• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

細川内閣(1993年)から野田新首相誕生までの歴代政権

ロイター記事抜粋
>歴史的な政権交代から2年。民主党代表選を逆転劇で制した野田佳彦氏が30日、同党3人目の首相に指名された。衆参のねじれ状態が続く中で、震災復興や円高対応を進めなければならず、党内の亀裂を修復し、野党との連携を深めることができるか、新首相の手腕が問われている。
 自民党が結党以来初めて野党に転落し、細川内閣が誕生した1993年以降の政権の推移は以下の通り。

 
<細川内閣>
1993年8月9日、 衆議院選挙において自民党が過半数割れし、1955年の結党以来初めて野党に転落。細川護熙が非自民連立内閣の首相に就いた。国民から高い支持を得たが、金銭スキャンダル報道などを受けて、翌年の4月に細川首相が突然辞任し、短命政権に終わった。

<羽田内閣>
1994年4月28日、羽田孜が非自民連立内閣の首相に選出されたが、社会党が連立を脱退し少数与党内閣に。在任期間64日間という戦後2番目の短命内閣となった。

<村山内閣>
1994年6月30日、自民党が、社会党、新党さきがけと連立を組み、社会党の村山富市を首相とした内閣が誕生。自民党は、野党に転落後1年足らずで与党に復帰した。

<橋本内閣>
1996年1月11日、前年の自民党総裁選挙で小泉純一郎に圧勝した橋本龍太郎が、村山首相の辞任を受け、総理大臣に指名された。1998年の参議院選挙での敗北を受けて内閣が総辞職。

<小渕内閣>
1998年7月30日、自民党総裁選で梶山静六と小泉純一郎を破った小渕恵三が首相に選出された。在任中に公明党および小沢一郎が代表を務める自由党と連立を組むが、2000年4月に小沢代表との会談で連立離脱を告げられた後に脳梗塞で倒れ、5月に亡くなった。

<森内閣>
2000年4月5日、森喜朗が、総裁選ではなく自民党の両院議員総会を経て総裁に選ばれ、首相に指名された。批判を招く発言が多く、任期中低支持 率に苦しんだ。2000年11月には自民党の加藤紘一元幹事長が野党提出の内閣不信任案の採決に欠席するなど、与党内からも退陣を求める声が上がった。

<小泉内閣>
2001年4月26日、森内閣退陣後の自民党総裁選で当時有利と見られていた橋本元首相を破った小泉純一郎が、国民の熱狂的な支持を受けて首相の 座に就いた。米国の対テロ戦争を支持し、自衛隊をイラクに派遣するなどブッシュ米大統領と緊密な関係を築いた。拉致問題解決に向け北朝鮮を二度訪問して金 正日総書記と会談するなど、国民から高い支持を得た一方で、靖国神社参拝をめぐって中国・韓国との関係は冷え込んだ。

<安倍内閣>
2006年9月26日、北朝鮮に対する強硬姿勢で人気を得た安倍晋三が、自民党総裁選で麻生太郎、谷垣禎一を大差で破り首相に。事務所費問題など で閣僚が相次いで辞任。年金問題でも支持率が低下するなど、苦しい政権運営を強いられた。2007年の参議院選挙で自民党が大敗し党内から責任を問う声が 出たが、続投を表明した。しかし9月に所信表明を行った後に体調不良を理由に辞任した。

<福田内閣>
2007年9月26日、自民党内の大多数の派閥の支持を得た福田康夫が、麻生太郎元外相を破り総裁に選ばれ、首相に指名された。参議院では野党が 過半数を占める「ねじれ国会」の運営で苦しみ、民主党の小沢代表と大連立を協議するが実現せず、安倍前首相に続き約一年で突然の辞任を表明。

<麻生内閣>
2008年9月24日、福田首相の辞任を受けて行われた自民党総裁選に4度目の出馬をした麻生太郎が、石原伸晃、小池百合子、石破茂、与謝野馨を破って総裁に選ばれ、首相の座に就いた。2009年8月の衆院選挙で民主党惨敗し、自民党は1993年に次ぎ2度目の野党転落。

