• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

春うららかな昼下がり。



桜満開。
菜の花綺麗。
Posted at 2015/03/31 18:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2015年03月31日 イイね!

石破大臣なぜ公用車をレクサスに、民主党が国会で追及

TBS系(JNN)記事抜粋
>国会では、来年度の暫定予算案の審議が行われ、民主党は、石破大臣が公用車を高級車レクサスに乗り換えていることについて追及しました。国会記者会館から報告です。
 委員会の冒頭、まずは安倍総理が29日、シンガポールで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と言葉を交わした際、日中韓首脳会談実現への期待について話したことを明らかにしました。
 「『先般の日中韓の外相会談が朴槿恵大統領の指導力によって開催をされた』と。『今後、この日中韓の会議が首脳レベルに引き上げられていくことが期待されます』という話をさせていただきました」(安倍首相)
 また、民主党の玉木議員は、石破地方創生担当大臣の公用車について、1年3か月前に買い替えたばかりのクラウンをやめて、なぜ高級車レクサスをレンタルしているのか、と指摘しました。これについて、内閣府を所管する菅官房長官は、日本の技術力の高さを発信するために導入したもので、購入前に運転手の習熟度を高めるため、まずはレンタルにしたと説明。そのうえで、実際にレクサスを3台購入するかについては、白紙に戻して、水素燃料電池車なども含め、検討する必要があると述べました。
 国会では来年度の予算が成立するまでの暫定予算案が、30日、衆参両院で可決・成立する見通しです。


個人的には、日本を代表する国会議員の方々ですから、ちゃんとお仕事されているのでしたら、いいクルマに乗っていいと思います。
これは1年3カ月で買い換えたことを問題と言いたいのか?
それとも、クラウンからレクサスに買い換えたことが問題と言いたいのか?
それとも、クラウンからレクサスにするくらいなら、民主党が好きそうなヒュンダイを買えってか?
まぁ、個人的にはレクサスよりもセンチュリーのほうが重みは感じますけどねw
ここに割り込めない日産、ガンバww
プレジデントは会社のプライドをかけて、やるべきじゃないですか?
と、反れてきたので、ここまで。
Posted at 2015/03/31 03:44:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関連ニュース | ニュース
2015年03月30日 イイね!

2015年F1マレーシアGP決勝。

RESPONSE記事抜粋
>2015年のF1第2戦マレーシアGPの決勝が29日、セパン・インターナショナル・サーキットで行われ、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が今季初優勝を飾り、1年10か月ぶりにフェラーリに勝利をもたらした。
 前日の大雨から一転し、晴天に恵まれた中でレースがスタート。ポールポジションのルイス・ハミルトン(メルセデス)が順当に1コーナーを制しレースが進んでいったが、3周目の1コーナーでマーカス・エリクソン(ザウバー)がコースオフ。この影響でセーフティカーが導入される。
 ここで中盤から後半への展開を見据えてメルセデス勢の2台がいち早くピットインし、ハードタイヤに交換。一方のベッテルはコース上に留まり今回柔らかい方に当たるミディアムタイヤで逃げて行くことを選択する。
 6周目にレースが再開されると両者の展開は明暗が分かれる。ベッテルは灼熱のコンディションの中でタイヤの消耗を上手くマネジメントしリードを広げていく一方で、ピットストップにより順位を下げたハミルトンはライバルの遅いペースに付き合わされることになり大きくタイムロスを喫してしまう。11周目に2位までポジションを取り戻すが、その時点でベッテルとの差は9.9秒に広がってしまった。
 これで主導権を手にしたベッテルは、ミディアムタイヤ重視の戦略で安定した走りを披露。ハミルトンより1回少ないピットストップ作戦も上手く決まり、最終的には8.5秒の差をつけチェッカー。2013年ブラジルGP以来となる通算40勝目を挙げた。そしてフェラーリにとっては2013年スペインGP以来、約1年10ヶ月ぶりの勝利。チーム首脳陣をはじめフェラーリのメカニックたちも名門復活の勝利に喜びを爆発させていた。
 2位にはハミルトン、3位にはロズベルグが続いたが、前戦オーストラリアGPとは打って変わりタイヤの消耗に苦しめられた後手のレース展開を強いられる結果となった。
 フェラーリでの初勝利を実現したベッテルはポディウムインタビューで「言葉にならない。レースの内容も良かったし、本当にチームに感謝したい。僕にとってもチームにとっても特別な日になった」と笑顔でコメント。改めて勝利の喜びを噛みしめていた。
 また2戦目となるマクラーレン・ホンダは、序盤からペースも良くライバルと互角にバトルするシーンも見られたが、気温30度を超える暑さが影響し2台続けてトラブルが発生。アロンソは21周、バトンは41周でマシンを降りた。


