• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

入梅



入梅でじとじと。
なんだか憂鬱な天候が続きます。

ついに明日は月末。
5月も終わりですね。

画像は今日のサービスエリアでのヒトコマ。
疲れたときはサービスエリアで寝ます。

来月も多忙な月になりそうです。
月末を気合で乗り切って来月もがんばります!
Posted at 2013/05/30 22:11:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2013年05月29日 イイね!

親父のアガリのクルマか。

親父がコペンを買ったみたいです。



年齢的にもアガリのクルマになるんじゃないかと思ってます。
本人もそれを意識しているのか、好きにやりたいようです。









BBS、ビルシュタイン、モモ、レカロと全部載せ状態のグレードを購入しました。



気を付けて乗ってもらいたいです。
Posted at 2013/05/29 16:16:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 家族・仕事のマシーン日記 | クルマ
2013年05月29日 イイね!

フォルクスワーゲンの街、創設75周年にヒトラーが落とす影 ドイツ

AFP記事抜粋
>1938年、ドイツ中北部に自動車メーカー、フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)のお膝元都市として建設されたウォルフスブルク(Wolfsburg)は26日、市創設75周年を迎えた。だが、欧州最大の自動車メーカーとなったVW社に盛大な祝典の開催予定はない。社と街の歴史にナチスドイツ(Nazi)の総統アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の存在が影を落としているためだ。
 「あれは、ナチスのプロパガンダの一環にすぎなかった」――VW広報は、1938年5月26日にVWの伝説的大衆車「ビートル(Beetle)」の原型となった乗用車「KdF(Kraft-durch-Freude、歓喜力行車)」生産工場の礎石がナチス幹部たちの手によってウォルフスブルクに置かれたことについて、こう述べている。
 定礎式ではドイツ軍兵士8万人が整列する前を、ビートルの設計者フェルディナント・ポルシェ(Ferdinand Porsche)はヒトラーと共にオープンカーで通り過ぎた。ウォルフスブルクの工場では主に、「ドイツ国防軍(Wehrmacht)」に供給する車両や軍需品が量産された。その裏で、工場では強制連行された数千人の労働者たちが非人道的な環境で働かされていた。
 第2次世界大戦中には、ポルシェの娘婿のアントン・ピエヒ(Anton Piech)が工場経営を担った。後に当時の強制労働に対するVWの補償問題に取り組むことになるのが、アントンの息子、フェルディナント・ピエヒだった。1990年代にフェルディナントがVW会長に就任すると、VWは独自の補償基金を設立。また、会社が保有するナチスとの関わりの歴史についての資料を研究者に公開した。


■フォルクスワーゲンの街

 VWとは対照的に、ウォルフスブルク市当局は市の創設を祝う理由は十分にあると考えている。ただ、式典が行われるのは7月1日だ。その日こそが、75年前に「KdF車の街」創設の公式文書に署名がされた日だからだ。当時、わずか900人だった街の人口は現在では12万人を超えた。うち5万人以上がVWに勤務している。
 「VW」と「ウォルフスブルク」は同等化しているといっても過言ではない。ウォルフスブルク市民は自分たちの街を、VWの代表車種「ゴルフ(Golf)」をもじって「ゴルフスブルク(Golfsburg)」の愛称で呼ぶ。
 ウォルフスブルクを訪れた人は、欧州最大の自動車工場のプレス機の振動を足元に感じることができるだろう。世界に誇れる博物館や、ドイツ・ブンデスリーガ1部に属するサッカークラブ、VfLボルフスブルク(VfL Wolfsburg)もある。だが、他のドイツの街で見られる古い教会や木骨造りの家々、重厚な石造りの邸宅などは、ウォルフスブルクにはない。この街で75年以上前からあるものは、森だけだ。




 「あれは、ナチスのプロパガンダの一環にすぎなかった」・・・・この辺りは、ドイツの戦後処理のやり方そのものを表わしているようにも感じます。
戦争の功罪は抜きにして、フォルクスワーゲンとナチスの関係は、フォルクスワーゲンの歴史を語る上では、切り離せないものだと思います。
疑いようもない事実でしょう。
モータリゼーションについて、確実にナチスの政策は先見の明はあったと思います。
アウトバーンにしても国民車という考えのビートルにしても、他の国々を先んでていたことでしょう。
それが現在言われているドイツ車の地位も築いたのではないかと。
Posted at 2013/05/29 00:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | クルマ
2013年05月27日 イイね!

Michael (age 23) vs Michael (age 39)





2002年頃のゲータレードのCM。
39歳のマイケル・ジョーダンが23歳のマイケル・ジョーダンと1on1でバスケをやっております。
なんか素敵な光景。
最後にノースカロライナ大学時代のマイケル・ジョーダンが出てくるところも泣かせます。
自分が考えうる最強のスポーツ選手に、マイケル・ジョーダンは5本の指に入ります。
本当に神様に近いアスリートだったと思います。

番外

マイケル・ジャクソン vs マイケル・ジョーダン



これもスゴイ組み合わせ。
1992年頃の作品。
二人ともそれぞれの分野で神様ですものね。
それでもって、二人とも活動が最高潮にある時の組み合わせ。
贅沢過ぎ!
Posted at 2013/05/27 18:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ一般 | スポーツ
2013年05月27日 イイね!

ブタが運ばれている・・・・

ブタが運ばれている・・・・もとい、ブタ目のマークⅡが積車で運ばれてました。



それにしても、ブタ目マークⅡだったり、ブタケツローレルだったり、当時はブタが流行っていたのでしょうか!?
悲しいかな、マークⅡもローレルも車種として無くなってしまいましたが。
でも、今のクルマのほうが、よっぽどブタみたいなのが多いですよねw
Posted at 2013/05/27 17:13:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出マシーン | クルマ

プロフィール

「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車「夫婦の絆 日産スカイライン」 http://cvw.jp/b/149375/40469120/
何シテル?   09/25 00:05
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.