<鳩山内閣>
2009年9月16日、衆議院選挙で300議席を越す圧勝を収めた民主党の鳩山由紀夫代表が、社民党、国民新党との連立政権を樹立し、歴史的な政権交代を果たした。政権発足から8カ月後の6月2日、米軍普天間基地移設問題と政治とカネの問題を理由に、鳩山首相が突然の辞任表明。小沢民主党幹事長にも辞任を求め了承された。

<菅内閣>
2010年6月8日、民主党の新代表に選出された菅直人代表が首相の座に。政権発足直後の参院戦で惨敗し、「ねじれ国会」での厳しい政権運営を強いられる。東日本大震災や原発危機の対応に追われる中で内閣支持率は低迷。6月の辞任表明で野党が提出した内閣不信任案を回避したが、辞任時期を明確にしなかったことで政治的混乱を招いた。

<野田内閣誕生へ>
2011年8月30日、民主党代表選を逆転劇で制した野田佳彦氏が、第95代、62人目の首相に指名された。野田新内閣が認証式を終え、正式に発足するまでは、菅内閣が職務執行内閣を務める。



日本の総理大臣とクルマを比較するのも失礼な話ですが、18年の間で初回車検ごとにクルマを代替しても、この18年間の日本の総理大臣の数には及びませんよ。
こうして名前が挙がっているのを見ると、何でこの人が総理大臣・・・・というのもあれば、もうちょっと続けてもらって、その先が見たかった・・・・という方もいたりと。
Posted at 2011/08/31 13:11:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2011年08月30日 イイね!

インフィニティ、ベッテルデザインのFXを出展



CARVIEW記事抜粋 
>日産は、F1ドライバー、セバスチャン・ベッテルとのコラボレーションから生まれた“インフィニティFX50”のスペシャルバージョンを出展すると発表した。
 今回発表されるモデルは、日産が海外向けに展開している高級車専門ブランド“インフィニティ”の高級SUVモデル“FX50”をベースに、2010年のF1世界チャンピオン、セバスチャン・ベッテルが参画した、特別デザインを採用するモデルだ。
 外観は、専用のフロントグリルやフロントバンパー、ホイール、リアウイングなどが与えられ、スポーティな雰囲気が高められている。また内装にも特別な仕上げが施されている模様だ。
 詳細は、モーターショー会場で公開される。なお、アンベールはベッテルが自ら行う予定となっている。



さすがにレッドブルの缶を背負ったデザインではないのですね(笑)
こういう動きはイイと思います。



Posted at 2011/08/30 12:30:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2011年08月30日 イイね!