2015 F1マレーシアGP 決勝結果
1.セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
2.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
3.ニコ・ロズベルグ(メルセデス)
4.キミ・ライコネン(フェラーリ)
5.バルテリ・ボッタス(ウイリアムズ)
6.フェリペ・マッサ(ウイリアムズ)
7.マックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)
8.カルロス・サインツJr(トロ・ロッソ)
9.ダニール・クビアト(レッドブル)
10.ダニエル・リチャルド(レッドブル)


リタイア.ジェンソン・バトン(マクラーレン)
リタイア.フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)




昨日のレースで思ったこと。
流れって簡単に崩れるのだなと。
メルセデスAMGがブッチギリと予想された今シーズンも、2戦目にして、その予想が崩されました。
SCで流れが変わったとも言えるし、もともとフェラーリが速かったとも言えます。
で、フェラーリ&ベッテルの勝利。
ベッテルはレッドブルだから勝てたという評価も、自力で覆しましたね。
スゴイ。
ライコネンは予選の失敗が最後まで響きました。
たぶん、ライコネンが勝ってもおかしくなかったGPでしたが、まとめられませんでした。
フェラーリは、ベッテル寄りになるか、それを勝利でライコネンの方へ持っていくのか。
ここのところ強豪だったレッドブルは、B級チームになってます。
トロロッソに負ける始末。
2015年03月28日 イイね!

独機墜落、パイロット「メンタルに問題」 JAL機羽田「逆噴射」事件が連想される

J-CASTニュース記事抜粋
>ドイツの格安航空会社(LCC)、ジャーマンウィングスの旅客機(乗員乗客150人)の墜落事故は、ドイツ国籍のアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)が故意に高度を下げる操作をした末に起こっていた可能性が高くなった。
 ボイスレコーダーに記録された内容からすると、ルビッツ氏が機長をコックピットから締め出し、その間に墜落につながる操作をしていたようだ。中年以上の日本人ならすぐに連想しそうなのが、1982年に日本航空(JAL)機長が羽田沖で起こした「逆噴射」事件。早くも、ルビッツ副操縦士がかつてメンタルヘルスに問題を抱えていたという報道も出ており、事件との関連の解明が待たれる。


■14年秋の「古巣」飛行クラブ訪問では誰も異変に気付かず

 フランスの検察当局が2015年3月26日の会見で、ボイスレコーダーを分析した結果として明らかにしたところによると、機長がトイレに行くためにコックピットを退出し、その後コックピットに戻ろうとしてもドアが開かなかった。機長は「締め出された」形になり、コックピットのドアをこじ開けようとする音が残っていた。墜落直前までルビッツ氏が呼吸する音も収録されており、ルビッツ氏に体調の異変はなかったとみられている。
 ドイツの検察当局は3月27日にルビッツ氏の自宅を捜索。今後の焦点はルビッツ氏が「奇行」に至るまでの動機の解明に移ったと言ってもよさそうだ。
 英テレグラフ紙などによると、ルビッツ氏は14歳ごろから地元の飛行クラブに所属し、パイロットを志した。同氏は14年秋、免許の更新のためにクラブを訪れ、ガールフレンドとともにバーベキューを楽しんでいる。クラブの会長はその時の様子を「エアバス機のような旅客機の免許を取れて非常に嬉しそうだったし、誇りにしていた」と振り返っており、この時、ルビッツ氏について異変を感じた人はいなかったという。
 現時点で事故との関連は不明ながらも、ルビッツがメンタルヘルスに問題を抱えていたとの指摘も出始めている。
 ルビッツ氏は、ジャーマンウィングスの親会社にあたるルフトハンザ航空で08年からパイロットとしての訓練を受け始めた。フランクフルトの大衆紙、フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングによると、訓練施設の同級生の母親がルビッツ氏について、
「『燃え尽き症候群』で、うつ病のようだった」
 などと話している。ルビッツ氏は、施設での訓練を数か月にわたって中断していたことが明らかになっている。独ビルト紙はこの中断の前にルビッツ氏が「大うつ病エピソード」と呼ばれる状態だったと診断されていた、と報じている。
 ルフトハンザのカールステン・シュポア最高経営責任者(CEO)は、3月26日の会見で、中断の理由については明らかにしなかったが、ルビッツ氏については「100%基準を満たしていた」などと説明している。


