なる原因はどこにあるのですか?
「まず、色の違いは太陽光が関係しているといわれています。毛髪の細胞分裂などをコントロールしている『毛乳頭』の真上には、メラニン色素を作る色素細胞『メラノサイト』があります。太陽の光に当たるほど、メラノサイトの細胞分裂が活発化し、メラニン色素を生成するようになるため、太陽光の強い地域の人種ほど毛髪の色が黒くなり、弱い地域の人種ほど色が薄くなるのです。そのため白色人種の髪の色は茶色や金色で、黄色人種や黒色人種の髪は黒いと考えられているのです」
 ほほう。では、人種ごとの毛髪の形状の違いは何によって生じるのですか?
 「毛髪に関しての研究はここ10年くらいでやっと盛んになってきたばかりなので、未解決な部分が多く、なぜそういう特徴を持つようになったのか、その原因ははっきりとわかっていません。しかし、黒色人種の髪の形状に関してだけは、頭を強い太陽光から守るために光を通しにくい縮れ毛になっているのではないかと言われています」
 太陽光が少ない地域に住む白色人種が、黄色人種よりもウェーブがかった髪質であることはいまだに原因不明なのだそう。熊澤さんいわく、「毛髪や体毛は生命にかかわらない部分ですから、このジャンルの研究は重要視されてこなかったんですよ」とのこと。
 確かにそうかもしれないけれど、毛に関しては多くの人が興味津々ですよ! そのイチ代表として、私も毛の“ケーモウ”活動に勤しんでいこうと思います。って、ダジャレオチで失敬!!



人種による髪質の違いを取り上げた記事がありました。
日本人等の黄色人種は太く直毛が特徴だそうですが、そんな私の髪の毛も太くて直毛で、美容師泣かせです。
日本人の中でも、天然パーマの人がいたり、髪の毛が細い人もいますが、これは遺伝子の違いでそうなるのでしょうか??
Posted at 2010/12/27 17:01:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2010年12月26日 イイね!

<偏差値>埼玉県で「復活」 「進路指導でデータ必要」

毎日新聞記事抜粋
>埼玉県の公立中学校で昨年度、校長会などによる公的テストを実施した学校が9割に上ったことが、県教委のまとめで分かった。テストは市単位や複数の自治体にまたがり行われ、偏差値や志望校ごとの順位を出す地域もある。90年代の業者テスト追放に合わせて学校現場から消えたはずの偏差値だが、進学指導を学習塾に頼る傾向が強まったことから「復活」した。
09年度は423校のうち391校で公的テストが実施された。3年生約6万人が受けたとみられる。テストを作るのは中学の教師が中心だが、業者が問題作成、採点、データ作成をする地域もある。
 さいたま市では校長会が主催し、約1万人が9月と11月の2回受け、得点や順位、志望校別の得点分布図などが示された。生徒に渡す資料に偏差値は表示されないが、教師は偏差値を把握し、生徒から聞かれれば答えることもあるという。
 県教委は92年秋「偏差値にとらわれない進路指導を」と、中学校で行っていた業者テストの偏差値を高校側に提示しない方針を全国に先駆けて打ち出した。翌年2月、旧文部省は業者テスト追放の通達を出した。
 公的テストは業者テスト追放以前から行われていたが、県教委は「第2の偏差値を生み出す危険性がある」として公的テストについても自粛するよう各市町村教委に求めていた。しかし、かえって偏差値を基に進路指導をする学習塾に生徒や親が頼る傾向が強まったという。このため県教委は06年11月「進路相談に活用できる資料が十分でなく、中学校に対する生徒・保護者の信頼感が損なわれる懸念がある」と、公的テスト容認に方針転換した。実施校は年々増え、09年度はほぼ県内全域での実施となった。
 県教委義務教育指導課は「小学生から、目標を持って自分の進路を決めるよう丁寧に指導している。詳細は把握していないが偏差値を出していたとしても、以前のように偏差値での(進路先の)振り分けにはならないと考える」としている。
 文部科学省は「公的テストについては把握していない」、東京・神奈川・千葉の各教育委員会は「中間や期末テストなど日々の学習状況を基に進路指導している」と話している。



偏差値・・・・とても懐かしいです。
私は埼玉県の中学生だったので、この話題は身近に感じます。
自分が中2の頃に「北辰テスト」が公立の学校の現場での活用が廃止になったと思いますが、結局は外部で受けて私立高校受験の時に活用されてましたし、以前と何ら変わりがなかったように思います。
で、偏差値はいるかいらないか・・・
あっていいのでは!
自分の学力はどんな感じなんだろう?と知るのは必要ではないかと。
あくまで学生としての学力の数値ですし、それはそれと受け止めて勉学に励めばいいのではないかと思います。
「15の春」に挫折しても何ら問題ないのではないかと思います。
這い上がればいいじゃないかと。
劣等感も人間には必要だと思います。
何でも順風満帆は良くないです。
自分は兄たちがめちゃめちゃ頭が良くコンプレックスを常々感じていましたけど、今になって思えば、励みになりました。

と私事を書いてしまいましたが、今回の件は教育現場として生徒の親御さんからの突き上げ防止のために再開となったのではないかと思われます。
ゆとり教育の歪みを解消していかないといけません。
Posted at 2010/12/26 10:30:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース

プロフィール

「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車「夫婦の絆 日産スカイライン」 http://cvw.jp/b/149375/40469120/
何シテル?   09/25 00:05
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

一緒に坊主めくりをしませんか?
102 人のお友達がいます
ぽんひろ。ぽんひろ。 * シュールシュール *
R-GUNR-GUN * 器≪Utsuwa≫器≪Utsuwa≫ *
NISMOキッドNISMOキッド * いきいきいきいき

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.