36歳・室伏、「鉄人」の秘密は“赤ちゃんトレ”…世界陸上

スポーツ報知記事抜粋
>陸上 世界選手権第3日(29日、韓国・大邱) 男子ハンマー投げで金メダルに輝いた室伏広治(36)=ミズノ=の「鉄人」の秘密は、独自の練習方法と完璧なバックアップ態勢を敷く「チーム室伏」の存在があった。女子100メートル準決勝で福島千里(23)=北海道ハイテクAC=は11秒59で3組8位で決勝進出ならず。男子400メートルでは準決勝進出を果たした金丸祐三(23)=大塚製薬=も46秒11の1組6位で決勝に進めず。また、男子棒高跳び決勝で沢野大地(30)=千葉陸協=は5メートル65で14位だった。
 08年北京五輪で5位、09年ベルリン世界陸上はけがで欠場。アテネの栄光から7年。どん底にあった室伏は決して猛練習で復活したわけではない。「30歳を過ぎていろいろなところに故障が出てきた。若いころのようには(練習は)できない」。中京大で客員教授の肩書を持つ文武両道の鉄人は、研究とほかの選手が思いもつかないトレーニングに努めてきた。
 根幹にあるのは「体の基礎」だ。「そのバランスがしっかりしていないと、必ずけがをする」という。ハンマーの投てき練習は、90年代から3分の1の20本程度に減ったが、体幹を鍛える練習やストレッチは入念に行っている。特に今季は「筋肉が発達していないのに倒れない、あのバランス感覚は大人にはないもの」と赤ちゃんの「ハイハイ」をまねたストレッチを実践している。四つんばいになって対称の手と足を伸ばしながら進む。「全身の筋肉をうまく使うことができる」という。
 投てきの練習では感覚を研ぎ澄ますため投網やうちわを投げる工夫も取り入れた。09年にはハンマーのワイヤに取り付け、加速度で音が変わるセンサーを国立スポーツ科学センターと共同で開発。「感覚というか第六感の代わりに使っている」。独創性にあふれた練習が生み出す熟練の技が輝きを放った。
 理学療法士のロバート・オオハシ氏から練習後のケアなどの意見を聞いた。スウェーデン人のグスタフソン・コーチを含めた「チーム室伏」は完璧にサポートした。「ハンマー投げはライフワーク」と語る室伏は、39歳で日本記録を更新した父・重信さん(65)譲りの探求心で悲願の金メダルを手に入れた。


金メダル獲得おめでとうございます。
この人、尊敬しているスポーツ選手の一人です。
個人的にはイチロー選手に並ぶ日本の凄いアスリートだと思ってます。
ハンマー投げがクローズアップされてますけど、他の陸上競技をやらせてもスゴイ記録を出しているわけで。
30歳を超えて活躍していること自体、スゴイなと思います。
偉大なお父様もいらっしゃるわけですから、その年齢までは頑張りそうですよね。
Posted at 2011/08/30 10:38:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ一般 | ニュース
2011年08月29日 イイね!

民主新代表に野田財務相、財政健全化への取り組みに期待。

ロイター 記事抜粋
>民主党は29日、菅直人代表の後任を選ぶ代表選を行い、決選投票の結果、野田佳彦氏(現財務相)を新代表に選出した。
 新代表の任期は菅代表の残り任期である来年9月まで。30日にも国会で新首相に選出される見通し。市場では財政健全化への取り組みに期待が集まる半面、増税路線を嫌気する見方も出ている。 
 1回目の投票で2位につけ、決選投票に臨んだ野田氏は2回目の投票で、海江田万里氏を逆転して新代表に選出された。代表選に立候補した他の陣営の票を広く獲得し、1回目の投票の倍以上の得票となった。 
 新代表に選出された野田氏は菅政権の財務相として、震災後の第1次、第2次補正予算の編成に取り組み、最近の円高への対応でも為替介入や緊急対応基金の設立に加え、3次補正予算などで、さらなる円高対策にも取り組む考えを示している。
 財政健全化に強い意欲を示しており、26日の出馬会見では、「日本で震災が起きたということで一国経済・財政主義でいいと錯覚すると、大きな国難に見舞われる」と懸念を表明、「しっかりと国民に負担をお願いする歳入改革も避けては通れない」と語っている。 
 野田氏が1回目の投票で決選投票に残ったことを受けて、債券市場では財政規律維持への期待から債券が買われ、金利が低下した。
 一方、株式市場では、野田内閣になれば増税路線は避けられないとして、日経平均は上げ幅を縮小している。外為市場の反応は限定的。 
 野田氏は新代表に選任された後、あいさつし、「ノーサイドにしよう」と呼び掛けた上で、「民主党一人一人が汗をかく体制を早急につくる。震災復旧と復興、原発事故収束、円高・デフレ対策に一緒に汗をかく」と決意を示した。



まずは手始めに、どさくさにまぎれて菅直人が指示を出した朝鮮学校授業料無償化を撤廃してくれ。
それをやってから、話を始めるべきでは?
それも財政健全化になるでしょうし。
Posted at 2011/08/29 21:22:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2011年08月29日 イイね!