国内航空会社では身体検査でメンタル面も把握

 では、日本での状況はどうか。乗員のメンタルヘルスが事故につながったケースとして有名なのが、1982年のJAL350便の事故だ。羽田空港に着陸しようとしていたDC-8型機で、機長が突然エンジンを逆噴射する操作を行ったため、機体は前のめりになって墜落。乗客・乗員24名が死亡した。機長は業務上過失致死罪で逮捕されたが、精神鑑定で妄想性精神分裂病(統合失調症)と診断され、起訴は見送られた。
 日本航空(JAL)では、年に2回にわたって行われる航空身体検査や定期健康診断で、医師の問診を通じてメンタルヘルスについてもチェックしていると説明する。これに加えて、週に3回は資格を持つカウンセラーをオフィスに配置し、メンタル面の相談ができる体制を整えているとしている。
 全日空(ANA)も同様で、航空法で定められた身体検査の際にメンタル面も把握できるようにしていると説明している。
 今回のジャーマンウィングス機のように、パイロットが締め出された際の対応については、
 「保安については開示できない」(JAL)
 「(パイロットが)締め出されるといったケースは想定していないが、パイロットがトイレのためにコックピットを出た際は、しかるべきコミュニケーションを取って、中に入れる状態になっている」(ANA)
と回答した。


だそうです。
先日取り上げた航空機事故の続報です
テロ説を説かれているものも散見されましたが、パイロット氏の精神的な病が直接的な問題だった模様です。
日本でも以前に似たような事件があったようですが、社内で対策を打ったとしても、会社によっての基準もマチマチでしょうし、病で仕事が選べないというのも社会的に批判があるでしょうし、難しい問題です。
ハード面で解決ができれば問題ないのでしょうが・・・・・。
Posted at 2015/03/28 12:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2015年03月26日 イイね!

墜落した独旅客機、パイロットが操縦室から締め出し-NYT

Bloomberg記事抜粋
>フランスで墜落した独格安航空会社ジャーマンウィングスのエアバス製旅客機A320で、パイロットの1人が操縦室から締め出されていたことを示唆する音声記録が見つかった。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が事故調査に当たっている軍の高官を引用して報じた。
 同紙によると、事故現場から回収されたボイスレコーダーからは、墜落機が急降下する前にパイロットの1人が操縦室を離れ、戻れなかった様子がうかがわれるという。このパイロットが操縦室のドアを繰り返しノックしたが応答がなく、ドアを破ろうとしている模様が録音されているとされる。パイロットが操縦室を離れた理由は不明。
 独ルフトハンザ傘下のジャーマンウイングスが運航していた同機はスペインのバルセロナからドイツのデュッセルドルフへ飛行中、管制塔の許可なく急降下しアルプス山中に墜落。乗客乗員150人全員が死亡した。仏事故調査当局は25日、回収されたボイスレコーダーの全音声の解析には数カ月かかる可能性があることを明らかにした。
 また、オランド仏大統領によれば、2つ目のフライトレコーダーのケースは見つかったものの中身は見つかっていない。なぜ天候の良い日中に、救援信号もなく同機が墜落したのか、フライトレコーダーのデータが謎を解く鍵になる。




 アルプスの山中に堕ちた画像を見て、御巣鷹山での日航機墜落事故を思い出しました。
日航機墜落事故の場合は、機長・クルーの方々の懸命な様子がボイスレコーダーに残ってまして、そちらを聞き、とても切ない思いを抱きましたが、今回の事故は、1人のパイロットが操縦室から締め出されていたことが発覚。
事故というよりも、事件なのか。
極東の片田舎に住む僕には事情もわかりませんが、このような大惨事になったことは事実ですし、再発しないように願います。
 今の時代だから、ボイスレコーダーに頼らずとも、別な方法でコクピットを管理できるだろうとも思いますが、そこにはプライバシーの問題も生じるのでしょうか?疑問に思いました。



Posted at 2015/03/26 17:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース

プロフィール

「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車「夫婦の絆 日産スカイライン」 http://cvw.jp/b/149375/40469120/
何シテル?   09/25 00:05
差障りのない男です。 中性洗剤のような男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
V37で雪道を走った印象とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 16:17:57
意外と普通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 07:10:16

お友達

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
日産 エルグランド BIG MOBY DICK (日産 エルグランド)
家族のクルマ。 38歳~ 主に嫁さんが使用します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.