生産終了寸前スバル「サンバー」人気高まる 限定車いずれも完売、注文も増える



J-CASTニュース記事抜粋
>半年後に生産を終える富士重工業(スバル)の軽商用車「サンバー」の人気がにわかに高まっている。2011年に2回発売した青いWRC(世界ラリー選手権)カラーの限定車はいずれも完売。また、専用車として指定されている運送業の「赤帽サンバー」は、全国のオーナードライバーから注文が増えている。
 スバルは軽自動車の自社生産から順次撤退しており、サンバーは最後に残った車種。2012年2月の生産終了が近づくにつれ、惜しむ声が高まりそうだ。


■軽はダイハツから供給を受けることを決める
 
 富士重は4月にステラの生産を終えた。これにより、同社の軽乗用車はすべてダイハツ工業からのOEM(相手先ブランドによる生産)調達に切り替わったことになる。現行のステラはムーヴ、プレオはミラ、ルクラはタントエグゼのバッジを変えたモデルだ。サンバーも2012年2月以降はダイハツからハイゼットの供給を受けて販売を継続する予定になっている。
 富士重が軽の自社開発・生産から撤退すると発表したのは2008年4月。水平対向エンジンや4WDシステムを積む小型車、中型車に経営資源を集中するために決断した苦渋の選択だった。世界シェア1%の小メーカーが生き残るためには、二兎は追えないと判断。国内ローカル商品の軽はダイハツから供給を受けることにした。
 こうして消えることになった自社生産のサンバーだが、その成り立ちはユニークでファンが多い。まず、駆動方式はポルシェ911と同じRR(リアエンジン・リアドライブ)。エンジンは軽では数少なくなった4気筒(ほかにはダイハツ・コペンのみ)。足回りはこれも軽では珍しい四輪独立懸架だ。また、車体はモノコックではなくフレーム構造。前輪のホイールアーチの張り出しは乗員のシート横にあり、足元が広いフルキャブタイプとなっている。


■一般のスバルファンも「最後のスバル製軽」と注目

 サンバーは富士重がスバル360で自動車事業に参入した1958年から3年後の1961年に発売された。モデルチェンジを重ねながらも、RRの駆動方式やフレーム構造、四輪独立懸架は受け継がれている。基本構造が変わらないだけに古さやオーバースペックも目立つが、トラック、バンとも耐久性や使い勝手は評価が高い。エンジンに専用部品が組み込まれる赤帽サンバーは、オーバーホールなしに30万キロ走った例もあるという。
 スバル製サンバーが2012年2月に生産終了になると聞いて、赤帽のオーナードライバーの間では、いま使っているサンバーの耐用期間がまだ先にも関わらず新車を発注する動きが広がっている。また、一般のスバルファンも「最後のスバル製軽自動車」として注目し始めた。2012年3月からはトヨタ自動車と共同開発中のスポーツカーを生産開始するため、サンバーの生産終了時期は動かせない。スバルの軽生産は繁忙のうちに54年の幕を閉じることになりそうだ。



農道のポルシェとも呼ばれていたサンバー。
赤帽でも使われていたりと頑丈なイメージがあります。
赤帽で働いていた人の話を聞いても、たしかに30万キロ以上はもつようですね。
赤帽のクルマは手組で組まれたエンジンだったとか。
実際に実家でもサンバートラックがあったので、個人的にも思い出があります。
サンバートラックでマニュアルの運転を練習しました。
時効な話もありますが、ここでは割愛。
Posted at 2011/08/29 17:14:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ

プロフィール

「日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度 http://cvw.jp/b/149375/40615161/
何シテル?   10/23 13:37
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

一緒に坊主めくりをしませんか?
101 人のお友達がいます
MIYUKI-R35ニスモンMIYUKI-R35ニスモン * ミカンGTiミカンGTi *
algorithmalgorithm * いきいきいきいき
クロセンクロセン やーまちゃんやーまちゃん

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.